詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この彼は結婚する気ありますか?

レス16
    (トピ主0
    🐤
    茶餅
    恋愛
    40歳独女です。 付き合って11か月になる彼が居ます。私は結婚出来たらいいなと思っています。 8月ごろ、結婚を考えているか尋ねたところ「年内か年明けには」との返事でした。 先日、私の親に彼を紹介しましたところ彼は友達のような自己紹介をしていました。 そして、その後も私を彼の兄弟・親戚に紹介する気配はありません。 (彼のご両親は他界してますが兄弟や叔父とは親しくしています) 年齢的に待っている余裕は無いのでそれを彼に言って決断してもらうか、 黙って他の人を探すか考え中です。 皆さんどう思いますか?

ランキング

レス

情報が少なすぎですが

imagine
    これだけの少ない情報から判断するのは難しいですが、少なくとも「大好きだから今すぐ結婚しよう!」という勢いでないことは確かかなと思います。 彼の年齢が不明ですが、1年近く交際してきたならトピ主さんが感じている「余裕が無い」ことをやんわりと伝えてハッキリさせてもよろしいかと思います。

と聞かれても

雑煮
    それだけじゃわかりません。 >私を彼の兄弟・親戚に紹介する気配がない。 ということはトピ主さんはお相手の気配を様子見していて、相手が行動を起こしてくれるのを待っているのでしょうか。それとも「ご両親への紹介はいつ?」などと水を向けてもかわされたり曖昧なままにされるということなんでしょうか。 また、 >年齢的に待っている余裕は無いのでそれを彼に言って決断してもらうか、黙って他の人を探すか考え中。 これは、普通に(恋愛関係だけでなく)人間関係を築く過程としては「これ」か「それ」と2者択一することですか? 彼が結婚する気があるかどうかより前に、そこまでまだ関係を築けていない感じがするのですが。コミュニケーションの問題と言うか人付き合いの問題と言いますか。 年齢的に待っている余裕は無いと思うなら待たなければいいだけです。'待たなければいい'というのは「他の人を探す」ことだけではありませんよね。

う~ん

mami
    彼が何歳の方か分かりませんが。 結婚する気持ちがあれば、トピ主さんのご両親にお会いしたときに、結婚の意志を伝えると思います。 彼は結婚する気はないように感じます。

その彼はおいくつでしょうか?

chickpea
    > 私の親に彼を紹介しましたところ彼は友達のような自己紹介 「彼にとっては」彼女の親に会うのは結婚の意思報告、という感覚は ないのかもしれませんし、ご両親がいないなら、それ以外の親族に紹介 するのは正式に決断してからでないと難しいでしょう。 > 年齢的に待っている余裕は無いのでそれを彼に言って決断してもらうか > 黙って他の人を探すか考え中 「決断」は彼だけの責務なのですか? 余裕がないのは結婚そのものではなく子供を考えているからですよね? そのあたり、彼と価値観のすり合わせはしていますか? 彼は子供を欲していないからトピ主さんの年齢をあまり気にしない・ 結婚を焦るつもりがないのかもしれませんよ。 …と、トピに書かれた限りの情報で他人が推測することは参考以上には ならないと思うのです。 「他を探す」として彼に黙ってするつもりなのはなぜですか? うまくいかなかった時のキープですか? 彼に言うならさっさと言いましょう。 他の人を探すにも、彼には言いましょう。 彼と向かい合うことを避けつつ結婚を望むなんて矛盾していると思います。

この文章を見せてはいかがですか?

🐧
    MAC@パパ
    トピ主さんが書かれた文章そのままお見せしてはいかがですか? そしてここに投稿した事も・・・・ 正直今、見栄とか自尊心とか言っている場合ではないのではないかと思います。 結婚してくれなかったら、さっさと別れるで良いのでは?

何も考えていないのでは

🎂
    シフォン
    8月ごろに年内か年明けにって言うならその時点でそれなりのプロポーズの言葉があったのでしょうか? それとも結婚を考え始めるのが年内か年明けってことなのでしょうか。 どちらにしてももうその時期。 友達のような自己紹介なんてされたら、ご両親も戸惑われたでしょうね。 空気の読めない人なのでしょうか・・。 その彼、何も考えていないんじゃないかな、と思いました。 トピ主さんが何らかの行動を起こさないとダメな相手なのかも。

はっきり聞くしかない

鬼のパンツ欲しい
    1結婚する気はあっても今が楽しいからと大変な事を先伸ばしにするタイプ。 2結婚はいつ頃したいと言えばしばらくは誤魔化せると思ってるタイプ。 3記念日にプロポーズしたいタイプ。 様々考えられますが何となく2の様な気がします。プロポーズされたつもりで結婚の話を自分から進めて下さい。相手の気持ちがハッキリするでしょう。 気を付けて下さい。知り合いは2の男に4年も無駄に付き合わされました。

難しい

😢
    りゅ
    トピ主さんがお書きになった情報から推測するしかありませんが・・・ 1. 彼は少なくとも今結婚は考えていない。   (考えていたら、トピ主さんのご両親にきちんと    挨拶するはず)   ご両親からも、彼に結婚について質問は   なさらなかったんでしょうか?   私が親なら聞きますけど・・・。   2. いつ結婚するのと聞いて彼が「年内か年明けには」   と答えたのは、結婚をえさにトピ主さんとの関係を   続けたかったから。    3. 彼は兄弟や親戚をトピ主さんに紹介できない   理由がある。   例えば、(大変失礼ですが)トピ主さんとは結婚する   気がないから紹介したくない。   または・・・実は彼は既婚者で奥さんがいるから   紹介できない、とか。 想像力たくましくてすみません。 私だったら、両親に挨拶してくれなかった時点で見切りをつけて、次行きますけどね。そんな人、信頼できませんから。 トピ主さん、何か「変だな」と感じることがあったら、その感覚大事にした方がいいですよ。

彼とはどんな出会い方だったのですか?

同じく40歳独身女性
    彼と知り合ったのは、結婚相談所やお見合いサイトのように条件が最初に分かる出会い方でしょうか?それとも旅行先などとか、友人の紹介とか? それによっても彼の結婚に対する考え方も違うような気がします。ちなみにトピ主さんのご両親に紹介した時の彼の「友人のような自己紹介」どんな言い方だったのですか? あと、トピ主さんから見て、彼はトピ主さんの結婚条件に合う男性なのですか? 私も交際中の男性がいますが、高齢出産が多い時代とはいえ、女性が子供を産めるのはぎりぎりで考えても43ぐらいまでだと思うのと、45過ぎたらもう無理かなと思います。

??

🛳
    仮親
    「結婚を考えているか尋ねたところ「年内か年明けには」との返事でした」と言葉でそう言っているのですから、する気があるのではないですか? いずれにしても、はっきりと言葉で再確認してから次の行動に出ましょう。

こりゃキビシー

斯尾 神苑
    >年齢的に待っている余裕は無いのでそれを彼に言って決断してもらうか、 >黙って他の人を探すか考え中です。 この手のトピではカレの年齢は非常に重要なファクターとなるのですが、そこに配慮をめぐらす余裕がないほどトピ主さんは焦っているのでしょうか? それとも元々自分にしか目が行かないタイプかな? 何れにせよ、このご縁は見送った方が良さそうですね。

無理だと思う。

まー
    知り合いに、トピ主さんの彼氏みたいな人と付き合ってる方が居ますが、結論から言えば、結婚出来ないでいますよ。 ハタから見ても結婚は無理だと思うのに、なんで付き合ってるのか不思議でなりません。 言い方悪いですが、時間の無駄とすら思います。 別れるには躊躇するなら、彼をキープしつつ、他の男性を見るのも良いと思います。 相手も不誠実なんだし、お互い様でしょ。

今はなさそう

どけん
    まだ思案中。なのでは? 出会った場所は関係ないようです。それにより結婚の強い意志について判断するのは無理です。というか危険らしい。 なぜなら、婚活サイトで出会い、かつ互いに40代以上の出会いでも男性は結婚を全く考えず付き合い続けるケースが沢山あり。 結婚をエサに体の付き合いだけで、ある日突然連絡を絶たれるという話も良く聞きます。 慎重に。

研究にはげむべし。

🙂
    とまと
    彼とどう知り合ったのかは重要だと思います。まじめで信頼できる結婚相談所で知り合ったのなら、トピ主さんの態度は普通だと思います〔ただし彼も同世代なのであれば〕 でもそうじゃないのなら、トピ主さん恐いです。つきあって1年もたたないのに結婚を迫る女。鏡を見たら、鬼の形相になっていると思いますよ。いくら好きでもそれだけで男が逃げる十分な理由になると思います。 あなたが結婚を急いでいるのはわかりました。でも、それなら余計に作戦を練らないと。 1、すぐにでも結婚をしたがっている男が集まる場所に行くこと。高いお金を払い身分・収入証明書の提示まで求める結婚相談所にはいるでしょう。ただそこでは、あなたの条件はかなり不利ですが。 2、恋愛力を磨く。あなたは恋愛より結婚!と必死になっているかもしれませんが、普通は恋愛感情や好意なくして結婚にはいたりません。恋愛指南本をたくさん読んで、男心や恋の駆け引きの研究、女力のアップに努めましょう。 トピ文を読むと、あなたは2が決定的に欠けているようです。その年齢でしかも結婚願望丸出しの必死の形相では、近づくものも近づいてきません。研究に励んでください。

あなたの行動が彼との結婚を遠ざけている

ろっく
    40代後半男性です。 一般的に言って男性には女性のような結婚願望はありません。 だって理性的に考えれば結婚すれば奥さんを養い子供が出来れば養育費を稼ぎ出ししかも子育て期間は奥さんは子供にかかりっきりで夫は放って置かれなんてのが一般的な姿です。 一つも良いこと無いでしょ。 ではなんで結婚しようと思うのかと言えば「この女性といつも一緒に居たい」と思ってプロポーズします。 そして殆どの男性は自分の言い出した事に責任を持とうとしますから彼の方から「結婚しよう」と言い出させる事は非常に重要な意味を持ちます。 そしてそれが相手の女性に対する愛情を高めます。 男性というのは理性の生き物で、自分でどう行動すれば良いかを考え自分一人で実行しそれが上手く言ったときに大きな満足を得るのです。 それが女性の方から結婚話を切り出せば、もうその瞬間自分で考えて努力する必要が無くなりますから愛情も冷めます。 女性が「手に入りそうで入らない距離感」を保てないと男性の愛情は高まらないんです。 まずはこういった男性心理を学ぶことが結婚への近道です。

無理でしょう

こぐまちゃん
    その男は 貴女と結婚する気などないと思いますよ。 知り合って、半年程度で 結婚するかどうかせっつく貴女のそのスタンスがも 変えた方が良いですよ。 結婚するには ある種「熱病のような盛り上がり」が必要なんですよ。