詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

怠け者で冷え症の女性スーツ

レス14
    (トピ主4
    北風
    仕事
    アラサーOLです。
    今までは社外へ出る用事もなく社風的にも制作部はGパンでOKでした。

諸事情で来年から打ち合わせなど他社へ出向く機会が増えることになり、服装で困っています。具体的には以下です。

・アイロンをかけなくてもいいシャツのおすすめ
    (形状記憶とか聞いたことがありますが本当に使えるのか。メーカーによるのか)

・ストッキングがかゆくなる体質なのでパンツスーツでおすすめのメーカー

・スーツ姿は寒い印象なので皆さん防寒はどうされているのか

・何着くらいもっていれば一週間着回せるのか(洗濯は週末のみにしたい)

・そもそも毎週クリーニングに出すものなのか

・コートやバッグなどスーツに合うもの合わないものの線引き

・スーツの色やシャツの色などのおすすめ

書き出すときりがありません。
    特に心配は、アイロンなどの手間、クリーニングなどの出費、冷え症なので防寒、です。
    普段スーツ着用でお仕事されている皆さまの情報をお待ちしております。

なお社内でスーツを着ているものは男性ばかりで参考になりませんでした…。
    どうぞよろしくおねがいします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

考えすぎかなぁ

くろちゃん
    無理してシャツを着ることもないんじゃないかと。
    私は冬だとニットをインナーにすることが多いですよ。

通販などにも多いと思いますが、最近は洗えるスーツが増えています。
    それらを買えば、クリーニングの費用はあまり気にしなくていいような。
    その分、シャツを着るならシャツのクリーニングにまわしたらいかがですか。
    私はワンシーズンに1回か2回しかクリーニングには出さないですよ。

寒いならパンツの下にレギンスを履くなどすればいいと思います。

インナーを工夫すれば、スーツは3着程度をとりあえず用意して、着回せばいいとおもいます。

色は、黒とか紺で無地とかストライプを選べばいいんではないかと。

あんまり堅苦しく考えると、何も買えないですよ。

男だけど参考になればいいな。。。

通りすがり
    形状記憶シャツなら余程荒く扱わない限りは
    目立たない程度のシワしか残りませんが、干す前に
    軽く叩いてやる程度のメンテナンスはした方が良いです。

以前に同僚の女性から聞いた話だと
    インナーに関しては上はブラウスの下に
    ババシャツやウォームアップシャツを
    下はパンツスーツの下にレギンスを着用しているとのことでした。

スーツ、コート、バッグ、靴などに関しては
    予算や好みによってわかれますのでご自分の目で見て
    試着をして気に入ったものを購入してくださいとしか言えません。

スーツは黒かグレーでほぼ統一されているので
    やはり気に入ったものを選んでいただくとして、
    シャツはスーツと合せてみて目立たないようであれば
    白、ピンク、水色など好みの色を選べば問題ありません。
    ただしお勤め先で色の指定がある場合はそれに従ってください。

出費を抑えたいのであれば自分で洗濯し、
    アイロンがけをすることをオススメしますが
    クリーニングにせよ、洗濯にせよ怠ることは
    会社の評判を落とすことになるので禁物です。
    スーツに臭いがついたらファブリーズ等でケアしてください。

考えすぎですよ

🐶
    脱スーツ
    私も一時毎日スーツ着用が義務付けられていた職場にいました。
    最終的には6-7着持っていたと思います。枚数が多いとクリーニングに出す回数が減ります。

でも、トピック主さん、考えすぎですよ。
    スーツなんて、いざ着用となると制服のようなもので、かえって日々の服選びが簡単になり、楽ですよ。

>男性ばかりで参考になりませんでした

これはちょっと理解できませんでした。社内でスーツを着ている男性と、同じ様な色・柄のスーツを揃えればいいと思いますけど。男性向けしか売っていないブランドを着ている人と同じブランドは変えないでしょうけれど、枚数とか色とかは参考になるでしょう。
    そういう男性と同じ様に毎日スーツになるんですよね?(男性人は毎日で、トピック主さんだけ週1、とかそういう状況だったら別ですが)

とりあえずスーツ3着&シャツ5枚揃えましょう。
    業種によっては襟付きシャツはではないとだめな所もあるでしょうし、ニットシャツでも良い所もあるでしょう。
    とりあえず男性陣と合わせて襟付きにしておいて、慣れたら種類を増やしていけばいいのでは?

全部ユニクロです

🐤
    なりの
    ユニクロのスーツ愛用してます。
    スーツといっても、上下バラ売りですが…。
    グレーと黒とグレーのストライプの3着で、かなりいけます。

インナーもユニクロ。
    夏はワイシャツやTシャツ、冬はタートルネックの長袖Tシャツにニットを重ねます。
    それでも寒かったらさらにインナーでヒートテック。これも長袖、半袖あるので調節できます。

ボトムはパンツの下にヒートテックのひざ丈レギンスとハイソックス。
    これだけ固めればオフィスでは十分、現場でも中綿入りコートを重ねて特に問題ありません。

スーツ自体のクリーニングは1シーズンに2回くらいでしょうか…。
    3着×2回なので6回? 今のところ、そんなに負担に感じてはいません。気が付いたら出す、くらいにしているので…。
    毎週1回なんてペースでは出してません(ずぼらなのかしら)。

インナーの色も黒やグレーが多いです。地味すぎるときはちょっとしたアクセサリーをすると映えます。
    バッグはけっこう派手かも。某ブランドのトートバッグを愛用してますが、他が地味なだけにバッグは個性的に…なんて思ってます(これはちょっと特殊ケースかも?)

同じく~

しゅわっち
    私が最初にスーツを探すときは、そういうことよりも出費をどうするかを考えてました。
    とりあえず3着あれば。
    諸事情でパンツしかスーツは買わないと決めたのだから、楽な方です。
    スカート系だとふんわりしたイメージやカッチリ系、上は丸首、立ち襟など色々かんがえることありますし、ベージュやグレーなど色問題がありますから。

クリーニングはタバコの多い所や、汗っかきじゃない限り、汚れが気になったらってレベルです。1シーズンに2回と仕舞う時のみです。
    シャツはアイロンが苦手なので、ヒートテックやカットソーと呼ばれるものにしてます。洗濯機で洗って干すだけみたいな。

コートやバックはまずは落ち着いた色から始めればいいのでは?通販などのモデルさんを参考にすればいいかと。

私は最初のころは一気に買えるお金がなかったので、通販とユニクロで少しづつ揃えていきました。

インナーで・・・

💄
    ぽぽん
    現在、スーツとは無縁の職場で働いています。

インナーで工夫すれば大丈夫ですよ。
    他の方も書かれていますが、ユニクロ他から、保温・防寒対策用の下着や、腹巻等、スーツ下に着用出来るアイテムが、この冬多く出回っております。
    薄手のレギンス、ババシャツ等、お手頃価格、バーゲン価格で手に入る時期でもありますので、それらを是非揃えて、愛用して下さい。

又、ジャケット下に薄手のカシミアカーディガンか、セーター等を冬場着用していました。

もし、正月休み明けに他社へお邪魔する時、先方の女性社員等に服装の事等で相談出来るようなら、聞き込み調査をすればよろしいかと。

案外、トピ主さんの思い込み・・・・もあるかも知れませんよ。

私は

ジャコメッティ
    スーツカンパニー、パーフェクトスーツファクトリーで買うことが多いです。
    専門店ですから、必要な物が全て揃うので便利です。
    下には、他の方同様ユニクロの下着が多いです。ヒートテックは薄くて着膨れしないのがいいですね。パンツスーツなら靴下タイプのストッキング+レギンスが多いです。
    ワンシーズンでよく着るスーツは二着でセットで着たり他のパンツと組み合わせたりしてます。
    ジャケット着用は週に2~3回です。

その1

北風
    もう少し聞きたいことをまとめればよかったものを思いつくまま書いてしまい…。
    そんなトピにレスしていただいてとてもうれしいです。

>くろちゃん様

なるほど、ニットですか。
    ニットの上にジャケットってもこもこかさばったりしないものでしょうか。
    自分が着ることになるとは思わなかったもので無関心だったのですが、
    通勤時の周りのスーツさんをよく見ておけばよかったと後悔しています。

3着程度でシーズンごとにクリーニングというと、高校時代の制服を思い出します。同じようなものだと捉えてみます。

>通りすがり様

男性からも歓迎です。ありがとうございます。
    形状記憶シャツは使える偉い奴なんですね。了解しました。
    さっそく買いにいってきます。
    レギンス2票目ですが、いままでパンツは結構ぴったりしたGパンだったので下に何か履く観念はなかったのですが、スーツのパンツは意外とゆったりなんでしょうか…。
    ばばシャツはいまでも愛用しております。ですがシャツだと透けそう…と思っていたのですが、大丈夫なんですね。
    とても参考になりました。ありがとうございます。

その2

北風
    >脱スーツ様

考えすぎも2票目です。
    どうも見た目的に苦しそうなイメージがありまして、さらにきちんとしていないといけない感も…。
    なにせいままでGパンで過ごしていたのでかなり身構えてしまっています。
    慣れれば楽なんですね。ちょっと希望がわいてきました。

男性が参考に…は、職場の男性を思わず質問攻めにしてしまったのですが有用な情報が得られなかったからです。
    私「女性雑誌では上下で違うスーツを着ている写真があるがありなのか?」
    男性「えー、男ば必ず上下セットだと思うけど」
    私「夏場は、男性はシャツをインにしてベルトをしているが、女性はどうなのか。シャツ出しはありなのか」
    男性「えー、そんなこと女性に聞いてー」
    私「洗濯頻度は?」
    男性「奥さんに聞いて―」
    私「…」

スーツ3着も2票目です。決めました。具体的な数字は助かります。

>なりの様

ユニクロってスーツもあるんですね。是非見てきます。
    3着3票目です。もう私の中で確定しました。
    初心者にいろいろ書いてくださって本当にありがとうございます。

その3

北風
    >しゅわっち様
    3着に駄目押しの4票目ありがとうございます。
    ユニクロ2票目です。とりあえずユニクロから初めてみようと思います。

>ぽぽん様
    ジャケット下にはいろいろ仕込めるものなのですね。かなり目から鱗です。
    不自由そうに思っていましたが、そうでもなさそう…。

ところでやっぱりスーツってタンスにぶらさげておくものですよね?
    シャツはいちいちお店のように畳むのでしょうか?
    謎はつきません…。
    とりあえず取り急ぎ本日お店を覗いて参ります。

よろしければまた気づいたことなどありましたら書いていただけると助かります。
    遅くなりましたがあけましておめでとうございます。皆さんに良い一年になりますように。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示