詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

連帯保証人について

レス18
    (トピ主5
    遥香
    ひと
    年明け早々暗い話題で申し訳ありません。 ネットなどで調べたのですが知識がなくわからないので知っている方がいたら教えて下さい。 父が親戚の連帯保証人になっていました。四年前くらいです。最近親戚が払えなくなり突然父に支払い請求が来ました。 親戚に連絡をすると払えないの一点張りで話になりません。 もちろん連帯保証人は借りた人と同じ責任があるのはわかります。 ただ連帯保証人は解除出来るともお聞きしました。難しいそうですがもしその方法などを知っている方や親戚に払ってもらえる方法など知っている方がいたら教えて下さい。 ちなみに金額は200万くらいです。 無知でしかも連帯保証人になっている事も知らなくてどんな情報でもよいので教えて下さい。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

難しいと思います。

🐱
    ハーブ
    URLを貼っておくので見てみてください。 http://www.jointsurety.net/cancel.html テレビで10年程前だと思いますが 保証人と連帯保証人は全く責任が違うと言っていたんですが。。 保証人は借金取りに催促されても拒否する権利がある。 連帯保証人は拒否出来ない。 以上です。

トピ主です

遥香
    ハーブ様ありがとうございます。 お正月なので市の相談窓口も休みなのでモヤモヤしていました。 教えて頂いたサイト見せて頂きます。

あきらめるしかありません

🐱
    ニャンと!
    「保証人」は、債務者が完全に支払不能とならない限り、支払いを拒否できる権利があります。 「連帯保証人」は、債務者の支払い能力の有無に関わらず、支払いを拒否できる権利を一切有していません。 連帯保証人の解除は、別の連帯保証人の引き受け手を探さない限り無理だと思います。 当然、支払不能となった債務者の連帯保証人を引き受けるボランティアはいません。

弁護士に相談するのが一番ですよッ。

山下まさなお
    我が家も、息子がスナックの連帯保証人になってて夜逃げされ、長年苦労しました。 結局、自分だけで解決しようと思わずに、弁護士に相談するのが一番確実で安心です。でも、近くの弁護士より、貴方の県の県弁護士会でなければ、相手に舐められてしまい、解決が遅くなる可能性がありますので注意が必用です。 その200万円を借りた相手が、テレビや新聞で宣伝する様な業者なら良いんですが、町金融ならちょっとヤッカイかも知れません。これには親戚と一緒に行って、詳しく説明しなくてはなりませんから早く行って下さい。弁護士から業者に通知が行ったら、電話の催促や集金に来る事も禁止になります。 ちなみに我が家は長年払って相談に行きましたので、過払い金を合計で200万円位取り返せましたよッ。

法律相談をおすすめします

むささび
    債権者にとっては、払えなくなることが一番困ります。分割の支払の交渉も含めて弁護士にお願いするということも考えてはいかがでしょうか。 (弁護士というだけで引く気持ちになるのはわかりますが、交渉をすべて任せることにおいて安心できるということもありますし、法テラス(携帯版もあるのでぐぐってみてください)やお住まいの地域の弁護士会(ぐぐってみてください)は親切に教えてくれます。ただし年末年始は休みのところが多いですから、取り急ぎぐぐるだけでも) 連帯保証人の解除は、たぶん代わりになる誰かがいないと無理だと思います。また、親戚に払ってもらえる方法としては、連帯保証人が支払って『求償権』を行使するという方法があると思いますが(素人なので話半分で聞いてください)、実際に支払ってもらえるかどうかは別問題です(ない袖は振れないということで…)。 まずは、連帯保証人になった契約書の控えはあるかどうか(なければ法律相談をした時にそれも込みで相談してみてください)、払わなければならない場合、どういう返済計画なら払えるか考えつつ、年始に法律相談へ行くように準備してみてはいかがでしょうか。

解約?

🐷
    まり
    連帯保証人の解約って、初めて聞きました。 「連帯保証人になってもいいよ」という人を別に見つけて、変わってもらう…って方法かな? あと、親戚の方に払ってもらう方法、これはありません。 連帯保証人というのは、そういうものなんです。 ただの保証人ならともかく、連帯はきついよ。 とにかく正月休みがあけたら、すぐに弁護士に相談しにいきましょう。

トピ主です

遥香
    新年早々皆様ありがとうございます。 年末であまり詳しい経由は聞けてなくっていろいろ考えてテンパってしまいました。 冷静に考えやはり弁護士に相談してみます。 たぶん借りたところは銀行で金利も最低の金利だと聞きました。 皆様に教えて頂いたサイトや地域の弁護士など当たってみます。 変わりの保証人を考えてもいるのですが(相手の息子さんです)息子さんにも300万くらい借りてるそうです。 一番は無知のまま連帯保証人になってしまった父が悪いのですが退職をし、ようやくゆっくり出来るように早く解決させたく思ってました。 私も少しでしたら建て替えられますが結婚し、家のローンや旦那さんに負担をかけるのも…とどうしていいのかわからない状態でした。 もう少し調べてみます。 本当に親身になって頂きありがとうございます。

後始末を大切に

🐱
    聞き齧り虫
    連帯保証人で、既に事故が発生していますから、厳しい対応と ならざるを得ません。 と言うことで、皆さんも仰っていますが、弁護士先生にお願い して今後の対策を立てられたらと思います。 債務を肩代わりしてお終いということでなく、肩代わりの方法、 肩代わり後の債権確保と担保が大切です。 代位弁済は、一括して行う必要はなく、債務者の返済条件に従 うことが可能でしょう。 情況によっては、更に条件を緩やかにする交渉も可能なケース もあります。 (利息の利率、毎月の返済額のダウン、債務の一部除外など) 問題は、今後債務者がトピ主さんのお父さんに支払うことがで きるかどうかです。家や土地などの不動産があれば、担保とし て差し出して貰うなどの法的手続きも必要となります。 子供さんがあれば、その方との返済折衝もあり得ます。 借金ばかりで何もなければ、親戚ということで泣き寝入りとい うことになります。まぁ、今後は保証人になられないことです。

金融機関勤務です

ゆり
    現在、債権回収の仕事をしています。 連帯保証人として、了解しサインをしたのであれば支払いを免れることはできません。 連帯保証人の変更も、支払いが滞っている場合は難しいでしょう。 弁護士に相談してもよいですが、相談したところで支払わずにすむ方法は見つかりません。 とにかく銀行の担当者と支払方法について相談してください。 いわゆる闇金などでなければ、普通に相談に応じてもらえるます。弁護士を介する必要はありません。 支払をストップしたままにしていると期限の利益を喪失、いわゆる事故扱となり、差押等の法的措置を執行される可能性もあります。 連帯保証人とはそういうものです。

借りた金は返しましょ

🙂
    保証人は怖いね
    まあ、連帯保証人はそういうことです。 弁護士に相談しても、親戚の息子さんに払ってもらえるという望みが叶うのはかなり難しいです。 支払い義務はトピ主さんのお父さんにあるのです。息子さんの『好意』を期待しないほうがよろしいですよ。 200万円で良かった、と思ったほうが精神的にまいらずに済むと思います。

解除できない

🙂
    金融
    連帯保証人は何が何でも借金を返済する義務が生じます。 >変わりの保証人を考えてもいるのですが それはあくまで好意で引き受けてくれる人を探すとお考えください。 まず無理ではないでしょうか。 無理なら自己破産しかないと思います。 あとは債権者との返済方法の交渉くらいしかないのでは? よく200万で済んだという考え方はできませんか?

お正月休みですので

ムラサメ
    よほど懇意にしている弁護士さんなどがいなければ不安でしょうね。 まずはお父上(できれば主様や男兄弟同伴)で、 親戚の家へ乗り込み(正月云々は関係ありません) 債務に関する書類(金融機関との契約書)をすべて回収してきてください。 有れば、土地の権利書、車の車検証などもです(まぁ出さないでしょうが) あと、家の写真、車が有ればナンバー込みの写真、 言葉は悪いですが、金目のものは端から持ってきましょう。 ただし、合意のもとに持ってきてくださいね。 預かった(引き揚げてきたもの)をリスト化し、 相手に”債務返済のために預かる”といった内容の書類にサインさせましょう。 恐らく年末年始の金融機関が動いてない状態で夜逃げの準備をしてると思います。 急いで、ご親戚の財産を抑えましょう。 その上で弁護士さんへ依頼するのと合わせて、 銀行へ相談に行きましょう。 それと、他の方がおっしゃってますが、 すでに事故案件になってますので連帯保証人の解除は無理でしょう。

トピ主です

遥香
    皆様ありがとうございます。 三が日が過ぎたら早速法テラスなどの弁護士の方に相談してみます。 引き続き詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

法曹関係者で

🍴
    雪だるま
    連帯保証人を受ける人はまずいません。 親兄弟からの依頼でも断ります。 「よく知らずに」「連帯保証人を」「物的担保も本人から取らず」「大きな金額に対しても引き受けてしまう」などは、はっきりいって自殺行為に等しいです。 今回は数百万の単位だったのでまだ何とかなるでしょうが、数千万、数億に契約形態によっては膨らんでいたということも十分にありえる話なのです。 返せといわれたら、全く払わずに済ませることはおそらく不可能です。 自分で支払って、借りた本人に求償するしかありませんが、本人が払えないとなると民事になります。 そこで自己破産でもされてしまうと、最終的には何も取れないで終わることもよくある話です。 連帯保証を引き受けるときは、借りた本人と腰縄でしっかり双方を結んだまま、100キロくらいの重りを持って海に浮かんでいると思ってください。 ほとんどの場合、両方があっという間に沈んでいきます。 片方でも助かるのは、学校入学時の身分保証としての連帯保証の場合など、ごく例外的な場合で、全体の数%もないのではないでしょうか。 「知らなかった」で済む話は、契約社会にはありません。

基本的に・・・・・・

kekekeke
    連帯保証人たるトピ主さん父に支払い請求が来たということは、既に親戚は支払いが滞っている訳ですね。「正常な返済」をしている場合はいざ知らず、延滞済みだと保証解除は難しいですよね。確かに、ドピ主父よりも信用力の確かな人を連れてきて…もありますが、まあ余程のことがないと認めてもらえないでしょう。それに、既に延滞しているとなれば、基本的には一括で支払いを求められます。期限の利益がない、という状態ですね。ここから債権者=銀行と交渉してどのような支払い方法を認めてもらうかですが、スタートは一括支払いです。元の債務者の契約通りの支払いを前提には出来ません。ここからの交渉は、やはり弁護士に任せた方が良いでしょう。ただし、連帯保証人を外すことは期待せず、どのように返済を長期に認めてもらえるか、を期待してですが。交渉が上手くゆきますようにお祈りしています。

トピ主です

遥香
    時間が経ち少し冷静になりました。 ゆりさんは金融関係で働いているという事でとても参考になりました。 やはり連帯保証人になった以上どうやって返して行くか、銀行の方と相談してみます。 まずお金を返していけるようにし、それから親戚に対しての事を弁護士さんに相談してみます。 アドバイスありがとうございます。 引き続き何か情報がありましたらよろしくお願いします。

トピ主です

遥香
    皆様本当に親身になって頂きありがとうございました。 先ほど父と話をしてきたところ全て借金は返済するとの事でした。 そして親戚に内容証明を送り返済をしてもらえるように裁判をするそうです。(弁護士さんと相談していたそうです) 全額とまではいかなくても半分でも戻ってくれば…と話してました。 私も父も無知でお恥ずかしい限りですがとりあえず今度は債権者となるのできちんと貸したお金を返して頂けるようにしていきたいと思います。

本人がサインしたなら

🐷
    ジョンママ
    逃れられません。 払うしかありません。 自分でサインされてなければ(他人が偽サイン)逆に法的に訴える事ができます。 500万円ほど相手に支払わせる事できますよ。