詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • まだ座れないのにハイハイってありでしょうか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

まだ座れないのにハイハイってありでしょうか?

レス11
    (トピ主1
    夜更かし母ちゃん
    子供
    同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃったらと思い、 トピを立てました。 まもなく8ヶ月になる息子がいます。 月齢の低い頃から、うつ伏せ姿勢が好きで、 よくうつ伏せのまま、おもちゃで遊んでいます。 少し前までは腹ばい状態だったのですが、 最近、上半身やお尻を持ち上げ、 膝を立てて四つん這いの姿勢が出来るようになりました。 その姿勢で居るのが誇らしく楽しげな様子で、 今にも前進を始めそうな雰囲気なので、 「ハイハイ間近!」と楽しみにしています。 が、その一方で、一人で座ることがまだ全然出来ません。 試しに、支えた手を離して座らせてみると、 ほとんど前屈というくらい、体が前に倒れてしまい、 そのままこてんと横に倒れます。 元々、(私の膝の上でも)お座り自体があまり好きでなく、 機嫌が悪くなってしまうので、無理じいしないようにしています。 その代わり、支えられて膝の上に立つのは大好きです。 このように、どうやらハイハイやつかまり立ちの方が、 一人で座れるよりも早く出来そうな様子なのですが、 これってどうなんでしょう。問題ないでしょうか。 実は、ある育児サイトで、 「ハイハイしない子はいますが、お座りしない子はいません」 という一文を発見してしまい、ちょっぴり不安になっています。 私自身が赤ん坊の時は、移動したい時は一人座りしてお尻でずりずりし、 ハイハイは結局一度もしないまま、つかまり立ちを始めたそうなので、 もし「ハイハイしない」のならば、多分なんとも思わなかったでしょう。 しかし、息子はそれとは逆パターンなので、「あれ?」という感じなのです。 よそのお子さんに比べ、全体的に体がふにゃっとしているのも、 少し気になっています。 皆さんの赤ちゃんはどうでしたか?

ランキング

レス

普通です

ふふふ
    お座りの完成って意外と遅くて、ハイハイをして一人で座れた時としている医師もいます。 親がお座りの形にして座らせるのは骨格に良くない、自力で座るまで待つべし、とも聞いたことがあります。 その説ていけば、ハイハイをしてからお座りで何ら問題はありません。

ウチの息子は…

🙂
    ありまま
    はいはい→つかまり立ち→おすわり でした。 今年3歳ですが、至ってふつうの子です。

息子がそうでした

🐤
    なお
    おすわりしないまま、はいはい、つかまり立ち、伝え歩きするようになりました。 寝ている時以外はとにかくじっとしていなくて元気に動いている子でしたから、座る姿勢をとらせようとしてもそのまますぐに手を前に出してハイハイの姿勢になって前進していました。 お座りできないのか、したがらなくてしないだけなのかよく分からないままでした。 でもつかまり立ちも伝え歩きも一人歩きもできるようになるのがとても 早くて現在5歳ですが何も問題はなく元気に育っていますよ。 トピ主さんと同じように心配になって検診で相談したこともありましたが 大丈夫って言われましたよ。

かわいいです。

キャリー
    あまり育児書とか周りの一言を参考にしない方が良いですよ。 その子なりの成長があるので小さいことを気にしないで「アーそう云う事もあるのね。」位でいた方が良いですよ。 確かにうちの子もはいはいなしですぐたっちでした。でもはいはいをすると肺呼吸が強くなるし腹筋や腕の発達に良さそうではありませんか~。良い事です。 あまり神経質にならないで、元気いっぱいな子育てがんばってね。

うちもそうです

🙂
    スマイル
    ただ今11ヶ月の男の子を育てています。 うちも同じくお座りがなかなかできませんでした。 つかまり立ちができるようになったのは7ヶ月末でしたが、座っていることより、ハイハイで動き回っているほうが好きだったようで、座らなかったです。 両手に物を持ちたい時はいつもゴロンと寝転んでました。 やっとできるようになったのは9ヶ月頃です。 結局、寝返り→ずりばい→ハイハイ→つかまり立ち→お座りの順番でした。 育児書の順番とは違ったのであれれ?と思いましたが、そのうちできるようになるさーなんて気長に待ってたら、いつのまにかできてましたよ。

それが普通じゃなかったの?

よじのはは
    幼稚園児から乳児まで4人いますが、上から3人はみんな寝返り~ハイハイ~お座り・つかまり立ちと進みましたよ。 ハイハイしないままお尻で進む子は親戚や友人の子など周りにもいますが、たいてい1人で座れるようになる前に親が座らせようとしてる子ばかりでした。 先に1人で座らせたらハイハイしなくなるのも当たり前だと思います。赤ちゃんは目線が高く視界が広い方が喜びますから、目線が高い1人座りからわざわざ低いハイハイの姿勢に体を下げるのは好みません。座った姿勢のまま進む道を選ぶのが自然です。でも座るのが1人で出来ないからそういう子はたいてい「座らせろ」と親に泣いて訴えるんですが。 赤ちゃんを無理に1人座りさせずにいたら、自然な発達として寝返り~寝返り返り~ズリバイ~ハイハイ~1人座り~つかまり立ちと進むものではないかと思います。 もちろん個人差もあるので一概にその流れだけが正常だとは言えませんが。 心配なら自治体の検診や小児科で相談してみたらどうでしょうか。

うちもそうです

🐱
    のんこ
    現在、7ヶ月の娘がいます。今、うちの子もお尻をあげてハイハイしそうな感じです。一方、お座りは支えてないとできません。膝の上に抱っこするのは別に嫌がりませんが、ひとりで無理に座らせるとぐずります。首がすわるのも5ヶ月ちょっと過ぎと遅かったのであんまり気にしてませんが、検診の時9ヶ月まで座れなかったらもう一度来てくださいと言われました。トピ主さんのお子様ももう少し様子をみてはいかがでしょうか?

子供の成長は人それぞれです

🐧
    さくら
    検診で小児科の医師から注意されない限り大丈夫ですよ。私の娘はは六ヶ月の時お座りがとても上手に出来ていました。その頃はいはいを初め九ヶ月でつたい歩き、十ヶ月で歩き始めました。しかし寝返りは九ヶ月まで出来ませんでした。六ヶ月検診で医師が骨格の異常や足の動きなどを丁寧に診て下さり異常無いことを確かめた後「それがお子さんの成長の仕方です。子供の成長は人それぞれです。出来なければいけない時期までに出来ていれば良いんです。」と話してくれました。これからお子さんが成長をしていくとオムツがいつ外れたとかしゃべり始めが早いとかママ友の話で一喜一憂することがあると思いますが、ぜひ子供の成長を楽しんでくださいね。

うちもそうでした。

🙂
    ぱんだ
    …と言うか、それが普通の流れ(まぁ個人差ありますが)だと思ってました。 寝返り→ズリばい→ハイハイ→一人で座る→つかまり立ち→つたい歩き→歩く の流れでした。 ただ、寝返りはしばらく片方のみ。 ハイハイ?は一切膝をつかずに四足歩行… と、その時はちょっと大丈夫?と心配もしましたが、周りの子供達でも子供によって色々です。 赤ちゃんの頃って本当にかわいいですよね~心配せずに育児楽しんでくださいね♪

トピ主です

🙂
    夜更かし母ちゃん
    ご回答くださった皆さん、どうもありがとうございます。 お座りが後の赤ちゃんって、案外いらっしゃるものなのですね。安心しました。 私もそれほど深~く心配しているというわけではないのですが、 初めての育児で「?」と思うことがちょこちょことあって、これもその一つでした。 八ヶ月目の検診に行く前に、つい、フライングで相談したくなってしまい…。 体のふにゃふにゃについては、それこそ小児科医に改めて相談したいと思います (たまたまかもしれませんが、周りのお子さんは、 なんか体が「パンッ」としてるというか、中に肉がしっかり詰まってて、 たくましい感じの赤ちゃんが多いのです)。 それにしても、赤ん坊の成長ってあっという間ですね。 ついこの間まで、寝てる以外何もできなかったのに…。 成長が嬉しい反面、ちょっと寂しくもあります。

大丈夫

🐤
    す○家
    うちの娘は今1歳2ヶ月なのですが、つい最近お座りが出来るようになりました。何も教えていないし練習させてもいないのに自分から自然に会得しましたよ。 出来るようになる事の順番ってやっぱり皆違うんだなぁと思います。 うちの娘はマイペースで、成長が他の子に比べてかなり遅かったので私自身かなり焦っていましたし心配でもありましたが、1歳になる数日前からいきなり、掴まり立ち→つたい歩き→お座り→立っち→あんよ→ハイハイ…と出来るようになりました。出来るようになる順番がかなりバラバラですが、自分からやる気を出したら成長って早いです。 今は焦ってしまうかもですが、長い目で見て大丈夫ですよ。いつかやる気を出してくれます★