詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スポーツクラブ

レス16
    (トピ主7
    🐷
    まんまる
    ヘルス
    トピを見て頂きありがとうございます。早速質問です。 アラフォー女です。30歳を過ぎた辺りからジワジワ太り始め、気付けば中年丸出しの体型になってしまいました。 流石にこのままではいけない!と思い、新年早々ダイエットを決意した次第です。 ダイエット=運動は必須ですが、私は酷い運動音痴な上に普段から全く体を動かさない生活なので基礎体力、筋力、体の固さ等どれを取っても最低レベルです。 そこで皆様に質問です。 こんな私がスポーツクラブに通おうと考えているのですが無謀でしょうか?正直周囲について行ける気がしませんし、スポーツクラブに行った事もないのでどんな雰囲気なのかもわかりません。 むしろウォーキング辺りから始めて少し基礎体力をつけてから通った方が良いのでしょうか? スポーツクラブに通われている方、特に私のように運動は苦手だけど頑張ってるよ!等経験談やアドバイスを是非頂きたいです。 宜しくお願い致します。

ランキング

レス

アメリカンシェイプサーキットかカーブス

PERAK
    共に筋トレと有酸素運動を組み合わせた、スポーツ初心者向けのプログラムです。 私も運動神経が鈍くてスタジオものは足がもつれたり動きについていけないのですが、このプログラムは始めてから3年以上続けられていますし、体重10kg以上減(身長164cm、64kgが今は53kg切ってます)、スタイルも良くなって鏡の中の自分を平静に見られるようになりました。

スポーツクラブって

はなちゃん
    昔のエアロばっかりの時代と違って、色々プログラムあるから、一度通ってみればいいですよ。 年間払いじゃないしね。入会金無料とかもやってるし。 60代以上も多いから、ピンキリでプログラムあります。 ヨガとウォーキングマシンで歩くとかプールでウォーキングとか、そのあたりから始めればいい。 で、体力ついてきたら、他の色々なものにチャレンジしてみて、体力UPしていく。 トレーナーと相談して、やっていくといいですよ。 このくらいの生活してて、運動してなかった等言ってみるといいです。

人の目は気にしない

くろちゃん
    スポーツクラブ(「ジム」の方が私にはなじみがいいので、以下「ジム」にします)に通うようになって10年になります。ここ数年は週に1度程度ですかね。 10年通ってても、体は固いです。 走るのも苦手です。 それでも私が通い続けているのは、ひとえにマイペースだから。 体が動けば走るけど、そうじゃなければウォーキング。 ヨガだのエアロビだの、プログラムは色々あるけど、ほとんど参加したことがありません。 目的が、たまには体を動かそうってことと、気分転換なので。 要は、あれこれ気にして行かなくていいんです。 運動が苦手な人でも、初めての時はそれなりのプログラムをたいてい無料で組んでくれますから、それをマイペースでやればいいんです。 私がジムですることは、ストレッチ->ウォーキング(気が向けば走る)25分程度->筋トレ(5分程度)だけ。 それでも、続けていれば効果は出ます。 何よりも、ジムに行かないと今では気持ち悪いですもん。 ですから、気楽に始めてみてくださいよ。

体験入会は?

うし
    今、あちこちのスポーツクラブでは体験入会とかあるので、一度試してみてはいかがでしょうか? 運動時間とか負荷は自分で自由に設定できますし、当たり前ですが途中で中断しても学校の体育の授業と違って全然OKなので、そんなにかまえることないですよー。 あと、市営の施設だと大抵は1回数百円で利用できるので、ちょっと試すのはいいかもしれません。(器具の種類が少なかったり、テレビが付いてなかったり、サウナとかの設備がないのですが、運動するだけならお試しだけではなく全然お得だと思います)

ありがとうございます

🐷
    まんまる
    >PERAK様 レスありがとうございます。 うちの近所にカーブス専門のクラブがあり、実はそちらも考えておりました。 PERAK様はカーブスのプログラムですっかりスリムになられたのですね!正月休みが明けたら早速見学に行ってみます。

全く問題ありませんよ。

おじさん
     ダイエットですね!  スポーツクラブを生かしましょう!  まず、殆どの会員はフツーの人ですのでご安心を。  通うのに準備が必要?とご心配されているようですが、ウォーキングだってクラブ内のトレッドミル(ベルトの上で歩いたり走ったりするやつ)でOKです。  みんなについて行けないかも?も間違ったレッスンにでない限り関係ありません。レッスンも強度がほぼゼロからありますので「簡単体操」とか「全身ストレッチ」とかでしたらまず受講可能でしょう。  個人的にはまず、エアロバイク(チャリ)かトレッドミルをお勧めします。  初めは楽な感じで約10分、その後はストレッチを20分、これを1週間、次週は20分に、次は30分にします。  次の週からはスピードを少し上げてきつくなったら落として30分、その後は時間を延ばしてもいいでしょう。  2,3ヶ月後頃には余裕も出てくると思うのでレッスンに出てみたり、筋トレをされてもいいでしょう。  そして、その頃には確実に何か変わっていることでしょう(体重減とか体調とか)。  オマケですが、iPod等がありますと気分も紛れて時間が早く感じますよ。

>はなちゃん様

🐷
    まんまる
    レスありがとうございます。 トレーナーに相談ですね。なるほど考えてもみませんでした。確かに年配の方も多く通われているでしょうから私でも出来る物もきっとありますよね。スポーツクラブ=エアロビみたいなイメージになってしまっていましたが、継続は力なりでマイペースに出来そうな物を探して続けられるように頑張ってみます。

>くろちゃん様

🐷
    まんまる
    レスありがとうございます。 10年もジムに通われているくろちゃん様からのアドバイス、とても参考になりました。 確かに私は人の目を気にしていたのかも知れません。あまりの運動音痴振りに昔から笑われる事が多く、こんな私がジムに行っても「え?そんなレベルで何しに来たの?」みたく思われてしまうのではないかと…。 でもそう言って言い訳してジムに通う事を躊躇い続けていても何も変わりませんもんね! くろちゃん様のようにまずはストレッチやちょっと歩いてみたりとかしながら続ける事を目標に頑張ってみます。 ジムに行かないと気持ち悪いって定期的に体を動かしてる方はよくおっしゃいますね。私もそう感じられるようになりたいです。

>うし様

🐷
    まんまる
    レスありがとうございます。 体験入会、ちょうど皆が正月太りに悩む時期なので、ありそうですね。実は自宅から車で10分以内で行けるスポーツクラブが2箇所あるので一度覗いてみたいと思います。 市営施設もいくつかあって随分昔に友達と行ってみた事があるのですが、マシンが少なく、かなりの人が順番待ちしていたので落ち着いて出来る感じではありませんでした。 でもあれから随分経ったのでもしかしたら施設も変わっているかも知れませんね。こちらも一度顔を出してみようと思います。 まずは行動あるのみ!と思い頑張ってみます!

>おじさん様

🐷
    まんまる
    レスありがとうございます。 スポーツクラブの前を通ると一生懸命走ってる方が目に入り、あんな事出来るだろうか…と不安になっていましたが、皆さん最初から長い時間走れる訳ではないですもんね。普通の方が大半…安心しました(笑) 音楽聴きながら体を動かすなんて今まで考えた事もなかったけど何だか素敵ですね♪(見た目から入るタイプです) 皆様のアドバイス通り、あまり気負わず、まずは体験入会でもしてみようと思います。

まずは行く事を習慣化しよう。

ぷりん
    トピ主さんこんにちは。 私は2年前まで体脂肪35%超で人間ドックでは毎回「肥満体」認定され、医師から「とにかく痩せなさい」と毎回注意されていました。 ついに一念発起して去年から近所のスポーツジムに通い始めました。 最初は何をどうしたら良いかわからずオタオタして行ったり行かなかったりと中途半端にダラダラと通っていましたので当然効果は出ず、、、 、、で、たまたまジムで仲良くなった人に相談すると、「嫌でもともかく体操着とシューズ、タオルを持ってここに来る事。そしてジムに行く事を日々の習慣にする事。」と教わりました。 それから私の場合週3回(月曜、木曜、土曜)で午後1:00~2時間半、その時間は嫌でも運動環境に我が身を置くことに、、、。 年齢的に40歳後半のオバサンでしかも冷え性なので非常に脂肪の代謝が悪く、速攻ではぜんぜん痩せませんが1年かけてやっと3キロ痩せました。 スポーツジムならダイエット目的で通って来ている人が凄く多いので行けばともかく頑張ろうというムードがあるのが良いですね。 お互い頑張りましょう。

運動音痴のアラサーです

🐱
    はぎ
    私は学生時代、体育の授業をいかにしてさぼるかを考えていましたが、 20代後半から運動不足を実感し、「運動したい」と思うようになりました。 最初は、カルチャーセンターのピラティスのクラス。 都合が悪くても他のクラスに変更できないシステムで、受講料が勿体なくて辞めました。 次に行ったフィットネスは、新しい施設の入会キャンペーンで入会しました。 スタジオプログラムの好きなクラスに出られるので、ヨガやエアロビなどの初心者クラスに出ていました。 でも自宅から遠く、わざわざ出かけるのが億劫で辞めました。 今のフィットネスは、スタジオは前の所と同様ですが、トレーナーがマシンの使い方を丁寧に教えてくれて、 目的に合わせたマシンプログラムを作ってくれます(私は痩せて体力がないので、筋肉増やすぞ!)。 大抵のジムは体験受講があるので、一度行かれるといいですよ。平日昼間は主婦やおばあちゃまが多いです。 運動が苦手なことを伝えれば、その不安を除いてくれると思います。 私みたいな、とろとろしたのも続いてますから、きっと大丈夫です。 行ってみましょ!楽しいですよ~。

>ぷりん様

🐷
    まんまる
    既に1年スポーツクラブに通われて尚且つダイエットにも成功されたのですね!羨ましい!ご経験を踏まえてのレスが頂けてとても嬉しいです。ありがとうございます。 まさにぷりん様の当初の状態のように、スポーツクラブに通い始めてもどうすればいいのかわからなくてあたふたするのではないかという懸念がありました。そのうち億劫になって足が遠退く気がしまして。行く前からこんな事を考えているようではダメですね。 誰か一緒に行ける友達でも居ればな…と思っていましたが、スポーツクラブでお友達が出来る事もあるんですね。そしてぷりん様のフィットネス仲間さんがおっしゃる「とにかくスポーツクラブに通う事」というアドレスも初歩的な事なのでしょうがなるほど!と思いました。習慣にする事が大事ですね。 今まで運動音痴故にスポーツクラブに苦手意識を持っていましたが、少し楽しみになってきました。ありがとうございます。とにかくまず行ってみようと思います!

>はぎ様

🐷
    まんまる
    レスありがとうございます。私も体育の授業はサボる手段を考えてたクチです(苦笑) 私もはぎ様と同じ位の年齢の頃はまだ体力のないガリで確かにその頃から運動不足を実感していました。しかしはぎ様のように運動不足解消に努めなかった結果、運動不足のデブのオバサンになってしまいました。 自宅から比較的近い場所にあって、トレーナーが親切に指導してくれるスポーツクラブがベストですね!私は何かのクラスに参加出来るようになるまでに少し時間がかかりそうですが、参加出来るようになれば都合がつかなくても振替クラスがあった方が便利ですね。 あまり運動が得意ではないとおっしゃる方でも運動不足解消の為にスポーツクラブに通われていると聞いて安心しました。そしてはぎ様の何軒かのスポーツクラブに通われた経験談、とても参考になりました。ありがとうございます。 皆様のレスを拝見して背中を押して頂いた気分です。このままの勢いでまずは体験入会に出向いてみます!!

2度目おじゃまします

🐱
    はぎ
    個別レスありがとうございます。 振替のことをお話しましたが、それは最初のカルチャーセンターだけで、後の2ヶ所の フィットネスは、会員になった時間帯なら、どれでも好きなスタジオプログラムに参加できる システムです(説明が悪くてごめんなさい) お勤めされていて、会社帰りに寄れるなら平日夜間 主婦で昼間に時間があれば平日昼間(ここが一番お安い設定のところが多い)など 一番通いやすい時間帯の会員なると良いと思います。 月1回しか行かなくても、毎日行っても、1か月のお月謝(会費)は一定なので、 たくさん通って元をとりましょ! 私は、興味のあるヨガは、まずは初心者クラスに出て試したり、 バイク漕ぎながら『ジャズダンスのクラスって、難しいかな?』と チラチラ様子を伺ったり(笑)しています。 「初めてご参加の方~」と聞いて、初めての人を気にかけながら進める先生もいます。 スタジオも、大抵の方は自分が付いて行くのに必死で、他の方が間違えても気にとめて いないようです。その余裕のある方は、上級クラスに参加されるでしょうから、 何にも心配要りませんよ。

お仲間♪

🐤
    ocha
    こんにちは☆ ちょうど私も全く運動と無縁なのに今年から何かを!と思い立ち昨日ジムに入会手続きに行ってきたところです。 年齢こそアラサーで少し下ですが、状況はトピ主様と一緒です。 「運動は疲れるから」という理由で30ウン年何もせず、遠回りしてもエスカレーターに乗り、前かがみになっても手はつま先のはるか上空、という状況です。 こんな私でもジムに通えるのか!どうなのか! 実験実験♪ トピ主様、一緒に頑張りましょう! ちなみに私は最寄り駅すぐのジムがただいま会費ゼロキャンペーンでしたので、それに乗っかることにしました。プログラムは良く分からないので一番安価なアメリカンシェイプサーキットです。 不安材料は、体操靴やら持って通勤できるのか、です。 ジム初体験なので、私もびくびくして見学に行ったのですが、かなり普通の老若男女が次々に入り口から入ってきてました。ちょっと安心。 来週月曜から行ってみます!トピ主さんもご報告お願いします♪