本文へ

結婚のご祝儀について

レス3
(トピ主 0
041
ハピヤピ
恋愛
今年3月に結婚式を挙げたハピヤピと申します。式も無事に終了しほっとしていたのですが、お金に関して問題がいくつか出てきました。私たちは結婚式費用を親に全額負担していただきました。両家の負担は新郎6割、新婦4割ということで。費用は前日までに全額納めていたので、私の両親はいただいたご祝儀を(それぞれの)持ち帰りました。後日新郎の母親から私の家のご祝儀はいくらだったのか聞かれ、当日ご祝儀を持ち帰ったことに納得できないと言われました。その真意を測りかねています。お聞きしたいことはたくさんありますが、まず、ご祝儀というものは両家がそれぞれいただいたものであり、その内訳を相手に伝える必要はあるのでしょうか。わかりにくい文章で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

状況が分からない

041
はい?
>新郎6割、新婦4割 これだけの情報じゃねぇ…。 そもそも人数比や新婦のドレス代とか、お車料とか、 色々あると思います。 それら関係なく、とにかくかかった費用をすべて6:4で割ったのならば、いただいたお祝いも6:4で分けたかったのかもね。 男が多く出すべきとか、そんなルールはこのご時世もはや通用しません。 ご家庭同士のルールをぶつけ、妥協点を見出すしかないでしょ。

トピ内ID:

...本文を表示

お金が絡むと嫌ですよね。。

041
新婚ほやほや
私の時は基本的にゲストの人数割りで結婚費用をお互いで負担しました。招待客は新郎側が多かったのですが、レンタルドレスや着付け、ブーケなど、新婦だけが使うものは新婦側(私側)でお金を負担しました。費用のほとんどはご祝儀でまかなえるだろうとあらかじめ予想は立てていました。足りなかった分はお互いの貯金から出しました。両家の親からは基本的には出してもらっていません。なので、新郎のご祝儀は新郎が、新婦のご祝儀は新婦が使いました。でも、両家の両親には夫と私でそれぞれの親に、結婚費用がいくらかかって、ご祝儀がいくらだったと、お車代やゲストの宿泊費まで事細かに説明しました。義両親は、結婚費用やご祝儀額を見て『息子の結婚式はこんなに盛大で、ご祝儀もこんなに頂いたんだ』というのを金額で確認したかったみたいです。でもトビ主さんの義母さんが言う、ご祝儀を持って帰ったのが納得いかないって言うのはどういうことですかねぇ?ただ単に金額が知りたいだけなのか、ご祝儀は全て夫側のものだと言っているのか、、ご主人を通して聞いてみるのが一番ですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

私も4割負担でした。

041
みみみん
ご祝儀は両家それぞれにいただくもの、というトピ主さんの認識は正しいと思います。 私も義父からの提案(そういうものと決まってると断言)で披露宴費用を6:4にしたクチですが、ご祝儀についてなんて何も聞かれませんでした。 ちなみに夫側は親が全額負担・ご祝儀も親へ、私側は私が全額負担・ご祝儀も私がいただきました。 ご祝儀って職場や友人からは2万か3万ですが、親戚からだと5万・7万・10万と幅がありますよね? 妻側の親戚の財力を知っておきたいという気持ちがあるのかも…。 単に披露宴の全体像を把握しておきたいのなら「大体いくらくらいみたいです。」と報告してもいいと思いますが、他の方が仰るようにご祝儀も6:4で分けようという考えなら抵抗ありますね。 どういう経緯で6:4と決まったのかわかりませんが、新郎側・新婦側それぞれかかった費用をきっちり計算するかまるっきり折半にするかして精算し直した方がよさそうな気がします。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧