詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 3か月後に転勤になる彼にプロポーズされたのですが
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3か月後に転勤になる彼にプロポーズされたのですが

レス17
    (トピ主0
    🐤
    かめきち
    恋愛
     正確に言うと、現在は契約社員みたいなもので3ヶ月後に東北から関西へ就職します。その後、何カ月後に海外赴任すると決まってます。私が引っ越しが嫌でなければついて来てほしいと1週間程前に言われました。就職と引っ越しについてどうしていくかは彼が話してくるのですが、結婚式や結納、婚約指輪の話はまだでてきません。

彼の実家が関西で遠い為、2月下旬に友達の結婚式があるのでその時に彼の両親に挨拶に行こうと言われてます(電話でご両親に結婚するとだけ伝えてます)

私はこれから親に話すのですが、わからない点がいくつかあります。

1. 親に話す前に結婚式などするか二人で話し合うのが常識ですか?(親から聞かれてから二人で話すものですか?)

2. 結納は彼のご両親に挨拶に行ってから、その後、彼と両親が相談するものですか?

3. 婚約指輪と結婚指輪のちがいすら知ってるのか疑問な彼が、婚約指輪を考えてるのか聞いてもいいですか?(出来れば彼から切り出してくれるのが理想です) 

転勤まで3カ月しかないうえ、入籍もするとなると時間がないと思ってるのですが、彼はひとつひとつゆっくり決めていけばいいと言っています。が、女性側の両親からしたらそんなでいいのでしょうか? 彼は恋愛など に疎いので、結婚準備のことをあまりわかってないのだと思います。
     2月末に彼のご両親に挨拶も遅いのではと私は思うのですが、遠いので何度も行くのは費用的にもきびしいので仕方ないですかね。

転勤し、さらに海外赴任になるので結婚式や結納を後でとなると、2年先になります。しかし、3か月の間に結納、結婚式、引っ越しすべてするのは難しいですよね。。
     彼が結婚生活の話しかしないのは、頭から結婚式をするつもりがないからでしょうか? 彼から切り出してもらいたいと思うのは身勝手ですか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

なんでそんなに相手に丸投げ?

駐妻
    婚約指輪の話は彼に切り出して欲しい、結婚式の話も彼に切り出して欲しい、欲しい、欲しい、って、自分が婚約指輪が欲しくて結婚式もしたいのなら、自分から切り出しては?

どこの国に赴任するかは知りませんが、国内での引き継ぎ(海外赴任前提の転職ならこれはないのかな?)など、彼は仕事でとても忙しいと思います。私の友達がトピ主さんのように海外赴任がきっかけでプロポーズされ結婚しましたが、彼女は結婚式の準備のほとんどを自分でしてましたよ?

婚約指輪は婚約期間がほとんどないのなら割愛できるし、結婚式も絶対挙げなくてはいけない、というものではありません。彼がそこまで考えていない=彼のトピ主さんへの愛情が足りない、というわけでもないと思います。

トピ主さん、まだお若いのかな?結婚に夢を持つのはいいと思いますが、そこまでさっしてちゃんだと、海外での生活は大変ですよ。

1→二人で先に意見をまとめておきましょう。
    2→両家の意見のすりあわせが大切です。もし結納はなしで、と言われたら、トピ主さんのご両親は納得できますか?
    3→男の人はそんなものです。彼に直接聞いてみるべきだと思います。

ご両親への挨拶は?

たっく
    ひとつわからないのですが、彼は主さんのご両親へ「娘さんと結婚させて欲しい」など、話はされていないのでしょうか?
    主さんだけが、彼宅へ伺って彼が主さんと結婚しますとだけ言うのでしょうか?

結婚式を帰国後に行うのはありだとしても、婚約し、結納を行い、
    入籍ではないでしょうか?
    彼は、なんだかんだ言って一緒にいて欲しいだけで、結婚など
    主さんとする気はないのでは?

考え方次第で幸せに

もばぞう
    自分から言う物ではない。彼がいうべきものだと思っているから、怒りを感じているのでしょう?
    ご自分の希望を怒り無く述べられるようになれば幸せになれますよ。

様子を見る時間はありませんよ

🐷
    空飛ぶ豚
    当方男性です。

その状況では、「彼は結婚=すぐさま生活」という風に捉えていると思います。

ですので、彼から「結納」「婚約指輪」「結婚指輪」「結婚式」などの具体的な話は出てきません。すべてトピ主さんが決めてゆかねばならないでしょう。

まず、トピ主さんの希望。
    1.結納したいのか?
    2.婚約指輪は欲しいのか?
    3.結婚式はしたいのか?
    4.両親への挨拶時にどのような話をして欲しいのか?
    これらを明確にしてその上で彼と相談しましょう。

どちらが切り出すのか?などと様子を見ている時間は全くありません。

話し合いましょう

mimi
    現代の結納の実施率は30%以下、首都圏では20%です。婚約指輪の率も6割程度との事なので、どちらも「あって欲しい」のはあなた個人の希望であって、「世間一般の常識」というほどの実施率ではありません。
    なので、それをしたいのならテレパシーを使わずご自分の口から希望を言うのが一番いいと思いますよ。どちらも90パーセント以上とかなら、黙っててもやるでしょうと思ってしまっても仕方ないとは思いますが、私の友人でも婚約指輪を持ってる人っていないですし結納もしたなんて聞いた事ありません。指輪の代わりに別のものを買った、ならいますが。

いそがしいでしょうけれども披露宴はともかく、結婚式なら出来るのでは?

結婚式はそんなに重要じゃないよ

🙂
    風船
    個人的に結婚式なんてどうでもいい派です。たぶん男性のほうが結婚生活を重視してるので…指輪とか式は頭にないかもしれないですよね。
    でも正直、これからの二人の生活を考えると式や指輪ってそんなに重要じゃないような気がする。

気になるなら普通に彼に聞いてみればいいよ~
    私の感覚だと「夕飯どうする?」くらいな質問だよ。
    結婚するんだから、何でも話し合えなくちゃ。

レスします

まかさ
    結納は、男性側が言うまで待つ。女性側から、言うもんではありませんよ。
    男性の親が、どう考えてるかだと思います。結婚式をしないのであれば、結納なしになる場合もありますが。親次第です。
    結婚式は、聞けばいいと思います。男性は、女性と違って、あまりしたくない人の方が多いと思います。
    結婚式は、自分たちのやりたい時にとれるのは、難しいですよ。式だけに、一年待った人もいます。
    仮予約もできますし、調べてはいかがですか?
    自分達で、ある程度こうするとかないと親に聞かれても答えられないのではないですか?

男目線です。。。

🐱
    にゃんこ
    トピ主さんへ。。結婚11年目2児のパパからです。

まず、結論から。。

質問の 1,2,3 すべて考えてない可能性があります。

>彼から切り出してもらいたいと思うのは身勝手・・・

身勝手とは思いません。ただ、、

彼の方が転職、海外赴任など 仕事の事で頭が一杯なのかな?と感じますので。。

これからの生活を一緒にやっていこうと思うのであれば自分の意見はどんどん
    言ったほうがいいですよ~。その時の態度で相手の人なりも見えますし。

素敵な御縁だったらうれしいですね。

悠長な…

花子
    ご結婚おめでとうございます。

にしても、この時間がない時に、彼から彼からって言ってたら、やりたい事なんにも出来なくなっちゃいますよ?ただでさえ疎い彼なのでしょう?
    とりあえず結婚する方向に決めたなら、情報誌持って彼の所へGo!!
    1から順序よく説明して、どこからどこまで実行するのか、やりたいのか、早く話し合うべきです。
    そもそも3ヶ月といったら招待状送る時期ですよ?
    彼は転勤や海外赴任で忙しくなって益々役には立たなくなります。
    自分頑張らないと、入籍だけ~てことになっちゃいますよ~!

お付き合いしてどれくらいなんですか?

🐱
    すもも
    ずいぶん急なお話ですね。
    3ヶ月後に海外に行くのに、簡単に「付いてきてほしい」って
    娘を持つ親なら「はあ?」って思うんじゃないでしょうか?

結婚は確かに勢いも必要ではありますが、見切り発車では後々不幸に
    なる事も多いかと、、、、
    2年先に結婚式ではなぜダメなんですか?その間にゆーっくり準備すれば
    いいんじゃないでしょうか。

質問のお答としては
    1 結婚するのは貴方がたなので、結婚式をする、しないも貴方がたに
    決定権があり、すると決めたらするで話を、しないならしない理由を
    話せばよいでしょう。しないと決めて親がしろ!という流れになれば
    二人で話をして煮詰めればいいことです。

2 結納はしてもしなくてもいいですが、彼と彼のご両親が決める事です
    もちろんあなたのご両親がしてほしいという希望があれば、彼に伝える
    事が重要ですよね。

3 結婚まで3カ月で婚約期間も微妙なのに婚約指輪がいるのかな?
    彼が無頓着なら切りだしてもらうのは無理でしょうね。
    彼と貴方の共通の友達に根回しするしかないかな。

たぶん、結婚式は頭にないと思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示