詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • これって普通?セクハラ、パワハラに遭っているのでしょうか?
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これって普通?セクハラ、パワハラに遭っているのでしょうか?

レス9
    (トピ主1
    働き蜂
    仕事
    30代の働き蜂(女性・既婚・子供あり)と申します。派遣契約で営業をしていますが、子供が小さく体調崩して、早退や休みをいただくことが度々あり、契約も少なく、罪悪感がありました。 そんな中上司から 「貴方のご主人はそんな状況で共働きに賛成なのか。母親は子供のそばにいてあげた方がいいから私がご主人に話をつける」と言いだしました。 口達者な上司で、強引に踏み込んで来ようとします。家庭に介入してまで 「共働きやめたら(退職せよ)」「時短にしなくちゃダメ(上司が時短にして給料減らせと言ったら従え)」という権利が上司にあるんでしょうか? 「時短にするかどうかは私で選べることです」(申請するもの)と言うとばかにしたように 「選べるって思ってるの?!」と言われました。 精神的に追い詰め、自主退職に追い込むつもりのようですが、あまり悪辣なことをされるのであれば、法的な機関に頼るになりうると思います。 質問は、上司のようなやり方は普通なのか、 どのように対処すれば、人事評価を悪くされずに上司の行動を自制してもらえるのか、とるべき道についてお知恵をいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

派遣社員ですよね??

元派遣社員
    >子供が小さく体調崩して、早退や休みをいただくことが度々あり これが問題ですよね・・ >どのように対処すれば、人事評価を悪くされずに上司の行動を自制してもらえるのか 派遣社員でしたらご自分の担当営業(派遣もとの)に相談するしかないかと思います。 派遣ユニオンに訴えてもどう見てもあなたに非があるので結局いずらくなり退職に追い込まれると思います。 短時間の直雇用のパートに職変えしたらどうでしょうか?

確かに少々やり過ぎですが、

村雨
    今回の件はセクハラには当たりません。 それで、パワハラに関してですが、 かなりグレーです。 現実的に度々休みを取り(頻度は分かりませんが)営業成績も低い。 そのことに対しての注意と見受けられます。 少々言い方がきつかったり、家庭へ入り込む傾向はありますが…。 その発言の頻度も気になりますが、 一度日記に付けてみたらいかがですか? ちなみに人事評価は上司が下すものですから、 勤務態度を改め、営業成績を良くしない限り評価は低いままです。 どうしても上司の行動を自制させたいのであれば、 労働組合、ユニオンなどに駆け込めば良いかと思います。 一度、市役所などの無料法律相談を受けてみればいかがですか? 一番良いのは子供のいる女性に優しい会社への転職なんですが。

というよりも

ぱすかる
    雇用契約は、派遣元と。 仕事の指示は派遣先から。 これ以外をやると、いかんと思いますよ。 派遣先から、「給料あげるように、派遣元へ言っておくよ」はNGです。 今回のケースは、これと同じ干渉になります。 派遣先の上司が間違っていますよ。

これって普通?セクハラ、パワハラ?

🐶
    まー君
    私は、大手運送会社の役職者ですが、やはり早退や休みが多いパートさんや社員には困ります。月間扱い数量に対しての人員計画を作成します。どうしても早退・ポカ休みの多い方は、計画人員として省くしかありません。

上司がおかしいです

れれれのれ
    ぱすかるさんの言うとおりですね。派遣先の上司(会社)は派遣会社と契約をしているのですから、契約事項の変更や派遣社員の本質的な問題は派遣会社とするべきです。 逆に言えば、上司が上記のことに気がついて派遣会社に話をするとなると別の人に変わる可能性があると思いますよ。あまりとぴ主さんに有利にはたらかないと思います。なんといっても派遣先の就業条件を満たしていないのですから。 今の会社が自分の生活に合わないのであれば、むしろ派遣会社に言って変えてもらったほうがよいのではないですか?

仕事をなめていませんか?

トラ
      上司が言っていることは至極まっとうなことだと思います。 仕事がトピさんの頻繁かつ急な休みで戦力としてあてに出来ないのでは、そう言われても仕方ないでしょう。  トピさんの働き方はとてもそれでお金をもらって働くプロとは言えないと思います。 子供の病気はトピさんのせいではありませんが、そうした場合も会社に迷惑かけない方策をトピさん自身が考え、出来るだけ会社の仕事に穴をあけないようにするべきなのです。  パワハラ、セクハラなんてこの場合関係ないでしょう。 笑ってしまいます。 

トピ主です

働き蜂
    質問に的確にご意見下さった皆様、ありがとうございます。やはり上司は行き過ぎと言え、私に当たることではなく、派遣元に話すべきことですね。 また、公的機関やユニオンなども、あまりに耐え難い場合、最終的に相談してみようと思います。 また、辛口意見も、ありがとうございました。どうしても休まなければならなくても、世間一般はそう見るだろうなとわかり、参考になりました。

あなたがどこかに相談する前に

😝
    おばさん
    上司が派遣元に人間変えてもらうように指示すると思います。 そんな戦力にならない派遣は必要ありませんから。 または派遣会社そのものを変える手もあります。 あなたに直接言っているのは、まだ猶予を与えているのだと思いますよ?

正しい

minami
    上司の言い分は、OKだと思います。 ただし、実際の話し合いは上司と派遣会社の営業ですね。