詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私から引くべき、ですよね

レス9
    (トピ主0
    😣
    まだまだひよっこ
    恋愛
    以前、こちらでトピを立てさせていただきました。 こんな女でも恋愛・結婚対象になりうるのか http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0828/342685.htm?o=0&p=2 近況報告です。 あれから、「今まで”貸す”という形で仕送りしていたが、返済はしなくでいい、これからは自分の為に貯金をしたい」と母親に宣言しました。 しばらくは何もなかったのですが、12月にやっぱり貸してくれ、と言われました。 父の兄弟に貸して欲しいと連絡を入れたようだったのですが、1父には一切言っていない・今後も口外しないように2父の兄弟には家族間でどうにかしなさい という2点を言われ、断られたようでした。 妹の学費が払えず、20万渡しました。 私のボーナスも減額だったのですが、これからちゃんと貯金できる、とほっとしていた矢先・・・。 こまごました買い物を負担しても(月1~2万です)、どれだけ親に言っても、私が代わりに実家の家計簿をつけて提示しても、妹に就活をするよう・自立するよう説教をしても、何も状況は変わりません。 精神的にも限界が来ています。 このままでは、自分の唯一の財産の車も手放さなければなりません。 就活のことで怒り過ぎだ、お前はおかしい、図に乗りすぎだ、と父親に怒られ、糸がぷちっと切れてしまいました。もう、助けるのは限界です。 そんな状況と知りながらも、彼は私に連絡をしてきてくれます。好きだといってくれます。 だから、「早く彼女を作りなよ」「早く婚活しないとだめだよ」と毎日のように言って、突き放しています。 そろそろ、連絡も取らない様にしなければ・・・。でも、私も想う気持ちはあります。 どうしたら、彼は私を諦めてくれますか? どうしたら、いいんだろう。 何でもいいので、教えてください。

ランキング

レス

大丈夫?

mimi
    大丈夫ですか? 甘えさせすぎるのは親切じゃないと思う。 トピ主さん、がんばれ。今が変わるチャンス。 一つ一つ問題を解決しましょう。まずは、お金から。 がんばれ!!

だーかーらーっ!!

🐶
    わんこ
    トピ主さーん、まだウダウダやってたんですか? あのねぇ、自分でもわかってるんでしょ? その親兄弟を切り捨てない限り自分に幸せや平和がやってこないって事。 もう皆さんも何回も書きましたが、親兄弟があなたの諸悪の原因じゃないの。 いい年した娘の収入を当てにしないと生活が成り立たない時点でおかしいんです。 あなたも、恋愛を諦めたくないからウダウダとトピ立てちゃってるんでしょ? いい加減、目を覚まして自分の気持ちに素直になりなさいな。 きついこと書きましたが、親兄弟なんていざとなったら自分でどうにか出来る年齢なんだから(小学生とか乳飲み子じゃないんだからさ)、放っておいていいんですよ。 留年についても、このご時世に甘ったれるなって感じです。 トピ主さん、いい加減自分の為に貯金して自分の為に生きなさい!! 毒になる親兄弟なんて、捨てちゃっていいんですよ。 私は捨てました。今でも実家はお金でもめてるみたいですけどね。私は一切ノータッチ。次に会う時は誰かの葬式だと思ってますし私はそれでいいと納得してます。 トピ主さん、そろそろ本気の覚悟が必要ですよ。頑張れ

諦めてもらう相手が違う

😨
    nikusuki
    …ような気がします。あなたの人生これからどうしたいのですか? 年取って一人暮らしで仕事を必死にしてもその対価はあなたにはのこらないということですよね。仕事にたいしての意欲も続きますか? 貴方の老後は誰がめんどうみてくれるのですか? いざとなれば弁護士でもつけてみるのも視野にいれなければいけないかも。 親がなにかいってきても「私の老後はだれがみてくれるの?」と問い詰めてみてはいかが。 彼が親と同じ考えのひとではないことを祈ります。 親といえど将来の責任を取れないひとに振り回される人生ってどうでしょう

何か勘違いされているようですので

ぽん
    前のトピもざっとですが読ませていただきました。 「結婚する資格」とかなんとかおっしゃっていましたが、伴侶は「得る」ものです。与えられるものではないでしょう。 よりよき伴侶を得るためにあなたがすべきことは何でしょうか。実家に依存されている関係を見直すことでしょう。 あなたは今の状況にあるのをすべて実家のせいにしています。確かにご両親、妹さん共に問題ありますが、あなた自身のかかわりがさらに問題を大きくしているのです。 今となってはあなた自身が思い切らないと何も変わりません。

優しい方なんですね・・・

😭
    きらら
    こんにちは。 前のトピックも読んでみてやるせなさに胸が痛くなりました。 彼氏さんを突き放す方法なんて、沢山あります。 あなたがそれをしないのは、単なるエゴです。 私も今大学は奨学金と祖父母の援助で行っていますが、将来必ず祖父母に返そうと決めています。 感謝の手紙も年に数回送っています。 あなたの妹さんは貴方に感謝していますか? それがないのなら、援助することは妹さんを将来必ず駄目にします。 心を鬼にして突き放して下さい。

自分を幸せに出来るのは自分だけ

ろっく
    40代後半男性です。 自分を幸せに出来るのは自分だけです。 そして、理性的に行動出来なければ幸せを得るのは難しいのです。 特に経済的な問題では理性的に判断出来なければ益々状況は悪化します。 まず、落ち着いてあなたの廻りの状況を良く整理してみてください。 あなた自身を幸せにするのはあなた自身ですが、これはあなたのご両親やあなたの妹さんにも言えることです。 皆さんもう成人した大人なんでしょう? だから、自分の問題は自分で解決してもらうことです。 病気に罹ったりして本人の努力ではどうにもならなくなった場合には手を差し伸べてあげる必要がありますが、そういう状況ではないのでしょう? お金が足りない人にお金を渡してしまうのは最もやってはいけない事です。 お金が足りなくなる理由は一つです。 使いすぎているだけです。 それは使いすぎている人が実感しなければ治らないでしょう? 一銭たりともお金は出さないのがあなたのご両親・妹さんが生活を立て直す為の第一歩です。 他人に依存していては幸せにはなれません。 突き放した方が良いときは突き放すのも愛情ですよ。

トピ主の彼への気持ちは?

クルーズ
    彼が好きなら諦めなければいいし 彼と付き合いたくないなら連絡を絶てばいい。 私も父の借金癖のせいで母にお金を渡していました。 でも、父は感謝どころか母に横柄な態度をとっています。 結局ギャンブルによる金欠はずっと続きます。 トピ主がお金を渡せば渡すほど借金は高額化して、長期化すると思います。 お金を渡さなくてもギャンブルも借金もやめるのはなかなか難しいと思います。 そして、彼らの思考は何年たっても理解できません。 これからも抱えていかなければいけない問題だと思います。 だからこそ、トピ主のお金は渡してはいけません。 渡しても渡さなくても、きっと彼らの生活は変わらないし、彼らは変えません。 甘えさせていてはつけあがり、彼らも自活能力を失くして弱くなっていくだけです。 本当に困った状況になって実感しないと分からないのです。 家族だしその状況を見るのはツラいと思います(私もツラかった) でも、トピ主の人生はまだまだ続くし、何かあってもその家族は守ってくれません。 強くなってください。お付き合いもしてください。 自分で自分を大事にしないと、ダメです。

はいはい

🐤
    aiko
    厳しい事いうようですが。 まだお金あげてるんだ。 返済しなくていいといった以上おままでのお金はもうなかったことなんです。 で、向こうは罪悪感なんて持ってませんから無心できるのです。 ほんとに生活困ってるの?欲にまけてるだけでしょ?1日一食の米で我慢してるような人たちなら何とかしてあげたくなるけど。 ちゃんとご飯食べてお風呂も入ってテレビもエアコンんもあるんでしょ?贅沢してる人たちに援助の必要はまだ無い。 甘いです。 連絡経ってみればいいこと。 携帯も非通知。一人暮らしして本籍ぬけばいい。被害者ぶるのももうおしまい。親が自活できないのは 今はもうあなたのせい。あなたが増長させてることいい加減わかれば? あなたに頼らなくとも生きていくすべはあります。

もう見てないかもしれませんが

kira
    あなたはけっきょく自己保身しているだけということに気がついていますか? 両親が怖いか、嫌われたくないか、とにかく両親とはゴタゴタしたくないんでしょう? で、彼を犠牲にしているんです。そこに気がついていますか? 彼の気持ちわかります? あなたを好きな気持ち、あなたと時間を過ごしたい気持ち、あなたの助けになりたい気持ち。 あなたは彼のこのような気持ち全てを傷つけているんですよ? 自分に資格が無いだのなんだの甘えたこと言ってないで。 あなたは自分が家族のせいで傷ついていると思っているかもしれませんが、あなたは彼を傷つけて自分を守っているだけです。