詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

別れたい…

レス14
    (トピ主1
    こおり
    恋愛
    見ていただいてありがとうございます。 相談内容は【彼氏との別れ方】についてです。 お互いアラサー、会社勤めです。 相性はまずまずだと思うのですが、彼の発言にいちいちムッとさせられることが多く、我慢の限界で別れたいです。 別れ方についてですが 1フェードアウト 2【好きな人ができた】ことにする 3きちんと指摘をして別れる(正直めんどくさい…※彼は頑固で聞く耳を持たない) どれにしようか悩んでいます。 自分の中では1が有力なのですが、フェードアウトで成功した方、またそうでなかった方のご意見を聞けると嬉しいです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

私は1と3でやっと別れました!

💡
    北風
    トピ主さんの気持ちお察しします。 私も去年のイブにやっとの思いで別れましたよ!! 方法は結果的に1と3でやっと成功しました!!ちなみにメールだけのやり取りだけにして電話に一切出ないやりかたにしたらFO出来ました。私の場合は7ヶ月付き合って付き合い始めて2ヶ月目で別れたいと思い何度も別れ話をしても聞き入れてもらえず第一次FOを強行したら彼が逆ギレしたり精神的に不安定になって変な事されても困るので体調が悪くて寝込んでたから電話もメールも出来なかったとごまかして第一次FO作戦は失敗に終わりました。 でもそこから自分からメールしない、電話しない、会う約束しない、嫌だなと思ったことはハッキリ言う、お世辞でも好きって言わないを続けてでのFOでした。 あと多少、自分を犠牲に出来るのであれば私的に一番コレが効いたんじゃないかな!って思うのは激太り(付き合ってる間に6キロ太りました) 彼の前でおならやげっぷをする。太って出てきたお腹や出来た肉割れをこれ見よがしに見せる!! 元の体型に戻すのが大変そうですが(汗)

1+3

フィヨルド
    私なら徐々にフェードアウトしていき、ころあいを見て「もう気持ちが無くなった」旨を話して終わりにします。 ここがいやだから、という話は聞かれたら少し話すくらいにするかな。 フェードアウトのみで別れるというのはヘタするとこじれる可能性がありますよ。 3のみの場合もそうだけど。 1と3を上手いこと混ぜて頑張ってください。

人に聞くもの?

どろんこ
    いい歳の大人が人に聞いて別れ方決めるんですか?驚きです。 それはさておき、私なら2か3ですね。 フェードアウトだけは人間として最低だと思います。相手の彼は突然音信不通のような状態にされて、驚き、怒り、反省等様々な感情を抱き、気持ちの整理、切り替えに時間かかりますよ。別れは清らかにスッキリさせた方がいいですよ。だってあなたはすっかり忘れたつもりでも、彼の中ではずっとあなたに恨みもってた…なんてことになったら、あなた幸せですか?フェードアウトがダメなのは彼のためだけじゃなくて、あなた自身のためです。

最後くらいは

かめ
    きちんとするべきでは? どんな状態か詳細は分かりかねるが、自分が思い付き合ってきた人 に対して「面倒だから」という理由でフェイドアウトを狙うのは その人に対して、またこれまでの時間に対して非常に失礼だと思います。 自ら貶めることはないとも思いますが‥ そして横ながら「F0作戦成功!」とかいって喜んで自慢気にレスする人の神経も 疑います。 自ら自分は人として付き合うには未成熟ですといっているようなものです。

第4番目の案でいいですか?

ミスドのくま
    それは、ブチキレる。 小町でもモラハラ相談が沢山ありますよね? そういう人間に対して一番効果的なのは、同じように怒鳴り返すことです。 自分を殺さず、ダメなものはダメとはっきり口にすること。 徹底的に相手の発言で気に入らない点を批判すること。 その場はあまり良くないかもしれませんが、すっきり別れられると思います。

誠実に別れるべき。

メールでも、言葉でも、「もう、愛情がなくなったので、終わりにしましょう。どうか、お元気でお幸せに。」と意思を伝えてから、別れたほうがいいと思います。 人生って、不誠実なことをすると、自分にいつか返ってくると思います。 誠実に生きようとするあなたには、今度こそ、誠実な彼ができると思います。 不誠実な対応をするあなたには、また、理不尽な相手としか巡り会えないと思います。 自分が素敵になれる別れかたも人生勉強です。がんばって!

ハッキリ『別れたい』

ももち
    別れられるほうとしてはハッキリと『別れたい』、『気持ちがない』ことを伝えるべきです。 それが相手のためになります。 面倒だからフェイドアウトするのはとても相手に迷惑です。 時間はあなただけのものではありません。 相手が『さっさと』あなたから旅立てるようにきちっとしてあげましょう。

レスします

鏡餅
    フェードアウトがよろしいです。 相手に大きなダメージ与えないかです。

別れ話はする。でも短めに、です。

悲しくない別れなんて
    1別れること→告げる(理由:最後まで相手と向き合うべきだし、何も告げないのは長期的に相手に期待させてしまい、一番相手に迷惑がかかると考えるから。) 2別れの理由→原則:告げない(理由:相手に反論・誤解されて余計な手間暇がかかる可能性大だから。)           例外:どうしても相手が納得せずに食い下がってきた場合のみ「好きな人ができた」と告げる。(理由:これが唯一相手に反論の余地を与えず、且つ相手に復縁の可能性が0%と確信させやすい理由付けだから。) 3もう電話もメールも止めて欲しいこと、そしてこちらからも連絡できない旨→補足説明する。 1~3をしても未だ相手から連絡が来るようなら、初めて「無視」という手段に出ます。

時間がかかるかも

🐴
    moko
    私の経験の話になりますが 1と3でとても時間がかかり、お互いの両親を巻き込み大騒動になりました。 彼氏の性格と私の性格では・・・の場合ですが。 やっと落ち着いた今、『好きな人が出来た』と言うのが最善だったのかも! と思っています。 頑張ってください。傷つくのも傷つけるのも恐れていては前に進めないですもんね。

別れの時こそ自分の未来が決まる

オレンジ
    何も言わずフェードアウトって一番してはならない別れ方です。このトピックでも 曖昧な態度に傷つきながら、彼とはもうダメなのか? 彼の気持ちはどうなのか?と悩む女性が多いことご存知ないですか? フェート゛アウトはどろどろした嫌な場面を回避したい究極な自己愛 不誠実です。彼も心をもつ人間です。不誠実なことをすれば、自分に帰って来ますよ 例えば 結婚してからご主人に不誠実(浮気など)な対応をされたり… やはり是非とも誠実に「 好きじゃなくなった。別れたい」ときちんと言ってから それでも相手から連絡があるならフェート゛アウトされたらどうですか?

シンプルに考える

🙂
    リリー
    お互いにアラサーで、別れたいということはよっぽどなんですね・・ 本気で別れたいのであれば、メールか電話ではっきり言うしかないです。 その後は番号&メアドを変えるなり、拒否しましょう。 別れは一方的でもいいし、どっちにしろ傷つくわけですから。 会って別れ話をするのは、難しそう・・ ここで相談してるくらいだから・・・ 頑張ってくださいね。 お互いしっくりくる相手と出会えますように☆

4. 相手から嫌われるようなことをする

peachpie
    髪が長い女性が好き♪というのであれば、髪をバッサリ切ってみましょう。 女らしい服装が好き♪であれば、毎日パンツスーツ(オフであればジーンズ) ハイヒールが好き♪ならフラットシューズ・スニーカーもしくはマニッシュなブーツ。 束縛されるのが嫌いな彼なら、毎時間メール、「今日は何してた?」、「電話ないじゃん、なんで?」、「愛してるっていって!」を毎日しつこく繰り返す。 マメな彼なら、メール・電話を返さない。携帯はいつも切っておく。約束はドタキャン、大幅遅刻、早退(笑)。 彼のほうから離れていくようになればしめたものです、 もしこれらをしてもあなたについてきてくれる彼なら、実は本当にあなたのこと好きなのかもしれないし、実はウマが合うのかも。

トピ主です

こおり
    たくさんの投稿、ありがとうございます。 別れ方で人間性が出ますよね…フェードアウトはせず、きちんと気持ちを伝えるように努めます。 モヤモヤしたまま惰性でつきあい続けるのはお互いによくないので、春までには決着をつけたい! 本当にたくさんのご意見をありがとうございました。