詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

足首を温める方法 妊娠のため

レス9
    (トピ主0
    🙂
    絶対ママに!
    ヘルス
    無事妊娠,出産された先輩ママの皆さんにお聞きします。赤ちゃん(妊娠)を待つ最中なのですが,身体を温めるのは勿論ですが,得に皆さん足首を冷やさないことが大事とおっしゃいます。 ”触ったらいつもポカポカに”ということですが,靴下重ねはき,レッグウォ-マ-,靴は足首迄あるもの,アンカで足を温める,今だったらこたつにしょっちゅう入っていますが,他にオススメの方法はありますか??? いい案があったら是非!!!教えてください!宜しくお願いします。

ランキング

レス

それで十分なのでは?

🐧
    ぺん
    もうそれで十分なのでは? 元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

足湯かなぁ

🐤
    イジワル
    ほとんど書いてある事でOKだと思いますが、他にと言うなら足湯はいかがですか? あとは、マッサージとかつぼ押し? 冷え性でないなら十分だと思います。 冷え性でしたらば、まず貧血の解消。鉄剤摂取を最優先。 筋力がないなら運動。 腹巻、婆シャツ。 他には布ナプキンを始めてみるとか? 大豆製品や根野菜をたくさん食べるのも良いかも。 まぁ、タイミングで授かる事を望んでいるのならば、基礎体温をつけて婦人科で卵胞チェックをやってもらえば確立はあがると思います。 AIHやIVFに挑戦中なら考えすぎないことでしょうかね。 今年は始まったばかり。 年内に産みたいのなら3月ごろまでは大丈夫ですよ。

私は…

よもぎ
    頭のつけねを揉むと指先、足先にじわっ~っと血液が流れて、暖かくなります。 最初は、腕が疲れますが、心地好いのでやめられません。 つけねで、いたきもちいい場所を5分、揉んでみてください。

腹巻も!

ぴーすけ
    足首に加えて、腹巻も欠かしませんでした。 足湯もしました。30分ほど入ってるとじっとりと汗が出るくらい。 冷たい飲み物、食べ物もなるべく避け根菜を多くとるのがいいとも聞きました。あと、葉酸も早いうちから取るといいとか。 いいことはたくさんありますが、一番いいのはストレスをためないことですかね。 赤ちゃんがトピ主さんの元へやってきますように☆

首がつく場所は冷やさないことです

チロ二号
    足もですが、首とつく場所もあまり冷やすのは良くないのです。手首足首、首なんかもそうです。 ちなみにツボについては、通常なら三陰交などは押せば冷えにも良いですけど、ですが逆に妊娠した場合のツボ療法は、場所に寄っては流産等の危険を伴いますので、ご注意ください。私も資格を持っていますが、妊娠中の方には絶対やりません。 後は、あまり意気込んでしまわないことですよ。 出来ない出来ない・・・となったら悪循環です。 おおらかに日々をお過ごしください。

動き回ることも大切かも

くみ
    じっとしている状態で、こたつに体を温めてもらうのではなく、お天気が良い日はもし時間があるなら、早歩きで30分ぐらい歩くと心地よく体の芯からポカポカしてくると思いますよ。妊娠も出産も育児も体力勝負のところもあります。(5才と2才の子供がいます) 冷え性であれば、どうにかしてそれを改善するといいかもしれませんね。

足湯&しょうが♪

🙂
    はるか
    冷え性で不妊だったのですが、足湯と色々なお料理にしょうがを混ぜたら本当に冷えしょうが改善されました。 只今、妊娠5ヶ月熱めのお湯で5~7分くらいの足湯お勧めです!

食べ物その他

🙂
    mid
    体を温める作用のある食べ物(しょうがが代表的ですが、食べすぎも良くない)を摂り、体を冷やす食べ物を控えたり、ゆっくり入浴して冷めないうちにレッグウォーマーをするとか、お灸をする、マッサージをする、からだの歪みを正すなどなど、余裕があれば試してみられるとよいと思います!

手首にもつぼがあります

シニア
    あまり知られていないでしょうが、手首にもつぼがあるんですよ。手のひらとの付け根あたりです。私はPCを使う時手首を机につけて使ってますが、何時も手首が冷たいな~と思いつつも、改善策を思いつかなくてそのまま数年。。。 元来冷え性でもあったので、ますます冷えが酷くなって、途中で気がついたからよかったものの、あのままだったら今頃子宮を取るなどの、手術でも受ける羽目になってたかも知れません。今はPCの前にタオルやハンカチを置いて、そこに手を置くようにしてます。じかに机に当たるよりずっと暖かいです。 今は寒い時だけ使いますが、テニスをやる人が手首に付けてるものがありますね、あれを秋から春まで何時もつけてました。手首が暖かくて体もあったまってきます。今は手袋でそういうのがありますから、使うといいと思いますよ。