詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

温かいインナーをご存知の方

レス22
    (トピ主3
    敏感肌
    最近寄る年波に勝てず、冬の寒さが急に堪えるようになりました。 ところが、私は敏感&アトピー肌で、近頃はやりの化学繊維でできた機能性インナーは、 一日着用していると肌が異常に乾燥したり、過敏になってかゆみがでます。 ちなみに、ボディーローションはもちろん使用しています。 普段から基本的に綿素材が好きで、毛織物はカシミアなら肌に触れてもかゆみがでませんが、 ウールはだめなので、必ず下に長袖を着ます。 そこで、同じような悩みをお持ちの方、肌に優しい温かいインナーをご存知の 方がいらっしゃいましたら、情報をいただけませんでしょうか。 また、シルクのインナーは温かく、肌にもやさしいとききますが、 値段も馬鹿にはならないので、洗濯にどのくらい耐えるか気になるところです。 シルクのインナーをご愛用の方も、情報をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

ヒートテックです

🐱
    愛用者
    ヒートテック下着で解決です。 化学繊維ですが試してください。 「ヒートテック」を検索すると判ります。

グンゼ

あらあら
    肌着はやっぱりグンゼがいいです。『 ホットマジック 8部袖 ポイント保温』 という商品を何年も前から愛用。10枚位同じものを使いまわしてます。 上に半袖Tシャツ一枚とエプロンプラス カーデガンで過ごします。 インナープラスTシャツの組み合わせが意外と暖かいです。薄手で重ね着しても肩凝りませんし。私もアトピーあります。 グンゼで検索してみて下さい。

トピ主です

敏感肌
    みなさま、レスをありがとうございます! >愛用者さま ありがとうございます。 ヒートテック、今着ています。 しかし、これがまさに、トピに書いた化学繊維を使った機能性インナーでして…。 いろんな会社から同じような商品が出ていますね。 とても軽くて温かいのですが、長い時間着ていられないのです。 それで、今回トピをたてた次第です。 >あらあらさま レスをありがとうございます! グンゼのホットマジックは初耳です。素材は化学繊維ですが、アトピー持ちの あらあら様でも大丈夫ということなら、ぜひ一度ショップで手に取ってみようと思います。 まだまだ情報お待ちしております。

オススメありますよ

まりん
    クラボウが開発した ソフトサーモというヒートインナーがオススメですよ ビスコースという天然レーヨン使用で洗濯に強く 値段も3900円でした。私の母も肌が弱く 寒冷じんましんに悩んでいて『ヒートテックは痒い(すみません)』と言うので これを探し出し、プレゼントした所まるで痒くならず 素材が薄すぎず手触りもしっとりしてるので 毎日着ています ちなみに私は某地方百貨店の婦人服ミセス売場で買いました。ぜひお試しを~

無印良品

キウィソース
    私もアトピーです。 冬は肌が粉を吹いてしまいます。 個人的にはイ○ンやユニ○ロのヒート系インナーはかゆくなったりチクチクしてダメでした。 色々試しましたが、無印良品のインナーは着心地良いし、けっこうあたたかいですよ。 サイズもXS~L(だったかな?)で、キャミソールタイプ、フレンチ半袖、長袖(タートル、Uネック)と使い回しがききます。 ただ、一つ注意が。 お洗濯の加減で縮みますので、ゆったり着用がお好みでしたらワンサイズ大きなものをオススメします。

断然シルク!

はな
    私も比較的敏感肌です。 あと、静電気が起きやすい体質なのか化繊は基本的に苦手です。 一時期、MIZUNOのブレスサーモやユニクロのヒートテックなども買ってみたりしましたが全くお話にならない状態でした。 もったいない話ですが2、3度着用して捨てました。 その点、シルクはいいですよ! 静電気知らずですし、お肌はむしろしっとりします。 同じ天然繊維でも綿に比べると放湿性が断然優れているので、夏でもサラサラと気持ちがいいです。(屋外と冷房のきいた室内を出入りする機会の多い時ほどシルクの良さを実感します) あと、トピ主さんの気にしていらっしゃる耐久性についてですが、化繊には及ばないまでもそんなに弱くはないですよ。 私が愛用しているのは1枚1900円程度のものを3枚用意して着回していますが、2シーズンくらいは大丈夫です。(さすがに3年目になると脇の下辺りの繊維が薄くなります) 洗濯もインナーなのでさほど気にせず、洗濯ネットに入れて他の洗濯物と一緒に洗っています。 ただ、直射日光に当てると黄変してしまうので室内で陰干しにすることだけは気をつけています。

薄手のセーターを着ています

ちょっと勿体無いと思われるかも知れませんが、薄手のセーターはいかがですか? 私は綿の下着の上に、とっても薄手のカシミアや羊毛のセーターを着ています。多少かさ張りますが、仕方が無いかという感じです。 百貨店だったら、ありそうですね。ヒートテックも良いのですが、やはり自然の素材はフンワリと温かくなって化繊の温かさと違うと思います。

私のお薦め

😨
    fumumu
    もうされてるかもしれませんが、 どんな下着でも直接肌にあたるときは、 裏返して着ます。 赤ちゃん用の下着と原理は一緒です。 どうぞ、お試しを。 私も、アトピーで裏返して着るようになってから だいぶ楽になりました。 あと、私がしているのは、シルクの上に、ヒートテックとかを重ねて 着ています。こうすると、シルクは、毎日交換しますが、ヒートテックは 直接肌にあたりませんから、何回か来てから洗濯します。 こうすると、数もあまり必要ありませんし、ちょっと値の張るものも 買えますし。 ただし、シルクは、お風呂に入ったついでに手荒いします。 これは、ブラや、生理用ショーツとおなじですね。

首が重要!

🐤
    piyo
    私もアトピー持ちで化学繊維NGです。ちなみに絹もNGという体質です。。。 私は肌に触れる一番下にグンゼの快適工房の七部袖、その上にユニクロのコットンストレッチのタートルネックを着ます。これが冬の基本形です。 あと首を温めると快適なので、タオルマフラーを巻きます。家でも外出時も就寝時もいつも巻いてます。 ユニクロのハイネックとタオルマフラーはいろんな色をそろえて気分によって選んでます。 そうそう、足首には足首ウォーマーをはき、とても寒いときは同じものを手首にも巻いたりしてます(笑) 「首」の部分を温めるのは調節しやすくお勧めですよ。

グンゼ  ホットマジック

😀
    なおみ
    昨年初めてグンゼのホットマジックを買いました。3400円くらい。 たぶん、コットン成分が多いんだと思います。詳しく知りません・・・。 デザインがいいので買いました。襟や袖が切りっぱなしで、襟ぐりが広いので、ブラウスの下に着ています。色もかわいいです。今のところ調子いいです。

EMはらまき

🙂
    愛用中
    阿波の産直便さんのEMはらまき。 お試しで1枚1000円です。長めのチューブトップタイプも有ります。 コットンでワッフル織りで肌に優しいです。国産なのもイイ♪ ご年配のご夫婦の方が会社経営されてるみたいです。 腹巻きは色々と安いのを中心に使ってます。毎日使いますので…。 化学繊維バリバリで安いヒートテックも好きなのですが EM腹巻きは肌当たりと着用感は一番です。 くるくるとめくりあがらなくて、とても愛用してます。夏でも冬でも良いと思います。オールシーズンオススメです。 遠赤程はないのですがたまに着用を忘れるくらい。

EM腹巻き:補足

🙂
    愛用中
    EM腹巻きをオススメしたものですが 素材調べてみましたら 綿58% ポリエステル38% ポリウレタン4% でした。 すみません、シルク+綿とかシルクのみの方が 主様にはオススメかもですね…。失礼しました。

私がこだわる事

あらあら
    繊維も大事ですが、私は洗濯洗剤と柔軟剤にこだわってます。濃縮柔軟剤は以っての外です。 何年もかけてよりすぐった商品はアリエールとファーファの青です。 すすぎは3回しっかりと。良かったら試して下さい。改善されますように

重ね着と使い捨てカイロで

mikann
    私も、化学繊維は苦手なので綿素材の長袖下着の上に、ノースリープやペストの形で売っている厚手の下着を重ね着します。 一枚より断然暖かいのでおススメします。 またインナーというテーマから少し外れますが、使い捨てカイロを腰かお腹に当て腹巻をするとかなり暖かく、初詣等はとても助かります。 ドラックストアで 安売りなどしていますので試してみてください。 使い捨てカイロは冷え性の私にとっては冬の必需品です。

セーター

🐤
    まる
    わたしも極薄のカシミアのセーター着ています。 多分高級品だったんですが(父から海外出張みやげでもらいました。ISETANって書いてあった(笑))、あまりに軽くて暖かくてしなやかなんで着倒して、部屋着に降格→肌着に降格。 やめられません。穴が開いたらリメイクして着ます! ヒートテックは水分で発熱する?せいか、私は肌の乾燥が酷くなり痒くて止めました。着なくなったら乾燥と痒みは収まりました。発熱系の肌着は一長一短だと思います。

ブレスサーモ

ミント
    私も軽いですがアトピー肌です。ウールは駄目で、真冬でも基本コットンです。 マフラーもコットンです。合繊は、ものにより大丈夫です。 インナーはいろいろ試しましたが、ミズノから出てるブレスサーモが一番暖かく、 肌に負担なかったです。ユニクロよりかなり高いですが。 あと、身体は汚れた所だけで、基本的に石けんで洗わない事。 湯船に浸かるだけでいいくらいです。 あと、保険の範囲の漢方で、今年の冬は全くかゆみが出てません。

みなさんありがとうございます!

敏感肌
    少し小町を見ない間に、こんなに情報をいただいて感激しております。 >キウィソースさま 私も同じ悩みを持っています。冬は肌の手入れが大変ですよね。 無印良品はよく行くのですが、インナーは試したことがありません。 灯台下暗しですね! >はなさま シルク、やはりいいですか! しかし、1,900円とはかなりお手頃ですね。ネットで探してみたのですが、 長袖だと3,000円以上するものしか見つかりません。 差し支えなければ、どちらで入手されたのか、教えていただけませんでしょうか。 >子さま 下着の上にセーターとは、綿下着とカシミアセーターのセットで「インナー」ですか? なるほど、それは思いつきませんでした。みなさん工夫されているのですね! >fumumuさま 裏返しとは、これまた気づきませんでした。 ヒートテックでも裏返すと多少刺激が減るのでしょうか。さっそく試してみます! シルク、やはり試してみる価値ありますね。シルク+ヒートテックなら最強ですね。 お手入れはブラなどと同じ感覚でよいのですね。これならなんとかなりそうです。 続きます

みなさんありがとうございます!

敏感肌
    >piyoさま シルクもダメという方もいらっしゃるんですね。 私もよく首部分を温めています。これだけでもずいぶん違いますよね。 タオルマフラーというのは初耳です。ちょっと調べてみますね。 >なおみさま グンゼのホットマジックをご推薦、お二人目です! ますます興味がわいてきました。デザインもインナーに使いやすいのはいいですね。 はやくお店に行かなくては! >愛用中さま EM腹巻きとは、これもまた初耳です。 100%自然素材にこしたことはないのですが、現実的には、化学繊維が多少入っている方が、 保温性も耐性も高いことは承知しております。綿素材が58%ならかなり期待できます。 さっそくネットでチェックしてみます! >mikannさま 私も今年からカイロデビューしました!一度やったらやめられず、貼れるミニカイロを 大量購入しました。本当に温かいですよね。私も綿素材の上に重ね着しています。 特に自宅にいるときには、暖房が入っているので、なるべく肌に負担をかけないよう、 ヒートテックなどは着ないようにしています。 みなさん、本当にありがとうございました。 小町にトピをたててよかったです!

シルク愛用です

なつ
    ショーツからインナー、ソックスまでシルク愛用です。シルク肌着の上に化繊の薄手のインナーを重ね着しています。 シルクはカラダから毒素を排出してくれる効果もあるそうで。 肌は乾燥知らずで、40代ですがボディクリームやローションは使ったことありません。 耐久性はあると思います。シルク腹巻きとスパッツは5年くらいへたらないで使い続けてます。 購入は楽天の「しらはた」というお店です。特売もしてますし、そんなに高価ではないですよ。

トピ主さん、もう見ていらっしゃらないかしら・・・

はな
    私が着ているのは『神戸生絲』さんの製品です。 もし、お近くに『ナチュラルハウス』さんがあればそちらでも買えますよ。(私は以前はナチュラルハウスで買っていましたが、近くの店舗での扱いがなくなってしまったのでネットで買うようになりました) ネットで購入される場合はこちら・・・ http://www.kobekiito.co.jp/information ただ、私は基本的に下着は半袖派なので1900円と書いてしまいましたが、長袖だと2000円超えてますね・・・。

下着ではないですが

🎶
    グリーン
    ユニクロの「ウォームイージースカート」。 パンツの上につけるミニの巻きスカートです。 いうなれば腹巻きを外に出したようなものですが、お腹周りだけでなく、お尻をすっぽり覆って腿の半ばまであるので、腹巻きよりずーっと暖かいです。 また、カイロは張ったところだけですが、これは全周暖かいし、洗って繰り返し使えます。 見た目も悪くないし、安いし、色違い・素材違いを3着買って、着回しています。 ほんと、おすすめです。

シルクのインナー

絹子
    加齢と共に乾燥肌になり、お風呂上りはセラミドの乳液がないと痒くて眠れなくなりました。しかも元来静電気女であちこちでバチバチ!なので、化繊は極力着用しません。 千趣会の『暮らす服』というカタログにお手頃価格のシルクインナーがあります。キャミ、フレンチ袖、八分袖があり、昨夏フレンチ袖を購入しました。生地は天竺で着やすいと思います。ただ、薄いので冬はちょっと厳しいかも。 八分袖で1480円。全8色。 春に備えて八分袖を2枚程購入予定です。