詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新年の決意・・・彼と結婚したい!

レス11
    (トピ主0
    🙂
    みかん
    恋愛
    トピを開いてくださりありがとうございます。30歳女性、みかんと申します。 1年と少しお付き合いしている、35歳の彼がいます。 トピタイトルの通り、私はその彼と結婚したいと思っていますが、これまで具体的な話は出ていません。 この1年一緒にいて彼のいろいろな面を見たし、私も見せたと思います。もちろん嫌だなと思うところもありますが、私には彼しかいません。 昨年の終わりに、彼の仕事が忙しかったりご家族に不幸があったりして、数週間会えないときがありました。 そんなに長く顔を見ないのは初めてで、連絡も少なくなり、とても不安な時間でした。 ですがそのときに、私にとって彼が本当に大切な存在であること、私が、自分が思っているよりもずっと彼を愛していることに気付かされました。 できることならずっと一緒にいたい。 だから、自分から行動を起こします。 新しい年が始まったのを機に、彼に将来のことを聞こうと思います。 彼のことがとても好きで、ずっとそばにいたいということを伝えます。 でも、なんと切り出せばよいのでしょうか? 私は彼を急かしたいわけではないし、なによりマイペースな人なので・・・ 私の感情が先走って、責めるような言い方をしてしまうと嫌がると思います。 これまで彼に対して、「結婚」という言葉を口にしたことがありません。 焦ってると思われたくないし・・・実際少し焦ってるんですが(笑) 皆さま、どのように切り出したらいいでしょうか? どうぞお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

まあ、やっぱりこれしかないでしょうね。

😭
    寂しいダレンシャン
    まあ、やっぱりこれしかないでしょうね。 「赤ちゃんができたみたい。。。」 この一言に対する反応で男の覚悟がわかりますから。

「ご家族に不幸」であれば切り出しは慎重にね。

とくめい
    >彼と結婚したいと思っていますが、これまで具体的な話は出ていません A、まずは結婚を前提として将来の生活を話しあう。 B、将来の生活をすり合わせた上で結婚を決意する。 まずは「結婚ありき」なのか「二人の生活ありき」なのかなんですが。 トピ主は「結婚ありき」っぽいよね 恋愛→結婚→生活って感じ 「生活ありき」な考えなら二人でいて節々に疑問ってでてくるんじゃない? 疑問解決は「夫婦」の感覚で考えていくんですよ。 まずは、彼の環境をよく考えてからね。

同じです。

るり
    同じ状況です。 私もアラサー。3つ上の彼氏がいますが 7ヵ月付き合って仲良くやってますが、結婚という言葉が一度も出ず、そろそろ焦りを感じ始めて来てます。 主さんは一緒に住む話とかは何かしら出てたりしますか? 「将来のこと考えてたりする?」みたいな感じで軽く聞いてみるのはどうでしょうか? タイミングも難しいですけどね…。 アドバイスにならずすみません。私も他の方の意見聞いてみたいです。

プロポーズする

はな
    今の主人と交際中、ゴタゴタがあったのですが、私はそれを通じて『一生この人の側にいたい。この人と一緒に幸せになりたい。』と強く思うようになりました。 そして、その気持ちをそのまま素直に伝えました。 「それってプロポーズみたいだな(笑)」 と彼にはにかまれて、私も『うん。そうとってもらっても構わないよ。だって実際、あなたとなら結婚したいもん(笑)』と言ったら「ありがとう。俺も同じキモチだよ」と言ってくれました。 そのあとまた別で彼からも正式にプロポーズされましたが、私的には自分からプロポーズした気分です。 プロポーズは男性からというこだわりがないなら、素直に結婚したいと思っていることを伝えると早いですよ。真剣に伝えれば、彼の考えを聞けますから。 遠回しな言葉や態度でプレッシャーをかけるより、良かったと思っています。

きちんと結婚を考えている男はすぐわかる

そうねぇ
    自分の子供時代の話をする、 あなたの親のことを聞いてくる、 仕事はどうするつもり?などと聞いてくる、 結婚したら、どのあたりのどれぐらいの部屋に住みたいなどという会話をする、そしてあなたにもさりげなく意見を聞いてくる。 本気で結婚したいと考えている男って、上記のような傾向にあるかと。 そして、 この女性!と決めたら、つきあって早いうち(2、3ヶ月以内)に上記のような会話をするようになるか、又は、 プロポーズがあります。 彼が仕事で何か不安要素があるのか、事情があるのかもしれませんけれど、あなたの彼はどうでしたか?

辛口になりますが…

うさぎ
    彼の身内に不幸があったばかりなんですよね? トピ主さんが盛り上がる気持ちが理解出来ません。 本当に彼を愛して彼の気持ちを理解していたらこんなトピ立てないでしょ…普通…。

ヨコですが、寂しいダレンシャンさんへ

通行人A
    > 「赤ちゃんができたみたい。。。」 > この一言に対する反応で男の覚悟がわかりますから。 確かにわかるんですが、この言葉で選別できるのは 「彼に結婚する覚悟がないかどうか」だけ。 つまり、ダメ男を避けるという効果しかないのです。 彼の受け取りようによっては、嘘ついたこと自体、 若しくは嘘ついて試そうとしたことを咎められ、 即刻お別れになってしまう危険があります。 (彼が生真面目な性格だと危険性大) だって、もし結婚したとしてことあるごとに こういうことをされたら・・・と考えるでしょ。 嘘も方便というのは、 その嘘が死ぬまでばれない場合に限って言えることです。 定番なのは「私の親に会って欲しい」あたりかな? ただし、ごく親しい身内の不幸の場合には、 1年くらいは慶事は避けますので、 今年の後半までは待った方が良いかもしれませんね。

簡単よ~

簡単
    「私も30過ぎたし、あなたとも付き合って一年以上になる。私は将来は幸せな家庭や子供が欲しいし、ダラダラ男の人と付き合うことはできない古風な女なの。」 「あなたとの関係を少し考えたい」 これを、絶対に怒らず(←重要)、恨みがましくもなく、ただ淡々と伝えて連絡するのはやめよう。 プロポーズしてくるか、二度と連絡してこないかの2つしかありません。 連絡が来ない彼なら、この先10年つきあってもプロポーズすることなどない男だっということ。 時間を無駄にしないで良かったね、ってことです。

このまんま、素直に言えば?

平社員
    「私にとって彼が本当に大切な存在であること、私が、自分が思っているよりもずっと彼を愛していることに気付かされました。 できることならずっと一緒にいたい。」 上記の気持ちを素直に言えばいいだけでは? 彼がそれに対してどういうリアクションを返してくるかは考えずにね。 ウッと言葉に詰まって慌ててても、引きつった笑いで話を変えようとしても良いじゃない。 むしろ、そういう「私は私の気持ちを伝えた。あなたはここからちゃんと考えてね」という態度でいけばいい。 その言葉に、彼が誠実に考え答えてくれるかが大事なんだから。 その答えが「ごめん、今はまったく考えられない」でも良いでしょ。考えてくれて、その答えをくれたんだから。誠実だよね。 誠実=結婚してくれる、じゃない。 求めてるのは、互いの将来を真面目に考える事でしょ? 彼の誠実な答えを貰ったら、今度はトピ主さんが誠実に考え答えを出す。 それが「じゃ、別の道を歩むほうがいね」でも良い。 そういう話が出来る事が、誠実な付き合いだから。 絶対に、彼から結婚を引き出すなんて下心を持たずに、素直に気持ちを伝えるだけでいい。

ついこの間行動しました!

😀
    同じく30歳
    そして結婚が決まりました。 切り出し方はいたってシンプル。 大晦日、部屋でまったりしている時に「来年結婚したいな。どう?」 そしたらその日のうちに、結婚や新居や新生活のプランがあれよあれよと決まり、彼があまりにうれしそうに積極的に行動するのでびっくりです。 ・・・だったらそっちからプロポーズしてくれたらよかったのに・・・ そうねぇさんに横ですが、つきあって7か月、今まで彼は将来の話も仕事の話もいっさいしたことがありませんでしたよ。 結局彼が結婚についてどう思っているかは、彼に直接聞いてみるしかないんだなあと実感。 わたしもずっと将来のことを話し合いたくて悩んで悩んでの決行でした。 勇気を出してよかった。みかんさんにも幸せがきますように!

素直にいっては?

ゆき
    35の男が1年以上つきあってるなら、結婚を考える人はある程度結論を出す時期でしょう。 変な駆け引きを考えずに、素直にいってみて相手の気持ちを聞いてみては?私はこう思ってるけど、あなたはどう?って。 それで全然考えた事がないという人ならば、何年待っても結婚は無理です。