詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

手汗がすごいんです(泣)

レス14
    (トピ主0
    😨
    にわとり
    ヘルス
    トピを開いてくださってありがとうございます。 タイトルの通りなのですが本当に手汗がすごくて別に緊張していなくてもほとんど常に手が湿っています。 恥ずかしくて彼と手をつなげません。 改善する方法を知っている方や同じような悩みをお持ちの方、アドバイスをいただけると嬉しいです。

ランキング

レス

もしかしたら

ゆん
    病気かもしれません。 病名を失念してしまいましたが、手の平に理由もなく多量に汗をかいてびっしょりになる病気があったと思います。 また聞きですが、知人の知り合いがトピ主さんと同じような状態で、お店で服の試着などをすると手の平の多量の汗で洋服を濡らしてしまうので試着ができない、というようなことを言っていたと思います。 違っていたら(病気じゃなかったら)すみません。

僕も悩んでいます

手汗野郎
    31歳、男です。 僕も手汗、すごいです。 もう湿ってるとかいうレベルではなくて、常に「濡れて」ます(笑) パソコンのキーボードには水滴(汗滴?)が付きますし、マウスも濡れます。 座っているときに太腿に手を置いていると、数秒で手形が残ります。 緊張もしていないのに手汗かくのもトピ主さんと同じです。 あまりに凄い手汗なので、手の平の汗腺から汗が出切らなくて、皮下に汗が溜まり、水膨れになったことがあります。 その時に皮膚科に行きましたが、先生の話では「どうにもならない」とのことでした(涙) アドバイスや、改善する方法をお教えできればいいんですが、 トピ主さんのお悩みを共感するくらいしかできないです。すみません。 まぁ僕なりの対策としては、ハンカチかタオルは必需品ですね。 僕は薄いハンカチだと、すぐに湿ってしまうのでタオルですが… 彼女と手を繋ぐときは、一度手汗を拭いてからですね(笑) ちなみに、雨の日は手汗、まったくかきません。 むしろハンドクリームが必要なくらい、バシバシになります。 何ででしょうね?(笑)

気にするから、だけど

chacha
    そのことを気にしすぎているから、とは思いますが。 とりあえず彼と手を握るために。 彼側のポケットにハンカチを入れてずっと握り締めておく。手をつないだら、決して離さない。手をつないでいるうちに汗で濡れてきても、彼は自分の汗かあなたの汗か判断できません。

レスします

白クマ
    過緊張タイプと言って自分では分かりませんがリラックスしていない状態が ずっと続いているタイプではないでしょうか? 手だけじゃなく足なども冷えて冷たくないですか? 冷え性と緊張が混ざってでているので、体を冷やさないことと リラックスする事です。 私もトピ主さんと同じで病院に違うことで訪れた際 そういわれました。

私もです

😢
    汗子
    私もすごく手に汗をかいてました。母もそうだったらしいので、遺伝みたいです。 日常生活で困ったのは、ピアノを弾くとき。つるつる滑って大変でした。 あと踊り系の趣味で、パートナーと手をつながなきゃいけない時、ほんとにいやでした。 私の場合は、先回りして「私の手、汗ばんでてごめんね。すごい汗っかきなの」って言っちゃいます。 トピ主さんも、手の汗くらいで別れ話に発展!なんてことありませんから、手をつながれそうになったら、冗談めかして言っちゃえばいいと思います。 ちなみに、年を取ると手にも汗かかなくなりますよ。30半ばくらいから、本のページをめくったり、スーパーでビニールの袋を開くのに苦労するようになりました。

ドライオニック

🎁
    ぬらりひょん
    私は「ドライオニック」という機械を購入しました。 プラスチックのちゃっちい感じの容器に水を張り、中に手を浸す感じです。 そんで、電流を流す、と。 ウソくさいと思いつつも、悩みが深刻だったので買ってしまいました。 電流が強いほど効果があるらしいのですが、痛いのはイヤなので私はレベル3程度で地道に手を浸していました。 10年単位で昔の話ですが、当時は海外からの個人輸入のみの取り扱いで日本円で15、000円前後でした。 今は輸入代行サイトもあるらしいです。 私の場合は効果がありました。 手のひら全体から書類が湿るほどの汗が出ましたが、今は手の平中央部にちょっと汗を感じるくらい。 指股や指の汗はなくなりました。 今も、気になったらたまーに取り出して使用します。 電池だけ交換しましたが、10年以上経っても使用可能です。 なかなか寿命が長いです(笑) 効果に個人差があるようですが、買って一生後悔するほどの金額ではないと思うので、よかったらネット検索してみてください。

20%塩化アルミニウム液

おばさん
    多汗症かと思います。 皮膚科に行って「20%塩化アルミニウム液」を処方してもらってください。 汗がピタリと止まります。 それもそのはず、これはアルミニウムの膜で汗腺を塞ぐんです。 2,3日に1回塗る程度で効果は持続します。 わきがにも効きます。 塗るの止めると元に戻ります。 ただ、人によっては塗った部分が逆にカサカサします。 まずは1回使ってみてはいかがですか? 値段も50mlとか100mlくらいで500円とか1,000円程度です。 扱っていない病院もあるので、事前に聞いてから行ったほうがいいですよ。 なんにしても「多汗症なので…」と皮膚科行くとなんらかの薬は出してもらえますよ。

手掌多汗症?

匿名
    トピ主さんの症状がわかりませんが、汗子さんのように先に告白しておくのは有効です。 それで離れていくなら、それだけの人です。 chachaさんのいうようなごまかしがきくレベルならいいのですが・・・。 私の場合は、紙はふやけて破れるし、針・鋏・鍵など金属製のものは錆びる・・・という酷いものでした。 当時は親も、病院(皮膚科)の先生も、緊張しているからだ・気にするからだと言うだけで、解決に至りませんでした。 ある日、新聞で「手掌多汗症」の事を知り、病気や病院について調べ、何年も悩んだ上で、右手だけ手術をしました。 生活の質が上がり、以前より積極的にもなれました。 ただ、代償性発汗というものがあり、その程度も本当に人それぞれですので、安易に手術を決めるべきではありません。 私の場合は、それを上回る効果がありましたが、手術しなければよかったと悩む方もおられるそうです。 ぬらりひょんさんの「ドライオニック」が効く方も多いようですよ。まずは試してみられては?

知人でいました

🙂
    まいまい
    手に汗が半端じゃない量出る人がいました。 湿るなんてものじゃなくて、手からぽたぽた落ちるんです。 それもしょっちゅう。 知人いわく、汗腺がてのひらに集中してるから、他で出る汗が手のひらに集中するそうです。 重要書類をよごすと困るので手術して汗腺のルートを変更して手の汗を減らすとききました。 その後は知りませんが、そういうひともいるってことで・・・。

手掌多汗症?

🐧
    梅猫
    44歳(女)です。物心ついたときから手のひらと足の裏は、汗がしたたるほどです。にわとりさんは彼に汗のことを話すのは難しいでしょうか?私は夫と知り合って20年以上経ちますが、最初に手のひらを見せて伝えた時も気にせず、手をつないでくれましたし車内にタオルを用意してくれてたりしてました。

手術という手も

通りすがり
    お邪魔いたします 知人の息子さんが、同じような症状をお持ちでしたよ 学生時代はテスト用紙が濡れて、書けないほどだったとお聞きしました。 夏休みを利用し手術(腋下切開し処置された?)にて改善されたそうです。 あまり気になるようでしたら、一度医療機関にご相談されるのもよいかもしれません 失礼いたしました

再レスです。

ゆん
    調べてみましたら、「手掌多汗症」と載っていました。 「手掌多汗症」もしくは「多汗症」で検索するといろんな情報が出てくるので読んでみてください。 ちなみに、交感神経を遮断する手術などがあるにはあるようですが、なかなか有効な対処方法はないように書いてあったりします。 トピ主さんもその病気なのかはわかりませんが参考にはなると思います。

主人もです

🐤
    よぺ
    うちの主人も、昔から手汗と顔の汗がひどくて悩んでいたようです。私は、汗っかきなんだなぁ・・・と思う位だったのですが本人はかなり気にしていたようで。会議などで緊張すると汗がひどくなり、それを気にすると仕事に支障をきたすまでになり、手術をすることになりました。 汗で何もそこまでしなくてもと思いましたが、本人は手術をして人生が変わったとまで話しておりました。 ただ、手汗は治まったものの、かわりに足とお腹に汗をかくようになりました。見えない所だから、良いのだと本人は申しておりますが。(汗全体の量はかわらず、別の部分に出るようになるそうです。詳しくは、ネット等で調べてみてくださいね)

多汗症の薬

ジョン
    多汗症に使われる薬にグランダキシンという薬があります まだ自分処方してもらったばかりで、効果がどれほどかわかりませんが。 汗は自律神経の乱れから発汗するそうで、、グランダキシンは自律神経の乱れを改善するそうです 自律神経を改善するために発汗に効果があるみたいです。薬としては弱めの薬で時間がかかるみたいにネット上には書かれてました 試してみるのもいいかもとおもいます