詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 歯ぎしりをしているようなんですが、この場合はどうしたら・・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

歯ぎしりをしているようなんですが、この場合はどうしたら・・・

レス3
    (トピ主0
    😢
    はぎ
    話題
    先日、奥歯の詰め物が取れてしまったので、歯医者で治療をしてもらったのですが、その後、夜中に歯軋りをするようになってしまいました。 ゴリゴリという自分の歯軋りで目が覚めてしまいます。寝ているうちに歯を強く噛みしめているようで、毎日顎がだるいです。 こういう場合は治療を受けた歯医者に再度受診して、上記内容を伝えた場合、きちんと検査の上、治療してもらえるものなんでしょうか? とはいえ、先日の治療で、奥歯の詰め物を詰める時、しっかりはめ込むためのようですが、普段使わない以上の圧力で歯を噛みしめさせられて(男の歯医者さんに両腕で頭と顎を思い切りはさまれ、ものすごい痛みがあり、トラウマです・・・)再び受診するのも相当不安です。 この歯医者へは、まだ2回目で、1回目は別の歯の詰め物の治療で、そこは問題ないようですが、歯磨きのとき等に歯が沁みる感じがします。先日の治療の際に相談してみたのですが、それは詰め物の所ではなく他の部分が痛んでいるらしく問題ないというか、心配ない?とのことで、噛み合わせが悪くなってしまったからでは?という説明でした。 長くなってしまいましたが、結論は歯軋りを治したいのですが、先日の治療で歯軋りが始まったという思いがひっかかり、治療を受けた場合に高い治療費を請求されたり、長期間の治療になったりするのか等、色々気になって不安でなりません。自分の中で納得し切れない思いもあり、他の歯医者にこのままの状態で新たに通うのも、モヤモヤしそうで、どうしたら良いのか分からなくなってしまいました。 下手な読みにくい文章で申し訳ないですが、どなたか助言くださいませんでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

別の歯医者さんへ

ココ
    私も歯ぎしりが酷く、奥歯はかなり削れているようです ですが、歯ぎしりは噛み合わせは関係なく、ストレスが大きいと説明を受けたことがあります トピ主さんは、今回の治療より前から、歯ぎしりはずっとされていたのでは無いかと思います 今回、強いストレスがかかったか、歯の違和感からか気付いただけでは無いでしょうか? 歯ぎしりを治す方法は無く(多分)、私はマウスピースをはめて寝ていますよ 合わない歯医者に無理して行く必要は無いですよ 別の歯医者さんで、歯ぎしりであごが疲れると言えば、あなたにあった改善策を見つけてもらえると思います

受診

💋
    TB
    もちろん迷わず受診しましょう。 それで説明に納得できなければ歯科医院を変えればいいんです。 >>先日の治療で歯軋りが始まったという思いがひっかかり これが本当かどうかはわからないですけどね。

私も・・・

😨
    ムィムィ
    歯医者さんにも「してるでしょうね、噛み合わせ調整しておきましょうか」みたいな事を言われたコトが有ります。 内科、外科に限らず歯医者も。 セカンドオピニオンで別の医院を探してみるのも良いのではないでしょうか? (歯科医だけの全国口コミなんてサイトもあります) 親知らずで難がある私ですが、 「女性=親知らず=抜いた方がいいですよ:いつ抜きますか?」だけ言う所と、 「ココのは大きな病院がいいですね、必要あらば紹介状出しますよ」と説明にしてくださる所もあったり。 ピンキリだと思ってます。 通院とはいかなくとも、 シリコン製だかで、お湯で柔らかくして型を取るマウスピース?で就寝する。という物がありますよ。