詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お下がりのお礼でアドバイスください

レス9
    (トピ主1
    ランラン
    子供
    子どもが産まれお下がりを大きな紙袋2つ分ぐらいもらいました。 どれもきれいでかわいものばかりなんですが、ブランド物で新品ではないかと思われるようなきれいな服も何点かありました。 またもう少し大きいサイズのものもあげるとも言ってもらってます。 それが半年ぐらい前のことです。 今度その人に会う予定ですがどんなお礼が適当でしょうか。 本当にありがたくて嬉しいのでお礼がしたいのですが、あまり負担にも思われたくありません。アドバイスお願いします。 ちなみに家族構成はお相手は Aさん、ご主人、10歳、4歳のお嬢さん うちは、私、主人、8歳、0歳の娘、3歳の息子です。よろしくお願いします。

ランキング

レス

うちの場合

🙂
    珠子
    大きいもの(ベビーカーやチャイルドシート)をお下がりで頂いた方には一万円程度の子ども向けDVD(アンパンマンなど)と菓子折り(三千円くらい)を。 お洋服をたくさん頂いた方には(新品はなくて使用済みのみ)、五千円のカタログギフトと菓子折り(五千円)を渡しました。 前者は友人だったのでお子さんたちの趣味が解りましたので直接品物を買いましたが、後者は会社の先輩で解らなかったのでカタログギフトにしました。 菓子折り+一万円位の玩具かギフト券で十分だと思います。 ブランド物で新品なら、オークションでもそれなりの値段がついたのでは…でもあまり高価なお返しも気を使うのでは…とこれくらいを予想してみました。 参考になれば幸いです。

負担と思うのは

🐴
    おかあはん
    貴方だけでは 結構皆さん期待されているかもよ。値打ち物と思うなら それなりにしたらいいね 5000円位返せばいいでしょ?

わたしも知りたい

💰
    しらす
    おさがりにお礼って・・・ 差し上げる時もいただく時も お礼の事は頭にありませんでした。 同じようなトピでお礼をされるとおっしゃられている方が多く、さらにかなりの額なので、非常識な自分にかなり落ち込んでいます。 わたしも色々な方の価値観が知りたいです。 (回答でなくてすみません)

私も知りたいです

🙂
    私も知りたい
    値段をつけるとしたら・・・。 フリーマーケット感覚で、一枚100~200円カウントで十分じゃないでしょうか・・・。 もう、いらないものだからくれたのでしょうしね。 古着なんかあっても、家が狭くなるだけですから。 でも、そうですねえ。 私だったら、夕飯のおかずを(日持ちがするもの数種類)作ってくれると嬉しいかなあ。 ママものんびりできて、違う家庭の味を楽しめて、最高ですよね。 手作り餃子とか、冷凍のチキンやビーフのシチューとか、ケーキや焼きたての手作りパンとか、ちょっとだけ手間暇かかった料理ならなんでも。 ご自宅にご招待して一緒にランチ、でも素敵です。 忙しいのなら、お取り寄せ食材のお裾分けでも、もちろん楽しいです。 (私が料理嫌いの食いしん坊なだけ?) あとは、用事や病気の時のみならず、夫婦二人のディナーの時も子どもを預かるよ~、と気軽に言ってくれると、とっても助かります。 お金を渡すのは、なんだか水臭くて、せっかくの好意をお金で換算されたみたいで嫌なんですが、私だけですか?

お礼

かわぜみ
    私(5ヶ月のひとり娘)も友人(4才、1才の姉妹)からお下がりをもらいます。 今日も冬物のかわいいアウターや寝返り防止のグッツをもらいました。 これで3度目だったんですが、前回も今回も近所のケーキ屋さんの焼き菓子セット(1600円)をあげました。 それまでもらった物が使用済みと分かる物も多かったのであまり高いものだと逆に気を使わせると思って、この値段です。 友人は喜んでくれましたが、お菓子は小さい子どもに与えたくない人もいると思いますので参考までにですが。

人それぞれなんですかね?

😨
    MIRIN
    私は以前友人におさがりをあげたら、3千円以上はしそうな菓子折りのお返しをされ、恐縮してしまい、以来その友人にはおさがりをあげるのはやめました。 お返しのない友人にはあげてます。 私だったら遊びに行くなら普通にみんなで食べられるケーキとかクッキーとかと、お子様たちにハンカチとか靴下とかちょっとしたプレゼントを用意していく位ですかね。 私は義妹から、いつもいただくのでその子たちの誕生日やクリスマスにちょっと奮発してます。

ありがとうございました!

ランラン
    トピック主です。みなさんありがとうございました。みなさんのご意見大変参考になりました。 お子さんが好きそうなお菓子を持って行こうと思います。 忙しい中お時間をさいてレスいただき本当にありがとうございました。

私の場合

ぽん
    トピ主さんのお相手の方と家族構成が似た友人におさがり貰いました。 (ウチは性別違いなので洋服は少しで、バウンサ-と抱っこ紐を貰いました) 11歳と3歳のお嬢さんがいたので、我が家に友人が遊びに来てくれた時に二人へのプレゼントを渡しました。 お姉ちゃんにはナルミヤの文房具と雑貨、妹さんにはサンリオの雑貨、それぞれ2千円位です。

私は

🙂
    はは
    お礼がないと「逆に迷惑だったかな」と思ってしまい、もうあげません。 私も近所の人から沢山いただいて本当に助かっているので、ちょっとしたものを少しずつお礼しています。 今まであげたものは、お菓子の詰め合わせやフルーツジュース、文房具やヘアアクセサリー、図鑑、実家で作っているお米などです。 クリスマスやハロウィンや進級祝いなどと言ってあげるようにしています。