詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私が惨めになる理由&嫉妬の応酬

レス11
    (トピ主0
    さよこ
    恋愛
    結婚を前提に同棲している彼氏がいます。同棲して3年近くになるのにまだ結婚に至らない理由は、
    「彼の仕事が忙しいから。出世していまは休んでいられないから」
    確かに彼の仕事は忙しく他の社員も忙しいのは事実です。しかし、彼の話を聞くと同僚が結婚しただの、部下に子供が生まれただのそんな話ばかりです。彼より年下の後輩の奥さんが3人目を妊娠したと聞いたときは腹が立ちました。逆恨みなのはわかっています。でも、私達は(彼の仕事が忙しいからという理由で)
    子供はもちろん、結婚も先延ばしにしているのに、
    同僚や部下は結婚して新婚旅行して子供を作れるほどの余裕があるんです。せめてそんな話を聞かなければ、私がこんなに惨めな気分になることはないと思うのだけど、平気でそういうことを話してくる彼に腹が立ちます。
    人のおめでたい話を素直に喜べず、嫉妬してしまう自分がなさけないです。彼にそれを訴えたら
    「おまえには二度と話さねーよ!それでいーんだろ!」と逆ギレされました。私って最低な女ですよね。こんなに僻みっぽくなって、自分ばかり不幸な気分になってしまうのです。なんとか、嫉妬せずにポジティブになれる方法はないでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

結婚って

サモス
    書類一枚書けばすぐ出来るんですけど。
    式、披露宴、旅行と一式揃ってないと二人にとっての結婚にはならないのですか?
    結婚前提同棲の一番危険な所が出ちゃったという感じですね。
    一度別居してみてはどうでしょう?
    もう一度私と暮らしたかったらちゃんと迎えに来て、と。
    ダラダラと同棲しているからセレモニーをしてまで結婚する必要がないと感じているのではないでしょうか。
    だって日々の暮らしは結婚してもしなくても全然変らないから。

そんな男と同棲してて楽しい?

もに
    私ならそんな、人をナメたような態度とる男なんて
    とっとと捨てます。
    結婚前提でということですが、もう彼は既に
    結婚なんて前提になんかしてませんよ。
    この先何年同棲していても、きっと結婚は無理。
    仮に結婚できたとしても、ずっと彼に逆ギレされて
    生きていかなければいけないんですよ?
    貴女には何もいいことなんてありません。
    それでもいいんですか?

入籍だけすれば?

ようこ
    現在お二人がどのように暮らしているかはわかりませんが、もう3年も同棲しているのでしょう?二人でなんとか暮らせるのだから、入籍だけすればいいと思いますよ。

家族や仕事関係には、入籍報告だけしていおいて、彼は出世の為に忙しいんだから休まず今と同じように働いて、余裕が出て来たら披露宴や新婚旅行をすればいいのです。

トピ主さんも結婚しても、今とまったく同じ生活が続くのですが、それでいいのですよね?(トピ主さんは結婚/入籍して安心したいのでしょう?)

私達は学生時代(といっても、二人とも親の援助なく独立してましたがー)、同棲していました。貧しくても二人でなんとか暮らせるのなら、結婚しても同じだと気がつき入籍だけして、卒業後少しお金を貯めてから披露宴をしました。

彼に「生活はいっさい変えなくともいいから、入籍だけしたい。」と言ってみたら?彼が拒否したら、それはあなたと結婚する意志がないのか、結婚はこうあるべきものという形にこだわっているのかもね。彼の本音をよく聞いたほうがいいですよ。

仕切り直し

haruko
     トピ主さんのお気持ちは当然だと思います。同じ会社の方たちがそうやっていらっしゃるのでしたら、いくら何でも彼氏さんだけ結婚できないというのは変な感じですよね。
     彼氏さん、3年も同棲してしまって面倒になっていらっしゃるのかもしれませんね。
     トピ主さんが、おいくつの方かわかりませんが、一度仕切り直ししてみたらいかがでしょうか。とても勇気の要ることだと思いますが、結婚相手も彼氏さんと決めないで、ゼロからのスタートです。お互いやっぱり必要だと思えれば、今度一緒に住むときは結婚です。でももしかしてそのまま別れることになっても、きちんと結婚できる相手を探してみるのもいいかもしれませんよ。

同感。

うしし
    「私も早くあなたの可愛い子供がほしいな♪」と言ってみてはどうでしょうか?
    私もトピ主さんと似たような経験があります。辛いですよね、嫉妬と苛立ち、その他よくわからんイライラ、もやもやで自分がどんどん醜くなっていくような気がしました。
    こういう時の女性の気持ちをもっと汲んでくれよーって感じなんですけど、うちの相方(現旦那)は想像もできんようでした(苦笑 そんな相手に怒りモードでむかってっても「何怒ってんの・・・?」状態で雰囲気悪ーくなっちゃうんで、私の場合は可愛らしく(?!)自分の要求を伝えていました。
    相手を責める言い方にならないことがポイントかな。難しいと思うけどコツをつかめばこっちのもんです。男とは単純で素直で何とも愛らしい生き物ですぞ(笑 

結婚できない理由

こまちすき
     トピ主さんは自分達が結婚できない理由は本当は彼の言う通りではなく彼に結婚する気がないからと感じて不安なのでは。

結婚前の同棲ははじめに期限を決めていない場合結婚前提にといっても結婚につながらないことはよくあるよ。そんな不安があるから嫉妬したり惨めになったりするんじゃないかな。

私なら一度同棲解消も含めて今後のことを彼と話し合います。

結婚してよい相手?

みーこ
    逆切れにしてもちょっと腹ただしい彼のお言葉。うーん。私もきっときれるだろうなー。それにしても彼は本当に結婚したいのかな?そんな周りの状況に焦りは感じないのでしょうか?ちょっと不思議。

私も夫が丁度働き始めたときに婚約。仕事が忙しいため、結婚は2年先にしましたが、正解でした。式の話を進めるのに、彼が仕事のストレス溜まっていないときを狙って・・・。それでも「今は考えられない」と言う日もありました。トピ主さんもとりあえず婚約してしまえば?

女性には子供を産む年齢とかもありますし。結婚を前提にお付き合いしているのであれば、そういう話もしてみては。頑張ってくださいね。

届けさえ出せばいいのに

ホーリー
    結婚って、何も派手な式をやって~、パーティやって~、ってものじゃないでしょうに。届けさえ出せばオッケー。名前が変わるのがあなたなら、なおさら彼には面倒はないし。引っ越さなくて済むんだから、こんなラクなことはない。

お二人とも、式とか何とかに振り回され過ぎでは。それとも彼は忙しいのを言い訳に、「結婚」から逃れて気楽の同棲のままでいたいのかも。

きつい事を言いますが・・・

GW
    私にはトピ主さんにそっくりな境遇の友人がいます。
    来る日も来る日も幸せな人のねたみ/愚痴ばっかり。
    私に言わせてみればそんなんだから彼も結婚に踏み込めないのでは?と思ってしまいます。

自分の健康や日々の生活にありがたいと思う謙虚な気持ちがあれば他人の事をねたんだりする気持ちはおきないと思いますよ。
    もし仮に彼がトピ主さんを惨めな気持ちにさせてしまう環境でどうにも現状の生活に幸せを見つけられないのであれば、今の環境を変えるべきだと思います。

今のポジションは・・・

企業OLは見た!
    彼に捨てられるかもしれませんよ。
    結婚前提の同棲とありますが、具体的(結婚の時期等)提示がないからダラダラ時間が経過しているのでは?

>「彼の仕事が忙しいから。出世していまは休んでいられないから」
    彼がリストラ、転職したばかりで結婚できないというのなら分かりますが、出世したなら身を固めていいはずです。

もしかしたらトピ主さんはSEX付の家政婦で、結婚するなら資産家のお嬢様か上司から勧められるお見合い等を待っているかもしれません。
    こんな企業戦士の男性もいるのです。

辛口ですみませんでした。

同棲解消しましょう

あえて辛口
    他の方の言葉にもありましたが、その気はなくてもいつの間にか「セックスつきの家政婦」になっている可能性は否めません。
    まず同棲を解消しましょう。
    それから彼との関係はいちど横に置いておき、自分一人で楽しめることを見つけて下さい。週末も、彼抜きで楽しめるようにして下さい。
    一度には無理でも、そうやって少しずつ一人で生きていける自信をつけて下さい。
    自分の足で立ち、自分らしい人生を生きる人は、異性同性問わず、それだけで魅力的です。
    それができる頃には、彼との関係もかなり違っていると思います。
    それができない間は、彼との関係もたとえ結婚したとしても変わりません。今度は夫に愛されて幸せにしている妻を妬むようになるだけです。

10件ずつ表示