詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生のピアノ教室について

レス12
    (トピ主2
    🐤
    天然酵母パン
    話題
    はじめまして。 中学1年生の息子のピアノについての相談です。 ピアノを始めて11年目です。 本人はピアノは好きで辞める気はないようです。 現在、部活は毎日朝練・午後練。土日も試合や練習。 週3日は塾という多忙な毎日です。当然、ピアノの練習もせず寝てしまう事もよくあります。 部活がなかなか終わらず、ピアノも塾も遅刻してしまう事も多いです。 塾は遅刻しつつも、なんとかお弁当を持たせ頑張っています。 問題はピアノです。少しでも遅れると先生に連絡を入れると違う日にされてしまうのです。 その結果、3日に1回みたいなレッスンになる時もあります。私としては遅刻したならば、レッスン時間が短くなるだけと思うのですが。。 また、休みの生徒さんが出た日は、空きが出たので、その時間に変えられませんか?と電話がかかってくることもあります。 ○曜日の何時~何時までは、息子のレッスンの時間。用事があれば欠席。遅刻すればレッスンの時間が短くなる。単純なことだと思うのですが。 他の教室に変わろうかとも思いましたが、中学生の今変わって、続くかどうか心配になります。私も中学のとき先生が変わって辞めていますから。 しかしながら、レッスン時間を変えられるのには疲れました。 はっきり言えばいいのでしょうが、先生の毅然とした言い方には・・・。何も言えなくなります。 もう、ピアノはいいかなぁ。。。なんて考えるものの、今まで楽しんできたのにと思うと悩んでしまいます。

ランキング

レス

やはり先生とお話を

ひかり
    先生と、今後のレッスンについて、よくお話をする必要があるとおもいますよ。うちも高校生の娘と中学生の息子がピアノをつづけていますが、中学生ならそろそろ将来についても考える年齢なので、音大を目指すか、ピアノを生かした職業につくか、また忙しい中高生の時期にピアノ、学業、部活の優先順位はどうするか、など。 お月謝をいただく以上は決められた回数をレッスンしなければ、と先生はお考えかもしれません。 下の息子は塾にはまだ通わせておりません。年に40回のレッスンのほかにグループでのレッスンが月に2回、部活はテニス部ですが、本人は部活よりレッスン優先のようです。市内では弱小テニス部だしほかの部員も塾優先の子が多いのでとくに問題はなさそうです。 上の娘が中3のときには、「」進学塾に通うならレッスンの回数を少なくしようか」と先生のほうから提案してくださいましたし、高校に入学したら、「音大を目指すならそろそろ準備しないといけないけどどうする?」と娘に尋ねてくださいました。 週に3日の塾と、部活と、ピアノはかなりハードですね。

コメントありがとうございます。

🐤
    天然酵母パン
    息子さんは、グループレッスンも続けているのですね。 グループでのアンサンブルは、とても楽しいものですよね。 息子は、あまり練習するほうではないので趣味として続けていくと思います。 部活は、とてもハードで先生も保護者も熱心です。 息子は進学塾に通っており、かなりの宿題と授業をこなしています。 土曜日は、朝から1日練習した後に4時間の塾の授業があります。 翌日の日曜日も、早朝から部活ですので、改めて考えればハードな毎日を、へこたれもせず頑張ってるなと思いました。 こんな中でピアノの練習はおろそかになっていますが、やめる気がないのは、やはり好きなのだと思います。 長く続けて欲しいので、先生と話をしてレッスン回数を減らしてもらうことも考えたいと思います。やはり月4回はハードですよね。 息子とも話しをして、今後のレッスンについて考えたいと思います。ありがとうございました。

中学生になると。

ぴあの姫
    部活や勉強が忙しくなり、それ以外の本人は続けたい習い事も 選択しなければ いけなくなります。 塾には行ってないものの、ピアノと習字は継続中。 部活はなかなかハードです。 我が家の娘は、中2 ピアノ歴10年です。 中学生になってから先生と話をして、時間を8時からにし  月2回にして無理のない範囲で続けていくことにしました。 音大への話もありましたが 本人はそちら方面には進まずに 今よりも少しでも上手になれればそれでいい という方向性になりました。 中学生の部活の時期は実質2年くらいがすごくがんばる時期で その時期が過ぎれば 受験はあるものの ピアノにさける時間も 増えると思います。 先生とも、お子さんともじっくりと話をして お子さんもお母さんも 負担にならずに続けていける方法を考えてはいかがでしょうか。

遅刻することは悪くないと思っています?

ふね
    あの~。 こちとら生徒なんだから遅刻してもいいじゃないか!と思ってませんか? 私も幼稚園から大学卒業まで、ある先生に個人レッスンを受けていましたが、遅刻すると先生からものすごく怒られたものです。 「何故、時間を守れないんだ!」と。 時間厳守という教育の一環だったと思います。 レッスン時間も報酬をもらっている以上びっちりやる、という方針でした。 数分過ぎて終わることはあっても、早めに終わることは何らかの事情がない限りありませんでした。 先生の意向を聞いたことがありますか? 私の師事していた先生のような方かもしれません。 それと・・・塾もピアノも遅刻はよくないと思います。中一ならばまだ親が目を光らせて生活指導をしないと。遅刻したっていいや、という時間にだらしない人間に育ってしまいますよ。 部活が大変ならば塾とピアノは思い切って辞めて、部活第一の生活スタイルにしてはいかがでしょう。 先生の都合でレッスン日を変えることに関しては「うちは困る」とはっきり言っていいと思います。

一旦辞める

まる
    事情があるにせよピアノの先生だって、しょっちゅう遅刻や振替されたら気分悪いと思う。 音大目指してる訳じゃないなら、高校入るまではピアノお休みしたら? 欲張りな感じ…。

んー…

ピアノ
    忙しいなか ピアノを続けておられる姿には関心しますし すばらしいことですね しかし ただでさえ短いレッスン時間(きっと30分ぐらいではないでしょうか)に 遅刻をしてしまうと 本人も教室に駆け込むように来て、少し弾いて、時間がきてまたすぐ帰る…となってしまうので それならば他の日にきちんと時間を取って…という先生の気遣いを感じることができるのですが。 ただでさえ忙しい中での 毎度の曜日時間の変更が迷惑だ…というトピ主さんのお気持ちも分からなくはないですが そのような先生の計らいに感謝すべきなのではないですか? もし 迷惑だと感じるなら そう伝えて話し合えばいいんだし。 ちょっと自己中だと思いますよ。 先生だって何十人もの生徒さんのレッスンのやりくりは大変なんですよ。 そんな中 息子さんのために 新たに時間を取ろうとしてくださる気持ちを考えたほうがよいと思います。

ピアノの先生は

アリス
    先生はピアノだけを教えてる訳じゃないのに あなたは ピアノさえ教えて貰えたらいい と考えてるところに問題があるのではないですか? 人に物を教えてもらう姿勢とは…… 考え直しませんか どんな世界も遅刻は許されないのでは?

先生も負担ですよ

🙂
    ピアノ講師
    せっかく長く続けられているのですから、辞めてしまうのはもったいないですよ。 何より息子さんが続けたいのであれば尚更です。 月謝分のレッスンを振り替えで行うのは 先生も本来負担が大きいと思います。 遅刻なら短く。欠席ならお休み。 というのは大手にはよくあります。 お教室移って来られた生徒さんの保護者の方や、うちをご紹介して下さった方は 「振り替えレッスンをしてくれる」という事に重きを置く方が殆どです。 ですから、トピ主様が振り替えレッスンが負担であることを伝えれば 先生の方も応じてくださると思います。 うちでは、隔週で2回分の時間でレッスンしたりと工夫しています。 レッスンの枠が埋まっているお教室の場合、振り替えの時間を確保するのは大変です。 先生からすると誠実な対応だと思うのですが…。 迷惑に感じる方もいるのでしね。 確かにお子さんのスケジュールの管理も変則的だと厳しいのはわかります(笑) お母さんも頑張ってください。 男の子でピアノが上手なんて、とっても素敵ですよ♪

バードですね

蜜柑
    部活は楽しんでますか? 部活と学業だけでも大変ですよね。やりたいことがピアノなら部活を止めて、塾とピアノに絞ると言うのはどうですか? 私の通っていた中学では、必ず部活に入る決まりでしたが…お稽古事を優先し部活に入らなかった人も学校に数人いました。 私の娘はまだ小さいのですが、バレエと部活を本人に選ばせるつもりです。一番は学業だと思いますが…

先生は

ホワン
    良い方だと思いますよ。 レッスン時間を守るのは、受講する側の基本です。 時間通りにレッスンに行かないのは、かなり失礼ですよ。 それでも、先生は受講日を変更してまでレッスン時間を設けて下さるんですよね? 私だったら感謝感謝です。 本来なら叱られてもおかしくない事。 また先生にすれば、トピ主さんのお子さんのレッスン時間を2倍とってることになるんですよ。 そのあたり、なんとも思っていなかったんですか。 日時変更が不満なら「レッスンを他の日に変更しないでください。とても忙しいので、時間を減っても決められた日にレッスンして下さる方がありがたい」と先生にお伝えしてください。 先生はお月謝をいただく以上、きちんとレッスンをしなければと思っていると思うので、「そういう事情ならそう致します」とおっしゃると思いますよ。 却って安心すると思います。

たくさんのご意見ありがとうございました。

🐤
    天然酵母パン
    親の気持ちとしては、ハードな部活はしないで塾とピアノをやって欲しいです^^それが出きればすっきりしますね。。。 確かに遅刻はいけません。昨年までは小学生でしたので、遅刻などしておりませんでした。 きちんと練習をし、レッスンに行っておりました。 このハードな生活も、あと2年。部活に塾にピアノと大変ではありますが、親子で乗り切っていきたいと思います。 ありがとうございました。

やはり

😨
    自己中な考えのままのような気がします… 先生に対する失礼な考えかたや思いについては どうお考えなんでしょうか? もちろん息子さんの大変さも重々承知ですし それでも続けようという姿勢は素晴らしいことです。 しかし それに対して、レッスン時間を倍確保してくださっている先生の気遣いや苦労については やはり理解なされていないように感じます それについての文章がありませんよね… その自己中な考えかたを、かえなければ またいつか不満が出てきますよ 先生に対して感謝の気持ちをお忘れなく!