詳細検索

• ホーム
    • いづれやってくる更年期。予防法はありますか?
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いづれやってくる更年期。予防法はありますか?

レス33
    (トピ主3
    🙂
    素敵にエイジング
    こんにちは。 41歳、独身、会社員です。 最近、小町のトピで目に付くのが更年期に関するお悩みです。 更年期を迎えられて、体調や外見の変化にお辛い思いをされている女性達のトピを拝見するにつれ、当方も人ごととは思えずトピしました。 ちなみに当方は、毎日の激務で食事は不規則、睡眠は短時間、ストレスで胃が痛くなる、お酒の量も男性並みと美容には程遠い生活です。 生理の量が少なくなり、2日で終わってしまいます。 髪は豊かですが白髪が多く白髪染めは欠かせません。 肌は自分で言うのもなんですが色白でシミ・シワ・タルミはありませんが最近ひどく乾燥します。 美容にいいかも、と2ヶ月前から、豆乳を飲み始めました。 このままこのような生活を続けていたら、消耗し、更年期の症状も重くなり、仕事や生活どころではなくなるのではと心配になりました。 誰にでも必ずやってくる更年期。「今から始めて症状を緩やかにする方法」・「症状を防ぐ方法」・「私には更年期の症状はありませんでした」など、あとは健やかな心身を保つ秘訣などござましたら教えてくださいませ。また、更年期の症状が出る前に病院等で治療や予防は受けられるのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いづれやってくる・・・とは限りません

🎶
    美幌
    メディアで取り上げられているせいか、みんなが皆、更年期症状に苦しむように思われがちですが、私の周りにはほとんどいません。更年期がひどかったという人が。 私は55ですが、今のところ何もないです。元々頭痛持ちなので、もしかしたら頭痛が更年期症状の一つかもしれないけれど、よく判らない。 倦怠感もないし、やる気が起きないこともない。むしろ、色々やりたいことがたくさんあります。食欲も普通にあるし。 同い年の友人数人も「疲れやすくなったけれど、体力が落ちてるからよね」と言い、私もそう感じています。確かに体力はなくなった。これは悲しいけど、更年期とは関係なさそう。 高齢の母、義母も特に更年期はなかったと言うし、60歳の姉も思い当たらないと。 ただ、婦人科系の疾患は多いですね。私も友人も母も姉も、婦人科手術経験者。皆、中年になってからです。 主さまもいたずらに心配せず、毎日愉しく過ごしてください。 そして、婦人科検診はしっかり受けてくださいね。

青魚がいいらしい!

💡
    35歳
    だいぶ前にTVでやってましたよ。更年期の予防(自覚症状を軽くする)には、青魚がいいそうです。 サンマ、イワシ、アジ、などを日ごろからたくさん食べるといいそうです。 あと青魚ではないですが、鮭もいいし、ぶりなどの血合いの部分も女性にはいいらしいですよ! 私も35歳独身。女性としての老いをひしひしと感じています。 幸いお魚大好きなので、上記のものをよく食べるようにしています。

避けて通れないもの

😠
    老婆神
    避けて通れないものは、老いと病気です。しかし、それ以上の重大事は、いつか命の縁が尽きてしまうことです。こちらの方がやっかいです。

心がけひとつでは

snko
    と言いたいです。 私自身20代から健康には気をつけて40年間実行して来た結果です。 更年期症状は殆ど無かったです。 *バランス良い献立で腹7分目(ビール135ミリは毎日飲んでいます) *運動を長年続けている(ウォーキングでも良いです) *趣味を続ける(生きがいとなります) *ポジティブである事(これは大事です) これらを実行したお陰で(美と健康の為にしたことなのですが)、還暦過ぎた今でも健康診断でも全く数値は異常なしで、体重も40年間変わらずBMI19.9です。 髪も白髪はちらほらだけで、まだ染めるほどありません。 (母は若いうちから毛染めしていたので、遺伝はしていません) 健全な生活はいくら忙しくても、自分の心がけ一つでどの様にでもなると思います。 私も家庭の切り盛りと2人の子育てを一人でこなし(主人は非協力的で)、パートにも出ながらでも、健康の為には努力を怠りませんでした。 健康の為にしたことが更年期症状も無く、頭痛、肩こりなども無く(母は重症の頭痛、肩こり持ちでしたが)、快適な生活が出来ています。 ご参考までに。

先の事です

みいこ
    まだ先の事だと思います。 今からあまり深く考えないで下さい。 私は52才ですが、特別予防も何もしてませんでした 生理は1年位前に終わりましたが、その前も後も特別更年期で苦しんだ事も無かったように思います。 いずれ来る事なので気楽に考えて下さい。 歳を重ねたから婦人科系の病気になりやすいとも言えませんよね。 年に一度の婦人科検診受けて気楽にいきましょう。

誰にでも・・・ではないのですね

🙂
    素敵にエイジング
    美幌さま、35歳さま、レスありがとうございます。 最近、生理は順調なのですが、量が減ってきたこと、肌が乾燥してきたので、少し神経質になっていました。 確かに、当方の母も全く体調や見た目の変化はなかったように思えます。 これから少しずつ、食事は油物を控え、お酒もほどほどに、適度な運動なども始めていきたいと思います。 魚は元々大好きで、青魚のお刺身は週に3回程食しています。 日ごろの食生活や肌の手入れなど、小さな事をコツコツと続けて行きたいと思います。 引き続き、皆様からのアドバイス等ございましたらよろしくお願いいたします。

真っ只中?です。

🐤
    錦織くん
    当方46才既婚者女性です。 40過ぎてから不眠、不安、肩凝り、耳鳴り、軽いパニック他、様々な状態になりました。 ホルモンバランスを調べてもらいましたが、異常なし。 年齢的に更年期障害とよばれるものであろう…と、言われていますが。 もう6年になりますが、すっきりしません。 良いと言われるものは結構試しています。 テンペ、CoQ10、命の○Aなど゛。 私はいま一つでした。 現在は心療内科にて安定剤、睡眠導入剤、B12等処方してもらっています。 対症療法ですが、今は他に何をすれば良いのかわかりません。 親戚の中に、更年期が原因と思われる鬱にて自死した方がおりますので、注意しています。 友人は命の…が、良く効いたそうです。 忙しくしていると、自然に抜けた…という友人もいます。 身体の変化に早く気付き、無理をしない事が大事ではないでしょうか。

できることから

ai
    不規則な生活は仕事上の理由で、なかなか変えられないかも しれないですが、お酒の量が多すぎると自覚あるなら 控えるとか、できることからはじめられては。 「更年期予防」ではなく、単なる「健康維持、体力増進」 というおつもりでいたら、いいのではないかと思います。 更年期障害は、来る人もいるし、来ない人もいます。 「更年期」という言葉にとらわれないほうがいいと思います。 にも関わらず、世間の女性が「更年期だから~」など言うのは 体の不調に対してとりあえずわかりやすい理由があったほうが 対処がしやすいから、ではないでしょうか。 原因不明の体温異常(発汗異常)や躁ウツと考えるより 「今までと体の様子が変わってきている(=更年期)んだな」 と思う方が、心安らかに過ごせる、というメリットがあると思います。 しかしその反面「更年期だから」で専門医にかからずに放置すると もし病気の際、発見が遅れるというデメリットもあります。 全般的な「健康維持」と(食生活、睡眠などの改善)と 不具合への「治療」(例えば生理の異常に対して、婦人科への通院) を並行し、体をこまめにケアしてあげるのがいいと思います。

たぶん

更年期
    対策はないと思います。只今 更年期にどっぷり浸かっております。誰でもなるものでも ないようで なってもすぐに 軽く終わってしまう人 症状もさまざまです。豆腐のイソフラボンがいいとか いろいろなサプリがありますね。私が 更年期かなと自覚したのは 閉経して2年目くらいから 50歳になるちょっと手前からです。多くの人は 精神的に不安定になるので 安定剤を服用したりしていますが。その時点で(なるか ならないかわからないので)内科あるいは 婦人科で 相談するしかないと思います。自分が 更年期だと気づく人はいい方で 私の母などは ヒステリー・ホットフラッシュ 更年期の症状そのものだったのに 全く 認めかかったので 回りが 大変でした。できれば トビ主さん 更年期 スルーできるといいですね。

人生いろいろ、更年期人それぞれ

ゆみこ
    更年期って、本当に人それぞれですね。 更年期?何それ??って言う人から、トイレに行くのにも這って歩いたり、ベッドから起き上がる気力もなかったという人まで。 気持ちの持ちようかななぁって思います。 私は50ですが、今のところ何もないですね。老眼もなし、白髪もこの間初めて1本見つけました。生理は10月からない・・。そのくらい?四十肩だけは早々に経験しましたが。 気持ちを若く保つ秘訣は、同世代ばかりとつるまないことでしょうか。 趣味や仕事を通じて、10代から70代まで幅広く仲良くさせてもらっています。そのせいか30代前半で通用することが多いです。

体質(遺伝)の要素も多いのでは?

あらかん
    私はほんの少しホットフラッシュがあっただけで、あとは知らないうちに更年期が過ぎていました。私は子無しですが、経産婦の二人の姉達に聞いてみたら、彼女らも殆ど症状がなく更年期をむかえたそうです。 母も「子供達が多かったし、色々やっているうちに、気が付いたら終わっていたわ!」と言ってました。 4人とも(母を含む)、まあ、健康体でこれといった大病もせず、かといって、特別●●を飲んでいた!という事もありません。 でも、酷い人は日常生活にも支障が出る程で、医者からホルモン治療を受けていた友人もいましたね・・・

年配の方向けサロンで

🐱
    エステティシャン
    働いていた時にお客様から聞いてなる程…と思ったのはセックスが大事なのよ~と言う事です。 いくつになってもその事に対して逃げず常にあるようにする事!! だそうです。 確かに女性ホルモンがキチンと分泌されていればお肌トラブルも少ないし… 一理あるなと思いました。 イキイキとされてる年配女性数人からいやらしい感じではなくアドバイス頂きましたよ。

年取ったらだれでも!

いっきゅう
    私は、58歳の男性です。 3年ほど前からです。いつもバスに乗ってるときに起きるのですが、バスの中は暑くもないのに、多分、周囲を見ると誰も暑そうにしてる様子もないから。で徐々に体の中が暑くなってくるのを感じ、額から首そして背中と腕にかけて汗が噴出してびっしょりになります。病気かなと思いましたが、もしかしたら更年期かなと自分なりに納得してます。分かりませんが。 でも年取ったら人間どこかにガタがくるのは仕方ないことです。そしてそのガタは男女それぞれに程度の差こそあれいろんな形で現れるように思います。 今から心配する必要はないと思いますが、まず朝食をしっかり食べて不規則な生活を少しずつ改善することが必要かなと思います。

更年期と言う前に

もうすぐ更年期
    普段の生活を見直す方が先ではありませんか?男性並みの飲酒って 更年期の前に肝臓壊しますよ? 更年期の症状が強く出る割合は全体の20~30%らしいです。 必ずそうなるというわけでもなく、無症状の人も結構います。 50代半ばの知り合いが言ってましたが、運動をしてたせいか症状が ほとんどなかったとのことです。汗をかく習慣は症状を軽減できる のかもしれないですね。外見も老けてる感じはしません。老化と うまく付き合っている人なんだと思います。 ちょっと横ですが、色白の人はメラニン色素が少ない分、肌のダメージ を受けやすいのでしわ、たるみは一気にきますよ。シミも突然大きな ものが出ることもあるので十分注意してください。

友だちが

ちろる
    私は43歳ですが、少し年上の友だちが、婦人科でお薬をもらっています。 多分黄体ホルモンかな。 毎月規則正しく薬で生理を起こすことで、更年期を緩やかに迎えるとかなんとかってことでした。 毎月薬代数百円って言ってました。 とりあえず、かかりつけの婦人科をもって、そこで相談されるといいかと思いますよ。

お豆腐!

😑
    ぴんこ
    在米51才ですが更年期症状はいまだに何も出ていません。 おそらく毎日欠かさずお豆腐を食べているからと思います。 先日地元の病院からの更年期に関するアンケートに答えた所ですが、大豆製品を接種しているかどうかということに関する質問がかなり多くありました。 トーフを食べているか、どの位の頻度で食べているか、豆乳を飲んでいるか、等々です。 大豆には女性ホルモンと同じ働きをするものがあるからなのでしょうね。 お勧めですよ、お豆腐。

体調を整えるのがまずは必要そうですね。

45歳
    とぴ主さんは更年期障害を心配する以前に、今現在の生活を改める必要が有りそうですね。ご自身でも自覚されているようですから、お仕事が激務なのはわかりますが、お酒を控えるとか、ストレス解消をされるとかして、先々の心配をするより、今現在の健康状態を重視された方が良いかと思いますよ。生理の状態が変わったのは、体が悲鳴をあげている証拠です。今の状態で更年期を迎えてしまったら、どんな状態になるのか、容易に想像がつきますよね。 私は人工閉経してしまいましたが、気分にムラが有る位で(最近はコントロール方法を心得ています)生活に支障をきたすような症状は出ていません。勿論、適度な運動、食生活には気を使っています。これは更年期だから、と言うわけではなく、いつまでも健康でいたいと願っているからです。それと、私は既婚なので、夫婦生活が定期的に有るのも、女性ホルモンの無くなってしまった私には適度な刺激になっていると思います。 まずはご自身をいたわることを、考えてみてくださいね。

私はありませんでした

😀
    在米30数年
    いま還暦すぎました。在米です。同僚の米人中年女性たちは、皆ホットフラッシュに何年も悩まされ、夜中にもなるそうで、布団を蹴っちゃって寒くて目が覚めて、結局寝不足で仕事に来て、皆機嫌の悪い事このうえなしで、うらやましがられています。こちらでは、大豆イソフラボンの錠剤がすすめられています。 私は一応育ったのは日本なので、普通にお味噌汁、お豆腐、油揚げ、がんもどき,煎った豆(大好きだった)なんか食べて来ました。でも20代でこちらにきてからは、そんなもの大して食べていません。 彼女達の見立てでは、私のように、子供の時から、大豆食べてないと効かないそうでして。。。 魚は母が嫌いなので、そんなに食べなかったので、何とも言えません。 生理は56歳までありました。その頃から体がかたくなったので、大学以来してなかった運動を還暦になってから始めました。今5Km/30分位、週2、3回走ります。運動好きならやってみる価値あると思います。 何しろなんにもしなかったのであんまり参考にならなくてすいません。

まずは

紅茶
    まずは、飲酒をひかえませんか?禁酒しろとはいいませんよ。 睡眠をたっぷりとね。寝る前にかる~くストレッチもいいですよ。

個人差が大きいです

🐤
    くろわっさん
    他の方も仰るように、誰にでも更年期障害が起こるではないです。  私は今52歳ですが、全くなくて 今までと変わりません。(生理もまだ普通にきます)。 遺伝もあるかもしれませんが、実家の母も更年期障害がなかったようです。今72歳ですが、お肌もツルツルです。  ついでに言うと、私の同年代の友人達もないみたいですよ。 よく、ノンビリした人はならない、みたいに聞きますが ノンビリどころか、皆色々と忙しく、逆に 更年期になったらどうしよう~とか考えている暇がないくらいです。 そりゃ子供や親の悩みもあるし、イライラする時も ありますが、それは別に更年期のせいじゃなく、人間なら当たり前のことですし。 でも共通点があります。 それは ☆皆結構よく食べます。(肉も魚も) でも、ぽっちゃりした人がいても 肥満ではない。 ☆前向きの性格で、ウジウジ悩まない。 ☆趣味など やりたいことがいっぱい! ☆好奇心旺盛で、気が若いです。 トピ主さんも あまり悩まずに来たら来た時の対処法を考えておいて イキイキと生活して下さいね。  

ひとつだけ

ready
    「私は更年期なんてないわ」と声高に言う人のほうが「性格的症状が出ている」いる場合がありますね。 キツい、意地悪い、自己中心、独善的。 気づかないってのは怖いことです。以上自戒を込めて。

引き続きのレスありがとうございます。

🙂
    素敵にエイジング
    皆様からのご指摘どおり、まずは現在の生活改善から始めなければいけませんね。 食生活は、外食でなければ残業後、深夜スーパーでお惣菜とお酒を購入する事がほとんどです。 そこで、から揚げやカップラーメンを購入してしまいます。お刺身やお寿司があればそれも合わせて購入します。甘いデザートも欠かせません。 まずは、お酒はアルコールフリーのビアテイスト飲料に変えてみたいと思います。 食事は、出来れば野菜や魚中心の食事が胃に優しいとは思いますが、毎日作るのは苦痛です。 土日は休みですが、金曜、土曜は深夜までだらだらとお酒を飲んで、ソファで眠って明け方ベッドに入る生活です。 皆様にお叱りのお言葉をいただいても返す言葉もございません・・・。

相談できるお医者さん

44
    44歳の女性です。(既婚子どもあり) 的外れかと思いますが・・・ 体調の事を相談できる、信頼できるかかりつけのお医者さんいますか。 私は内科系と婦人科のかかりつけがあります。 もしもの時には先ずそこへ!って感じです。 相談できるところがあるのは心強いと思います。

感じなかった

お餅
    婦人科で検診後に「更年期障害が出てますから治療しましょう」と言われたのですが、自分では何も変わった事を感じなかったので「その内に…」とその場はお断りしました。 でもその後も何も感じなくて、今は多分年齢的に更年期は終わっていると思います。 今から考えると、背中に汗が流れた時期があったので、それが更年期障害だったのかしら?と思います。 私のように、何かの数値が出てても何も感じずに終わってしまう者もいますので、余り真剣に考えなくても良いのでは、と思います。

readyさんへ

🎶
    美幌
    二度目の書き込みですが。 私自身際立った更年期は今もないですが、あなたの言われる性格的なことのうち、「キツイ」(それまでよりも、きつくなるという意味ですよね)は当てはまると自分で思います。 同居の姑に対して、 あるいは夫に対して、思ったことを言えるようになった。 有る意味、きつくなったと思います。 でもこれは更年期と言うより、単にそういう年代になったからのではないかな。 若いころと違って、経験を積んだ結果、家庭での実権を握れる歳になりましたから(それまでは言いたいことも控えていた嫁でした) 物事をはっきり言う、つまりキツクなったなあと自分で思います。 世間一般にはこういうのは良くないことかもしれないけれど、私にはとても良いことだと思うし、もっとキツクなってしまおうかなと、密かに思っています(笑) もちろん、筋の通らないキツサは論外ですが、正しいことや自分の思いをきちんと言えるキツイ嫁になりたいですね。

閉経後のほうが

😀
    るり
    閉経して、もう5年は経ちますけど、閉経後のほうが女らしくなりました。 これは、とても不思議なんですけど、女でなくなって女になった。という感じがあるんです。????でしょう? もちろんしわなど、年齢にふさわしいおまけはありますけど、それよりも気持ちが柔らかくなり自分自身も周りも優しくなりました。なので今が一番好きなのです。 更年期というか、体の変化は感じましたけど、こういうものなのね~とおもっていたら、過ぎ去っていってしまいました。 お肌つるつるなのは、やはり愛し愛されるという心と体の実感だと思います。いやらしいことではなく、生涯を通じて必要なことだと思います。 ふしだらということではなく心から愛する人とだけの行為なのですもんね。 上手に受け入れていきましょう。

動物的に女でいること

CEO
    働きすぎ、恋愛から遠ざかる、そういう方のほうが閉経も早いし、更年期も辛そうです。 いくつになっても、恋愛とセ○○スから無縁にならないこと、つまり、動物的に女であり続けること。

あれかな?

🙂
    とんとん
    今にしてみれば、あれが更年期障害のこと? と思い返せば‥(笑) 寝る時は冷え性で寒くて寒くて寝るのも辛かった・朝起きると上半身特に肩から上!が熱くて熱くて汗が滝のようにダラダラ流れて治まるのに1時間は普通・自律神経が変動が激しいのか?めまい、耳なり、からだのダルさ‥他と、まぁーさまざまな事がありました。が、、、忙しすぎて仕事も家事も育児も。。。なんてバタバタ日々を過ごしてたから、気にはなってもそのまま(笑) あまり気にしてる暇もなくしてたら、過剰に気にしてなかった自分自身がいました(笑) しかもその間にまた子供を出産、育児があり、更に忙しくしていたので、気にしてる暇さえなく今もバリバリ元気にパワフルお母さんしてます(笑)主さんも忙しくて大変でしょうが、休日などに好きな事してリラックスしたり、野菜を多めに取るなど人生楽しく過ごされますと心が元気になりますよ。するとからだも元気になりますよ。お酒は少し控えめにね。

ローヤルゼリーは続けてます

😉
    年女
    こんにちは!年女で48歳になります。 独身。仕事とプライベートの区切りは殆ど無くお酒は飲みませんが、喫煙者です。不規則な食事、睡眠不足は同じかな。 まだ症状は出ていませんが、美容への効果も期待しつつ某酒造メーカー系列のセサミン(ゴマ)とローヤルゼリーを含むサプリは続けています(私的には、少々お高い商品なのですが..笑)。 雑誌の宣伝でローヤルゼリーが更年期に良い、と目にしたせいなんですが.. 心配になるお気持ちとっても分かります。私は、肉体的な症状より精神的な症状の方が心配です(自分の性格的に)。 婦人科にいき、ホルモン値を調べてもらい「まだ、大丈夫」と言われても、やっぱり気になります。 婦人科で検査してもらったときに言われたのは「10年前と同じ調子で働けると思ったら大間違い!難しいだろうけど、仕事量減らしないさい」と。 なかなか、仕事を減らすことは難しいのですが、確かにそうだなーと反省しました。 更年期、たぶん来ると思うのですが数年の我慢かな、と。荒れるかもしれない数年間を乗り切る(個人的にも社会的にも)ために、いまの時期、頑張っておこうかな、と思ってます。

豆乳の効果を感じた方はいらっしゃいますか?

🙂
    素敵にエイジング
    皆様、たくさんの体験談、体調管理のコツなどお教え頂きありがとうございます。 生活改善ですが、休みのうちに一週間のメニューを考え、帰宅したらすぐに食べる事が出来るよう冷凍保存しようかなと考えています。 お酒は、毎日ビール1缶ときめ、週末もビールの代わりにレモン風味の発砲水やビアテイスト飲料を取り入れて行きたいと思います。 仕事量は現在減らすどころか増える一方で、調整はむずかしそうです。 また手軽な所で、毎日豆乳を飲んでいますが、女性ホルモンに通じるエストロゲンの分泌を促してくれると読みました。 どなたか、豆乳を愛飲して効果の感じられた方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  33
    次へ 最後尾へ
    全て表示