詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮奇形の治療について

レス14
    (トピ主3
    🐤
    ルビー
    子供
    12月末に初期流産しました。 心拍が確認できず、今回は自然淘汰でお父さんお母さんにはどうしようもないことと婦人科主治医から説明をうけました。悲しい気持ちを何とか紛らわしています。 8年程前、別の婦人科で子宮奇形(双角子宮)と言われており、気になったので主治医に質問したところ、「中隔子宮かもしれない、今後詳しく検査しましょう」と言われました。ネットで調べると中隔子宮は流産しやすい、手術をすることもあると記載あり、まだ何も病院で検査していないのに、不安が頭を巡っています。 子宮の手術となると、入院・仕事復帰にはどれくらいかかるのだろう、赤ちゃんを無事産めるのかな?と心配になります。子宮奇形の治療、手術をされたことのある方、経験談を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

ランキング

レス

私の場合

🐤
    みりり
    私は膣中隔、中隔子宮です。 治療していないのですが、子宮奇形としての体験談です。 私は学生時代に気付いていたのですが手術や入院をする時間もなく放置しました。 そして、一昨年妊娠しました。 子宮奇形なので流産を気にしましたがトラブルなく元気な男の子が生まれました。 ただ、子宮がかなりしっかりとした中隔だったため、逆子で帝王切開でした。 お腹を開けてる最中に、お医者さんに子宮の形を質問しました(笑)(部分麻酔なので) ちなみに帝王切開中に中隔子宮の治療をしてもらいたかったのですが、それは無理のようです。 私のように、かなりしっかりした中隔があっても着床の場所や体質によっては治療なしでも大丈夫な場合もあるようです。 また、治療をした方がいいかどうかは、専門のお医者さんとよく話し合って納得されてからの方がよいと思います。

双隔子宮と言われたものです。

呼吸
    妊娠初期だらだらと出血があり、初期にはよくある症状と言われ、中期の定期検診後、トイレでこの出血はなんだろうと院内できいたが、触診のせいだろうと言われ、出産日一週間前に、噴き出すように出血があり、病院に1週間入院。出血も止まり、原因不明で退院しようとベットから下りたら破水。そのまま陣痛促進剤で出産に至りました。第1子後、複数回流産。その後、排卵剤も使用し、でも、途中で心音が聞こえなくなったり、子宮の形が変形してると指摘されたり。多胎児も含め出産にいたることもなく、そうは手術が重なり体調不良。医師と相談し不妊治療。注射を週1回受けつつ、性交日を指定され、着床日を狙ってなんとか成功。赤ん坊をいかに長く子宮内にとどめておくかの瀬戸際で、早産で帝王切開。手術中、医師がわかった!と。双隔子宮で、長子のときは片方の袋に着床し(5か月で切迫流産の疑いもあり、自宅安静)、もう片方からいつまでも出血が続いていたのだろうと。第1子は普通分娩でも、第2子(第3子も帝王切開)以降は、双隔に気づかず帝王切開に至ることが多いと。その後の他婦人科病院での定期検診で双隔と申告しても、手術と言われたことはないです。

私も中隔子宮でした

🙂
    コロ
    30代2人の子供がいる主婦です。20サイの頃婦人科で子宮奇形を指摘され妊娠しにくいまたは妊娠しても育ちにくいと言われてました。その後26サイで結婚し4年間妊娠出来なかったので病院で色んな検査をした結果奇形の他悪いとこはなかった為思いきって手術しました。わたしの場合は腹空鏡下での手術でお腹に小さな穴を空けてだったので翌日からすぐ歩けて約一週間の入院ですみました。その後半年後には妊娠して無事出産しましたよ。わたしの場合は思いきって手術してよかったです。

ありがとうございます

🐤
    ルビー
    年始の忙しい中、呼吸さん・みりりさん貴重な経験談を返信してくださりありがとうございます。 子宮の形や着床場所により、ケースバイケースなんでしょうか? 1月末に次回受診があり、2月から本格的に検査がはじまると思います。 不育治療を行っている大学病院なので、主治医とよく相談をしていきたいと思っています。 ただ次回受診までの時間が長いので、 皆さんの体験談を教えて頂けると、とっても心強いです。 気持ちがラクになります。

色々経験しました

🙂
    エヴァ
    妊娠回数5回 繋留流産 40週、原因不明の子宮内胎児死亡による死産 進行流産で救急搬送 三度の辛い経験を経て、その後はなんの異常もなく2人の健康な男児に恵まれました 大学病院、不妊専門の病院、個人産院… 色々診てもらっていますが、中隔か、双角か、よく分からないねと言われてます 非妊娠時はうさぎの耳のような子宮の形 妊娠して大きくなってくると、丸い子宮の真ん中に半分程の壁ができる状態です 色々悩みましたが、死産を経験しているため 全ては運命の導きかなと思い、自然に任せようと手術等はしませんでした 人間の生き死にを私にはコントロール出来ないと思ったし 無理に妊娠して、また亡くしてしまったら私にはその重荷を背負いきれないと思ったからです 色々な考え方や、環境、状況があるので 主さんのしたいようにするのが、悔いを残さない方法だと思いますよ 私は、どんなに辛い思いや十字架を背負っても、我が子を抱きたい! …と思える勇気がありませんでした 自然に任せた結果、幸運にも、二児に恵まれました 全てに感謝しています

私も双隔子宮です

🐤
    一児ママ
    私も双隔子宮(名前はわかりませんが、私の場合は膣の入口から二つに分かれているらしいです。卵巣はそれぞれにあり機能してます)ですが、おととし妊娠し昨年特に異常もなく元気な男の子を出産しました。ただ、出産は陣痛が始まってから3日間も赤ちゃんが降りてこれず帝王切開になりました。(出口も狭いからでしょうか) 先生の話では、私達の様な双隔子宮の人でも何事もなく産める人も大勢いるとの事でした。しかし一般の方と比べてしまうと、妊娠しづらく、流産もしやすいのは事実らしいです。何事もなく産める人には特に手術は逆に勧めないみたいですが、手術して赤ちゃんを産めた人も大勢いるみたいです。

いろんな病院で診てもらうべき。(誤診あり)

とも
    何人もの医師に診察してもらいました。 エコーだけでは判断しにくいらしく 中隔、双角、副角、、、形はちょっといびつだけど 異常なしだよ何しに来たの、まで全員違う事言われました。 いいかげんハッキリさせたいと子宮に液を注入するレントゲン検査 (トピ主さんもすると思います)を行い、 「異常なし」と判断した医師。 でも既に2回流産、他の医師からは何らかの奇形と言われてたので それはおかしいと同病院のもう一人に エコーで確認してもらいました。 「あ、ハッキリ壁があるね。双角です。」 なんじゃそりゃ!!ですよ! 片方しか液が入ってなかったとかで。 誤診はよくあるとか。 この形は手術しない方がいいらしく その後割とすぐ妊娠、切迫流産早産・逆子の帝王切開でしたが 元気な赤ちゃんを産むことができました。 お腹を開けて最終確認、同じ大きさくらいの双角子宮。 一人の医師だけに頼らないで下さいね。 頼るべきは自分、です。

貴重なコメントありがとうございます

🙂
    ルビー
    ともさん・一児ママさん・エヴァさん・コロさん、コメントを下さってありがとうございました。 実体験を教えて頂けるのは、本当に嬉しいです。 今までは地域の産婦人科クリニックに受診していましたが、今度は不育治療を行っている大学病院に転院したので、一通り検査をしてもらおうと思います。 産婦人科の先生も沢山いるので、よく話を聞いて、じっくり自分に合う治療法を考えたいと思います。 先生の話だけだと、専門的でよく理解できないことがあるので、皆さんの経験談はとても分かりやすく勉強になります。

双角?単角?子宮です。

🐤
    はな
    手術はしていないので経験談になりますが少しでもお役に立てればと思い投稿します。 結婚前、不正出血があったことから婦人科を受診し、そこから大学病院に紹介されて双角子宮と先天的に腎臓が一つしかないことを指摘されました。子宮奇形にはしばしば単腎を合わせもつ場合があるそうです。 結婚後、妊娠を希望して産婦人科を受診した際、「子宮奇形があると妊娠しづらい場合があるので、一年自然に任せてみてできなければ精密検査をして場合によっては子宮形成術の手術が必要になるかも」と言われました。 けれど幸い、一年後自然妊娠。しかし、やはり「流産しやすく早産になりやすい。単腎もあるので合併症とかに備えて大学病院で出産を」と言われ、大学病院での出産になりました。 ビクビクしながら妊婦生活を送りましたが、幸いなんのトラブルもなく3650gというビッグなベビーを出産しました。 子宮が狭いせいか逆子が治らず、帝王切開でしたが、希望すれば第二子はVBACで出産できるかもと言われています。 続きます。

双角?単角?といわれています。2

🐤
    はな
    帝王切開を担当して下さった先生からは、「もしかすると双角ではなくて、一つの入口がつながっていないかもしれない。産後落ち着いたら検査してみてもいいかもしれませんね」と言われました。 この検査はいまだ受けていないのですが、その後妊娠反応がでて、最初にかかった開業のお医者さんに再び受診したところ、大学病院の担当の先生から「単角子宮」との報告があったと聞かされました。残念ながら科学流産になっていまいましたが、子宮奇形との因果関係は不明、単角だと子宮外妊娠を起こしやすいので特に初期は要注意、妊娠反応が出たら即受診と言われています。 たくさんのレスにあるように、子宮奇形があっても無事赤ちゃんを出産した方も大勢おられます。現在病院にかかれられているのですね。受診して調べてもらうことで、ルビーさんの不安が和らいで、無事かわいい赤ちゃんを抱く日が来ますことを心から祈っています。

無事出産できました

サファイア
    私も、帝王切開後に膣中隔、中隔子宮と診断されました。 30歳から婦人科検診を受け、2つの病院でそれぞれ「子宮後屈」「子宮筋腫」と診断されていたのですが、3つ目の産院で中隔子宮だと分かりました。(エコーだけでは判断がつかなかった模様)びっくりしましたが、子どもは3500グラムで無事産まれてくれたので、感謝・感謝です。 主治医の先生に、「手術は必要ないのですか?」と聞いたんですけれど、「特に必要ありません」と言われました。今二人目の妊活中です。 一緒にがんばりましょう。

母が双角子宮だった…のかな?

たろ
    思春期の頃に、母が手術で全敵しました。 理由は卵巣のう腫でしたが、その時に、言われました。 ハート形のような子宮で(私が第1子)初めての妊娠で受診した時 「子供は1人で諦めて」とお医者様に言われたそうですが…3人産んでいます。特に治療・手術していません。 それを聞いていたので婦人科検診の時にお医者様に聞いていましたが 私は問題なかったようです。 双角でも自然に妊娠、出産しています。

体調が落ち着いてきました

🐤
    ルビー
    たろさん・サファイアさん・はなさん、コメント本当にありがとうございます。出血と腹痛、貧血が2週間続いていましたが、やっと落ち着いてきました。 体のうが12ミリと小さかった為、自然に流れてくるのを待っていた為です。 皆さんの経験談に勇気づけられています。 しばらくは仕事を続けながら、病院で検査をして体調を整えます。 休みの日は旅行に行ったり、楽しみを増やそうと思います。そして春~夏になったら、赤ちゃんにまた逢いたいです。 皆さんのおかげで、前に進めそうです。ありがとうございます。

ヨコですが、はなさんVBACは危険です

とも
    帝王切開した人が自然分娩に挑戦する話を聞きますが、 たださえ小さい子宮・・・ 負担が大きすぎます。 なぜ帝王切開ではダメなのか? 子宮がもたなくて赤ちゃんが早産、難産になって 問題なかった機能が失われたら? 「私の生み方」を重視するより 健康で元気に生んであげられる選択をしてもらいたいです。