詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 義両親の滞在中の義両親の洗濯物、私が洗うの?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義両親の滞在中の義両親の洗濯物、私が洗うの?

レス25
    (トピ主3
    🐷
    フルーツポンチ
    ひと
    トピを開いてくださりありがとうございます。 皆さんにお聞きしたいのは、夫の両親がこちらに滞在している際に出る 洗濯物は嫁である私がすべきなのでしょうか? 我が家には3人の子供がおり、普段の日でさえ5人分の洗濯をこなしています。 また、私が義実家へ泊まりで行った際は自分の家族の物は 洗濯機を借りて洗います。 義両親の状態ですが、まだまだ元気に地域のボランティア活動をする位ですが 食事の際の手伝いを始め、何もしてくれません。 完全なお客様状態です。 それが2週間も続くので私はかなり苛立っています。 今まで義両親が我が家に来た際、勝手に私達の脱衣カゴに衣類を入れてきたので 仕方なく、イヤイヤ洗ったことはあります。 しかし、私も普段仕事もあるし、はっきり言って自分の家族の分だけで いっぱいいっぱいです。 ですが、義両親は洗濯さえも本心では私にやらせたいようです。 そこで、義両親を自宅へ迎える際、皆さんはどうしていますか? ちょっと聞いてみたくてトピ立てました。 宜しくお願いします。

ランキング

レス

……嫌ですね。

😨
    通りすがり
    お嫁さんは、もらったもの。使えばいいと思っているのでしょうか。 私なら、逃走しますけど……(笑) 何でも言いなり、やらされるままに動くのは良くないですよ。 私なら夫と相談して、反対しますけどね!

一緒に洗ってます

🐴
    おうま
    新幹線で2時間のところに住んでいるので、会うときは当然泊りです。 主人実家では、当然のように「洗濯かごに入れてね~」と言われるので、ありがたく洗ってもらっています。 当然わが家にお泊まりのときも義父母の物も一緒に洗っています。 しかし2週間は長いですね・・。わが家は長くて4日くらいです。 何でそんな長く滞在するのですか? その間手伝い全くなしだなんて、いらっとする気持ちわかります。 5人分の洗濯物で洗濯機がいっぱいになるので、お義母様たちの分は一緒に洗えません。 お義母様たちの分は何日分か溜まってから洗濯したいので、この袋に入れてくださいね~。 と、でかい袋を渡したらどうですか? 2週間もお世話しているトピ主さんえらいです!! 手伝いもしてくれるし、お土産もいっぱいいただくし、とてもいい義父母でも 帰られたあとはドッと疲れます(3~4日しかいないのに・・汗)

お気持ちは分かりますが

P子
    べき・・とは思いませんが、籠に入っている義親さんの分だけ残して洗濯できますか? 先ず、義理親に「自分の洗濯物は自分で洗って下さい」と言える嫁がどれだけいるかです。 理不尽と思える事でも昔の頭の人にとっては当たり前の行為かも知れません。 ここは波風立てる方が損でしょう 時代感覚の違う人にはそれに合わせる方が賢いですよ。 暫くの間割り切って、お客さんと思いましょうよ 頑張れ!

私なら・・・

🐴
    寝正月
    あまりに負担だったら正直に「忙しくて大変なので、手伝ってもらえませんか?」と聞きます。 2週間って結構長いですよね。 だから自分の洗濯は自分でやってもらう、というより、洗濯はお任せするとか、朝食の準備だけやってもらうとか、何か役割をお願いすると思います。 そして「すみません~、本当に助かります。ありがとうございます!」と感謝しまくります。 そうすると意外と気持ちよくお互い一緒に過ごせたりするのかも・・・ トピ主さんの義理の両親の考え方や性格にもよるかもしれませんが、好々爺の舅とさばさばさっぱり下町育ちの姑にはこれでいけてます。

これはこれで嫌なんだけど。

🐱
    miko
    義理の実家の洗濯機と我が家の洗濯機が同じメーカーのものだった というのもあり、勝手にウチの洗濯物と一緒に洗濯されてます。 これはこれで嫌ですよ。

ちょっとね。

まろん
    二週間も?毎年恒例の事なのですか? 長いですね… 一回洗ってあげてしまうと、二週間洗うことになりそうなので、自分の家族分洗い終えたら「洗濯機、よかったら使って下さいね」と声をかけてみるのはどうですか? 遠回しに自分達のは洗って下さいねと…。 下着まで洗うのはさすがにお互い嫌だと思いますが。

当たり前のことと思います

😀
    3割引
    御舅、御姑さんに対してであれば、トピ主さんが洗濯して当たり前だと思います。 ただし、二週間も滞在されるのであれば、義理の両親からのお土産や感謝の言葉を頂きたいことろではありますね。 大変でしょうけど、年長者を敬うことや、親・義親孝行を頑張ってすることは、トピ主さんの徳を上げることになります。 そうすると、知らず知らずのうちに幸せを呼び込むことになると思います。 頑張ってくださいね。

トピ主です

🐷
    フルーツポンチ
    皆様、レスありがとうございます。 もうイライラしっぱなしなのでこちらで頑張れ!と言ってもらえて 心が少し穏やかになれました。 今日の朝も好きな時間に起きてきて 「お腹すいたわ。今朝はおもち?おもち食べたいわ」 と言われ、用意しました。 もちぐらい自分で焼け!って感じです。 何故こんなに長い滞在なのかと言うと、 夫と義理の両親が勝手に決めました。 「お正月は孫と過ごしたい」 この一言から始まり、飛行機の切符代もこちらが負担しました。 私も来ても1週間程度だろうと思っていたのですが 正直驚きました。 私も正月休みは12/28~1/3までと6日しかありません。 非常に辛くむかつく正月です。 今回、洗濯物はカゴには入れてきていませんので、洗濯はしていません。 ですが、入れたくてしょうがない感じです。 もっと年老いたら洗濯までしますが、まだ元気なくせに 上げ膳据え膳で食事をされ、洗濯まで出されたら・・・ とにかく怒りばかりが先行し、まとまらない文章ですみません。 客だと割り切って頑張ります。 レス下さった皆さん、ありがとう!!

夫にさせる

ごん
    食事の用意から何から何まで夫に言います あれして、これしてと 義理の両親は客なので、手伝ってもらおうなんて思っていません 洗濯物なんて自分で洗えないのなら メインホストの夫にあらわせます そんな事息子にさせるのか? と言えば、 はい、忙しい人を手伝うのは我が家では当たり前なので 客が来れば夫でも子供でも手伝いは当然だと思います と言い返します 義理の両親の洗濯物なんて洗いたくないですよ

2週間は客ではない

半同居
    長い滞在ですね…。 それはもうお客様扱いしなくてもいいのではないですか。 日常生活そのものです。 はっきり言った方がいいと思いますけど。 5人プラス2人の食事から洗濯、そりゃくたびれますよ。 で、息子である夫は何しているんですか? 「おふくろ、少し手伝え」位は言わないの? というより彼を洗濯係にしたらどうですか? そもそも、遠慮とか、申し訳ないという気遣いのない義理の両親にあきれますねえ。

あらあら・・

MID
    じゃあ来年は主様の実家の家族と過ごしましょうか?(行ってもいいし、来ていただいても良いわね)貸し1つって所でしょうか?主様の仕事が始まったら義理の両親は1日をどう過ごすんでしょうか?謎だわ?このまま同居に持っていく算段?まさかね~ ちなみに私は洗濯が一緒でもかまわないタイプなので(どうせ洗濯するのは洗濯機だし)洗っちゃうかしら~。でも義母は私以上に洗濯好きなので私は自分の下着の死守に必死になるかも・・笑

横です

🙂
    ゆきこ
    前に住んでいたマンション(関西)で、ママ友宅に姑さん(雪国在住)が毎冬1ヶ月間泊まりに来ていた事を思い出しました。 何でも彼女が社交辞令で「冬場は寒いですから、遠慮なさらずに遊びに来てくださいね」と言ったものだから、真に受けたお姑さんは毎冬滞在するようになったらしいのです。 嘆く彼女の話しを聞いて、私は絶対この手の社交辞令は言うまいと決めました。 トピ主さんは飛行機代まで払ってあげて2週間滞在していただいているのですよね。 悪いこと言わないから、次回からうんと日数を減らすか、家事を手伝うよう話すかした方がよいです。 2週間が1ヵ月とかに延びる可能性は大いにあります。 だってトピ主さん宅に滞在していたら楽チンでしょ、お姑さん。 問題はご主人の説得でしょうけど、このスタイルが定着しない前に上手くやってください。

トピ主さん、エライ!

まっくっく
    正月早々、大変ですね。 なんだかんだ言ってもやってしまうのも、エライと思います。 でも一方で、その最終的には相手の意向に添ってしまう性格に、ご主人や義理の両親が甘えてしまうのかも。 交通費などまで出してしまうのは、なぜですか? そういうことすると、歓待されてると勘違いの元になりますよ。 「おもちくらい自分で焼いてください」 これ、口に出して言ってしまいましょうよ。 せめて休み明けからは、家族の家事で手一杯にして、義理の両親の分は本人たちか旦那さんにやってもらいましょう。 居心地よくすると、来年も同じことになりますよ。 お気を付けください。

どんぶり勘定で済ますのが無難、それが嫌なら一貫して厳密に

😀
    東☆光太漏
    たとえば「妻の親の滞在中の食費や光熱費増加分、俺の給料から払うの?」と夫が文句を言う状況を想像しましょう。 どう感じますか? 外から稼いでくるのも家のことをするのも役割分担としてイーブンなので骨子としては同じことですし、共稼ぎの場合でも「今月はそっちの親が滞在したから生活費負担割合はその分変動制で」なんてしないでしょう。 来客や滞在者の帰属先によって家計負担割合を一々変えないなら家事負担割合も一々変えないでそのまますればいいんじゃないでしょうか。 もし、トピ主さん関係の人が滞在したときに家計費負担割合がトピ主さん寄りい補正される、などのやり取りをしているのであれば「そっちの関係者分の洗濯や調理はそっちで何とかして」と言えるのでしょうけど。

うちのケース

通りすがり
    うちの母が産後手伝いに来てくれたけど、台所の炊飯器とオーブンを壊しました。 主婦といえども、自分の台所の他は動きにくいものです。炊飯器も昔ながらの母のものとは違い、あれこれ機能がついていてわかりにくかったようです。オーブンは、母は使うのが初めてで、頑張った結果、オーブンで使えないお皿を入れて悲惨な結果に。 お姑さんに作ってもらうより、私なら自分で作ります。いつもの食事とメニューは変えません。食べたいものは、自宅に帰ってから食べてもらいます。

非常識ですね

😀
    おばかさん
     5人家族で、あなたも働いているところに、2週間も遊びに来るなんて、まして、食事の準備、片付け、洗濯までもあなたの負担になっているのですね。ご主人がまず、きっちりとあなたと話し合わないで、受け入れたのがよくありません、そして義両親の態度、自分が生きてきて嫌だったことは人に要求しないことという当たり前の人生哲学を学んできていません、その証拠がご主人の態度ですね。やはりご主人から言ってもらうべきですね。適度なお手伝い、協力、そして遠慮の精神を・・・ 家の近くにコインランドリーはありませんか、あるいは洗濯機の使い方を教えてあげましょう。  

まずは<お願い>してみましょう

長逗留
    何年そうやっているのか、わかりませんが、もう数年やっているのであれば、そろそろトピ主さん宅にも慣れてきているでしょうし、少し<お願い>してみてはどうですか? 「申し訳ないのですが、手が回らないので、御自分の洗濯物はそろそろやって頂けませんか?ええ、この洗濯機を使って構いません。はい、洗濯粉なここで、●●はここで、●●はこうやって使って、好きな時間に使って下さって結構ですよ。」 食事の手伝いもいきなり頼めないでしょうから、まずは 「申し訳ないですが、●●の味見して頂けますか?」とか「申し訳ないですが、御飯だけよそって頂けますか?」と、下手に頼んでみて下さいな。 頼んでも、「嫁の分際でよく言うわ!」と、断られるかもしれませんが、まずは御願いしてみましょうよ。1週間ならともかく、毎年の2週間の上げ膳据え膳は長過ぎますよ。 そして、断られたら、旦那様にやって頂きましょうかー

私が嫁の時は

🐴
    おばはん
    当たり前でしたが (姑の家に嫁に入りました)嫁に入ったその日から 親の下着も洗ってきました。3度の食事も おまけに1円も入れてくれません。その上自分の兄弟姉妹の付き合いも若い私たちがだしていましたよ。あの頃のことを思えば 今の嫁さんは天国だわ 今私なら 下着なんて恥ずかしくって 嫁に洗って欲しくないかな。 洗濯機かりるかな 30年ぐらい前の話ですが 姑の姉(独身がとまりで1カ月いたことがありますよ。もちろん洗濯食事すべて私です。そんなこと思えば軽い軽い 洗濯機があらうんだから 洗ってお姑さんに 干してねと渡せば? もちろん貴方達のぶんも。 

皆さんと意見が違います。

🐤
    MAYUMI
    お洗濯、義理両親様の分をするのそんなに大変ですか? 2人家族の所に3人の子供とともに合計5人が来るのと違い(子供がいると洗濯量は多いし)大人が2人増えても私はそんなに大変に感じません。 毎回アイロンのいるものばかりならちょっと辛いですが・・・・。 お食事の手伝いだって、発言小町を見ていると勝手に戸棚を開ける義理両親などに怒りのお嫁さんが多いから、かえって手を出されない方が気が楽じゃないでしょうか? 朝ごはんは時間通りに起きてきてくれないなら、パンとハムなどを勝手に食べてください(おもちと言われてもそれならみんなと一緒に起きてくださいとお願いしますが)みたいにしたらそんなに負担ではありません。 子供の学校が休み中ならどうせ子供のためにきちんとした昼食は用意するのが母としての務めですから2人前増やすだけですしね。 私からしたらたかが2週間です。 毎年2週間も一緒に過ごしていたら気心が知れて気楽になりませんか? 今義理の両親と和やかに過ごしている様子を子供に見せるのが将来自分が姑の立場(もしお嬢様ばかりでしたらすみません。)になった時自分にとってもプラスになると思いますが。

つけあがらせないことも大切では??

🐤
    平々凡々
    ・トピ主さんのイライラ感、よくわかります。精神的バランスを崩さぬうちに、言うべきは言うべきでしょう。 ・文章を拝見するかぎり、トピ主さんも仕事をお持ちですよね?ならば1「私も仕事が始まりますので、食事の準備をお願いします。」と言ってみてはどうでしょう?洗濯だけでなく、飛行機代まで負担してもらって、爺婆(失礼)は甘え放題ですよね?(かつて爺婆との同居当初、旅行の小遣いを渡してやったら信じられないほど旅行に出かけ、呆れた経験がありました。) ・2「料理を運んで。」と夫に頼む。その際爺婆が何か言ったら、「夫婦はお互い助け合うものですよね?それが我が家の方針です。」と言い切る。(余計な口を挟ませぬこと) ・トピ主さんが勤めだしたら、3「お母さん、洗濯物を干しておいて下さい。」と頼んで出かけること。何か不満そうなら、「私も勤めていますから協力してください。」と押し切る。 ※独立した家庭を持ちたいから結婚したわけで、爺婆の歪な自己満足に付き合う必要はありません。そこを見せていいと思います。

夫は?

まの
    夫がよんだのだから、 食事も洗濯も夫にさせればいいです。 仕事があるのに二週間も滞在するなんて失礼な義父母ですね。

焼けば焼いたでやきもきしますがな

55歳男性
    で、義親が自分で焼くとなるともっと大変になりませんでしょうか。 あれどこおさらどこ、食器をどう洗ったとか変なとこにしまったとか、心配です。 ある部分は夫さまに担当してもらえば?

トピ主です

🐷
    フルーツポンチ
    皆さん、ありがとうございます。 ハッキリ言わない私も自分の首を絞める結果になったんだろうなと 思ったりしています。 義理の両親とは今までは結構上手く行っていました。 しかし、義母が変わってしまった事に私は一番腹立たしく思っているのだと 自分でも分かっています。 義母は以前はまぁ、お金に汚い人ではありましたが 人柄はまぁまぁ・・・愛嬌のある人だったので普通に付き合っていました。 しかし、数年前から民生委員を引き受けるようになり、それ以降 男女参画共同委員(?)やら、なにやら沢山役を引き受けるようになりました。 そういった役も、義母の両親が地元でちょっと有名なお宅(いい意味で)だったから、回ってきた役だと私は思っています。 しかし、そういう役を数こなすうちに、ものすごい上から目線で何でも見るようになりました。 私の両親も小ばかにするような発言をし、皿は割れるかもしれないから何もしなくて良いわよね?と。 そしてついに、先程 「何もすることがなくて退屈だわ・・・」とのたまいました。 がっかりです。

じゃあ次の正月に

yukie
    今度はトピ主さんのご両親に来てもらいましょうよ♪ そしたら旦那さまが気が付きませんかねぇ? いい嫁すると、このさきもずーーっと辛いですよ。

トピ主です

🐷
    フルーツポンチ
    皆さん、ありがとうございます。 私も反省点はあったかもな・・と思ってます。 でも、いつも我が家に滞在する時はそれなりの手伝いをしていたのに、急に「何もしなくて良いわよね?」みたいな感じで テレビの前にゴロッと横になり、 しかも夜には夫と義両親で散々酒を飲み、大喧嘩をし、子供達は怯えて 2階から降りてこなくなる始末・・。。 あまりにも品のない飲み方に私も文句を言いましたけど、ガッカリです。 また、義理の父は肺がんの手術をし、その際の付き添いに私が夫の変わりに 九州まで行きました。 仕事を1週間休んでです。 なので、タバコはもうさすがに吸ってないとの話だったので 義両親が来る前に大掃除で家中のカーテンを全部洗濯したのに 来た当日の夜中に早速プカーッとタバコを吸われて 一気にタバコ臭のする家になってしまいました。 誰もタバコを吸わない我が家、しかも築3年しか経ってないのに。 夫にはかなり文句を言ってますし、夫も義両親に色々言いますが 義理の父にはかなり弱腰です。 でもしょうがない・・頑張ります。 皆さんありがとうございました。