詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父は病気でしょうか

レス7
    (トピ主0
    😑
    おもちこ
    ひと
    父の母に対する束縛や支配欲が強すぎる様に感じ、ご意見をききたくてトピをたてました。 以下は娘の私からの意見です。父の言い分もあるとはおもいます。 まず父は母が同居の祖母(母方)や家をでた弟と会話や電話をするのを極端に嫌います。 祖母や弟は無神経で父自身が祖母達を嫌いだから、が理由で 実際どうしても必要な時以外は全く口をきいていないようです。 私と母が祖母らと会話をしている姿を見ると目の前で舌打ちや、後で「なぜ話をするのか」と母をなじります。 ほかに母が習い事に行くのも快く思っておらず 発表会等で一日家を空ける時は数日前から不機嫌になり 会った事もない母の友人達に対して、よくない物言いをします。 また最近は軽く意見した私に「夫婦関係と親子関係は違う」といい 母とたわいない会話で盛り上がっていると急に会話に割り込み怒りだしたり、何かと用事をつくり母だけを連出そうとします。 とにかく母が父以外の人の話をして機嫌がよかったり、また父以外の用事をしていると とたんに不機嫌になり、その場に関係のない話を持ち出して怒ったり最近では度を超すと物に当たり散らすようになりました。 逆に母が思い通りに動くと機嫌が良くなります。 もともと仲のよい夫婦なら行過ぎた焼きもちなのかと辛うじて思える部分もあるのですが こどもの立場から見た限りでは、そう仲睦まじい夫婦と思ったこともなく。 元々我の強い、癇癪もちの父では有りましたが 数年前に勤め先を退職してから、特に最近一年ほどの数々は私には異常で 何かの病気なのではないかと思うようになりました。 母は「息が詰まる」「この状況はおかしい」等いいながらも 父を怒らせるのが嫌で意見は通しながらも遠慮をしている様子です。 だいたい二人の会話中の姿はたまに主従関係の様に見えますが、それが夫婦の関係というものなのでしょうか。 ご意見をおきかせください。

ランキング

レス

これだけではなんとも・・・

なな
    お父さんは、対お母さんだけにこういう対応ですか? 他にも人間関係(仕事・近所)でトラブルを起こしたことはあるのですか?

専門家に相談したほうがいいと思います

大変ですね
    精神科や心療内科に行くと、何らかの病名はつけられるでしょうね。 >数年前に勤め先を退職してから、特に最近一年ほどの数々は私には異常で それとも認知症の始まりとか? 認知症は、性格まで変わってしまうそうですが。 それはそうと、トピ主さんがいくら何とかしようと思っても、お母様がご自分で意思表示しないと、解決に繋がらないんじゃないでしょうか。 自分の母親をぞんざいな扱いを受けて黙っているしかおれないお母様も、ちょっとおかしいですよ。お父様の性格を知ったうえでのことなんでしょうが。 更に失礼いや不謹慎で申し訳ないのですが、仮にお母様が先に亡くなった場合、 お父様は今度は誰に甘えるんでしょうかね?生きていけるのでしょうか? それとも今度はお母様の代わりにトピ主さんがお父様のおもり役になるのでしょうか。 一度、役所の福祉へ相談なさってはいかがでしょうか。 とても深刻な問題だと私は思いました。

確かに難しい問題です

ヤドカリ
    ななさんのレスにもあるように、この状況だけではなんとも言えません。 ただ大概の場合は、一言で言ってしまえば、かなりの割合で、お父さんのお母さんに対する依存度が高いという事になるのでしょう。 ひょっとして、お父さん、人付き合いは苦手じゃありませんか? お友達も少なくないですか? 対するお母さんは社交的で面倒見の良い性格だとか? もしそうなら、話は簡単です。 お父さんには、お母さんしか居ないのです。 よって、お父さんはお母さんが他に関心を持つ事を極端に恐れているのです。 優しくすれば良いものを、苦手なのか、手抜きなのか、強引な手段を用いてお母さんの関心を引こうとする結果、暴力という方法に打ってですのです。 >主従関係の様に見えますが、それが夫婦の関係というものなのでしょうか。 これはまさに、お父さんの望む姿です。 ですので、半分は正しいというところでしょうか? 残る半分、お母さんにしてみれば、当然望む姿ではありません。 こうなる前に手を打てなかったお母さんにも若干の責任はありますが、かと言って、お父さんを今更改造はできませんよね。 どうします? 一応夫婦間の問題ですが……

答えは出てる・・・

😉
    いなかもん
    あなたは 「母が思い通りに動くと機嫌が良くなります」 と書いてますが、答えはこれだと思いますよ。 あなたのお父さんはあなたのお母さんが思い通りに動いてくれなかったら機嫌が悪くなる。 つまり、お母さんに対する理想像というか、あるべき姿があって、 それから外れていると嫌だというだけ。 程度の良し悪しはあるけれど、多少なりとも誰にでもある。 病気じゃないと思いますが・・・。 理想通りにいくことは稀だろうけど、その理想像を理解してあげるのは重要だと思うよ。 「父を怒らせるのが嫌で意見は通しながらも遠慮をしている」 という時点でお父さんの意見は聞いてあげてないのじゃないのか・・・

異常でしょ

😑
    ゴーヤ
    お父さんは、 まわりの人から自分が暖かい気持ちで思われていることやその暖かい気持ちを理解できず、まわりの人を自己利益追求の物体と考えて、生存のための衝動に支配されて、人を支配するという単純で幼稚な戦略を選んでいる人 だと思います。 私の父もトピ主さんのような人でした。私自身も30過ぎまでそうだったと思います。 健康に発達した人なら、20歳前には人の気持ちが分かるようになるのだと思いますが。 お母さんは、お父さんがそういう人であることを変えることが不可能な生きるための課題としてとらえて優等生になろうとしているのだと思いますよ。 お母さんはトピ主さんの言葉を理解すると思います。 お父さんは、人の気持ちを理解しないというのが原因ですから、自分のあり方が見えていないでしょう。 ですから、単純には、今のお父さんを変えるのはムリだと思います。 カウンセリングやセミナーに行ってもらうのも困難でしょう。 しかし、トピ主さんがお父さんを変えようとして何かを言うことに、決して反対はしません。 年月がたってから、昔言われたことを思い出して、あるいは何かのきっかけで、理解するかも知れませんから。

見当違いならごめんなさい

🐶
    くま
    実家で両親と暮らすアラフォーの姉と似ています。 うつ病の診断が下りました。 お父様を姉に、 お母様を姉の母(つまり私の母)に 置き換えると非常によく似た状況です。 そっくりと言ってもいいくらい。 姉は、母が父や私と話すると烈火のごとく怒り 母が出かけると不機嫌になり(泣き出す事も有り) 私が実家に電話するとことを極端に嫌い なぜ、電話してはいけないのかを延々とまくしたてました。 理由が >父自身が祖母達を嫌いだから と同じです。 自分(姉)が、嫌いな人とは母は話をしてはいけない、というのです。 母が、姉の気に入るようにしていると機嫌が良いのですが 「くま(私です)とは、二度と会うな」とまで言います。 母を独占していたいようで、それ以外の人は全部が悪者です。 参考にもならないかもしれませんが、 あまりに似ていたので、レスさせていただきました。 お母様のストレス、相当なものだと思います。

うちの父親みたい

この木なんの木
    私の父親もそんな感じです。 昔はもっとひどい状況で、暴力で母をねじ伏せていました。 常に母を監視していましたね。今もですが。 父は母のいる自宅にしょっちゅう電話を掛け、出ないとひどく怒ったりしていました。 買い物へ行くのにも父の監視下でした。 たまたま偶然道でばったり会った知り合いの男性(父の仕事関係の人)と2、3分立ち話をしただけで浮気を疑い、(私がその場にいて一緒に挨拶しているのにも関わらず) 知り合いの男性を呼びつけて問いただしたり、とにかく一つ一つの行動が異常でした。 母は怯えながら生活してました。 父のような人は愛情に飢えているような気がします。 幼い頃に両親から十分な愛情を受けていないのでしょう。 私の父は母にひたすら愛情を求めている子供に見えます。 実の娘や息子にも嫉妬をむき出しにし、威嚇している幼い子供なのです。苦笑 きっとトピ主さんのお父様もそんな感じなのではないでしょうか。 今でも私はそんな父を複雑な気持ちで見ています。 所詮夫婦の問題です。そういう夫を選んでいる母をこれからも見守っていこうと思っています。