詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

集団登校の問題

レス19
    (トピ主3
    🐱
    さん
    子供
    小学校の集団登校の班(私の子供が入っている)がうまくいっていません。 一人、遅い子がいます。小学校4年生です。 他の班員達はみんな、集合時間に集まっているのに、その子だけ遅いんです。 15分から25分の待ち時間。 朝から、その子の家の前でみんな待たされています。 班長には、みんなを学校に連れて行かないといけない、というプレッシャーもあるようで、 みんな、待っています。 私から「もう行ったら」と待っている子達に声をかけたり、 遅い子とその子の親に注意をすると、ご近所問題に発展するのでは?と危惧し、 私もおとなしくしていました。 でも、遅刻は毎日で、改めようという気配すらいっこうに感じません。 直接、遅刻常習犯のお母さんに言いに行こうとお宅を訪問したら留守でした。 近所の年配の方に事情を話すと「留守で良かったわね!あなた、命拾いしたのよ~。 前にもあなたのような人がいて、保護者や子供に直接言いに行ったら、 言いに行った人の子供がさんざん苛められたことがあったのよ。 個人で動くのは、絶対やめなさい。」と言われました。 そこで、私から学校の先生に事情を話し、先生から直接、その子に指導をしていただきました。 でも、その後もまだ遅いんです、、、、 何かいい改善策はありますか?

ランキング

レス

逆に

温泉
    他のみんなを20分ほど送れて出すのはどうですか??

待たない

💋
    TB
    待たない待たせない。 集団行動でのルールです。 朝ですからねー 「待たずに先に行く」ことにしています。 そこから先は自己責任。 何かとても危ない事情があるのでしたら教育委員会に交渉してスクールバスを出してもらいましょう。 これもルールは待たない待たせない。 学校の先生に周知してもらい子供たちを免責してもらうようにしておきましょう。

本人じゃなく家庭の問題

😢
    スマイリ―
     絶対、家庭の問題なので、親に自覚がないか、待たせても平気か、ですね。  集団の班を指導する先生がいるはずなので、学校で指導してもらうか、いっそ残りの子で先に行ってしまって、痛い目にあうようにすればいいです。  親が送っていく羽目になります。

何度でも

neko
    学校を通して「改善してほしい」とするしかないでしょうね。 問題アリのご家庭みたいですしね。 何分迄は待つ・過ぎたら先に行く、と学校から宣言して貰う迄言い続けるしかないでしょう。 他の子達もその分遅れるのでしょう? 15分~25分待たされる…もしかしたら皆が声かけて起きて準備してる?トピ主さんが声かけた時、親はまだ寝てる…だったかもね。 実は私も小学校の登校班、置いて行かれました。でも集合時間に行かないのが悪いんですよね。うちの親もほったらかしで…ちゃんと規則守らないとなんて教えない人だったんですよね。世間では違うという事に本人が気付かないと改善しないです。親がダメでも子供自身が解れば変われますが、小学校位だと親の意見が全ての様なものですから。 是非、トピ主さんだけではなく登校班の他の親からも学校に苦言して貰う等に動きましょう。トピ主さんだけ恨まれるのもお門違いですから。

班長さんの責任はどこまで?

🐧
    ちこクマ
    私の小学生の頃の班にも遅刻魔がいました。 集団登校の出発時間に間に合っていた回数は半分以下。 でも、怒られるのは本人(親も?)だけでした。 時間通りに出てこない子の責任まで班長が何か言われることはなかったと思います。 というのは出発時間がそもそも、1年生の足で歩いて予鈴の鳴るちょうど5分前に着くくらいの設定だったので。 誰が遅れても、1分だって待つということはあり得ませんでした。 それが約束でした。 なぜ25分も待つ時間があるのかが不思議です。 それだけ待って普通の速さで歩いても間に合うなら、最初から集合時間を遅めにすべきでは? 急がせないと間に合わなくなるなら、待つことが論外でしょう。 また、天候によっては長時間待つことで体調を崩す子も出るでしょう。 班長の子に、時間通りに来た子の安全を優先するという責任があることを教え、遅れる子については本人が悪いのだから気にするなと言ってあげることが必要では? その親子については、周囲で打てる手は打ったということで、もう学校にお任せでいいと思います。

学校に事情を話し、置いていく

😠
    ユキコ
    しかないのではないでしょうか? 5分くらいの遅れはたまにあるにしても、それはあまりにも酷いと思いますよ。 学校に話し、何時になったら、もう置いていくと通告してもらい、そうするしかないのでは? 我が子の学校はどうしても遅れる時は、親が責任をもって連れていくという決まりになっています。 当人たちに皆さんに迷惑をかけている自覚がないようなので。

時間厳守

kanko
     時間になった出発しましょう。  集合場所に保護者はいないのですか?子供に出発の判断をさせるのは酷です。5分待ったら出発するとか取り決めして、集合場所にいる保護者が出発の合図をしたらどうですか。私の地区では高学年は一人で来ますが、低学年の保護者が集合場所まで付いてきて、出発を確認しています。過保護かもしれませんが子供の安全のためです。  全く別の別の話ですが、なぜ1行ごとに空白の行を入れるのですか?これだけの量の文章でも画面に表示できずいちいちスクロールして読むのが面倒ですが、トピ主さんがなにか理由があるのでしたら、教えてください。タイトルと全く関係ない事ですので、不愉快でしたら無視してくださっても結構です。

何度でも学校に掛け合う

みかん
    25分も待っていては、遅刻常習犯を甘やかすだけですね。 5分待てば先に行く。 遅刻の子どもは親が責任もって登校させるとか、出来ないのですか? みんな揃ってなんて無理です。 もう一度学校に掛け合ったらいかがですか? 個人的に言いに行くのはやめた方がよいと思います。

それは嫌ですね・・・

mama
    前の学校でも今の学校でも集団登校でしたが 5分待って出て来ないときは先に行きます。 わが子はトロいので1年に何度か遅れてしまいますが 先に行かれてしまいます。 遅刻した生徒は親が連れて行かないといけなのも 同じです。 私の場合は朝は忙しいのもあり、でも付いていかなければ ならない規則があるので怒り狂いますが、 その「怒り」が怖いためか相当とろいのに 遅刻するのは年に一度か2度です。 (問う後半への遅刻で学校に遅れたこと話し) 15分もまったら学校始まっちゃうよね? 価値観がおかしな親子は仕方ないですが 一定の数いますので、悩まされるのも嫌ですよね。 そういう場合は学校、もしくはPTAで規則を作って 明文化することです。 PTAでそういう規則を作るべきかと思います。

理想としては

🐧
    Ethan
    学校から「遅れてくる子は待たずに登校するように」という ルールを明文化してもらうことです。 ですが、基本学校は事なかれ主義ですから、騒ぎ立てる親相手には 腰が引けて、明文化はしてくれないかもしれませんね。 なかなか難しいですが、同じ登校班の保護者が何人か賛同してくれる (実際に行動も共にしてくれる)のであれば、私なら、登校班 担当の先生(埒が明かなければ教頭→校長)に、遅れてくる子がいた 場合、どうすれば良いか(5分まで待て、何分でも待て、等) 明文化してお知らせを配布してくれ、と迫るかなぁ。 現に先生から直接その子に指導しても効果ないのですから、どう行動 すべきかをハッキリと指示して貰わないと困る、という点を主張します。 いつまででも待て、というなら、遅刻しても責任を問わない、と 班長さんを安心させてください、ということですね。

たくさんのご意見ありがとうございます。

🐱
    さん
    担当の先生がいらっしゃるので、何時何分まで待ったら出発していいとか、遅い子を置いていってもいい、とか、、はっきり聞いてみようと思います。 遅れてきてる子もお母さんのことも、詳しくは知らないんですが、、、挨拶程度に話すくらいなんですが、普通の人達なんです。 お子さんは、はきはきしていて、明るく爽やかないい子って感じです。お母さんは、てきぱきしていて、明るく爽やかな感じの方。 二人とも話しやすいタイプの好感が持てる人達なんです。 集合場所に、保護者の方はひとりもいません。時計もありません。 授業時間に遅刻はしていないようですが、遅い時はクラスの中で一番最後に到着するらしいです。 朝の読書の時間を奪われたり、体調を崩す子もいます。 冬休み明けに、担当の先生にもう一度、聞いてみます。 他の子の保護者の方は、おとなしくしていらっしゃいます。 やはり、ご近所問題を危惧していらっしゃるんでしょう。 ★行間を開けない方がいいんですね。了解致しました。不慣れなために、ご迷惑をかけて申し訳ありませんでした。 以後、気をつけます。

なんで待つの?

元小学生
    おいて行ってはだめなんですか? 小学4年生でしょ うちは集合時間に1、2年生全員と班長がそろった時点で出発してました。それ以外は時間内に来なければ一人で来いと 中~高学年になれば自分で来れるでしょうに、皆をそれだけ長く待たせる必要性を感じません。 学校から必ず全員で来るようにとでもいわれているのでしょうか? そうでなければ、登校班グループに「遅れる人がいるので高学年の場合は待たないで先に行く」という案を出しあってはいかがですか?特定の名前は出さずに、です。その遅れる子の親以外が皆賛同したら、本人も何も言えないでしょう。 時間を守る、というのも大事なしつけのうちだと思いますよ

登校のルールを決めましょう

🐤
    piyo
    私が知っている中でも、集合時間を守れない方がいました。 学校に相談し、子供たちも入れた話し合いで、いくつか決めることになりました。 そこで決められたことは、 ・集合時間に集合場所に来ていない場合は、一応声をかける。 ・5分だけは待つ。 ・それを過ぎたら、出発する。 というもので、該当の子供ももちろん入れての話し合いでしたので、 その後はどのルールで集団登校することになりました。 その子のお母さんは、集団登校に時間を合わせることよりも、 学校の始業時間に間に合う程度に車で送ることを選択されたようです。 これが最善の策とは思いませんが、そういう事例もあります。というお知らせです。 もちろん、話し合いは、学校側の登校担当の先生の立会いの下で行われました。 参考になれば幸いです。

横ですが、kanKo様、、、

ママ
    私は、トピ主さんの、最初の文章の方が、読みやすいです。 文章ごとに1行あけたり、句読点ごとに改行した方が、見やすくないですか? 読みたい小町でも、改行なしで、全面、文だらけだと、読む気が無くなります。 それは、メールでも、同じです。 小町は、文字数の関係で、つなげて書いた方が良いのかもしれませんが、私としては、読みにくいです。

困りますね

🐱
    にゃおん
    こちら、小学校が統合になり、バス通学です。 変質者が度々出るので、親がバス停まで付き添います。 一人、ルーズな母親がいて、毎日ではありませんが、遅刻は度々です。 その他の家庭は、ほぼ5分前には集合しています。 初めの頃は、バスも多少は待っていましたが、 度々なので、その親子が来ていようと来ていまいと、 時間になったら、出発してしまうことになりました。 私はこれが極めて当たり前だと思います。 他の皆さんも仰っていますが、 出発時間を決めて、それ以降は待たないで、 出るというのがいいと思います。

トピ主です。

🐱
    さん
    たくさんのご意見をいただき、ありがとうございます。 皆さんのご意見を見て、大変勉強になりました。 あと、集団登校の問題で悩んでいらっしゃる方が多いことが、小町を探索して分かりました。 「時間が来たら出発する」ことが、とても大事な事だと分かりました。 集合時間に遅れた子の家まで呼びに行ったり、待ったりすると 相手も気が緩むようですね。 班員の負担も大きいです。 それと、「低学年でも待たない」「低学年でも呼びに行かない」という意見もあり、驚きました。 でも、これも、大事なことですね。 「低学年」のお子さんも親御さんも「時間厳守」を徹底しないといけませんね。

学校が始まる前の通常勤務時間に相談する

おてて
    学校の先生方は公務員です。 4日から出勤されています。 担当の先生がお休みをとっていれば何時出勤されるか聞けばいいだけのことですから冬休み中に相談した方がいいです。 始業式当日から集団遅刻(ギリギリ)なんてこの寒空子供達が可哀想です。 次年度は5年生になるその子が、もしかして6年生がいなければ最上級学年で班長さんになるかもしれないのでは? と先々が懸念されますので 「自覚を持たせるためにもせいぜい3分程度は待つけれどそれ以降は遅刻したら置いていく」 の方向で担当の先生からシッカリ指導していただきましょう。 その時間の感覚が班長さんがわかるまでは誰かしら保護者が立会うことにします。 でなければ集団登校から外し一人登校させることで両者の負担が無くなるでしょう。。。(実際ありました) 中学生に集団登校はありませんからソノ前練習でいいのでは?

おてて様へ(トピ主より)

🐱
    さん
    的確なアドバイスをありがとうございます。 冬休み最後の日に、学校に電話いたしました。 残念ながら、担当の先生は帰宅されてました。 遅すぎました。 今日、初日は、なんとかクリアしたみたいです。 集団登校には、様々なトラブルがあるんですね。 これも、また、大事な学びの場なんですね。 私自身が「時間厳守」の重要性を学びました。 担当の先生には、また連絡します。 本当にありがとうございました。

始業式って地域によって違うのですね

おてて
    初日クリアされてよかったですね。 コチラの始業式は11日です。 遅刻させないように早起きしなくては・・・とココロを引き締めさせていただきました。 担当の先生と連絡がついて少しずつでも解決に向かうといいですね。