詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

【冷たいですか?】義祖父との別居

レス5
    (トピ主0
    😣
    天然水
    話題
    こんばんは。 義祖父と別居したいと考えていますが、私は人として冷たいでしょうか? 一般的なご意見が聞きたく、投稿させて頂きます。 主人・私・義祖父(主人の母方の祖父で90歳、娘が2人)で5年ほど同居しています。 家は義祖父の持ち家で、少ないながらも毎月家賃を渡しています。 元々、私たち夫婦に経済力が無いことから同居させてもらっていました。 義祖父は身の回りのことは自分でできるものの、体調を崩し倒れる事も何度かあり、その度病院へは私たちが連れて行っています。 ここ最近、自分の家ではないこと・私たち夫婦が実質使える部屋は1部屋・義理の家族のいらないもので部屋が埋まっている・義理の家族が遊びに来た時片づけを一切しない・・・等で私のストレスがたまり、別居したいと思うようになりました。 経済的な援助は受けていないものの、義祖父がいるのに別居して自分たちの家が欲しい、自分たちだけで生活したい、と思ってしまう私は冷たいでしょうか? 実際、これからどんどん義祖父が体の自由が聞かなくなった時、介護をしたくないという思いがあります。。 主人の母に「これから祖父の体調が悪化した時はどうするのか」主人から聞いて貰いましたが、話したくなさそう&その時考えればいい、と言われました。義祖父の家は姉妹で財産分与する、とも。。 義理母は離婚後再婚し、その相手と暮らしています。 恐らく私たち夫婦に面倒は任せたいのだと思います。。 私たちは共働きで、これから稼いだり子どもを作ったりしたいので、介護する余裕はないんですが。。 主人には悩みを打ち明けた所、引っ越そうといってくれたのですが、義理母に話す時にもめそうです。 やはり私のワガママなのでしょうか。。? 皆さま、どうかご教示ください。

ランキング

レス

あなたは正しい

🐤
    コバルト
    別居して全く問題ないとおもいます。 子供達への影響もあるでしょう? 親として 子供の面倒も見れなくなりますよ。 義祖父さんの面倒は 一緒に住む間、しっかり見たんでしょうから 引越して あとは 家族みんなで分担してやる。ってスタイルが普通なのでは? あなたのワガママじゃないと思います。 今までよく頑張った。そういわれて言いと思います。 ご主人も賛成しているのであれば あくまで「報告」という形で義母さんやお姉さま方に話せばいいんですよ。 あなたは全く間違っていない。 当然の事を言ってると思います。

引越しを決めましょう。

🐧
    もぐもぐ
     あなた方ご夫婦が引っ越すことに、ご主人のお母さんんの同意は必要ありません。反対されそうなら、 事後報告でもやむをえないでしょう。  義祖父の面倒は、優先順位として、二人の娘(あなたのお姑さん、及びもう一人の姉妹)が看るべきです。 もう一人の姉妹(お姑さんの姉か妹)はどうお考えでしょうか。義祖父のことは、お二人で相談して もらいましょう。  あなたは冷たくありません。ご主人と、はやく引越し先を探すことです。  ただし、義祖父さんをお一人にするのは危なっかしいので、引っ越した後ではなく、引越し直前に 報告したほうがいいでしょうね。

引越し

匿名
    義祖父の面倒は遺産相続権のある祖父の2人の娘に責任があります。 主さん夫は孫であり、娘2人が生存してるのだから、娘2人にお任せです。 主さん夫婦が引越してもなんの問題もありません。祖父の今後の事は義母達がどうにかします。 引っ越す時は近所の人達に1人暮らしになる事と、緊急連絡先として、義母の家の電話を人の目に着きやすい、壁に貼り付けておく等してはいかがですか? 主さんの行動は全く冷たくないですよ。義母達の方が冷たいですね。

ご主人も納得しているのでしたら

💰
    錯乱坊
    トピ主夫婦が同居に不満を感じているのでしたら引っ越しましょう。 >主人の母に「これから祖父の体調が悪化した時はどうするのか」主人から聞いて貰いましたが、話したくなさそう&その時考えればいい、と言われました。義祖父の家は姉妹で財産分与する、とも。。 実娘の意思があるので、そのとおりに行動してもらいましょう。 遅かれ早かれピ主夫婦は立ち退かされるようですよ。 事前に許可を求めると揉めるだけの義母みたいなので事後報告が無難です。

早めに出て行く

🛳
    R.
    いずれにしても義理の祖父が亡くなればイヤでも立ち退かされます。 90歳という年齢を考えても介護する間もなく、お亡くなりになる可能性は高いでしょう。孫に相続権はありません。強制的に出て行かされる前に自立しましょう。