詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • ひと
    • 「良い方角に旅すると吉」 に凝っている友人
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「良い方角に旅すると吉」 に凝っている友人

レス8
    (トピ主1
    スーツケース
    ひと
    年に1度は、お互いの休暇を合わせて海外に一緒に行く友人が居ます 友人と私は息の合った行動をし、いつも楽しい旅行をしています その友人が数年前から「方位」に関心を持っていて、友人曰く 「良い方位に行くと運が上がり、悪い方位に行くと運も下がる」そうです 「良い方位、悪い方位」は年や個人の生まれ月?等によって異なり 長距離の旅行では、その作用が強く出るので、旅の予定をたてる時には 方位学の専門家に見てもらうそうで、その上で「良い方角」に旅をします 私は方位等に興味が無いけれど、友人がそうしたいならと思っていましたが 最近は方角だけでなく、出発する日にちにも細かく拘るようになったので 友人の意向に合わせて休暇を取るのが大変になってきました 行く場所は、私はどんな環境でも楽しめるので問題無いのですが 出発日を限定されるのは、大変なのです 友人には、仕事上困ると説明しましたが「無理にでも行った方が絶対にいいよ!」と言うばかりです 「この機会を逃すなんてもったいない、私も仕事頑張ってこなすから!」と 言っていますが、毎年旅行の度に無理するのも疲れます ここ数年「良い方向」に旅行して来ましたが 私にも友人にも特にいい事があった訳では無いし「気の持ちようじゃないかな?」 と言ったら「良い方角に旅したから平穏にすごせているのよ」との答えでした この友人に対して、これ以外に困っている事は何も無いですし とてもいい友人関係だと思っています 占いや方位の事、全否定するつもりは全く無いのですが 友人がどんどん専門的になって、弊害を感じているのが事実です この友人に私の気持ちを理解してもらうのは難しいと思いますか? どう説明したら、このモヤモヤを解ってもらえるか助言して頂きたいのです。

ランキング

レス

平安貴族みたいですね。

🎶
    との
    残念ですが、いい大人が凝ってしまったら、「どうぞお好きに」しかないような気がしますよ。 それか、一緒にスーツケース様も入り込んで、「方違えの裏ワザ」を研究してもいいのでは?(確か、平安貴族も方角が悪いから、良い方角の場所に一泊して、再度出発したなんて、古文の時間に習いましたよ。) ・・・そのご友人にわかってもらうのは、機嫌を損ねて疎遠になるのも覚悟のうえでそのまま言うしかないと思います。 もしかしたら、目が覚めるかも知れません。

言えばいい

🐤
    コバルト
    あなたの気持ちを理解してもらうのは難しいとは思いません。 ハッキリそう言えばいいのに。 毎年旅行の度に日程調整を無理するのが疲れるなら 行かなきゃいい。 何だかんだ あなたが友達に合わせているから 友達も あなたの気持ちに気づかないのだと思います。

方位取り

🙂
    ほういとり
    わたしも吉方位での旅行は大好きです。 何回か続けることによっていいことがあるというより願い事を叶いやすくしたりする効果はあると思います。ある意味気の持ちようですが、少なくとも吉方位に行って今まで災難などに巻き込まれたことはなく 天気も良かったりしてますね。 ただわたしは一人で行きます。 というのは人を巻き込んで行くものではないと思っているからです。 そのご友人も一人で行けばいいのにとわたしは思いました。 ただトピ主さまにも幸せを分けてあげたいと強く思っているのだと思いますよ。

一歩譲って一歩譲らない

とも
    私の父も方角にこっていましたが、その効果のほどはというと 疑問が出るばかりです。 せっかくのお休み、せっかくの海外、無事で楽しい思い出いっぱいのために 労力を惜しまない彼女の気持ちもわからなくも、、ない。 どうでしょう? 彼女に方角はかまわないけど、日程をあわすのは正直無理。 だから、申し訳ないけど行けないわと伝えたらどうでしょう? その結果、彼女が一人でも行くか否か気にせずに。 日程ずらして、現地で合流する手もあるかと。

従わなければよいのです

🐴
    蘆屋道満
    友人に対して弊害を感じているのでしたら従わなければよいだけのことです。 ちなみに平安時代では、目的地が凶方の場合に「方違え」により、出発地と目的地の方位をずらして本来の目的地を目指しました。 方位とは2点間の相対関係なので、代替地を経由すればいくらでも変えることが可能です。 いっそのこと、友人の凶方にあたる位置に引っ越してみたらいかがですか?

うーん

😢
    ぽにょ
    私も気学をやっているので、お友達の気持ちはわかります。 でも正直、お金もかかるし、時間も働いていればうまく合わせられないですよね。 2~3年やっていますが、効果も出ているのか正直疑問です。 まぁ離婚せず、お金にも困っていませんが…。 ほういとりさんがおっしゃっているように、トラブルのない快適な旅行はできやすい気が私もします。 ただいいことは実感しにくいんですが、身近な方を見ていると、悪い時悪い場所に行くと不幸になる確率は高いように思えます。 悪い時、悪い場所に行かない努力の方が、大切かなって最近は感じています。 お友達はおそらく、トピ主さんに幸せになってほしいって気持ちが強いだけなんだと思います。 ストレートに言うか、トピ主さんが受け入れるか、彼女と離れるしかないのでは…と思います。

占いって宗教に似てるから・・・

モモリバー
    占いも本気度が高くなると、ほとんど宗教に近いと思います。 「信じているから、(いい事はなくとも)これくらいで済んでいる」という考え方が、いかにもな感じです。 そういうものは友人同士の間には持ち込まないのが、上手くいく秘訣なんですけどね。 「信仰」なんで説得は難しいと思います。しまいには「あなたの為を思ってるんだから!」ってなり、言う事聞かないこちらが悪者みたいになりますよ・・・っていうか、もうそうなりかけてますね。 一度、「その日は仕事上どうしても休めない。休めば他の人に迷惑がかかる。自分の良い機会とやらのために他の人を犠牲にするわけにはいかない。他の日がダメなら、悪いけれど旅行は一人で行ってきて」 と、はっきり言ってみたらどうでしょうか。 ご友人がそれでもわがままを通そうとするなら、「良い日取り>トピ主さん」なのでしょう。 そういう人とどこまでお付き合いするかは、個人の考え方次第だと思います。

ありがとうございます

スーツケース
    助言して頂きまして、ありがとうございます 皆さんの助言を読ませて頂いて 私も友人も良かれと思ってやっている事だと再認識できました 私は友人が気学に凝っているならと妥協し 友人は、「私にも幸せを」と願っている 私は「休暇日を限定されるのは辛い」と友人に伝えていたけれど 私の言い方は、インパクトの無い言い方だったのだろうと思います 長年に渡り友人との旅行が心地良く、大切に思っていたので それを失いたくない気持ちが大きかったのだと思います しかし仕事があっての旅行ですし、職場に迷惑を掛けられません ここはハッキリと私の考えを伝えるべきだと気がつきました もしかしたら友人関係がギクシャクするかも知れませんが 趣味、思考が違ってくるのは当たり前と考え直し 勇気を出して、この事を2人で話し合ってみようと思います。