詳細検索

    • ホーム
    • 話題
    • 【至急お願いします!!!】喪中葉書を出したのに・・
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    【至急お願いします!!!】喪中葉書を出したのに・・

    お気に入り追加
    レス19
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    とんぼ
    話題
    小町の皆さん、こんにちは。 私は昨年中に弔事があり、職場や友人関係の方々に11月末着にて喪中の 葉書を送付しました。 ところが・・年明けに職場の人から(喪中の葉書を出したリストに名前の ある方々数名から、)年賀状を頂きました。 そこで質問なのですが、既に喪中の知らせをしてあるのですがやはり無視すると いうのは気が引けるため、寒中見舞の葉書を出しても良いものなのでしょうか? 他のサイトで検索してみたところ、年賀状は喪中の者から出す事はできないが もらう分には何ら問題無い。年賀状を送ってきた相手は喪中葉書をもらった事を忘れているだけで、 寒中見舞を出すのはかえって嫌味という回答もありました。 寒中見舞の内容は、”寒中お見舞い申し上げます”という内容で、今年もよろしくお願い申し上げます。 という、至ってシンプルな文面にするつもりです。(テンプレートの中には、わざわざ喪中である旨を 書き加えた内容がありましたが・・喪中葉書を出しているので、それこそ嫌味だと思いますので、 上記のようなシンプルな文面で良いかと思うのですが・・。) どうしたら良いでしょうか?

    トピ内ID:4666480486

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数19

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    出す必要はない

    しおりをつける
    消印
    寒中見舞いも出さなくていいと思います。 きちんと喪中ハガキを出して「年賀状は欠礼する」とお知らせしてあるので、年賀状をもらってしまったことでアタフタする必要はありません。 何もしなくて大丈夫です。 ちなみにお相手はトピ主さんが喪中だと承知の上で、トピ主さんからの年賀状はこないものとわかった上で年賀状を送ってくれたのではないですか?ご存知のとおり、喪中の方にあてて年賀状を出すのはタブーではないです。一般的には心中をお察しして喪中はがきをいただいたら年賀状は出さない場合が多いとは思いますが。

    トピ内ID:9551172570

    閉じる× 閉じる×

    なぜでしょうね。

    しおりをつける
    雪ぐもり
    私のところも、葬儀にも参列された方の中に、賀状を下さった方がありましたが、お気持ちだけ有り難く頂きました。 亡くなった事を忘れてたわけでもなく、わかってて、繋がりを表現したくての事だと解釈しています。 寒中見舞いは出さず、翌年から普通に賀状のお付き合いです。

    トピ内ID:1521252648

    閉じる× 閉じる×

    「他のサイトの検索」の回答の通りかと。

    しおりをつける
    blank
    chickpea
    > 既に喪中の知らせをしてあるのですがやはり無視するというのは気が > 引けるため、寒中見舞の葉書を出しても良いものなのでしょうか? 「他のサイト」の回答の通りかと思います。 喪中欠礼は「こちらからは挨拶をしません」という通知で「そちらからも 出してくるな」ではありません。 職場関係ということで、毎年のこととして儀礼的に年賀状を作成・発送 された可能性は高いと思うので、あまり気にしないことです。 > 寒中見舞を出すのはかえって嫌味 になりかねませんよね。 相手が完全に喪中はがきのことを忘れていた・または受け取っていないと しても、寒中見舞いが返ってきたら気にはなるでしょうし。 喪中はがきは他人の行動を規制できるワイルドカードではありませんが、 既にお知らせは済んでいるので今回の件はここまででいいと思います。

    トピ内ID:9185333449

    閉じる× 閉じる×

    なにもしない

    しおりをつける
    💤
    あらあら
    喪中はがきの文面を読みましょうよ。 「念頭の挨拶を失礼する」と記していませんか? 寒中見舞いは、喪中のお知らせをしていない方に対しておこないます。

    トピ内ID:2828696524

    閉じる× 閉じる×

    出す必要なし

    しおりをつける
    blank
    さくら
    喪中ハガキを出した=相手が受け取ったとは限らない(配達されなかった経験あり) ので、「あの人から年賀状来たのよ」と言いふらすことはなさらないで下さい。

    トピ内ID:2164527031

    閉じる× 閉じる×

    消印様 有難うございます。

    しおりをつける
    blank
    とんぼ
    消印様 早速の返信、有難うございました。 何もしなくて大丈夫ですか!! 私の推測なのですが、毎年毎年、同じ住所録から宛先を印字する パターンで、私をリストから外すのを忘れて年賀状作成をされたの だと思いました。 私も、消印様と同様に喪中葉書を下さった方に年賀状を出した経験は ありませんので・・こちらが寒中見舞を出さない事が失礼になって しまうのかと気にしてしまいました。 寒中見舞は出さない方向で検討してみます。

    トピ内ID:4666480486

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    出さなくていい。

    しおりをつける
    blank
    無責任艦長
    あなたが自分で書かれてる通りだとおもいます。 もう、喪中の葉書出してるので、さらに・・・は必要 ありません。

    トピ内ID:7147785980

    閉じる× 閉じる×

    寒中見舞い

    しおりをつける
    🐤
    カーウェイ大佐
    出しましたよ。 喪中葉書を出した方から年賀状が来ましたのでね。 どちらが正解なのかは良くわかりません。

    トピ内ID:0891218354

    閉じる× 閉じる×

    ださない

    しおりをつける
    blank
    maa-
    マナーも調べられているのですよね。 喪中ハガキは自分は新年のあいさつを遠慮させていただくとご挨拶するものなのでそれに重ねて寒中見舞いを出すのはやはり」しつこいと思います。「喪中ハガキだしてるのに見てないの!?しつこいんですけど!!」とでも相手のかたにケンカうることになりますよ。

    トピ内ID:0334817613

    閉じる× 閉じる×

    職場の人なら

    しおりをつける
    blank
    ちっち
    寒中見舞いを出す頃には、通常業務に戻って毎日顔を合わしていますよね? そんな時期に改まった挨拶なんて要らないですよ。 ホント「厭味?」って思われかねません。

    トピ内ID:9601364408

    閉じる× 閉じる×

    喪中の人に出してしまった!

    しおりをつける
    💡
    にもにも
    こんにちは 立場は逆ですが、私の名前と住所だけ書かれていて文面と相手の住所、名前が記載されていない(たぶん)喪中ハガキが去年きてました 恐らく喪中だろうとわかったのは切手の模様からです パソコンで印刷されていたのか何なのか…、要は白紙だったんですよね。困りました…… で、もしかしたらこの人かなぁと思った人もいたのですが連絡先を知らず、わざわざ手紙を送るわけにもいかずで結局年賀状をだしました。 案の定、毎年年賀状がきていたのに今年はきませんでした。 これで寒中見舞いがきたらやっぱり嫌というか申し訳なかったなぁという気持ちになりますね。そっとしておいて下さい

    トピ内ID:7464096729

    閉じる× 閉じる×

    レスします

    しおりをつける
    blank
    お雑煮
    喪中で案内したのに賀状が来たのであれば、寒中見舞いを出してそれとなく書けばいいのです。 相手もうっかりしたミスでしょうから、見過ごしてあげましょう。

    トピ内ID:7811107280

    閉じる× 閉じる×

    そのまま

    しおりをつける
    🐤
    梅太郎
    喪中ハガキを出さなかった方から年賀状が来たのなら寒中見舞を出すでしょうが、出した方なら必要ないと思います。今はパソコンに住所録を登録している方が多いのでつい例年通り一括で印刷してしまい、喪中ハガキを貰った事を失念しそのまま出してしまうこともあるのでしょうね。本来ならばきちんとチェックするのが当たり前ですが。案外、会社でこの次会った時にあちら方から「喪中ハガキ貰っていたのに年賀状出してしまった」とお詫びがあるかも知れませんよ。

    トピ内ID:3562344367

    閉じる× 閉じる×

    同じく出す必要なし

    しおりをつける
    blank
    もーちゅう
    喪中の人が年賀状を出せない事は知っていても、その方に年賀状を送る事が失礼なのだと知らない人が多い様です。 喪中ハガキに対して年賀状を出されたか、うっかりさんのどちらかなので出さなくて良いです。

    トピ内ID:4967826180

    閉じる× 閉じる×

    消印さんに同意

    しおりをつける
    😀
    macn
    消印さんの書かれているとおりだと思います

    トピ内ID:9110640017

    閉じる× 閉じる×

    出さなくても いいでしょう

    しおりをつける
    🐤
    元・鬼太郎ファン
    私は「喪中ハガキ」が届いた人にも 毎年 年賀状を出しています。 私のばあい、年賀状の内容には 1年間の報告 を書いていますから 喪中の人、喪中でない人 かかわらず、 「あけまして おめでとう ございます」 は書かないことにしています。新年の挨拶として年賀状を出しているわけではないため、喪中にかかわらず出していますから 届いても 届かなくても 気を使うことがなくなります。 また職場の人は、仕事始めになればすぐに再会するのですから出さないです。転勤で もう会えない仕事仲間には出すことはあります。私の場合、既に30年以上 再会していない かつての同僚もいます。

    トピ内ID:0125689831

    閉じる× 閉じる×

    マナー違反ではない。

    しおりをつける
    🐤
    たぬき
    以前マナー番組で見たのですが、 喪中はがきは、自分が欠礼する旨を伝えるためのもので、 相手にも出さないでね、というものではないそうです。 一般的には、おめでたい言葉がある年賀状を控えるのが通例ですが、 喪中の人に年賀状を出すことは、 近況を知らせる目的でもあるので、 目くじらを立てるほどのマナー違反ではないそうです。 話がそれましたが、 トピ主さんの質問に対しては、 すでに皆さん書かれていますが、 欠礼はがきを出した方には、寒中見舞いは必要ありません。

    トピ内ID:5722144518

    閉じる× 閉じる×

    私も出してしまった側です

    しおりをつける
    😣
    しまった
    私も、喪中ハガキをいただいていた方に(しかもご葬儀にも参列していたにも関わらず) 年賀状を出してしまったことがあります・・・・。 そのことに出した後に気付き、もう冷や汗と、申し訳ない気持ちでいっぱいでした。 (出してしまったものは取り消せないですし) その後、友人はそのことには一切触れずに接してくれました。 正直言って、ありがたかったです。 お相手ももしかしたら気づいて、今頃焦っているかもしれません。

    トピ内ID:0173236805

    閉じる× 閉じる×

    皆様ありがとうございました

    しおりをつける
    blank
    とんぼ
    まとめての御礼となりますが、喪中葉書を出した方には寒中見舞葉書を 出さない事にしました。 喪中葉書を出していない方から頂きました年賀状には(こちらの喪中は 知らせずに、)寒中見舞葉書を出しました。 今回はたいへん参考になるレスを頂き、有難うございました。

    トピ内ID:4666480486

    閉じる× 閉じる×
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]