詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ、言いふらすのか。男性心理の不思議

レス10
    (トピ主3
    ハッピー
    恋愛
    はじめまして。ハッピーと言います。
    年末の忘年会で気になった事があったので男性心理に詳しい方、教えて下さい。

今の職場に、配属されて5年以上働いている先輩女性(Aさんとします)がいます。
    入社15年程でとても美人でモテる人です。Aさんは既婚者ですがそんなの問題ありません。
    面白くておおざっぱだけど優しくて私は大好きな先輩です。

さてそのAさんが過去社内で何人かデートや実際にお付き合いした経験があることを
    Aさんの前でペラペラとお酒の席で話す男性社員たち(Aさんの同期)がいるのです。
    口調は淡々とですが少し彼女を揶揄するように。

「Aさんって酷いんだよ。結局、旦那は金持ち選んだもんな」
    「○や×はまだ独身だよ。全員踏み台にしてったかんじ」
    偶然抱擁/キスを目撃して「内緒にされてたとショックで少し腹が立った」。

なお、Aさんは過去を自分から話しませんが聞けば話します。
    結婚されて3年。社内恋愛時代は今から10年も前の話だそうです。
    しかも、結婚を焦ったので自分が振られた、と以前言ってました。
    当事者じゃないとわからないと思いますが、他人が言う事じゃないですよね?

彼らは自分がデートしたわけでもないのになぜ、話すのですか・
    聞いていて本当に腹が立って「男がうじうじ後の事いうなんて最低」とつい声を荒げてしまいました。

彼らはAさんよりずっと出世しているし、学歴も超一流大学です。
    仕事で足を引っ張ろうという意味ではないと思うし職場では問題なくAさん交えて仕事してます。
    でも、この心理はなんなんですか?酒の席で出たこの発言はなんなのでしょう?

Aさんは「あら、よく御存じなのね~」と笑って過ごしてましたが本当に失礼です。
    今思い出しても腹立たしいです。その人達を紳士的といつも思っていただけにそれもショックです。

ランキング

レス

感想

白樺派
    そのAさんの大地のように広い懐と器を感じます。
    しょうもない男の発言はスルーして、トピ主もそういう女性を目指して頑張ってください。

ゆとりのある女性には甘えたい

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。

Aさんはかなり魅力的な女性のようですね。そういった体験がありながらも同じ会社で仕事を継続しているところを見ると実力もあるのでしょう。

そういった「ゆとり」のある女性には「甘えたい」という男性心理があります。

クラブのママがモテる理由ですね。

自分が実際デートやお付き合いをしていないのでしょうけれども魅力的なゆとりのある女性に「かまって」欲しいのです。なので、そういった行動に出るのでしょう。

一方、トピ主さんがAさんに対して彼らの行動を失礼だと感じ、(Aさんが困っている様子もないのに)声を荒げて注意するに至った女性心理。

こちらはいつもは紳士(トピ主さんには他人行儀)な彼らが、Aさんに甘える姿を目撃して「嫉妬」したからの行動なのではないでしょうか?

余りお行儀が良いとは決して言えません

昔話

文面からすると、Aさんと同期の男性社員(複数)だけが、その様な話を会社の飲み会などで話すのですか(同期以外はしない?)。

どちらにせよ、余りお行儀が良くありません。 一流大学出と人格は全く関係ありませんし、人となりも学歴には関係しません。 複数居る事自体、其の会社は問題が他にもあるのではないでしょうか? 特に、男はその様な話題を他人なりには決して進んで話さないはずですが。

一般論なり常識から外れる男性諸氏である事、間違いありません。 人括りに「男性諸氏」などと言わないで下さい。

軽い会話

フロイ
    私はその男性たちとはタイプが違って、そういうことは話しません。男性でも色々です。

でも質問に答えるなら・・・少しは「男性心理」は関わってきますが、その人たちがそういう話をするのはAさんがそういう女性だからでしょう。
    「そういう」とは・・・美人で明るい。他人に嫌な感じを与えない。下ネタもあまり嫌がらない。大人の雰囲気の賢い?女性だということです。

『Aさんは過去を自分から話しませんが聞けば話します。』ということで、そういうことにノータッチな女性だとは見られていないのです。
    そういうことでその男性たちは愚痴を言っているというよりも、少し下ネタの軽い会話を楽しんでいるのです。それはAさんがそれを受け入れてくれていると思っているからです。

ただ私は過去の恋愛話を他人にペラペラ話す女性は苦手です。

そんなもんに心理もへったくれもあると思ってるのか?

下仁田葱
    その場にいたんだったら
    「ちょっとちょっと他人の過去の色恋沙汰で盛り上がるなんて最悪だと思いますよ!」とビシっといってやりゃ良かったのに、何故小町で「どう言う真理でしょうか?」なんて質問なのか愚痴なのか分からないトピを立てちゃうのでしょうか?

そう言う”妙に遠回りな人”の心理が不思議な今日この頃です。

自分の周りでは

とおりすがり
    男性が女性の過去(異性関係)について悪く言う場合、かなりの割合で女性側に問題があった気がします。

言葉は悪いですが、大学や会社で男性をとっかえひっかえしていたような女性は、元彼やその友人達に悪く
    言われる事が多かったです。

私は中立的な立場にいたので、男性側と女性側双方の言い分を聞く機会がありましたが、やはり女性の我が
    ままが主な原因だと思いました。 若さや未熟さもあったと思いますが、女性の主張はとりあえず付き合っ
    てみたけど飽きたし、もっといい人が現れたから別れるなど一方的で、相手の男性を散々利用したあげくに
    ひどい振り方をした女性はかなり反感を買っていました。 

当然、校内や職場で噂になるので、男女問わずにそのような女性と距離を置く人は置いていましたが、実際
    に被害にあった男性やその友人からすれば誰かに話す事ぐらいでしか発散出来ないのではないでしょうか。

自分の周りではこれまで3回ほど上記のようなケースがありましたが、それ以外に男性が女性の過去につい
    て話している場面には遭遇した事がありません。

社内恋愛はやはり色々な意味で難しいですね。

Aさんと同じスルーでよし

おちつけ
    本人がスルーしてるんですからトピ主さんもスルーでいいのでは?
    揶揄する側の人は品があるとは言えませんが、
    同僚なのですからあまり真剣に嫌ってしまうとトピ主さんが精神的に辛くなりますよ。
    脳内でその人たちにうわさ好きの昭和のオバタリアンのかっこをさせ発言する言葉の語尾を○ざます。に変換するのです。
    んまぁ~Aさんなんてハレンチなんざますぅ!とか。面白いでしょ。
    いい年こいたおっさんがダサイ女装してる様子。笑えるでしょ。
    大人になってもそんなことを平気でやる人はもう治りません。
    >「男がうじうじ後の事いうなんて最低」
    トピを見る限り↑このセリフはごもっともだなと思うんですけど、
    自分の言ってることが普通の内容だと認識してる人達にとっては、
    トピ主さんを「本人でないのになぜ?」「面倒くさい奴だ。」と思うのが関の山ですよ。
    私なら「あの、あなたって相手の気持ちを考えずにものをいうタイプなんですか?」と言ってみたいですけど
    自分のことを棚に上げ人格否定されたと大騒ぎすることもあるでしょうからまず口には出さないでしょうね。
    脳内でイジって表向きは大人な態度で行きましょう。

トピ主です。

ハッピー
    >昔話さん
    レスありがとうございます。

言葉足らずですみません。
    同期の男性社員(2名)だけが、「実はあの時見たんだよ、聞いたんだよ」
    というような話を5~6名いる席で話し出すのです。

つまり他の方はAさんの過去話を全然しらないんです。
    私は彼女からさらっと聞いたことがありますが(女性だけの恋話です)
    口外していません。私自身、他の方からAさんの過去話を聞いたことがないんです。

つまり当時(今も?)の同期同志の伝聞を話してるんだと思います。

>人括りに「男性諸氏」などと言わないで下さい。
    大変失礼いたしました。そうじゃない男性も沢山いますよね。

>空飛ぶ豚さん

「甘え」というのは考えになかったです。
    見たい姿ではないですが、そう思ってスルーすることにします。
    難しいでしょうが職場と割り切るしかないんでしょうね。

>白樺派さん
    私もAさんの大きさを感じましたがとてもまねできません。

トピ主です。

ハッピー
    >おちつけさん

>本人がスルーしてるんですからトピ主さんもスルーでいいのでは?
    私も発言してからすぐにそう思いました。
    「言わなければよかった」と私も部外者なわけで
    違う話題に切り替えればよかったと思っています。

お酒の席での行き過ぎた話題は苦手です。

>とおりすがりさん

確かに別れるという行為は誰かを傷つけるわけですから
    悪しざまに言われるのは仕方ないかもしれませんね。
    ただ華の命が短い女性からしたら我儘も自衛の一つかなとも思います。
    (すみません、どうしても同性の肩を持ってしまいます)

女性の反感云々は「なりふり構わず(?)良いのをゲットした」事に
    対する嫉妬もあるかもしれません。

陰口はまぁ仕方ないのかもしれませんが
    目の前で淡々と「あの時、○を見た」だのなんだの言うことかなぁと。
    ご友人がそういう振られ方をしたら仇をうちたいと思うんですかね。

>社内恋愛はやはり色々な意味で難しいですね。
    同感です。

トピ主です。

ハッピー
    >下仁田葱さん

アドバイスありがとうございます。

愚痴ではなくて質問ですが、わかりませんか?
    私は回答にならないレスを書かれる方の気持ちがわかりません。

>フロイさん

フロイさんも「甘え」の一種というお考えですね。

>『Aさんは過去を自分から話しませんが聞けば話します。』ということ
    すみません。この点は私の言葉足らずです。

”私が聞けば”ということです。
    もちろん、Aさんは他の方にも話をしているかもしれません。
    私自身はAさんの話を口外していないし、
    他の方から聞いたことがありません。噂レベルででもです。

ペラペラ進んで事細かに話すタイプもいますよね。
    私も苦手です。