詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

赤ちゃんが小さいと言われました…

レス9
    (トピ主1
    まな
    ヘルス
    妊娠13週に入った妊婦です。 初めての妊娠なので不安なことが多く、 トピを立てました。 昨日腹痛が酷くて受診したところ、 先生がエコーをみて、 『少し小さいねー』と言いました。 13週なのに12週くらいの大きさしかないようです。 赤ちゃんは元気に動いていましたが不安で…。 赤ちゃんが週数より小さいことはよくあることなのでしょうか? ちなみに不妊病院に通っていたため、 排卵日にズレはありません。 11週の検診では、 週数と赤ちゃんの大きさはほぼ一致してました。

ランキング

レス

私もです

くろみつ
    二人目をこの13日に予定帝王切開で出産予定です。 私も今回は最初からずっと1週間ぐらい小さめだと言われてきました。 一人めの時はずっと週数ぴったりで、少し大きいくらいだったので、検診のたびにちゃんと大きくなってるか心配しっぱなしでした。 特に今回、手術で産むので40週いっぱいはお腹にいさせてあげられないので… でも先生からは、小さめでも標準範囲内だから大丈夫ですといつも言われてました。 本当に小さくてこのままではいけない、という時は、管理入院して赤ちゃんに栄養を送ったりして成長の様子を見るそうですから、先生から何も言われなければ大丈夫だと思いますよ。 いろいろ心配だと思いますが、気あまりにしすぎず、いつも通りに過ごしていきましょう! 私も頑張ります!

気にしない

もも
    違う似たトピックにも書きましたが、出産時同じ40週でも2500gの子もいれば4000gのビッグベイビーまでいるんですよ?1週分の違いなんて何mm?? 大きめの子と小さめの子の平均が基準であって、全員同じ大きさなわけじゃないですよ!気にし過ぎてのストレスは胎教に悪いので、赤ちゃんとの大切な幸せな時間をゆったりした気持ちで過ごしましょう♪

大丈夫

🐤
    kiri
    専門的なことは解りませんが、うちの下の子も小さかったですよ。 最初先生が一ヶ月出産予定日を間違えてたくらいです。 (単に先生がおちょこちょいなのかも^_^;) 私の場合、陣痛が始まってから助産師さんや看護師さんがひそひそと何やら話し合い始め、そのうち「赤ちゃんが小さいって先生から聞いてます?」なんて言われ、そんな話は初耳だったので不安になりました。 でも生まれてみれば、39週ちゃんとお腹にいてくれたので小さいなりに必要な成長はちゃんとしていてくれて、保育器にも入らず、むしろ同じ病院で生まれたどの赤ちゃんよりもおっぱいを頑張って飲んでいましたよ。 私はつわりが最後まであって、母体が痩せていたのが原因だったと思います。低体重児という事で、退院してから保健センターの保健師さんが「不安な事はありませんか」と連絡くれたりしました。 とにかくママができるだけしっかり栄養摂って、ちゃんと成長するまでなるべくお腹にいられるよう、ご自分の体を大切にして下さいね。 それと、小さく生まれた場合、皆の成長に追いつくのに少しかかるかも、ですが決して人と比べない事、これ絶対です。

大丈夫

IUGRの母親
    その週数での小さい大きいなんて社交辞令 ちょっと小さいね~とか ちょっと大きいね~とか ちょっと足短いね~なんて、言いながら医者はエコーしてるだけ ほんまに危なかったら、すぐに大きい病院行かされますしね 言われた事、心配やとは思いますが いちいち間に受けてたら、出産まで精神もちませんよ がんばって

ドンマイドンマイ!

子ども二人ママ
    ご懐妊おめでとうございます。 先生がいわれた『少し小さいねー』はそんなに気にされなくてOKですよ。単に感想を述べたにすぎないのでは? 先生方もご性格が色々で、これなら言わない範囲でいる先生と、一言(個人的感想に過ぎないこともアリ)必ずある先生といらっしゃいます。 何かあれば具体的にお言葉があると思ってご安心ください。それか以降は積極的に洗いざらい質問攻めをして不安はなるべく取り除く方が良いことでしょう。 私も妊娠中は腹痛がありました。 一人目のとき何故か分からずとても心細い思いをしましたが、二人目のときに鉄剤のせいだとわかり、服飲のとき半分飲む程度にして腹痛を軽減させる…という不良妊婦をしていました(笑) 結婚もですが、妊娠も初めてだと不安なので気がかりが多々出てきて無事出産するまでご心配でしょうが、また何でも聞いてくださいね。私も皆さんも出来る範囲内でしっかりお話します。

大丈夫ですよ

🐧
    なこ
    今は体長くらいしか赤ちゃんの情報がないので、そればかりが気になってしまうのでしょうね。でも赤ちゃんの成長はまだまだこれからが本番。最終的にどのくらいの大きさで産まれてくるかは誰にもわかりません。世界中の全ての赤ちゃんが同じ大きさで産まれてきても気持ち悪いし‥(笑) あと、見る先生や胎児の姿勢なんかによっては実際の大きさとの誤差もけっこうありますよ。私の子供(小さめ・女の子)の時、最後の検診で「2500グラムあるしいつ産んでもいいよ」と言われましたが結局ほぼ予定日通りだったのに2200グラム程でした。ちなみに1歳になった今、同じ日に3600グラムで産まれた男の子と身長体重変わりません。 きっと赤ちゃんが可愛くて心配で仕方ないのでしょうしお気持ちもわかりますが、お腹の赤ちゃんを信じてゆったりした気持ちでお過ごし下さいね。私は産院の栄養士さんから褒められる程の食生活を送り体重の増え方も理想的でしたが子供は小さかったので、それがうちの子供の個性なんだと思いましたよ。

大丈夫です

🙂
    小まめ
    私がそうでした。 生まれたときは子犬のような大きさ2300gギリギリ しかし今は165cm 体重48キロです。 今は小さく産んで大きく育てるだそうですよ。 帝王切開で生まれました。 母乳もちょっとしか飲めかったそうです。 保育器にしばらく入っていましたが健康状態は特に問題なかったそうです。 3歳くらいの時には他の子と変らずで、その後は特に何もせずとも スルスルと大きくなりました。

気になりますね…

あんぱん
    私なんて前回より小さくなってたことがあり、?? って感じでしたが気にせずでした。最後まで、頭が小さいなぁ。足が短めだなぁとよく言われて何か問題なのかなぁ。と気にはなりましたが、頭はきっと小顔なんだ!と信じてました。 1歳9ヶ月になりましたが、足の長さは気にならないし顔はやっぱり小顔の子です。 本当に問題があれば先生も何か伝えてくると思うので、気にし過ぎず長い妊娠生活頑張って下さいね。

トピ主です。ありがとうございます。

まな
    レスを下さった皆様、 本当にありがとうございます。 2年前に一度初期流産を経験していて、色々不安になってしまいました。 皆様のレスを読んで、 あまり気にせず、 ストレスを溜めないように、 元気ににマタニティライフを送ります! 勇気づけられました。 ありがとうございます。