詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

寒い部屋

レス53
    (トピ主0
    不満足な人間
    話題
    東京のマンションに住んでいます
    妻は部屋が寒い、冬の間は暖房を
    ずっと付けておこうといいますが
    私は暖房など不要だと思っています
    なぜなら、寒ければ服を着込めばいいし
    風呂に入って温まればいいし
    布団に入っていればいい

それに東京のマンションなんだから寒くはないです
    断熱材だってきちんと入っているわけですから

エコの実践でもあるわけで、工夫でなんとかなるのに
    工夫せず安易な方法で暖をとろうというのは
    どうも抵抗したくなるわけなんです

考え方がおかしいですか

ランキング

レス

10件ずつ表示

部屋の気温

グレープ
    東京だからとか断熱材が入っているからとか、そんな情報はどうでもいいんです。

実際に部屋の気温は何℃なの?

エコ間違い

布団に入って温まるのはエコだと思います。

風呂はエコではありませんよ。
    お湯を沸かすのにどれだけの燃料使ってると思ってるんですか?
    ガスか電気かにもよりますが、何らかの燃料を使っていることは間違いありません。

エコエコ言って、踊らされているだけじゃありませんか?

とも

やだあっ
    私は北海道出身です。冬の室内は火力の強い灯油暖房で25度以上ないとダメ。加湿しつつ寝るときもつけっぱです。部屋が寒いと風邪ひくしなんか貧しい気分になるの。その点都民は辛抱づよいですね。彼女さんはそういう地方の方では?

体感温度は違う

ゆきみだいふく
    トピ主さんが平気でも奥様が寒いのかもしれません。
    冷えは大敵ですよ。

エコは強制されるものではなく、できる範囲でやればいいのです。
    体壊したら意味ないでしょ。

半分共感

雪あかり
    灯油が高騰したときにテレビを見ていて疑問に思ったことがありました。

「今までは25度設定だったけど、今年は22度です」
    なんて言ってるご家庭があったのです。
    冬に、なんで25度にしてTシャツ着てるの??
    少しは環境のこと考えなきゃって。

トピ主さんのお宅の室温が何度くらいなのかわかりませんが
    冬の普通の着衣で寒くない程度くらいに(18度~20度?)されたらいいと思いますよ。
    私もそうですが、女性は男性よりも冷え症の人が多いようですから
    奥様にも少しだけご理解をお願いしたいです。

おかしいです

じゃむ
    トピ主さんは、単に寒さに対して強いだけでしょう。
    東京だって、真冬に暖房なしで生活してる人なんて、滅多にいませんよ。
    うちは南向きで日当たりがいいので、晴れた日の日中は暖房いれませんが
    夜になれば暖房は使います。

断熱材は暖房じゃないからね。
    暖房費が少しは安く上がるかもしれないけど、断熱材があるから
    暖房はいらないなんて、どれだけ乱暴な理屈なんでしょう。
    エコを盾にして、自分の考えを押しつけるのはやめましょう。

男性の方が筋肉量が多いから、寒さを感じにくいんですよ。
    女性は冷えが婦人科系の病気にも繋がりますから。

エコ関係のサイトを見ても、暖房なしでエコに貢献しようなんて
    どこにも書いてませんよ。
    室温20度程度が推奨されているのでは?

猛暑日にエコのためにエアコンもいれず、熱中症になるのがお好きですか?

難しいかも

真冬
    ご夫婦で体感温度に差があるのでは?同じ気温でも人によって感じ方違いますし。特に女性は冷え性が多いですからね。寒いからといっていくら着込んだところで、手足の末端の冷えってなかなか暖まらないんですよー。
    お風呂だって一日にそんな何回も入れるものじゃないし、家事だってしなきゃいけないんだから布団にだってずっともぐってなんかいられない。
    まぁずっと暖房付けてるってのもさすがにあれですが。冷え込む朝と夜だけにするとか、エコというならホッカイロとか?
    がんばって折り合い付けてみて下さい♪

ケチですか?

るすうど
    エコの実践"でも"とか言ってるから、たんなるケチにしか見えません。
    最近のエアコンはランニングコストも安いですよ。
    19度ぐらいの設定で十分暖かいし。まず、いくらかかるか調べて、その上で、
    俺は1日いくらいくらがもったいないのでつけたくない、と言えば?

感覚的なもったいなさ、では議論になりません。

寒いものは寒いですよ

🐴
    寒がり
    あけましておめでとうございます。
    東京のマンションだからって、断熱材があるからって、暖房がないと寒いと思うんですけど。
    他の方も書かれてますが、部屋の温度は何度くらいなんでしょう。
    私は一人で住んでいますし(東京在住です)、
    ケチなのでエアコンはつかいませんがコタツは使います。
    暖房器具を一切使わないって、それは本当に寒そう。。
    ケチではなく、そういう考え方だとしたら、奥さまは可哀想ですね。

北向き?

🐤
    イジワル
    北向きで日がささないの?
    うちは南向きで天気の良い日の昼間は20度越えるくらいですが?
    とはいえ、さすがに夜はハロゲンヒーターかエアコン、コタツで暖をとります。
    都内だって寒いものは寒いです。
    でも2DKなのでキッチンがすぐ後ろだし今はコタツつけて大人二人ですが室温は23度ありますね。
    温度計でちゃんと計っていますか?

もしかして奥様は暖かい地方の出身?
    なんにしても、寒いからと風呂にはいればガス代がかかるし、布団に入ったら家事が出来ないのでは?

重ね着は工夫次第ですかね?
    私も寒がりなのでヒートテックを重ね着して靴下穿いています。

なので良く話し合われて何度の時とか、天候とかで条件を決めたら?

あと建物の建築年数によって断熱材が入っていない物件もありですよ。
    その辺はどうなのでしょうか?

女性に冷えは大敵です

🐶
    れんげ
    私は冷え性で真夏でも靴下をはいて寝ます
    手先足先は、いつも冷たいです

関西のマンションなので
    気密性があって、家族は暖かいといいますが
    それでも、私は寒いと感じる時が多々あります

そう、どなたかが書かれていたように
    寒いものは寒いのです
    これは奥様の責任ではなく
    奥様の体質なのでしょう

それに女性は冷えてはいけないし
    冷えは大敵です

暖房・・入れてあげてください

私からもお願いします

あと・・奥様に・・
    しょうが湯とかあたたまりますし
    小さな湯たんぽもいいですよ
    教えてあげたら、主さんの株も上がるかもしれませんよ・・。

ただのケチ

東京のマンションに住んでる人は、暖房を使わない家庭が殆どでしょうか?
    …とてもそうは思えないのですが。
    主さんの考え方、たぶん珍しいほうですよ。

うちは九州のマンション、しかも分譲&新築ですが…暖房入れてますよ。他の家庭も入れてるところが殆どだと思います。

うちの夫も寒さに強いですが…それでも暖房いれます。
    筋肉は熱を産みますから、筋肉量の多い男性は寒さに強いです。あと太ってる人も寒さに強いですよね。
    主さんはエコというよりケチで、男性だから寒さを感じにくいんだと思います。奥さん大変だなぁ。

奥様が健康な方ならアリです。

🐱
    きむち
    エアコン2台ありますが、暖房が苦手な為、我が家は全く使っていません。
    夜の気温は約10度です。
    フローリングにスリッパですが、足の冷え対策に、もこもこ靴下とレッグウォーマーは必須です。家の中でも薄めブルゾンを着ています。寒い時は猫を抱いて羽毛布団にくるまっています。お風呂をあがれば暑いので、冷める前にさっさと寝ます。
    寒さと戦うほうが代謝があがり、よりエネルギーを使うので、夏よりも冬のほうが痩せるのが自然だそうです。楽してダイエットしたい健康な方にはオススメですよ(笑)
    よって、我が家はアリです。

室温と湿度と水分量

😒
    今11℃
    私も寒さに強いため、現在室温11度で
    パソコンを打つ手は少々青白くかじかんでいますが
    部屋の中でハイネックにダウン、モコモコ靴下で
    何の疑問もなく過ごしています。
    主人も長いガウンを着て横でテレビを見ています。

でも去年(もう一昨年と言うべきでしょうか)新型インフルエンザが流行り、
    テレビや新聞、雑誌などでウイルスが繁殖しやすい環境の
    特集などを散々見て、室温を上げる事はある程度必要だと思いました。

加湿をすれば室温が低くてもOKだと思っていたのですが
    室温(気温)によって「湿度100%」の水分量(?)が異なるのだとか。
    うろ覚えで申し訳ありません。

とにかく、寒すぎるのはいけないのだとそのとき思いました。

半そでで過ごせるほど暑くする必要はありませんが
    肌着+長袖のシャツ+カーディガンでちょうどいいくらい
    (私の場合17度ですかねぇ。それ以上だと暑い)
    に暖房を使うのはいかがですか?

一日中ではなく、日が沈んでから日当たりがよくなるくらいまで・・・

あまりやりすぎるとエコじゃなくてエゴになっちゃいますよ~

細かい…

はなみ
    暖房をつける、つけないについてこんなに真剣に悩むとは…
    なんだか細かいなぁと感じてしまいました…

奥さんが暖房をつけたいと思われるならばつけたら良いのでは?
    過度に使う必要はないけど、適度に使うならば、普通ですよ。 奥さんの暖房について思われることは普通とおもいます。

それから、そんなに真剣に悩むことではないでしょう。
    だから、気にしない、気にしない。
    もっとおおらかに生きましょう。

ほんと寒いものは寒いです。

うちは4人家族ですが、それぞれ快適温度が違いますよ。夫が半袖になるほど暖かく感じる温度でも…私はヒートテック、ウールのセーター、厚手のパーカー、背中にカイロでも寒い寒いと言っています。
    寒いと何もする気がしません。どうか無茶言わないであげてください。

寒がりですが

パチンコ好き
    私も都内のマンション住まいで、寒さのしのぎ方はトピ主さんに同意できる点があります。
    趣味の材料をバーッと広げて作業するので安全面から暖房器具は使いたくないと思い(エアコン暖房は材料が飛ぶので使いません)、ボアの中綿ジャケットを部屋の中で着用、ルームシューズを履いたら、今の時間でも暖房器具は使わず過ごせています。
    コンクリートマンションって思いのほか暖かいですね。

室温が気になります

🐱
    yann
    私の場合18度あれば何とかぎりぎり服の重ね着等で過ごせますが、
    それ以下になれば暖房に頼ります。
    人それぞれ個性差がありますのでなんとも言えないのですがある程度は
    奥様に合わせてあげましょう。

女の人は体を冷やすのはよくない

ねこ
    ちょっとイヤですね。
    女性はあまり体を冷やさないようにした方がいいんですよ。不妊につながるから。
    私はモコモコ靴下はいて更にダウンのルームシューズ履いてるけどキッチンに立つと足は冷えてしまいます。
    対策しても筋肉が男性より少ない女性は冷えやすいんです。
    自分基準で相手を思いやれない主さんは私は好きになれないな。

おかしいです

なか
    風邪引くより、つけた方がまし。
    自分の意見を、相手におしつけるのはよくないです。
    綺麗な言葉で並べてますけど、ただのケチなだけでしょ。
    暖房いれたって、そない変わらないでしょ。

冷え症って怖いんだよ?

枝豆
     北国在住の私からすると、関東は部屋の中が寒くて仕方が無い。
    まぁ私の事はさておいて、奥様は可愛そうですよ。
    いくらエコとか言っても、貴方は自分の物差しでしか物を言っていないわけですよね?
    冷えって色んな病気の原因にもなるんです。
    奥様を腰痛で苦しめたり、慢性疲労とか癌とか不妊症にしたいですか?

寒いのかわいそう

🐧
    toru
    うちは東京内マンションですが、夕方~就寝時や朝方はエアコン使用します。結構着込んでいても。
    着込んでも寒いものは寒いです。
    うちは着込んでいますが、着込むことが嫌な方もいるのでは。
    実際寒いと感じているようでしたら、暖房つけてあげてほしいです。
    冷え性の方もいらっしゃいますし。
    寒いと感じる環境で何日も過ごしたら免疫力低下して病気になったら大変です。

エコも大事ですが、健康にかかわるようならエコにこだわりすぎなくてもよういのかなって思っちゃいます。

思いやりを節約しない

小雨
    東北から東京に出てきて、東京は暖かいなぁと感じる日が殆どですが、やっぱり寒い時は寒いです。
    同じ温度でも人によって感じ方は違いますし、体を冷やすのはあまりよろしくないです。
    冷えからくる病気も馬鹿にできません。

お風呂は何度も入れませんし、お布団に入ってしまうと何もできないし、着膨れすれば家事効率も悪いです。これは経験上です。
    他に私は生姜を摂ったりよく動いたりして体温を上げる努力もしますが、さすがに一日中動いてはいられません。
    エアコンはつけないけれど、足から冷えてくるので自力でどうにもならなければこたつに潜り込んでいます。

エコを心がけることは良い事です。でも月並みな言葉を使わせていただけば、押し付けた時点でそれはエゴになってしまう。

対極にある奥様の『ずっと』と、トピ主さんの『不要』の中間まですり合わせられないでしょうか。

特に寒さを感じる朝晩だけ、とか時間を決めて暖房を使うのもエコのひとつになりませんか。奥様にも、体調は見ながらエコは意識してもらうよう、体を温める工夫も二人で考えたりとか。

一緒に暮らす人の考えに対して理解をしお互いに思いやる、それだけだと思います。

「考え方がおかしいのか…」と悩むなら、まず状況の説明を。

😨
    ホカホカ
    トップにレスある「グループ」さんがまず仰る通りですよ(苦笑)…。

体感温度は個体差がありますが、

部屋の気温をまず調べてみて下さい。

個人的には、
    東京のマンションでも全く暖房をつけなくても平気というのは考え難いですが…。

奥様が夏のキャミソールのような薄着で、
    温室のような部屋に住みたいを望んでいるのなら話しは別ですが…

あなたがたの状況がみえませんのでアドバイスが出来ない…。

計算を

ピーマン
     >エコの実践でもあるわけで、工夫でなんとかなる
    部分があることには賛成致します。私もあったか肌着やセーター、襟巻など着込んで防寒しておりますので。

でも、
    >風呂に入って温まれば
    の部分については計算されることをお勧め致します。

あくまでも我が家の場合ですが、一日のファンヒーターの灯油代と一回あたりの風呂のガス代を比較すると、お風呂の方が高いです。日に二度お風呂を沸かすなら、ちゃんと着込んで、適温で灯油ファンヒーターをつける方が健康的かつ経済的かも~?と思いました。窓や床に防寒対策をされるのもお勧めです。

女性の身体はね

💡
    熱燗
    冷えにとても弱いんです。
    我慢の問題じゃないんです。

身体を冷やすことで傷みやすいんですよ。
    若いうちは、平気と思って我慢出来ても、
    中高年になって我慢のツケが回ってきますよ。

奥様が40代になった頃、入退院を繰り返してもいいんですか?
    寝たきりになっていいんですか?
    やっぱり、エコが大事ですか?
    暖房費の節約が大事ですか?
    奥様の健康より元気な老後よりお金が大切?

お風呂から上がって、急激に体感温度が低すぎるのも危険がいっぱいです。
    家の中で厚着して布団かぶって暮らして、不自由じゃないですか?
    文化人としての人間らしい暮らしを捨ててまで、エコですか?
    暖房費を節約して、年間一体幾らお得なんです?
    身体を壊してまでも、不自由な暮らしを強いてまでも、我慢の価値あるんですか?

すぎたるはなお・・・

赤信号
    工夫するのはいいことです。
    人類は、裸では不都合なことがあって、被服気候を作りだしました。
    ただし、着ているだけでは、体は熱を作りません。
    食べたり、動いたりしないといけません。
    食事と運動は、同じことをやっても個人によって差がでます。
    同じものを食べても太る人がいますね。代謝が悪いのです。
    こういう人は、熱を作れない。寒く感じる人は、体調がすぐれないから、ということもありえます。
    年をとるほど、代謝がおちます。
    女性は、脂肪が多いイコール筋肉が少ないので、やせにくく、また冷えやすい人が多い。

主さんは平気かもしれませんが、思いやりと知識をもう少し増やしたほうがいいかもしれません。難しい?
    抵抗したいならしてもいいのですが、それだけが望みですか?

また寒暖の差が大きい場所を移動すると、血管が急にちぢみます。男性も、寒いところにいると脳梗塞の危険が増します。
    ある日ばったりいって奥様を悲しませないであげてください。
    知恵のない弱者が、そうやって淘汰されていきますから・・・

総合的に&個人的に

a
    私は寒がり屋ですが
    家では防寒対策と灯油の節約のために冬の間は3面ある窓の内、2面にカ-テンしておきます。
    温度計を見ながら15-20℃の室温に調整します。
    それでも寒ければ後は重ね着をします。靴下を2足はくとか、室内でも襟巻きをしています。

春になると残りのカ-テンを開けるのが楽しみです。

私は主さん派かも

ひなた
    北海道ですが笑。
    設定温度は20度。
    部屋着は、スウェット、カットソー、パーカー、ジャージ、はらまき、もこもこ靴下です。
    夫は上下ヒートテック(帰宅後、仕事着を脱いだだけの状態)で寒い寒い言っていたので、
    せめて部屋着を着てから寒いと言え、と何度も言っている私です。
    あと「足が冷たい」という理由だけで赤外線の暖房をつけるので、毛糸の靴下をあげました。

着込むだけじゃなくて、靴下や腹巻でも対応できるかと思います。

夏はどうですか?

夏子
    旦那さん、すぐに「暑い」ってエアコン入れてませんか?
    温度を下げませんか?

いえ、うちがそうなんで。
    エコ、エコっていうけど、夏のお前はどうなんだって(笑

単なるケチ

💋
    あめちゃん
    暖房ぐらい入れさせてあげてよ。低体温や免疫力低下で奥さんが病気になったら、エコどころの話じゃないでしょ。ハワイにいるみたいな温度まで室温を上げて、半そでですごしているわけじゃないのなら、必要な温度調整ではないですか?

過ぎたるは及ばざるがごとしですよー

まあまあ
    エコロジストはエゴイスト、を地で行くような発言ですねぇ(感心
    私は暑がりなので冬の暖房はまぁ南関東ならほぼナシでもいいと思ってますし
    真夏の最高気温36度の時にエアコンの設定温度は28度とか言ってるわけですから
    真冬も最高気温+8度で十二分過ぎるとは思います。
    家の暖房がいらないのであれば、トピ主さん、車移動の時も当然冷暖房ナシですよね?
    職場の他の人になんと言われても職場の暖房も即切りするんですよね?
    同じくご実家でも冷暖房はエコの為に即切りですよね?
    まさか昼休みにどっかのレストランとかで暖まってないですよね?

奥さんは多分太ります

さむーい
    私は寒がりです。冬は暖かいところから出ません。掃除、片付けはだいたい手抜きになり太ります。奥さんがズボラなデブになって良いなら貫き通して下さい。

どちらも極端

これ
    ずっとつけるって一日中ですか?それはいけませんね。日の高い、比較的暖かいという昼間はなんとか暖房なしでと思いますが。

でもトピ主さんのように着込めばいい、は限度があります。
    着込めば暖かいかもしれませんが実は体にいいことありません。
    風呂に入って、といいますが寒い間ずっとですか?それこそガス代、電気代かかりますよ。ふやけるし。
    布団に入っていればいい?
    じゃあ家事など動く時はどうするんです?あなたやってくれます?

エコで~すればいい、とそれが万能アイデア&工夫だと思われても困ります。
    だからってエアコンや暖房ガンガン効かせまくりもエコでもないし体にもよくありません。

マンションといわれてますが日の射す時間とかも関係しますしね。
    うちは一軒家で昼間は部屋の奥まで日が差し込み、ちょっと寒いくらいでも大丈夫です。二階はすっごく寒い(日が当たらない)ですが。
    夏は庭のコンクリで反射激しくてこれまた熱いです。部屋中のドアあけて風通しよくしています。
    それでも真夏はやっぱりエアコンいります。
    あと男は暑がり女は寒がりも考慮してあげてください。
    寒さは女にはこたえます。温かい下着買ってあげて。

男女差、個人差があります

🐧
    寒がりっこ
    なので、一概に東京だから暖房不要!とか言えません。

私も東京都内、マンション住まいですが、寒いのでエアコン付けっぱなしです。
    エコや節約の為に、なるべく付けない生活もしてみましたが、朝布団から出られない、一カ所から動かないなど、生活に支障が出たので止めました。

私は北海道育ちですが、東京の家は寒くて仕方ありません。
    実家は家が暖かくなる工夫がされていたので、子供の頃は半袖でも過ごせるほどでした(今はできませんが)

東京の家はそういう造りになってないので、トイレや廊下はもちろん、リビングでさえ寒いと感じます。

同じ北海道育ちでも知り合いの男性は暑がりで、東京の冬も平気だそうです。

ですので、トピ主さんが正しいとか、間違ってるという話ではなく、「トピ主さんと奥様がどうしたいか」なんです。

大概は女性は体を冷やさない方がいいので、男性が女性に合わせた室温にしているようですので、それを踏まえて、夫婦で折り合いを付けて下さい。

男の甲斐性

こたつ
    今はけちけちしてて、いいかも知れないけれど冷えで奥様が病気に
    なったりしたら、よけいにお金がかかるよ。

切りません

hieko
    3LDK軽量鉄骨アパートに二人暮らしです。
    LDKのエアコンは基本つけっぱなしで消しません。
    家中のドアは可能な限り全部開けておくとLDKのエアコン一台で家中快適温度になります。
    電気代は真夏8000円くらい真冬7000円くらいです。
    私は電車の中の暖房は不要だと思います。
    夏はエコの為に弱冷房とか言ってるんだから冬も弱暖房とかしてほしい。
    冬なんてどうせみんながっつり着込んで着ぶくれてるんだから
    公共交通機関とデパートに暖房は不要なんじゃないですかね??
    トピ主さんもそういう運動とかしたらどうですか?
    でもこれ、実は奥さんが書いててプリントアウトして旦那に見せて
    ほらだから暖房つけないと身体に悪いんだよ!とか言ってたら面白いですね★

そこに愛情はあるの?

Pepsi
    建坪が約170平米くらいの一軒家で、屋根に大きな室外機があり、家中にエアコンを循環させています。一年中、泊まりがけの外出をするとき以外は消しません。設定温度は23度。半年おきにメインテナンスの人が経根に上ってチェックしてくれます。これは夫が「快適な生活」重視のため選択し、もう何十年も続けています。海外住まいではありますが、近年は電気代の値上がりがすごいので、毎回、送られて来る請求書を見るのが怖いくらいです。でも、夫はそのくらい稼ぎます!と言い、平然としています。

一年前の年末年始に実家に帰りましたが、寒くて寒くて。夜は湯たんぽがなければ足が冷たくて眠れず、洗面所、浴室、トイレをはじめ、各部屋に別の暖房器具。本当に効率が悪くて不便だと思いました。九州の暖かい地域でもこんな感じです。

小学生の頃(もう35年位前のことですが)担任の男性教師が教室にストーブがあるのにそれを使わせてくれませんでした。となりのクラスは女の先生で教室もポカポカなのに。いま考えると、あの寒さを強いる行為は、虐待だったんじゃないかと思うほどです。

この場合の「エコ」と「ケチ」の違いは皆無とも思います。

家族の健康>家計>エコ(地球環境)

二児の父
    まずは奥様の健康を最優先で考えましょう。
    「寒ければ着込めばいい」というのは論理的には○かもしれませんが、
    ダウンジャケットを着てエプロン着て料理するのはやっぱおかしいでしょ?
    コート着てDVD見ながらソファでくつろげってのもおかしいでしょ?
    断熱云々とかは不動産やとかメディアの受け売りで体感として寒ければエコだろうがなんだろうがその人にとってはアウト。
    付けっぱなしにすべきか、間欠運転とすべきかはご夫婦でお財布を見ながら相談すべきですが。
    あと、別のトピで北海道出身の方が東京のマンションは断熱性能が乏しいのでかえって寒いと苦言を申されてました。
    北海道の方は真冬でも室内は半袖シャツで過ごされるとか。
    東京の建築物は外気温度が冬期外気温が‐5℃以上であることを条件として設計されているから寒冷地仕様の建物に比べれば断熱性能はかなり劣ります。
    尚、私は建物の空調設備の設計業に従事しております。

かわいそう

かわいそう
    奥さまが、夏服の様な格好をしているのなら、トピ主さん支持します。
    ただ、体感温度は人それぞれなので、それを思いやれないのは、どうかと思います。

寒い朝や夜だけは必須

😝
    midwest
    アメリカ人の夫や知り合いが冬の日本に来た際に驚くのは
    「日本は家の中がとても寒い!!」ということです(笑)。
    寒さにとても強い北国出身の夫が私の実家に泊まる時「寒すぎてトイレに行く勇気がない~」と嘆いていました。
    アメリカの多くの家は家屋全体がセントラルヒーティングになっているので、廊下やトイレが寒いことはないんです。
    その代わり光熱費も膨大になります。

節約やエコのためであったとしても、真冬に暖房無しは辛いでしょう。
    就寝時や日中(日当たりの良い間取りなら)は、オフにすることもできるでしょうが、朝起きたときや日が暮れた後は必要だと思います。温度設定を低めにすればそれほど光熱費もかさまないと思います。
    ただずっとつけっぱなしはいただけませんね。暖房の種類にもよるけど空気が乾燥して悪そう・・・

そういえばここアメリカで友人夫婦が光熱費をケチって温度設定を10℃以下にして(暖房をオフにすると凍死するエリアです)家の中でスキーパンツをはきこんでいたという話を聞いた時、むしょうに悲しくなりました。

夫が同じ考えです

クルル
    夫が同じ事を言います。
    そう言って、夫はコタツに座ったまま出ようとしません。
    でもコタツってコタツの中しか暖かくないんですよ。
    妻の私は家事で立ち歩いてばかりなので、コタツになんか入れません。
    着込めばいいと言っても、そうモコモコ着こんでは動きにくいです。
    風呂に入ったあとすぐ布団に入っていられる立場なら
    暖かくていいでしょうけど。

トピ主さまが水仕事や寒い風呂やトイレ掃除、
    ベランダの掃除と窓拭きを代わってもいいよ!と言えば
    協力してくれるかもしれませんよ。

私も太ると思う

もち
    私も寒がりで、冬は苦痛で仕方ありません。
    低血圧、低体温、痩せ型。

部屋を寒くしていると、脂肪を溜め込もうとするのかなぜか太ります。体が体温をあげようとして痩せると聞いたことがあるのに。
    ちなみに食べる量は変えてませんが。

女性は筋肉量が少なく代謝が低いし、冷え症だと寒いと手足痛いです。

布団に包まってろと言うなら家事はトピ主さんがするんですよね?

んー…

🐱
    にゃん
    女の人は男の人より筋肉の量が少なくて脂肪が多い分体が冷えたら温まりにくく、熱を作ることに優れていないのでもう少し考えてあげて欲しいなと。

因みに北方住まいで暖房なしで暮らしています。
    平均して室温5℃。
    冷蔵庫の中で暮らしてるのと同じ状況です。
    (最近はあんまり寒いと思わなくなりましたけど)
    この間しもやけになりました…

東京ではこんなことは起きないでしょうけど、室内でもこういうことにはなるのですよ(>o<")
    エコも大事ですけど体も大事!

うちは逆だけどね。

とらっど
    男性です。うちと逆みたい。
    一戸建てですが、私はマンション暮らしが長かったので、どうも寒くて家じゅう温めたいのです。
    でも、妻は北関東の寒いところの、寒い昭和20年代の家で暮らしてきたため、それほどではないそうで。

暖房のエコを言うのは普通女性の方ですけどね。男は太っ腹でなきゃ。エコやるならもっと違うところもあるはず。

ところで、普通、マンションには断熱材は全部(上下前後左右)は入ってないですよ。入っている場所、わかりますか?
    使われている断熱材の種類、言えますか?

うまく節約しながら暖房を使う

このみ
    うちは九州ですが、寒がり(冷え性体質?)なので、冬場はずっとファンヒーターをつけています。

部屋では、はんてんを着て膝には毛布をかけてお腹にカイロを貼っていますが、それでも寒いです。
    お風呂は一時的なもので、またすぐ冷えますし、布団は夜寝るとき以外にもずっともぐってるわけにはいかないですよね・・・。

着込むだけでは、体の芯から冷えてきて、ずっと「寒い寒い」と思ったまま生活することになるので、ある程度快適に過ごせるだけのことは、お金がないのでなければ、してもいいと思いますよ。

ただ、「ずっと暖房」は電気代がもったいないと思ってしまいます。

奥様が家事で立ち仕事をしている間は暖房をつけてあげて、
    家事が終わり座ってゆっくりしているときは、コタツにする、などうまく電気代を節約しながら利用していけば良いんじゃないでしょうか?

女性と男性は違う

maron
    私の夫は寒さに強い人ですが、真冬に暖房を付けない日はないです。
    奥さんがかわいそう・・・
    女性は冷えに弱いんです。
    どんなに厚着をしても、暖房なしは無理です。
    暖房を付けない事によってもし病気にでもなったら、それってエコなのかな?

子供の頃

ピンクの豚
    冬の寒い夜に、湯たんぽ(古!)又は電気カイロ(これも古)
    を入れて欲しいと頼んだら父親が、「子供にそんなものは必要ない。こどもが
    夜寒いはずはない」と言って入れてくれなかったんです。
    それでも必死こいて頼んだ電気カイロが壊れていて、いつまでたっても
    温まらない。
    寒くて凍えてしもやけになって、泣きながら寝ていましたよ。
    というか、泣きながら眠れずに布団の中で震えていましたよ。
    足が冷たくて、氷のようで毎年しもやけになっていました。

そうやって育った私達は、姉は難病になってしまいました。
    幸い私は、生理痛が重くて毎月注射してもらうと言うこと以外は
    健康ですが。

暑い寒いの感覚は人によって違いますからね、いくら
    とぴ主さんが洋服を着込んで調節できるからと言って
    それを奥様にも強要するのはむごいです。
    DVですよ。
    寒いと言っているのに、昭和の初期でもないのに、このご時勢
    ヒーターくらい入れてあげてくださいよ。

真冬に暖房も入れさせてもらえない、虐待ですか?

程度問題

ささにしき
    ずっと暖房をつけるのもどうかと思いますが、何事にも程度があるかと。
    奥様だってがTシャツ1枚でうろうろしてるわけじゃないでしょう?

都内でも室温が10度以下になります。その場合、トピ主さんはコートを着ながら掃除・洗濯・料理をしろと?

お風呂だって湯冷めしたら、風邪ひきますよ。

お酒飲んで、うたた寝したら室内で凍死しそうですね。

体調管理には暖房も冷房も必要ですよ。

あなたの体温を分けてあげて

ねね
    夫は体温が高く、少々部屋の温度が低くても平気。私は寒がりで、きちんと着込んでいても気がつくと手足が冷たくなっています。一緒にテレビを見ている時なんかに、夫が私の手に触って「冷たい!何これ!」とびっくりします。私にとっては普通ですが、夫には驚きの事のようです。
    普通の体格であれば、大抵男性の方が体温が高く、女性の方が低く寒がりなのが一般的なのではないでしょうか。

夫は最近、テレビを見たり本を読んだりする時、空いている方の手や足で私の手や足をぎゅっと持って温めるようになりました。時にはマッサージもしてくれます。夫の手や足はいつも温かくて、じっと触って貰っているだけでも温かさが伝わってきて、実際に体温も上がりとても幸せですよ。

エコは結構な事です。でもどうせなら二人幸せ気分でエコしましょう。

誰が家事するの?

よりみち
    私は九州出身で、出身は同じだけど当時東北で働いていた男性と見合い結婚しました。
    お見合いのとき、「東北は寒いでしょうね」と訊いたら「全然たいしたことありませんよ」という返事でした。一緒に暮らしてみて、その意味がよくわかりました。夫は家にいる間中、炬燵に首までもぐってるんです。寒いわけがないですよね。
    湯沸かし器もない台所に立ったり、火の気のない部屋を掃除したりする私が寒さを訴えても、夫は「灯油の臭いが嫌いだから」とストーブ禁止、「工事が大変だから」と湯沸かし器もつけませんでした。(社宅で、ほかの家はみなつけていました)
    結局離婚になりましたが、「東北の寒さに負けた」からではなくて、「自分さえよければいい」という夫の思いやりの無さに失望したからです。
    トピ主さまは、まさか自分だけ温泉気分で風呂に入り浸り、布団にこもっていようというおつもりではないでしょう。
    では、暖をとるためにお二人で布団入ったままだったら、いったい誰が家事をするんでしょうね?

なんて優しい夫なんでしょう!!

うわあ
    私が奥さんだったら、お言葉に甘えて、昼間っから数時間の長風呂で温まって、湯冷めしないように、その後は一日中布団でぬくぬくしてますわ。
    掃除・洗濯・炊事・ゴミ出し・子供の世話は、トピ主が全部やってね。頼もしい夫だわ。うふ。

冷え性で体温の低い私より。

寒さは他人にわからない

サッチン
    これは夫婦の問題ではなくて
    根本的な人間の体質の問題なんですよね。

ウチは妻の私が極端な(末端)冷え性で、夫が暑がりです。

ちなみに、二人とも体型は標準で
    むしろ運動(ジョギング)を頻繁に行い
    健康的な食生活を送っています。

トピ主さんの主張される暖の取り方も
    人によって効果の差があります。
    体感温度は他人にはわかりません。

付けっ放しでも省エネタイプなエアコンにするとか
    ホットカーペットを併用して設定温度を下げる(付けっ放しにしない)とか
    その他の方法でもう少し彼女に歩み寄ってあげられませんか?

10件ずつ表示