詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

Wave Music System

レス3
    (トピ主0
    🙂
    おかか
    話題
    コンポの購入で、迷っております。 対象機種は、ビクターのウッドコーンEX-AR7(8万円相当)とBose Wave Music System(8万円相当2011.1.15まではキャンペーンで8万弱)ですが、こちらのEX-AR7を聞ける場所がないのです。 パソコンの音源をUSBに落として聞くつもりです。 Wave~の方はパソコンからワイアレスで送信し聞けると聞いて急遽決断が揺れ始めました。 でも安易に決めて後悔したくないのです。 値段的に同じで、スペース的にはWave~の方が良いのですが、恥ずかしなが音の方はどうなのかと一年程迷っています。 我が家にはとても大きな買い物なのです。 ボサノバ、jazz、ピアノソロ、クラシックなどを聞く機会が多いように思います。(たまにポップスも聴きますが) ビクターの方、Wave~の方をおもちの方、またはそれ以外のコンポをお持ちの方、コンポや音源にお詳しい方、 ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

BOSEに関して

芥仙人
    ビクターの製品は聴いたことが無いので、BOSEの方だけ。 主さまが、どの程度本格的にオーディオを嗜んでおられるか分かりませんので回答が難しくなるのですが、所謂「マニア」と呼べるレベルの人からすれば、BOSEのWMSは全く評価されません。人工的にこねくり回して作った音に感じられるからです。 しかし、人工的であろうとなかろうと、そこはBOSEですから「心地よく聴こえる」ように調整されていますので、少なくともオーディオにこだわりの無い一般人からすれば、相当な高音質として感激するほどの音を聴かせてくれます。 実際、普段使いとして聴く分には、このサイズでこれだけの低音感と迫力を演出してくれれば、文句はありません。 巷にあるミニコンポとは一線を画す音質であることは間違いありません。 ですが残念ながら、私自身はオーディオに凝っている人間ですので、WMSは現在では専ら置時計と化しています。これで音楽を聴くことはほとんどありません。 この手の製品を初めて使うなら、WMS買って後悔することはないと思います。 これで耳が肥えてきたら、WMSでは満足できなくなるかも知れませんが。

操作が簡単

冬春夏秋
    家はBoseです。 なんといっても場所を取らない、取り付け(?)と操作が簡単、音がものすごくいい(と私は思う。)です。 自分はそういうものに関して素人と言うか、あまり詳しくないのですが、Boseはクラシック・ポップ・ジャズなど音楽の種類を問わずに楽しめます。 あまり参考にならないかもしれませんね。 でも個人的にはBose、一押しです。

聞き比べて

オーディオ好き
    ビクターのそのモデルは聴いたことがないのですが、個人的にはビクターの音は昔から好きです。ラジカセとかレシーバーなど、一般向けのものでも好ましい音がしていました。Boseは個人的には低音が強調され過ぎて、アナウンサーの声などが聞き取りにくい印象です。小型のボディで低音が出ると「おっ!」という印象はありますが、アコースティックな楽器は生で聴いても、お腹に響く低音なんてありません。しかし音の好みは千差万別ですから、先入観を捨てて聞き比べて決めるのがいいでしょう。音の良し悪しはピアノの音が一番差が出るような気がしますので、ピアノの音源を持って行って聞き比べるといいと思います。