詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

42才女性で、外見が急に老化しました

レス98
    (トピ主13
    かな
    ヘルス
    今年になって、急に細い髪になり、頭の上の方が薄くなってしまいました。
    そして、肌が乾燥するようになり、顔は目の下がたるみ、顔色が悪く、シミも急に増え、小じわも増えました。
    老化ってこんなに急にくるのでしょうか?
    頭が薄くなるなんて信じられないし、顔もシミ1つない色白の肌だったのに、今は別人のようです。
    食事は手作りの和食が中心で、ちゃんと栄養はとっています。女性ホルモンが減ったとしても、こんなにひどいことになるでしょうか?
    急に外見が変わってしまい恥ずかしくて、惨めです。
    人からびっくりされたら、なんて答えたらいいのでしょうか?
    醜い自分が嫌いなのですがどうしたら好きになれるでしょうか?
    とても困っています。アドバイスお願いします。

ランキング

レス

10件ずつ表示

更年期では

kago
    女性ホルモンが減ってきたんじゃないかと思います。
    月経に変化がありませんか?
    婦人科で女性ホルモン測定出来るから、一度やってみたらどうでしょう。
    HRT(ホルモン補充療法)もあるよ。

実際には。。。

みんみん
    ゆっくり確実に老化していたのに、
    今までは、トピ主が自覚していなかっただけなんでしょうね。

小説やドラマで、よく使われる表現ですが、
    「とてつもないショックを受けて、黒髪が一気に白髪になってしまった」
    っていうのは。。。現実には有り得ません。
    小麦粉でも被らない限り、
    「黒髪が、一瞬にして白くなる」ことは起きません。

それは、ショックを受けた後、鏡を見て、
    「白髪だらけになっている自分」に気付いただけなのです。

それくらい、人間の脳は、
    「自分が見たいものを観る」という選別をしているのです。

しかし、他人は、経時的に老化していっているトピ主の姿を見ています。
    だから、「急に老け込んだ」などとは思いませんので、
    どうぞご安心ください。

みんみんさん

山本
    きっとお若いのでしょうね。
    私の経験から、老化は、階段状に、ガクンガクンときます。
    1月で別人位きます。

更年期の可能性もありますが

トロイ
    私は40半ばですが、41の時に急に周りから年寄り扱いされ始めました。それまでは、下手すると10才位若く見られるタイプだったのですが…
    この年齢は更年期、老化による変化が現れる年代なのかもしれません。30とか、35とかよりも40を少し過ぎたころ、自分も周囲も老化を感じるようです。

ただ、急な変化ですと、何か病の可能性もあるかもしれません。
    甲状腺の病気があると、急な老化があるそうです。
    一度、検査なさってみてはいかがですか?

(手入れの良い)40代の女性がもっとも美しい

😀
    美 エンジェル
    ホルモンバランスの変調というのは簡単なんですが、安易に更年期と片付けるのは危険です。
    病気の心配はないですか?貧血は?
    和食もいいですが、和食信仰はよくないですよ。女性の半数近くは鉄欠乏性貧血ですから。
    赤い肉、レバー、赤い魚(カツオ、マグロ)、食べてますか?たんぱく質と鉄(ミネラル)が足りないと
    髪、肌の衰えが早く来ますよ。
    頭皮マッサージは効果がありますから、毎日シャンプー後に育毛効果のあるトニックでマッサージしてみて。
    これからはすべてエイジングを意識したケアをどうぞ。

人は確実に老います

事務室のおばさん
    徐々に老いた姿に、ある日気がつき愕然とするのは誰しも経験することではないでしょうか。
    私はもうすぐ50代です。40代半ばから白髪も出て、顔も老け込んできました。
    そこで
    ・髪を明るい色に染めた
    ・美容相談員のいる化粧品売り場でメイク方法を相談した
    ・服を買うときは必ず試着して、老けて見えるデザインは避ける
    ・スカーフやマフラーで、顔元に明るい色を持ってくる

ただ、年齢不相応の若作りはこれもまた見苦しいので、時々自分のコーディネートを20代の娘に見てもらって調整しています。

容姿は老いますが、中身も相応に充実していれば恥ずかしいことはありません。
    だんだん小さい文字が読みづらくなるし、反射神経も鈍く、低い段差でつまづくことも増えますので、顔のシミくらいは気にしていられなくなりますよ。
    でも、基礎化粧品は年齢相応の効果のあるものをよく選んでお使いになると、それなりに肌の潤いや張りを保つことができます。

照明?

🐱
    クリエ
    なにか生活の条件に変化はありませんでしたか?
    たとえば、おうちの照明を変えたとか?

急に老化したものは、必ず元に戻せると思うので、
    気にしないで生活の充実に努めてくださいね!

ストレス!

🐶
    ぱんだもん
    ストレスを受けると老けます!

髪の毛は、美容院の人に聞いたところによると、
    老化、ストレスなど何らかのダメージを受けると
    抜け毛、白髪、チリチリの毛などの症状が出るらしいです。

一度なってしまうと、なかなか改善することはないらしいですが、
    髪を染めて、トップにボリュームのある髪型に
    変えてみてはいかがでしょうか?

顔の乾燥などは、保湿クリームを塗ってマッサージを欠かさないことが
    いいと思います。

40代だと若く見える方と老けて見える方と極端に差が出ますね。
    顔に肉がつきにくい方だとシワになりやすいですね。
    急に痩せてきたのであれば、
    検診等で健康状態を調べてみた方がいいかもしれませんね。

嫌なことばかり考えていると表情が暗くなり、
    全体的に下がりがちになります。
    目をぱっちり開けて、口角を上げる練習をしてみてください。
    表情筋を鍛え、たるみを予防しましょう!!

44歳です

はな
    老化って一直線に急降下していくわけではなく、ガクンと落ちる時期と現状維持が続く時期とを繰り返していつの間にか進んでいくものだと思います。

たまたま今回はそのガクンと落ちた直後だったのではないでしょうか?

それから、
    >急に外見が変わってしまい恥ずかしくて、惨めです。

こういう感覚を味わうことができたことはトピ主さんの人生においてとてもラッキーなことだったと思います。

トピ主さん以上の年齢の女性は少なからずそういう思いをしてきているのですから、シミだらけ、しわだらけの醜女を見ても優しい気持ちで接することができるようになると思いますよ。

横ですが、みんみん様

🐤
    まりか
    黒髪が一気に白髪になる事、現実にも起こりますよ。現にこの目で見ています。私の妹が高校生の時に行方不明になったのですが、その時に、母の黒髪が1日でまっ白になってしまいました。本当に驚きましたよ。
    おまけに抜け毛も。ハゲがあちこちに出来ていました。

妹が家に戻っても、母の髪はなかなか戻りませんでしたよ。

私も同じでした

ぷぅさん
    老化って、徐々にはこないんですよ。
    なんと言うか、本当は徐々に老化しているのを身体が頑張って頑張って、今までと同じに保っていてくれたのが、最後の一滴であふれてしまって急にガクッと来たように感じましたね。
    それまでは「トシの割にはいい状態じゃん♪」なんて思ってました(汗)

でも今が現実。
    目の下のたるみは美容外科で脂肪除去し、顔の小じわ、たるみにはレーザー当て、髪は毎月美容院でトリートメントして髪型より美髪を目指し、最後はなんと言っても運動!
    自宅で筋トレ(モムチャンダイエット)で肌にハリが出てきて、結構いい線まで戻ってきました。
    これからが女の意地(?)の見せ所。
    女の顔は請求書といいます。どんどん老け込むか、なんとか見れるところまで戻れるか、あとはお金のかけ方と自分の努力あるのみです!

私は美人どゃないのでお金かけても無駄、やってもやらなくても同じ…と思っていましたが、ブスは手をかけないともっと見れなくなる、ということを実感致しました(苦笑)
    大丈夫、気づいたときに頑張れば、まだまだ戻れますよ♪

急にがくとくる+みんみんさんへ

ファイター
    男性54歳ですが、これまで老化をたどると、私の場合は段階的に発生していると思います。あるときガクッと体力が落ちそれを維持。数年するとまたガクッと落ちる。これまで平気で降りられていた段差がおりられなくなるなど、差は顕著です。外見に関しても同じようなことが有るのかもしれません。特に女性の場合ホルモンバランスというのもありますし。

みんみんさん
    実際に見たわけではないので発現力は弱いですが一言。
    有る白髪の男性(私が見たときは38歳ぐらい)は、私が有る数年前に
    短期間で白髪になったそうです。仕事上大変なストレスが有ったそうで
    本当に一日でって言うぐらいだったようです。

数年前まで真っ黒(伝聞証拠) 
    仕事上凄いストレスが有った(私も後にこのプロジェクトに参加したので当時のストレスは理解できました。) 
    一日で白くなったと聞いた(伝聞証拠) 
    私が会った時は若いのに総白髪(事実)

伝聞証拠も多いですが、本人の意見はなく周りの観察結果です。

おお,同志よ!

ターメイヤ
    私は 悟った!
    あんまり 鏡で真近にシゲシゲ見ると 眉間のしわが増えることが。
    開き直って
    どうせ、しわが増える運命ならば、目じりの笑いじわ 増やそう!

そして白髪といわずに シルバーヘアと表現するのだ!
    なんだか リッチな気がしてこないか~?

ほんとに 

🐴
    おかあはん
    ガツンときます。自分も人より若く見えると思っていましたが 娘に3人目が生まれ 抱いている写真を見たら えっ!これ私?と驚きました。そこにいたのは婆あでした。ガックリです。それと生理がなくなったら ふけるのが判ります。

変わるお年頃なんですよ。

🙂
    スマイル
    女性って、
    悩みや苦労、
    または生活によって見た目変わりますよね。
    勿論全ての人には当てはまりませんし、例外的な人もいますが、

女性は40歳過ぎると、
    見た目に何となく「私生活」が浮き出ます。

既婚か独身か、
    有職か無職か、
    子育て中か…とか。
    正面より、
    むしろ横顔や歩く後ろ姿に、その人の実年齢や素顔を感じることがあります。

「老け」って、
    正面からみるだけじゃ無いんです。
    人間に老化は確実にくるべきで、
    ある意味、
    成熟の証し。

「若い」のと、
    「若々しい」のは違いますからね。

トピ主さんのショックは「老け」たご自身ですよね。
    生活や気持ちに潤いがあれば、
    老けこむことはないと思います。

40歳過ぎると色々変わる年頃ですから、

ちょっとときめいたり、
    適度の緊張感が、あるといいかもですよ。

みんみんさん・・

🐱
    バレーボール
    横ですが・・・
    白髪の話で出てきてしまいました。
    あるんですよ、一瞬で白髪、な話。
    私のことですが、以前流産したんです。
    不妊治療してやっと授かったと思ったら、2回目の検診で心音が聞こえず・・流産でした。
    ボー然となって病院から出たところで、夫に、「お前!髪の一部分が真っ白だぞ!」と言われました。
    鏡で見ると、右目上の髪が真っ白だったんです。
    関口宏のような・・・。
    当時36歳でした。
    白髪は元に戻らずでした。
    ま、完全に横ですが、一瞬で白髪、あるんですよ~ということでした。

体を温めてみたら?

やって損なし
    トピ主さまより数歳上ですが、最近、ちょっと若返ったような気がしています。錯覚かもしれませんが… 白髪も、なくなったとは言わないけど、少なくなったような気もします。

何を変えたのかな?と考えたところ、そういえば、毎日ユニ○ロのヒー○テック着るようになったなあ、と思い出しました。急に冷え込んだ時期からです。

上下で着ています。毎日。

あとは元から造顔マッサージしてました。プラス手作り化粧品でケミカルストレスなし。髪は上等のオリーブ石けんで洗ってクエン酸リンス…でもこれは前からやっていたことなので、最近急にちょっと若くなったのとは関係ないような気もします。(実は人にも「あれ、最近ちょっと若く見えるんじゃない?」と言われました。)

健康にもいいし、簡単なので、まずは体を冷やさないようにして、よかったら結果教えてもらえませんでしょうか?

横ですが。。。山本さんへ。

みんみん
    すみません。
    当方、50歳を目前に迎えた更年期真っ直中です。

自分や友人達の現状を見て、
    その経験から、書き込んだレスなのです。

私は、突然に「薄毛」になったと思い悩んでいましたが、
    友人には「前から、髪が細かったよね」と言われました。

友人は、「子どもを産んでから、一気に白髪が増えた」と言いますが、
    私の目からは、「前から増えてきてたよ」としか見えません。

「化粧で、シミを隠せなくなった」と嘆く友人もいますが、
    以前から、そのシミには気付いていました。

皆が互いに、「相手のネガティブな所は、話題に出さない」という配慮をしているから、
    本人だけが、「まだ若い」「まだイケてる」と思えるのでしょう。

どうせ、現状は変わらないし、
    友人達も、「特に大きく変わっていない」と思ってくれているのだから、
    そんな自分のアラ探しなどは止めて、
    「まだ若い」「まだイケてる」と思って生きた方が、
    人生は楽しいと思います。

個人差

うーん
    老化には個人差があると思うので、一概には言えないとは思いますが・・

出産しているしていないでも、全然違いますよね。母乳を上げたかあげていないかでも全然違いますし・・。

トピ主さんのお子さんはおいくつですか?

40代でお子さんが小さいと、またそれは若く見えるそうですが・・。(若くして産見上げると40代で老けたりするけど、晩年産むと 子育てという生きがいを見つけてハツラツと若返ると言われた事があるので・・・)

あとは、女性ホルモンの関係の豆などを摂取を頑張ったり、コラーゲンを飲んだりも良いのではないでしょうか?

私も40が近いので人事ではなく・・

お互い頑張りましょう。

追加

うーん
    あと、トピ主さんの身長体重はどうですか?

お友達に50代で痩せててすらっとしていた人がいるんですが、40代後半から少しづつ痩せていき
    50を過ぎて 確かに痩せてて、同年代のお友達からは痩せてて若く見えるとか、うらやましがられているようですが
    私から見ると逆効果です。

痩せすぎて、最近は5個以上うえに見えます。
    50代前半だけど、口に縦シワが出来て少しおばあちゃんに見えます。

ふっくらと少し太るのもいいのかなあと思います。

ウエスト運動を注意しながら太ると効果的だと思います。

山本さん、完全同意です

😣
    謹賀新年
    山本さん、本当にそう思います↓

>私の経験から、老化は、階段状に、ガクンガクンときます。
    >1月で別人位きます。

若い方も、そうなった時わかります。
    私は40代後半ですが、40ちょい過ぎぐらいまでは、ほとんど衰えを感じませんでした。
    ガクンと来たのが43~44歳ぐらい。

「段階的」。
    まさしくそうです。

階段を1段下りている時期は、毎日鏡を見るたび、衰えゆく部分を発見、でした。
    日に日に、坂を転げ落ちるように。
    恐怖ですよ~。

「恐怖、抵抗、落ち込み」→「徐々に受け入れ」

しばらくすると、また次の階段がやってくる。。。
    このサイクルを繰り返すのかな、と思ってます。

「今年40才ですが、そう見えないと言われます」
    は、当たり前。
    40過ぎまではまだ30代の続きです。

40代半ばにさしかかったらそこからは、階段を下りて行く時期に入ります。

抵抗もしつつ、でも、心穏やかに受け入れつつ…。

誰もみんな同じなのではないでしょうか。

トピ主です

かな
    皆さんいろいろなアドバイスありがとうございます。私は身長は165センチ体重は48キロです。独身です。
    たぶん結婚していて子供がいたら、自分の事を考える暇がないでしょうから、もっと違っていたかもしれません。
    私は美人と言う程ではなかったけど、人から褒められることが多かったし、自分でも自分の事が好きでした。だから尚更ギャップがありすぎて辛いのです。
    本格的な更年期ではなく、近づいているのかもしれませんね。
    元々冷え性だったのに、最近は顔がほてり、赤くなってしまい、それも嫌です。こんな外見になるなんて想像もしていなかったので、とても受け入れることができません。
    職場の人達からも笑われています。
    でもこれが現実なんですよね。顔はメイクで多少はカバーできても、頭が薄いのはどうにもできなくて。
    私は今まで、こんなに変わってしまった人を見たことがないです。
    本当に悲しくて辛いです。

トピ主です

かな
    追加です。
    春に人間ドックでは健康で特に病気はありませんでした。
    老化を受け入れて、前向きに楽しく生活している方を尊敬します。私は辛いばかりで、まだそこまでいっていません。
    本当は親しい人に会いたいのですが、惨めな姿を見られたくなくて、会う勇気がないです。

まず自信回復を

😀
    まき
    ウチの母が、頭頂部のボリュームアップの為のウィッグを
    使っていたんですよ。それが、とても出来が良くて
    娘の私も、8年間気がつかなかったくらいです。

確か40万円くらいしたそうですが、15年間修理しながら
    使っているので、元は取れたんじゃないでしょうか。
    無料体験で見て来るのも良いかもしれません。

40代前半まだまだイケてるはずですよ。

ふけない秘訣

44歳
    ・体を冷やさない
    ・食事はバランスよく
    ・夫婦生活は週二回以上
    ・人に見られる機会を

40過ぎると相当なケアが必要かも

💄
    オッジ
    こんばんは、数日で、44歳になる主婦です。
    その気持ち凄くわかります。33歳くらいで、あれ?
    目の下が少したるんで来た?と感じたし、38歳には
    今度は、髪が細くなる事を実感しました。
    もうすぐ、44歳になる、今は、もう、目の下のたるみが
    いつ鏡で見ても、確実にたるんでます。ファンデで隠し様
    がありません。ほうれい線も右が出てます。
    トピ様は、急に老けたとありますが、多分、じわじわと
    来たと思います。40を過ぎれば、どんな人でも、陰り
    が出るというのかな、出産経験があると、子供に吸い取られるし
    出産を経験した人は、栄養を子に取られ、歯まで悪くなったとか
    聞いた事あります。私は、子供を産み終えて、出産の痛みの
    ストレスからか、白髪だらけになりました。同じ歳でも出産経験
    のない人は若く見えますよね、トピ様は、子供さんはいますか?
    40歳を超えると、どんな人でも、顔に陰りがあるし、よほどの
    ケアをしては行かないと、若さは保ちにくいかも、この間、ドラマ
    を見てて、大地真央さんの、若さ綺麗さは、凄いと思いました。
    大地さん、40過ぎくらいかな?と>続きます

老化は仕方ないから対処しましょう

😢
    あおい
    私も40過ぎてヤバいと思いました。
    そこで、去年からエステに美容クリニック、脱毛サロンなどできる範囲で年齢に抵抗をしてみました。
    もちろん運動:ウォーキングをたまーにですがやってます。
    そのかいあっていまでは堂々?とミニスカはいたりおしゃれをして街を歩いています。
    自分に自信を持つと自然に綺麗になれると思います。
    お互いがんばりましょう。
    歳をとるのは仕方ありません。
    でも、努力と多少の医学の力?でまだまだなんとかなります。

40過ぎると相当なケアが必要かも

💄
    オッジ
    続きます> 大地真央さん主演のドラマを見て40過ぎくらい
    かと思いましたが、調べてみると52歳の時のドラマでした。
    どんなケアをしてるのか、アップでも、顔にたるみもなし
    52の疲れも感じられず、お顔全体が、張りがあり、みずみずしい
    元もお綺麗ですが、やはり、女優さん、以前に、聞いた事がありますが
    朝から、特別なナツメや肌にいいジュースを飲んでおられると聞いた事
    があります。52なのに、髪も30代の人みたいに艶があるし、ため息
    がつくくらいアップも美しかったです。
    40過ぎの私達にも、若くいられる事は、努力しだいで可能なんですよね
    どれだけ、肌にお金をかけられるという事なんでしょうね
    私は、お金をかけれないので、雰囲気だけでも、若々しく睡眠をとって
    元気に行きます。どんな、若いヘアスタイル服装をしても、歳相応に見ら
    れます。年相応に、綺麗におしゃれして行こうと思ってます。

老化の恐怖

ヌカタ
    若い頃、病気で卵巣を3/4とったせいなのか、一年半前から生理が不順になり、婦人科に行ったら、ほぼ閉経状態と言われました。急激に老化すると言われ、ホルモン療法をしていますが。それと関連するのか、同じ時期にがくっと、目の下のたるみ、ほうれい線が気になるようになり。それまでは食物を調整すれば、すぐに体重は落ちたのに、痩せにくくなり。目も老眼になりつつある感じを自覚しました。なんか怖いです。老化が襲ってきた~という感じです。後は、努力をしつつ、どう折り合いをつけていくかということかなと。とにかく怖い日々です。

更年期の最初かも

茶柱
    同じ年代なので、身につまされる様な感じで読みました。

顔がほてりやすくなるのは更年期障害の症状にもありますね。
    髪の件もあるし、本格的になる前に婦人科で相談してはどうでしょう。
    食事の栄養バランスは、年齢で変わりますし、一緒に相談するといいと思います。

あと、老化は、同年代の友人や知人を見ていてもものすごく差があります。
    一気に老けた人、あまり変わらない人。
    手入れの他に体質もあります。
    ご両親やご親戚の年上の方の様子と比較すると、予測しやすいかも。

何時までも若くありたいっていうの、よくわかります。私も年を取るのは少し怖いです。
    でも、歳相応に老けるって大事だと思うんです。
    実年齢が40代なのにどう見ても20代とか、怖いでしょ。

外見はウィッグやエステ、整形など、お金をかければ補正のしようがあります。
    どうしても受け入れられないなら、そういうのチャレンジしてもいいんじゃないかな。

飛行機のように

🐷
    みんくる
    ほぼ同じ年齢ですが
    ここ数年思うのは、見た目の老化って飛行機が下降するみたいに
    結構ガクンガクンと下がっていったりするということです。
    まあちょっとは持ち直したりもするようですが。

自分でもわからないうちに強いストレスを受けていると、どっと老けますね。
    2、3ヶ月に1度くらいスッピンで会う友人を見ているととてもそう思います。
    でもストレスが原因の場合はノンビリするとかなり良くなります。

薄毛は難しいかも。会社の同僚女性ですごく美人なコが30代後半になったら
    どんどん薄くなって。同性ながらショックでした。
    セミロングで分け目のあるヘアスタイルで、なんか分け目が異常にハッキリしてきて。
    分け目のない短めがオススメです。根っこに負担も少ないし。

がクンと来ます

まかおん
    今年41歳の女性です。

学生時代からテニスを続けてます。
    一応UVクリームは使用してますが
    年中紫外線にさらされる事が多い生活のツケが35歳位で巡ってきました。

ある日鏡を見て愕然としました。
    眼尻、目の下、頬のすさまじい縦ジワがくっきりとひどい有様が。
    数日前まではこんな様子ではなかった。
    実際、先月のフォトと比べても10歳以上老け込んで見えました。
    本当に突然でショックも相当でした。

反対に、色白でシワもなく肌のキレイな70歳の伯母は
    若い頃から数十年、日々日焼け対策と保湿に絶えず気を配って来たそうです。

その甲斐あってか、美人でもあるのですが
    身内贔屓を差し引いても50代半ばにしか見えません。

彼女の妹である私の66歳の母は娘同様全く構わなかったせいか
    60歳頃から急激に老け込んでしまい、やはり10歳以上年上に見えます。

このようにこの年齢になると
    とにかくありとあらゆるメンテが必要と感じます。
    本当に突然来るんです。
    現在、同年代の中で自他共に一番老けて見られます。
    もっと気をつけて過ごしてくればよかったと後悔することしきりです。

大丈夫、お助けグッズでファイト!

ミセスアラフィフ
    既婚で子供2人なので、生活条件はちがうのですが、あなたより10年ほど年上の経験から

私も48位で急に髪が薄くなり、顔色もくすんだようになった事があります
    髪は市販の普通のシャンプーを使ってたのですが、シャンプーに拘ったら、すぐに改善されました。 少し高いですが、オレンジシャンプーなんかがいいと思います。 私の場合は髪がフサフサ増えてきました

後、サプリメントではブルーベリーや亜鉛、コラーゲンドリンク(3日に1度ほど)を摂取です
    肩こりさんなら、時々マッサージに通うとリンパの流れも改善されるかと

気分も落ち込むと益々老けるから、色んな物を取り入れて、気分を上げてすごしましょう~

まずは

美容マニア
    身体の中から、綺麗にする食べ物からやってみたらどうですか。

ます、血液が良くないと肌や髪、爪等に来ますから、身体の酸化を防ぐ食べ物、まず第一歩は、身体の半分が、野菜になるくらい野菜を食べ、大豆製品、海藻、ゴマ、など動物タンパク質も取って下さいね。さかな、ビタミン、カルシウム

お酢を使ったお料理も!

あと、これ以上、シミ、シワを増やさない様に、日焼け止めを必ずする事です。

朝、お化粧する前に、クレンジングとマッサージクリームでマッサージして(スチームも使い)

そして洗顔して、化粧水、美容液、リラックスする為に、バラのオイル、クリーム、乳液。(デコルテにもマッサージ)

以上、私が毎日している事です。

寝る前は、お風呂上がりにストレッチです。

50歳です

momose
    食生活が大事です。
    髪などはシャンプーでかなり違って来ますよ。
    サプリなどもプラスすると良いと思います。

鏡は一つ一つ全く違う映りかたをするので、自宅の鏡ではなく、外出先の化粧室などの鏡に映った自分を見て「これ私?」
    と思うことありますよね。
    そんな時に「急に老けた」と思ったのでは?

しかし、美人は年齢を重ねると、老け方が目立ちますよね。

42歳外見が、急に老化しました

😢
    りま
    わたしもです、現在45歳、、1カ月まえに旅行に行きそこで落ち込んでしまい、、食欲ゼロ。帰ってきてもイライラや寒気、、落ち込みなどがまだ治らず。急に10歳は老け込みました、抵抗時期もそろそろ終わりっぽく、受け入れ時期に突入です。更年期障害なのでしょうか、生理も先月までちゃんとあったのがもう20日近く遅れています。顔の皮膚が分厚くなってたるみ、シミがいっぱい。シミはもー気にならなくなりました。以前はイケテル40代で皆がパッと見るほどの美貌が自慢でした、そのせいもあって今は何を楽しみに生きているのが解らないほど何もかもに興味もなく食べ物も何も美味しくないのです。本当に悲しいです、旦那もなんか私の顔を見るのがコワイっぽい目線なような。もちろん誰とも会いたくないです、かなさん、、もう諦めませんか私と一緒に?涙

お気持ちとてもわかります。

a-tan
    トピ主様のお気持ち凄くわかります。
    私はもうすぐ50歳ですが、40歳過ぎ頃全く同じ気持ちでした。
    それまでは若く見えるといわれて喜んでいたのですが、ある日鏡を見て私の顔ってこんなにたるんでた?
    元々髪は細かったけど地肌がすけてる!と愕然とし家から出るのもいやになり毎夜ネットでいろいろ検索し、
    高級な美顔器、クリーム、育毛剤色々試しました。結果は、微妙です。
    肌の乾燥は高級クリームより化粧水をたっぷりつけることでやや解消されました。
    髪の毛はへナが髪にコシが出てよかったのですが、アレルギーがでて断念しました。
    今はトップの毛を短めにカットし毎日せっせと巻いています。
    女優さんでも、40過ぎると老けてくるし、健康で住むところがあるだけでもとても幸せ。
    って思うのですが、やっぱりつらいですよね。
    私も子供がいればもっと気持ちも違ってくるのかと思うのですがどうしようもないですし。
    私はその第一弾の老化の波には徐々に慣れてきました。(毎日見てるとやや慣れる)
    あきらめると老けこみそうなので、思い悩んで暗くならずに、ある程度受け入れながら老化と戦っていきたいですね。

布ナプキンにしてみたら

ラオウ
    生理用品に使われているケミカルが子宮に滲入して色々な健康被害がでるそうです。シャンプーも。頭頂と子宮はつながっているので頭皮から入ってしまうそうです。半信半疑でしたが、布ナプキンにし、高くてもノンケミカルのシャンプーにしたらシミだらけだった顔があっという間にキレイに白くなった人が身近にいます。体もうその様に元気になつたそうですよ。かなさんのトピを読んで私も人事とは思えず、面倒に思ってた布ナプキンに挑戦してみます。あと、和食は意外と塩分の取りすぎになりませんか?塩分取りすぎると肌は乾燥しますよ。季節の変わり目もあるだろうしあまり悲しまないで素敵なかなさんを取り戻して下さいね。うれしい結果を信じてます

あきらめるのはまだ早い

😀
    みかまま
    私はもうすぐ48歳になる既婚、子持ちです。私は自分が40歳の時にたまたま友人とスナップ写真を撮り、自分の容姿が老化し始めているのを発見しショックだったのを覚えています。ちょうど子育ても難しい時でもあり、自分の事など構ってられませんでした。そしてどんどん老化、更年期障害もひどくなり(昨年閉経しました)、半年前の子どもの運動会の写真では信じられないほど「おばさん」化していて絶望したものです。これではいけないと夏から整体で骨盤矯正、指圧、鍼、漢方薬など始めました。身体に溜まった老廃物を取り除き血の巡りを良くしていく様に心がけてます。ホルモン治療とかあまり好きでなかったので、病院には行きませんでした。顔はほうれい線やたるみのある顔は毎日OOOtubeで美顔マッサージの動画を観て毎日やってます。すでに半年過ぎましたが、肌もつややかさが戻ってきて、引き締まってきているような気がします。昨年末はたくさんの人から「綺麗になったね」と言われました。自慢じゃないですがアラフィフというとびっくりされます。確かに続けるのに根気が要るけれど、老化に負けない様努力してます。トピ主さんもまだ諦めないで頑張って!

40過ぎたら外見は手間とお金と知恵を掛けた分。

time
    先ずは根本の健康を整える事から始めたらどうでしょう?
    毎日食事に気を遣っていると言っても所詮は素人、しかも40超えたら、食事でどうにかなる筈がありません。
    私はその年齢からあ、漢方でバランスを整えました。
    漢方は髪に良い物もあります。
    勿論飲むのではありません。
    漢方医に合う物を処方して貰ったら液状のヘアトリートメントに混ぜ、ヘアドライの際にスプレーします。

化粧品は市販の物では足りません。
    ハイドロキノンやレチンが入ったドクターズコスメをハワイから平行輸入して使っています。

フォトフェイシャルもいいでしょう。
    未だヒアルロン酸等のプチ整形には手を出していませんが、シワや法令線はこれで減らせます。

もう一度言いますが、食事なんて大して見た目の役に立ちません。
    本当に必要なのはそれ以外です。

外見だけ?

🐧
    ルリ
    外見だけですか?疲れやすかったり疲れが抜けなかったりしません?

私は見た目よりも45歳を過ぎたあたりから体力が本当になくなってむしろそっちの方が
    気になりました。子宮筋腫から来る貧血もあって朝が本当につらかったです。

和食という事ですが、卵やお肉食べていますか?女性ホルモンは脂肪から作られています。
    ある程度、脂質のある物を食べていないと閉経したらもっと大変になりますよ。

風船がしぼんだ状態みたいになった人を知っていますがその人はお肉は体に悪いと
    思い込んでいました。ベジタリアンというほどではなかったのですが
    卵もナンダカンダ言って避けていました。

長生きしている人はみんなお肉が好きだったり魚が好きといったように
    動物性のたんぱく質を毎日食べています。皺もなく。

それと外観だけに頼らないで何か個性的な趣味を持たれては?
    40過ぎると人は内面が出てくるもんです。内面が光ってくる時期ですよ。
    若い子には真似できない何かを見つけませんか?

トピ主です

かな
    皆さんアドバイスありがとうございます。布ナプキンがいいのですね。シャンプーも変えてみます。少しでもできることを努力してみます。

花の色は

321san
    うつりにけりな いたづらに、、、、古今東西不変の真理なので、トピ主さんの悲しみはよく分かります。

花は散るから美しいし、実を結ぶもの、結ばないもの、潔く花弁を散らすもの、花のまま茶色く萎れていくもの色々あります。

その時の自分にふさわしい人間になるのが一番美しいと思います。若い時に綺麗で周囲からも自分自身もお嬢さん、お姫様だった人が年とっても同じキャラクターでいようとすると笑われてしまう。

でも、かつて自分が居た場所をそっと若い人に譲り、今まではしてこなかった人の嫌がることや人の痛みや悩みにシンパシーを持ち、上手な聞き役になることで、若い人には出来ないことができる素敵な年上の女性になれると思います。

ファッションも、若い綺麗めな格好ではなく、エレガントで自己主張しない大人しいものにすればギャップは少なくなると思います。

綺麗だと誉められることがなくなっても、人に親切に優しくして、人からも尊敬と思いやりを持って接せられるような女性になりましょう。

トピ主です

かな
    ありがとうございます。とにかく今はショックです。頭が薄いとどんなにおしゃれをしても格好つかないです。前は洋服を見に行くのが好きだったのに、最近は興味がなくなりました。
    あと目の下がたるんでいるのもクリームを塗っても変わらないです。
    周りの同年代はみんな変わりなく若いので、こんな話題はできなくて。
    これ以上ひどくならないように、できることをやってみます。

みなさんのレスを真剣にみてしまいました。

TYOHKG
    同じく40代です。 
    30代半ばごろからちょっとずつ気になるところが出てきました。
    白髪がでてくるのは仕方のないことだと思っています。染めればカバーできますし…
    でも1年前、ストレスが原因で500円玉の大きさの禿げを
    作ってしまいました。 今までは禿げたことがあっても小さかったり、
    見えないところだったのですが、今回は頭のてっぺん近くに…
    それを見えないようにするために10ヶ月間くらい結んでいました。
    飲み薬、付け薬、そして育毛ローションなどを小まめに使用した結果、
    今はほぼ完治しました。 なので、注意して下さいね。

あとは、たまに写真をとって、客観的に自分を見るようにした方が
    いいと思います。 
    私の場合は、ヘアスタイルが良くないなぁ~と思い、すぐに美容院に
    行ってしまいました。
    芸能人でもお金持ちの人でも、みんな確実に年はとっていくのですから…
    40代はひと手間をかけないとあっという間に老化していってしまう気がします。

トピ主です

かな
    元々脂性肌なので、動物性油をとりすぎるとにきびができたり、乳液やクリームをつけてもにきびになります。でも最近はとても乾燥するので、油分を含まないジェルをつけています。
    肌がきれいだった時はシンプルなお手入れで問題なかったのですが、これからは変えていかなければと思います。
    たんぱく質は意識して食べるようにしています。卵も毎朝1個は食べています。私は今まで若く見える外見が取り柄でした。資格もないし特技もないです。
    こんなことになるなんて想像してなかったので、とにかく気持ちが落ち込んでいます。
    このまま年をとっても何も残らないので、これからでも内面を充実させることを考えてみたいと思います。

トピ主さん、私もです

関西のおばさん
    トピ主さん、私も42歳で撮ったデジカメ写真で打ちのめされたくちです。それまでは、絶対30代、人もうらやむ容姿だったのに、な、な、な、なんで?これ、私なの?という写真が・・・

やはり、老化って、ある日突然、がっくんとくるみたいですね。

私は、まあ、仕方ないとあきらめつつ、多少はいい化粧品を使い、身なりも少しグレードアップし、ヘアスタイルを変えて、しのぎました。

70歳で、30歳にみえる人がいないように、ある程度の外見の変化は仕方がないみたい。

ものすごい美人も50歳を過ぎると、普通の人になってます。

残念だけど、これまで何十年もいい思いをしてきたわけですので、普通な自分に慣れないと仕方ないように思います。

私もすこし努力していますので、お互い、頑張りましょう!

トピ主です

かな
    そうなんです!頭が薄くなったのがショックで悩み過ぎて円形脱毛症が頭の後ろにできました。こんなに悩んだことはなかったので、体が悲鳴をあげたんだと思います。
    最近だいぶ目立たなくなりましたが、気をつけます。それにしても急な老化はやっぱり悲しいです。

プラセンタがいいですよ!

🐴
    しまうま
    こんばんは。お気もち、同じ女性として痛いほどわかります。
    私も今年40になりました。最近、プラセンタのサプリを飲み始めたのですが、
    肌や髪が驚くほどつややかになりました。精神的にも、落ち込み気味だったのが
    活力が出てきました。市販のプラセンタは、豚や馬の胎盤ですが、これほど効くとは
    思っても見ませんでした。よかったら試してみてください。

クリニックを訪れ注射で接種する方法もあるのですが、時間的な制約もありますし
    なかなか続けるのは難しいので、サプリメントをお勧めします。
    できれば医薬品メーカーが製造しているものを探してください。

追加です 油分も必要ですよ

ラオウ
    私も脂性肌でいつも顔がギラギラしているタイプでしたが、この冬から乾燥する様になりオイルを使ってますよ 以前はオイルなんてつけたらニキビだらけになりましたが。一度カウンターで水分と油分のチェックをしてみてはどうですか 私はバイオイルを使ってます 肌がふっくらして外の冷たい風にあたってもしわっぽくならないですよ良かったらぜひためして下さい 油分を含まないジェル では絶対足りないと思います 

40歳です

😨
    やはり
    私も最近、自分の顔の変化が気になっていました。
    ストレスも多かったので、疲れのせいだと思うようにしていましたが、やはり老化なんですね。

このままじゃいけないと思い、ちょっとオシャレをしてお化粧も頑張って、全身を鏡で見ると、そこには保護者会に行くお母さんが写っていました。
    洋服のデザインは30代位の人向けのスーツとかです。
    ちなみに私は独身、子供もいません。

どう洋服を変えてみても、オシャレを頑張ったお母さんなのです。
    40歳だからお母さんに見えるのは、当たり前なのでしょうが、なかなか受け入れられません。

逆にいつもと同じ、クタクタのズボンとダウンと帽子のほうが見慣れているからか、老けは感じません。

同じ悩み相談で、アドバイスが出来なくてすみませんが、私はこのトピックやレスを読み、これからは老化を受け入れ、健康でいい顔(いい表情)になれるようには努力したいと思いました。

経済的に余裕があれば、美容整形等もいいと思います。

私も経済的余裕と勇気があれば、イロイロいじってみたいと思いますよ。

血液検査はしましたか

🐶
    お市
    一度、内分泌系の検査をすることをお勧めします。
    女性の5%に甲状腺の異常がでると言われています。
    甲状腺機能低下症になると
    甲状腺ホルモンが十分分泌されなくなり、
    代謝が一気に悪くなります。
    老化を早める原因にもなります。
    日本の健康診断の血液検査の項目には
    人間ドックでも内分泌系の項目が入ってないことが多いので、
    一度検査した方がいいと思います。

老化を遅らせよう!

🐤
    はみー
    36歳です

かなり若く見られます。
    笑ってもシワがないからかもしれません。
    あと、メイクが趣味でうまいからかも。

高校時代から、日光には気をつけて、屋内の部活を選びました。
    いまは、日焼けどめの入ったファンデーションや下地を使い、鏡は一日に50回は見ます。

美味しいものばかり、あちこち食べに行き、
    それに合わせたお酒をいただきます。

ワインが多いです。
    テーブルワインではなく、ちゃんと作り手の特徴があるワイン。

保湿はその日の肌の具合に合わせ、加減しましょう。

まずは、自分をよく見て、日々の些細な変化がわかるように!
    あとは、生きている幸せ、お食事やおしゃれを楽しむこと。気持ちが肌や髪に良い作用をしますよ、きっと。

横ですが、しまうま様!

フラージャコー
    飲んでるプラセンタの銘柄を教えていただけませんか?(差し支えなければ)

食事や睡眠に気を使い、ウォーキングや骨盤体操も続けています。

でも、そろそろ何かサプリを摂ろうかと考え中。
    プラセンタも色々あって迷ってしまって… 何が良いのかワカリマセン。

ヨロシクお願いします☆

トピ主です

かな
    みなさまありがとうございます。油分を含まないジェルでは足りないかもしれませんね。化粧品店へ行って相談してきます。
    プラセンタ興味があります。考えてみます。
    去年内科で甲状線の検査はしてあり、異常なしでした。
    顔も辛いですが、髪が少ないので貧相で、外出する時は帽子をかぶっています。以前はかなり多かったのでギャップがすごくて、格好つかなくて悲しいです。
    40代には見えないと思います。かといって、かつらも抵抗があるし。
    50代で髪がなんともない人がたくさんいるのに、なぜ自分ばかりがと思ってしまいます。

表情が大事

san
    他人のことを「美人だな」と感じる時には二通りあります。
    一番目は造形が美人な人。二番目は表情がチャーミングな人。

一番目は年齢とともにどうしても衰えますが、二番目は強いです。

トピ主さんは「自分」以外に愛しているのは何ですか?恋人とか、親兄弟、友人、トピ主さんにとって「大切に思う、大事な存在」が美しく魅力的な表情のキーポイントとなります。

自分しか愛していないと、今のトピ主さんのように容貌が衰えたなどで一気に世界中が暗くなってしまいますよね。でも、自分以外の誰か、何かを愛しているとその人(または何か)のことを考えると元気が出たり笑顔になったりできる。

プラセンタでもエステでも、何でもやってみるのはいいことだと思います。でもね、生きている限りどうしても年をとる。

トピ主さん、今のままのメンタリティだとそのうち生きていること自体がつらくなってしまいませんか?5年後、10年後。

すぐにはムリかもしれないけど、今の自分やこれからの自分、そして自分以外のものも愛せるように心を柔軟にしていけたらいいですね。ありのままの自分のことも大事にしてください。

髪はつらい。

a-tan
    周りの同世代の人たちも顔はみんなそれなりに老けていくのである程度受け入れられるし、美容外科という最終手段もある。
    でも、髪の毛は皆が薄くなるわけじゃなくて、髪が多いだけで若く見えるのがうらやましいですよね。
    帽子をかかぶると脱いだ時によけいペッタンコになって悲惨だし・・・。
    顔がほてるというのも更年期の症状っぽいので、一度検査されてはいかかでしょうか?
    婦人科・レディースクリニックで血液検査で調べてもえらえますし。
    私はホルモン療法は抵抗があったので 加味逍遥散 をもらっています。
    急に受け入れろと言われてもそんな気持ちになれないと思いますし、
    何故自分だけ?と思ったりもするでしょうが、徐々に慣れていくしかないのかなと思いますが、50近くなっても色々あがいている自分がいます。
    髪が薄くなるという気分は経験して人でないと理解してもらえないと思います。
    母親を見てまだまだ進行するかと思うと目まいがします。

食事だけが美の秘訣ではありませんよ。

椋木
    食生活は和食で統一されていらっしゃったとのこと。
    ですから30代までは御若くいられたのではないでしょうか?
    人の老化に対するフォローは年々多く必用と成って参ります。お食事だけでは十分な栄養素がえられなくなってしまった可能性もあります。例えばセラミドやコラーゲン質、亜鉛等のミネラルやビタミンB群等。特定の食材からでしか摂取できないような、栄養素もございます。

食生活に加えて、サプリメント等も色々と調べてみては如何でしょう?
    それから髪の毛の主成分はタンパク質であり、和食は肉類が少なくなりがちです。もちろんミネラルも欠かせない栄養素ではありますが。。
    顔のシミなどは内蔵機能の低下、皺は御肌質の水分が減ると急激に増えます、それから内蔵機能の維持にかかせないのが運動です。

そうです。若さと美貌は食事だけではまかないきれないのです。

新しい趣味として、運動(ヨガやウォーキング)などをはじめてみてはいかがですか?

老けに気がとられて、ふさぎ込むよりも、美容と健康の為に多くの努力と工夫を楽しみながら生活するほうが有意義ですし、巡って心の美しさも若さと美貌をたもつ妙薬です。

42歳で突然きました。

😨
    申年
    オシャレ&メイク大好きで一日中鏡を見ています。

42歳になって突然「老けた…」と落ち込みました。

最初は「光の当たり具合だろう」なんて思っていましたが、明らかに口元がたるんで老け顔になっています。

顔の造りからして同世代に比べるとシワは少ない方ですが、たるみがあるだけで、シワがなくても老けて見られますね。
    たるみは遠くから見ても分かるので切実です。

42歳になって見た目だけでなく、体質もがらっと変わりました。

今まで生理に関しては一切悩みがなく、生理痛も体験したことありませんでしたが、PMSがどっとやってくるようになり、生理中は寝込むように…。

髪の毛も多いのが自慢だったのに、急に細く少なくなりました。
    やりたい髪形ができなくなるんですよね…。

女性は7の倍数の年に体質が変わると漢方薬局で聞きましたが、私の場合しっかり当てはまりました。
    これからは老いと向き合い、内面からも体質改善にチャレンジしたいです。

ちなみに私の姉はプラセンタが合わず、下痢が延々と続きましたが、友人は内科で注射してもらうと、更年期の症状が出なくなったそうです。

50キロまで体重を増やしました。

たかこ
    私もトピ主さんと同じ身長・体重でした。
    やはり42歳の頃、ガクっと老化が来ました。

生理不順もあったため、女性医師さんのいる婦人科へ。
    女性ホルモンのバランスが悪くなっているとのこと。
    「更年期が少し早く来ているようなので、生理不順が続くようなら更年期を遅らせるお薬を出しましょうか?」
    と言われました。

女性ホルモンはほんの少しのことでガクっと減るようです(笑)。
    髪の毛は女性ホルモンの影響が大きいので、一度婦人科に相談に行ってはどうでしょうか?

私は幸い、その後、生理が順調に戻ったので薬のお世話にはなりませんでしたが今は良い漢方薬もあるようです(病院で処方してくれるところもあります)。

ちなみに私は体重を50キロまで増やしました。肌にハリが出ました(笑)。
    お肉も食べた方がいいですよ。痩せ友達(笑)は皆、けっこう42を境に老けこみます。
    「肉を食べてください。肉のかわりは肉しか出来ません」とあちこちで言われます。痩せ友達と頑張ってお肉を食べてます。

まぶたのたるみ

🐤
    46気力なし
    が一番気になります。
    たるみをとるいい方法があるでしょうか?

睡眠

リリィ
    トピ主さん、睡眠はしっかりとれてますか?ワカメとかカルシウムしっかりとるといいですよ~。シャンプー、体にダメージの多いものは避けたほうが無難です。同世代です、お肌のカサつき、気になってきました~、えごま油とってます。お互いがんばりましょうね~!

私、更年期を乗り越えました

私も40代、努力です
    お辛い気持ち、よくわかります。
    私は40代後半ですが、40代中頃、年齢から来る軽い自律神経失調症にかかり、弱ってしまったことがあります。
    女性ホルモンが減少する年齢なので、大豆イソフラボンのサプリを採りましたが、後に私にはプエラリアの方が合うことがわかり、今もプエラリアを採っています。(合わない人もいるので試供品で試してください)
    それが良かったのか、皮膚の内側のぷるんとした弾力を取り戻しました。
    基礎化粧品ですが、ジェルはたるみを引き起こすので、ある程度年齢を重ねた人は避けたほうが良いと思います。
    私も主さまと同様、クリームなどこっくりしたものを使うと吹き出物ができるタイプです。
    それで、ニキビ肌に向いていて、かつ、たるみ防止に良いとされるレチノール入りのものを使用しています。(私の場合はR●C化粧品のものです)
    髪は、合成の毛染めはやめてヘナ染めにしました。
    シャンプーも硫酸塩系のものはやめて、アミノ酸系洗浄料です。

40代は、体のターニング地点にさしかかり、体に使用するものを見直す良い機会だと思います。
    合うものが見つかると、調子が好転すると思います。

トピ主です

かな
    先日婦人科に行って検査をしたら、まだ更年期ではないと言われました。
    でも確実に近づいていると思います。
    食事だけでは足りないのでサプリを考えます。
    目の下のたるみはアイクリームをつけていますが、まだ効果はありません。
    私は今まで、自分のことが好きでした。それが老化した姿は辛くて見たくありません。でも自分なのだから大切にしないといけませんよね。
    自分以外の誰かのことを考えるとか、楽しいことを見つけたいと思っています。このままではつまらない毎日になってしまいそうで。もう少し時間がかかっても前向きに楽しく生活するため、頑張りたいと思います。

プラセンタ。

🐴
    しまうま
    すみません、レスが遅くなりました。
    お尋ねの、私が服用しているプラセンタの名前ですが、
    プラセンタ MD ポーサイン100です。

『ラエンネック』『JBPポーサイン100』製造の日本生物製剤社製
    “医療機関専用”プラセンタ サプリメント

という説明がついています。
    日本最大のショッピングサイトで検索していただくと出てきますし、
    クリニック(主に美容系)でも購入できます。

まずは婦人科にGO!

う~ん!
    その年齢の外見の衰えはホルモンバランスの変化によるところが
    大きいんですよ。
    女性ホルモンの分泌が減少すると、体内で生成出来ていたコラーゲン
    が作られなくなる為に肌の張りはガタっと衰えるはずです。

又、薄毛も然り。
    薄毛って男性も女性も男性ホルモンが強い為に起きるって
    ご存知でしたか?
    おそらくトピ主さんの場合も急激に女性ホルモンが減少した為に
    毛髪にまでも変化が出てしまったのだと思います。
    たぶん、そこまで短期間に外見に変化が出たということは、余程
    ホルモン分泌が大きく変化したということのはずですよ。

未婚の女性の方が案外、閉経は早くに来ると聞いたことがありますが
    それにしても42歳で外見が変わる程の更年期が訪れるというのも
    早過ぎるような気はします。

婦人科に行かれて、ホルモン治療を行っては如何でしょうか?
    トピ主さんの場合は体のバランスを崩している状態なのだと思いますよ。
    まずは根底の部分を治療されてから、美容にも気を配られては如何でしょうか?
    顔がほてるのも更年期の症状ですし、薄毛や肌の件もそのまま医師に
    伝えて下さい。

しまうま様、トピ主様

フラージャコー
    しまうま様ありがとうございました。
    早速調べてみました!

トピ主様、できることは全てやってみましょう!
    見た目だけでなく、健康を保つ為にも。

吹き出物の件も・・・・

う~ん!
    トピ主さんは御自身の肌質の為と考えられておられたようですが
    それもホルモンバランスの影響かと思います。
    洗顔して時間が経つと脂っぽくなる為に御自身は脂性の肌と
    決めつけていたのだと思いますが、それはおそらく水分不足の為に
    それを補う為に自衛として、肌が油分を分泌していただけで
    本来は脂性の肌質ではなかったんだと思います。
    40過ぎて、本来の肌質が脂ギッシュな人はいないと思って
    おいた方が良いですし、油分を抜いたお手入れなど、問題外ですよ。

婦人科には既に受診済みで「更年期ではない」と言われたとの
    ことですが、40代の半ば近くになれば、立派な更年期の時期と
    考えられるはずなんですけどね。
    検査したとのことですから、ホルモンの数値にも大きな問題は
    なかったのだと思いますが、出来れば違うクリニックの受診も
    考えられた方が良いと思いますよ。

後、いきなりですが、トピ主さんは恋人はいますか?
    恋する気持ちを全く忘れてしまえば、女性は女性の機能も衰え
    ますし、外見も落ちるもののようですよ。

トピ主です

かな
    私はやはり脂性肌だと思います。でもホルモンバランスが崩れて吹き出物ができているのかもしれませんね。これからはお手入れの方法を変えてみたいと思います。
    恋人はいます。遠距離でなかなか会えない関係で。今は私が恥ずかしくて会えないため、ちょっと距離をおいています。
    電話やメールはしています。

ちょっと心配…

かぴかぴ
    かなさん、いろいろ試して明るく過ごして下さいね。

ちょっと違う視点から…
    独身の友人が、30代後半で1人パニック障害を発症、もう1人は心を病みました。
    二人ともきっかけはシミだの皺だので、美人、そして自分の事が好きでした。
    「私は他の人とは違う!色白でシミなんか1つもなかった!優等生だった!」
    と絶叫されました。彼女達には、それほどのダメージだったのです。
    少し発想を転換してはいかがでしょうか。

年を取らない人はいない。当たり前の事なのに、
    あなたは今まで気付かずに「来られて」しまったんです。
    42歳までシミがなかったなんて、すっごく幸せな事ですよ。
    彼氏だっているじゃないですか。
    傷ついたあなたの事もきっと大事にしてくれますよ。
    失ったものよりも、手にした幸せを数えてはいかがですか?
    内面に目を向けなさい、という天の教えかも知れません。

配偶者や子どもがいると、日々容赦なく老いを認識しますが、
    独身でいると、他人から直接かけられる言葉も優しいし、
    時間が止まってしまうんですよね。
    老いを受け入れるのも大切な命題の1つです。
    お互いに素敵な年寄りになりましょうね。

コンディショナー

🙂
    さち
    私は三十代半ばですが、薄毛気味です。母や姉もです。父はフサフサですが。

なので先日からコンディショナーをやめて、シャンプーだけにしてみました。前よりペチャっとならずに、いい感じですが、果たしてこれが髪に良いことなのか… 様子をみていきたいです。

姉は四十歳で、老化防止に顔のマッサージエステに行っています。でも痩せているので、何だかやつれて見えます。ムンクの叫びに似てます。細いね~と言われるのが嬉しいみたいで、豆腐を良く食べて、肉はあまり食べないみたいです。

私も痩せているので気をつけないと。鏡を見ながら「あいうえお」をゆっくり言う、というのを毎日実践しています。唇が乾燥しているので、時々ピキッと割れて血がにじむのが悲しいですが。

ふっくら顔を目指して頑張ります。

私は大分よくなってきました

mint
    トピ主さま

外見が老化して見える事は辛く、気持ちが沈みますよね…。

私も、トピ主さまと同世代ですが、
    家族の入院などで気持ちに余裕なく1年を過ごし、ふと落ち着いた時に
    じっくりと鏡を見て自身の衰えのサインにとてもショックを受けました。

特に頭髪…。お歳を召されていても豊かな方もいて、個人がありますよね。
    私の場合、母も祖母も初老の頃から薄くなる傾向がありましたので、
    遺伝的に頭髪に老化が現れやすいと感じています。
    そこで、色々と調べた上で、 Josiane Laure のエッセンスやシャンプー、トリートメント等を
    使って、頭皮の状態も良くなり、良くなるに従って頭髪の状態も良くなってきました。
    少々お高いのですが、気になっていらっしゃるのでしたら、
    お試しサイズからでも試されてはいかがでしょう? 
    HPに使用方法マッサージの方法等、詳しく説明があります。
    状態が良くなってからは john masters organics の頭皮用スプレー、シャンプー、
    トリートメント等も使っています。

手をかける事で必ず良くなってきます。
    あきらめないで一緒に頑張りましょう !

トピ主です

かな
    かぴかぴさん、ありがとうございます。その独身のお友達に私は似ているかもしれません。
    私は美人ではなかったけど自分の事が好きでした。
    同年代やそれ以上の若々しい人がたくさんいるのに、なぜ自分ばかりがと思ってしまいます。
    周りの人達もいろいろ言うので傷つきました。
    これ以上病気にならないよう気を付けます。
    さちさん、ありがとうございます。コンディショナーを使わないとボリュームがでるかもしれませんね。私もやってみます。

トピ主です

かな
    さちさん、唇が乾燥するならDH○のリップクリームがいいですよ。私も普通のリップクリームでは乾燥するので、これに変えたら調子いいです。

若さ維持には矢張り努力

😀
    努力
    プラセンタですが、私は高濃度ドリンクをのんでいます。
    体全体の若返りと育毛効果ありますね。
    その他にDNAやコラーゲンドリンクも飲んでいます。
    60代ですが10才以上若く見られます。シワ、シミもないです。
    コラーゲン含有の手羽先や豚足も食べます。
    若さ維持には、手間とお金もかかります。
    でも私はアンチエイジングが趣味の様なものですので面倒ではないです。
    トピ主さんは、あと2~3キロ太られた方が顔にハリが出ると思います。

元気出してください

視力0.1
    くよくよするのは、よくないです。
    職場の人に笑われていると書いていらっしゃいますが、本当にそうですか?
    トピ主さんが気にしているために、そう見えるのならいいのですが。
    もし本当に笑うような人たちなら、そんな人たちは相手にしないで、
    できることをして頑張ってください。

まだ出ていない対策として、漢方はどうでしょうか。
    ちょっと検討してみてください。

こんばんは

ナムル
    テレビで見たのですが、
    55歳の医学博士が39歳ぐらいに見えて
    人は22時から2時まで寝ることを習慣づけると4歳若くなるといって習慣にしてるそうです。
    21時に布団にはいって、忙しいときは3時に起きてデスクワークをしているらいしです。それと、毎日1時間あるき、ごぼうを皮ごとピーラーでむいて半日天日干しにしたのをお湯でふわかして飲んでいるらしいです。(ごぼうはコウライニンジンと同じサポニンと言う成分があるみたいです。

私もアラフォーで老化が目立つようになりましたので、なるべく10時に布団に入るようにし、ごぼう茶やコウライニンジン茶、顔のあいうえお体操を
    して顔の筋肉をきたえています。子供が小さいので1時間のウオーキングは出来ていません。

試してみます

🙂
    さち
    かなさん、ありがとうございます。
    そのリップを試してみますね。唇もふっくらを目指します~

ノンシリコンシャンプー

ケイ
    トピ主さんは、一番は、髪型、そして顔のたるみが気になるんですよね。
    44歳です。私の場合は、頭皮にニキビが出来て、このシャンプーに変えたのですが 約一年使ってみて調子が良いです。
    楽天などにあります。ナチュールアロマテラピーのシャンプーです。
    コンディショナーは、しません。しばらく泡立てて、置いておいてから洗い流します。たまにトリートメントしてみたりは、しますが基本それだけです。あと、イオンドライヤーに変えました。
    遺伝的に母方が薄毛なのと母親と兄弟を見て、気にして過ごしてきました。時々 頭皮のマッサージや頭のマッサージにも行きます。頭と顔は、皮膚として繋がってるので顔が乾燥している時は、頭も乾燥しているそうです。
    たるみの方ももしかしたら頭から繋がってるのでマッサージとかして上から直した方が良いのかも。

トピ主です

かな
    ケイさん、ありがとうございます。顔が乾燥するので頭皮も乾燥してると思います。
    ただ脂性肌でもあるので、まずすっきり洗ってから保湿するようにしています。アドバイスありがとうございます。

46才肌荒れ怖くてファンデーションあきらめました

🐱
    とも
    なるべく、肌に負担かけないようにファンデーションやめました。

オリーブオイル塗って、乳液だけにしてます。

老化したすっぴんより、ファンデーション塗った後、しばらくすると、ファンデーションにひびがはいりボロボロになった顔の方がこわくなりました。

私もまったく同じです。

asami
    とび様、私も まったく同じです。35歳くらいで突然、髪がすくなくなりました。これは、ストレスだとおもいます。髪が突然、少なくなり、それがストレスとなり、もっと減りました。元々、髪が太く多く,髪をすく情況プラス、髪は、綺麗でしたので本当にショックでした。それが原因で一気にふけました。人とせっするのが仕事なので、正直、泣けました。多くの方から"やせたけど、お病気でもなさったのですか””とか。痩せたのでは、なくようは、やつれたのです。ありとあらゆる事をしました、髪には、信じがたいお金をつかいました。肌にも。でもまったく効果がないのです。とび様同様にけして自慢では、ありませんが色々な方からお誘いをうけたり、洋服をかったり、おしゃれが大好きでした。昔の篠ひろこさんに感じがそっくりと常時いわれていましたが、今は、みるも無残、正直、何度も死にたくなった事もあります。ようは、それ位悩んでいます。そして、一番、こまるのは、髪は、40代、50代、60代でも私より沢山ある方がまわりにいっぱいいる事です。とびさんのお気持は、本当によくわかります。何か良い案があれば私も便乗をさせてください。

努力すれば!

🙂
    kumi
    私は50歳ですが、最近肌がきれいになったと言われます。 去年閉経しましたが頑張れば何とかなりますよ。  まず毛穴が小さくなりシミが薄くなりました。 友達にどうやったのか聞かれますが、サプリやトレーニングが好きなのでどれが効いているのかわからないのです。
    なのではっきり言えないのが残念ですが、毛穴は洗顔方法をネットで検索して研究しました。 赤星多美子さんが本に書かれています。
    一度試してみてはいかがですか?

スミマセン横です。kumi様へ

🙂
    フラージャコー
    トピ主様、皆様スミマセン。

Kumi様、50歳で盛り返したとの事!
    その頑張り、日々の努力を尊敬します☆

サプリ・トレーニングとありましたが、具体的に教えていただきたいです。
    わたしは40歳・主婦です。ウォーキング・自力整体に精を出しています。

よろしければ、もっとお話聴かせてください。
    見習いたいです!

痩せすぎですよね

こま
    165センチで48キロってかなり細いですよね。痩せすぎではないですか。
    栄養が足りていないのでは。もう少し太ったほうがいいのかもしれません。
    栄養が足りないと当然のことながら早く老けますよ。

原因はたぶん、

お化けギャルソン
    >食事は手作りの和食が中心で、ちゃんと栄養はとっています。

↑コレじゃないでしょうか??

美容に関心ある人の「ローカロリー和食」は‥‥痩身には効果的なんだけど、痩せた分「乾燥した感じ」に なる人が多いような気がします。

肌が綺麗でハリがあり、髪にもコシがある人って、質のいいタンパク質(良質のお肉)をしっかり摂っているんだと思います。

白髪がどっと増えたましたよ!薄毛はシャンプーを変えて!

42歳です
    あーー!私もです。若くみられ、黒髪が自慢だったのに。
    この一年で毛束の中の方は白髪がどっと増えててびっくりです。(泣)

薄毛は、合成シャンプーの「ラウリル酸」や「強い界面活性剤」が頭皮や髪をだめにする・・・と最近話題ですね。
    髪を作るのは頭皮・・・。
    頭皮の血行も大切。上手にマッサージを習得してくださいね。

つやつやしなやかな髪にはアミノ酸です。
    友人が「アミノ酸を主成分とした良質なシャンプー(高いけど)」を使って見違えるほどつやつやしっとりになりました。
    真似して好調です。
    白髪改善は難しいようですが食生活と頭皮血行で・・・。
    でも、薄毛対策ならすぐできそうですね。
    ネットで口コミをみて、よさげなものに切り替えるのも薄毛・頭皮対策に有効です。

あ~わかります

あずさ
    そうなんです 段階的に ある時期を境に ぐっと 老けた様に(実際そうなんですが)見えます。
    毎日 鏡で自分の顔を見ていて 例えば デパートとか 全然 別の所の鏡に映っている自分の顔
    え~ と思うほど 歳をとっています。
    特に 目元は見たくないですね。
    化粧品も アイクリームは 他のは忘れても これだけは必須!というくらいの‥‥。
    40歳代は まだ いいですよ。
    その次が まだ あります。
    親を見ていると 70歳になると さすがに おじいさん おばあさん ですね。
    でも これは しかたない どうしようもないことです。
    気持ちだけでも 明るく 口元をあげて への字にならないように
    せめて 外に出ているときは 笑顔でいるように その方が 若く感じよく 見られます。

経験より

🐱
    ねこ
    マッ○スグローのアジアンエッセンスお勧めですよ。シャンプーに1滴混ぜて使うタイプの育毛剤です。使ってすぐ効果が感じられました。シャンプーも最初はそこのを使っていたのですが、私にはあまりにも高価な為、今はリンス不要のアミノ酸系シャンプー爽○柑を使用しています。こちらの方がボリュームが出て私には合っているみたいです。実は数日前にこのシャンプーを切らしてしまい、市販のまあお値段もそれなりのもので代用したところ、全然仕上がりが違いました。何か毛先がぺらぺらします。良いものって使っている時より、やめた時に効果がわかるものですね。恐くなって急いで今までのものを注文したところです。私は30代後半である時から急に髪がぺらぺらしてボリュームが減った気がしました。シャンプーのせいだと思っていましたが、今考えると老化だったのだと思います。そのころ肌も突然荒れてしばらく悩みました。皮膚科にも通いましたが、改善されず、結局良質な石鹸で洗い化粧水で保湿というシンプルなケアでやっときれいになりました。君島十和子さんも著書に書かれていましたが痛んだ肌は高価な重い化粧品を受け付けないみたいです。

文明

🐤
    えすて好き
    髪の毛はエクステつけるかウィッグで楽しめばいいし、コンシーラもいいのがいろいろあるし。
    要は、気持ち、じゃないでしょーか。

ここからが勝負ですね。

TYOHKG
    同じく40代前半女性です。
    1度30代半ばのときに、少し外見の変化に感じ、そして40代になって、ある日突然に
    老化が始まっている外見に愕然とすることってありますよね。
    40代ですと、独身でも既婚者でも、自分も周囲も自分が若かったときとは違う
    状況になってきているという原因も考えられると思います。

でもそれは自分だけではないはずなので、これからの行動や心の持ちようだと
    思います。 手っ取り早いところでは、ファッションや髪型を変えたり、
    姿勢や口角を上げたりして表情をよくすることでしょうか。
    髪型は大きいかも。
    そういう私も披露宴の集合写真をみて、愕然として、数日後すぐに
    美容院に行き、髪型を変えましたから…

冷えとり毎日

ゆき
    まだご覧になっていらっしゃるかしら…。

> 元々冷え性だったのに、最近は顔がほてり、赤くなってしまい、

冷え性が重症化しているようです。

冷えとりに関する本(私は青木美詠子さんの本を読みました)を参考になさってみてはいかがでしょうか?

という私も42歳です。40歳の時にガクンとキて、最近またキたように感じます。特に私は白髪がすごいのが悩みですが、がんばりますよ!

ほんとに。

😭
    pupu
    私も40くらいから 目のたるみ。
    それはそれで 悩んでいたけど
    40代半ばからは 髪の薄さが一気に。

ヘアースタイルが決まらないと
    全くお洒落する気がしないしね。
    もう ハゲが隠し切れない~
    最近は 人の分け目 前髪ばかりが目にいって。

振り返ると 髪が一番辛いかも。

こんにちは

😉
    ナナシラ
    まだみていらっしゃるかわかりませんが、書き込みます。

私はアラフォー女性です。

最近急に小じわやシミが気になり始めました。私が最近からやり始めたことをご紹介します。

このサイトの広告にも載っているツインエレナイザーという美顔器を使用し始めました。今までは洗顔後は化粧水+乳液だけだったのが、化粧水をプラスイオンでやり汚れを吸引、その後にネットリした「美容液」をマイナスイオンで導入するようにし、最後に乳液、にしています。

私はアルコールフリーじゃないと肌がかゆくなるのですが、ちふれの美容液はお手頃でとてもいいです。

あとは、知り合いで老けたな~という人は表情筋が衰えて目元がたるんでいる気がします。いきいきした笑顔、これで表情筋を鍛えて、よい印象を与えられるようにしたいです。

あとは、資生堂の「コラーゲンEX」というドリンク剤(錠剤もあり)はお肌がふっくらする即効性があるらしいです。私も数回試しました。

大変ですけど、悪あがきかもしれませんけど、やれること色々やっておきたいんです。また50~60代で差が出てくるかもしれませんし。がんばりましょう

トピ主です

かな
    みなさんアドバイスありがとうございます。あれからだいぶ気分は落ち着き、自分の姿に少し慣れました。食事は良質なたんぱく質をとるように気をつけています。
    以前は洋服を見に行くことが多かったのですが、変わってしまってからは興味がなくなってしまってました。でもまだまだおしゃれも楽しみたいので、また最近明るい色の新しい洋服を買ってみました。
    40年近く、人から誉められ自分でも気分よく生きてきたことは幸せだったと思います。
    これからは紫外線に気をつけて、これ以上シミを増やさないようにするとか、できる努力はして、自分を大事にしていきたいと思います。
    本当はずっと変わらずにいたかった、でもそれができるのは恵まれたほんの一握りの人達で、私は違っていたんだとあきらめます。
    人から外見を誉められなくても、内面をみがくとか、なるべく明るい気分で生活できる、楽しみを探してみます。

お元気になられて良かったです

あらら
    同世代なので、お気持ちとてもよくわかります。
    私も42歳になる頃から、急に髪が細くなって、薄毛に悩みました。

ある日、雑誌STORYを見てびっくり。
    どんなにきれいな人でも、髪の毛は細くなっていて、分け目がぱっくり。
    老いは平等にやってくるのね、と思いました。

それでも、身ぎれいにするって大切ですよね。
    ここでの皆さんからのレスを参考に、私も頑張ろうと思っています。

私も~

うてな
    40歳になりました。独身です。
    自分ではまだいいかな~って思っていましたが、誰でも加齢による変化はやってくる!とこちらのトピを読ませていただきハッとしたしだいです。
    皆さんの対策など参考にさせていただきたいことばかりです。

私が実践して髪によかったのは、ヘナです。白髪染めが目的でしたが、髪自体の腰がでて艶々になりました。あとは、スカルプケアも時々やってます。私も脂性肌ですぐ頭皮も脂ぎってくるのでプレシャンプーっていうんですか?毛穴の皮脂を取り除きますってやつと頭皮ブラシでマッサージします。毎日シャンプーしていても毛穴の汚れはなかなかおちないとか。

あとは、とにかくちっちゃいことでもいいです、外見について彼氏に褒めてもらってください!カンチガイでもいいです。Happyな気持ちになることって大切だとおもいます。

痩せている=痩せ衰えている=老化促進

あらあら
    日本人の平均余命は世界一とか言われていますけど、100歳以上人口で比べると、アメリカ15万人に対して日本は3万人。人口比から考えるとおかしいですよね。平均余命はすべての人をひっくるめて算出しますから、一億層中流の日本の方が、格差社会のアメリカより平均値はよくなりますけど、同レベルで比べれば、、、

また、厚生労働省の統計資料にありますが、BMI25~30の人が一番長生きで、短命なBMI19以下の人との余命差は7年もあります。小太りのおばちゃん達が、日本の平均寿命を押し上げているのです。

残念ながら多くの日本人は、この統計を認めようとはせず、日本女性は痩せていて世界一長生き、というまやかしを信じ込もうとしています。

和食が一番というのも何を根拠にしているのかわかりませんが、日本人は90代位になると老衰で大往生する人が多いです。アメリカでは100歳でも現役で働いている人はいますよ。

若返りは出来ませんが、老化を遅くすることは出来ます。

何が正しいのか、じっくり調べ、自分で考えて頑張って下さい。
    今は辛くとも、10年後20年後にはまた逆転できますよ。

10件ずつ表示