詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お嫁さんお姑さんお疲れ様です

レス5
    (トピ主1
    よめ
    話題
    こんにちは。年末年始・・・お姑さんお嫁さん皆さんとても御苦労なさったと思います。 私もその一人。一人息子かつ母親一人の2人きりの家族へ嫁ぎ、義母とは遠方に暮らしています。 12月半ばより1月半ばまで、義母を招くことになり、義母の発言や行動にびっくりすることたくさんあります。 顔に出さないよう、いつも笑顔を心がけています。 同居されている方・・・そしてご近所にお暮らしの方・・・ みなさん、努力されて、なさっていることなどありますか? 絶対に亀裂が入らないように上手に過ごす方法などあれば・・・ よろしくおねがいします。

ランキング

レス

何でそんなに我慢が必要?

かか
    ずっと何十年もビクビク、互いによそよそしく、必要以上に気を遣うの? 変なの。

もう少し気楽になれませんか

ぱわ
    絶対に亀裂が入らないように‥なんて。人間同士なんですからなるときはなりますって。それは実の親子でも愛し合った夫婦でも同じ。 今は何をされても笑顔でやり過ごしているようですが、嫌なら嫌と言わなければ相手もわかりませんよ。無理やり笑顔を作った上にまた同じ嫌なことを繰り返されたら損なだけじゃないですか? あと、嫁姑がうまくいかない場合大抵はご主人の力不足です。ご主人とよく話し合いましょう。 でも確かに普段は遠方の義母が1ヶ月もの滞在では大変でしょうね(実母だとしてもけっこう大変だと思いますもん)。お疲れ様です!!

主様、おつかれさまです。

🙂
    kana
    主様がものすごく頑張っておられるように思えます。ですが、無理し過ぎてません?嫌な事があれば、顔に出す位いいんじゃありませんか?いつも笑顔なんて無理しすぎです。ほどほどでいいんですよ。何を言ってもハイハイと笑顔の嫁だと思うと お姑さんが我侭を言ってくる場合もありますよ。 無理な時や嫌な時は、顔に出していいし やんわり嫌だと言っていいんです。 いい嫁になろうと頑張っても 所詮、嫁は血の繋がらない他人、その上嫁は一人息子を独り占めしている女です。義母が快く思うわけがないのです。二十年余り一人息子の嫁ですが、全く義母との距離は縮まらず間には溝があり続けます。二十年余り経っても「あんたは血の繋がらない他人だから」と義母に言われます。 変わったのは私。無理するのは止めました。嫌な事はなるべくやりません。どうしてもやらないといけない時も手を抜いて適当に…。『ほんとに嫁は気が利かない』と思われてますが、そんなものだと慣れてしまえば問題ありません。 義母さんが気に入って同居したいとか言い出したら困るでしょう?主様は、無理せず、嫌な時は嫌と顔に出しましょう。

嫁いで18年同居(その後没)しました。

🐴
    おばはん
    何かして貰ったら 大げさなくらいに お姑さん ありがと 助かるわと言いました。 そして孫をなるべく義親に任せました。父が孫を取り上げたら ダメだとよく言っていたから  一度自分の口で噛み砕いて食べさせた時は やめて!と言いたくなりましたが。。いえず 迎えの姑なんか(毎日遊びに来ていました。孫を3か月だったかな 泣きだしたので自分のしなびた乳を含ませた! もちろん即告げ口しましたよ。しばらくしたら 保育園に奥さんがあづけました。 

主です

🐤
    よめ
    皆様ありがとうございます。 本日無事任務終了しました。 これからも続くと思いますのでほどほどに・・・ 頑張りたいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。