詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

二歳女児の絡まる髪

レス13
    (トピ主3
    😨
    あんまん
    子供
    あんまんと申します。二歳三ヶ月女児の髪が少なく、茶髪のネコ毛です。 少し天パもあり、右側頭部だけ絡まって酷いです。絡まった部分を手で解してみると小さな綿ゴミが出てきます。 周りのお友達は既にフサフサで、娘のような絡まりかたは赤ちゃんの頃にあったようで現在はないようです。 ハサミでカットしても同じです。一度美容院でカットしたほうが良いのか分からなく、この場合どうしたら良いですか? 因みに子供用リンスインシャンプーを使用し、寝てるときも左右同じように寝返りしてるので右下になりっぱなしでは無いです。

ランキング

レス

めんどくさいから切った

ママ
    けど、ほぐせば大丈夫です。 私も気になってなじみの美容師からいろいろ聞きました。 一生懸命保ぐっすこと、まめにブラッシングすること、そして洗髪後にごく少量パールくらい?のリンスやトリートメントを手になじませ、からまる所を中心にすりこむんだそうです。洗い流さずそのまま乾かす。 痛まないの?と聞いたら「だからちょっと!」だって。 私はそれでも原液をぬるのに抵抗があったし、リンスのいらないシャンプーだったので、切りましたが。(うちはドライヤー使わないのも原因の一つだと思っています) でも効果ありましたよ!サラサラになりました。安い市販のではやりませんが。

リンスをする

🐧
    まり
    3歳の娘がおります。 うちも、常にからまりまくってました。 リンスインシャンプーをしても、ダメ。 でも、「試しに」と私のリンスをつけてみたら、サラサラになりました! (リンスインシャンプーは、しょせんシャンプーですね。全然違います) 長さはそんなにないので、毛先だけですが、それでも十分。 主さんも、からまるところだけ付けてみたら?

あるある

🙂
    サクラ
    ウチの息子も後頭部だけモジャモジャ絡まっていてほごすと嫌がったり泣いたりしてその度ハサミでチョキチョキしていましたが、 リンスをきちんと付けて きちんと髪を乾かしてからブラシでとかし、寝ると次の日からは絡まなくなり、1ヶ月くらいで天使の輪ができて今ではサラサラヘアです。試してみて下さい

うちの子も同タイプ

🙂
    ダマダマ
    一度からまると大変ですよね。 他の方も書いているように、やはりリンスをした方がよいと思います。 うちの場合は顔にリンスがかからないように、後ろにだけつけて美容院で流すときのように流しています。 それからすごく役に立っているのが、大人用なのですが「リーゼ」のシリーズで髪のからまりを取るスプレータイプの物が売っています。(ピンクの容器でした) これを使えばすぐ取れるので、ちょっと絡まったらすぐに取っておくようにしてからは全く困らなくなりました。おすすめです。 ただ大人用ですのでお子さんの肌にトラブルが起こらないかチェックしてくださいね。

「かみからまない」

うちのもも
    娘も2歳前後の時が一番髪が絡みました。 姪っ子が細くて癖毛で絡んでしょうがない時に、和光堂の「かみからまない」という子供用のムースを使っており、それを娘に利用したところ、良かったですよ。 現在5才の娘は、上記やリンスを使わなくても絡みにくくなりました。 現在は、「ドライヤーで乾かす前にしっかりブラッシング→その後ツゲの櫛でさらにとかす→ドライヤーで乾かした後もツゲの櫛でとかす」ようにしてますが、 ただ「ブラシでとかして乾かす」のとは、翌朝の絡み具合が大いに違いました。

リンス使ってみては?

あや
    トピ主さんが使っているリンスを手のひらに1円玉ぐらいの少量とって両手に広げてから毛先になじませて普通に流します。 地肌につけないようにするのがコツです。 肌に残るのが心配なら、先に髪を洗ってから体を洗ってあげればリンスが残る心配も少ないと思います。 そしてしっかり乾かしてから寝ること。 うちの娘も髪が細くて少ないのでずいぶん毛玉(!)ができましたが、リンス使うようになってからあまり絡まらなくなりました。 試してみてくださいね。

トピ主です

🙂
    あんまん
    皆様、レス有難うございます。 今日はレスを見る前に入浴してしまいましたので明日の夜、大人用リンスを少量つけてみますね! それが駄目なら、トリートメントも! 日中、ブラッシングもまめにやってみます。 絡まりをとるタイプのスプレー…良いですね! 早速、探してみます。 皆様、有難うございます また結果報告致しますね!

リンス

🐤
    あい
    やトリートメントされた方がと思います。 あと、枕にシルク素材のツルツルしたスカーフをカバー代わりにされると良いとも聞いた事があります。

シャンプーのあとにリンス

リンス
    ウチの娘(2歳4ヶ月)もリンスをしないと 毎朝鳥の巣のようになります。 なので、ベイビーシャンプーで洗い、大人用のリンスを 毎回使います。(普通に洗い流します) そしてキチンと乾かしてブラシを通しておくと 朝にはなんとか修復可能な状態になります。 娘の機嫌がいいと、寝る前に三つ編みをさせてくれるので そうすると朝には全く絡まってません。

タオル

😉
    pop
    お子さんの頭の下に、タオル地のものを敷いたりはしてませんか? タオルの繊維のループ部分に髪が絡まり、痛むそうです。 うちの息子は、3歳ぐらいまで後頭部が綿をほぐした中に毛玉があるような モシャモシャ頭だったんですが、タオルが髪を傷めるという話を聞いて タオルの上に直接寝かさないようにしたら、1~2日で髪の絡まりも モシャモシャも無くなりました。 ちなみにシャンプーは、子供用の目に入っても痛くないタイプの、 リンスinシャンプータイプを使ってます。

トピ主です。リンス

🙂
    あんまん
    皆様、沢山のレス本当に有難うございます! いま、パール1個分のリンスをしました。 仕上がりはサラサラです(嬉) 翌朝、どうなっているか楽しみです。 枕無しで綿100の敷毛布?を使用しています。枕はもうしているのですか?? 寝相が悪いので無理だと思います。 和光堂の「かみからまない」は今日、問い合わせましたが売っていませんでした。(赤ホンポ、ベビザラス)取り寄せ可能か聞いてみます。無理なら大人用リーゼを買ってみます! またご報告しますね~

トピ主です。今朝

🙂
    あんまん
    今朝、起きたら見た目はモシャモシャの鳥の巣状態でしたが、指通りは良く絡まりはありませんでした!!リンス効果スゴいですね。毎日少量リンスしていきます。 鳥の巣状態は濡らしても落ち着きません。 和光堂「かみからまない」を注文できたので、届くのが楽しみです!

ドライヤー

パパは美容師
    すでにやっていたらごめんなさい。 タオルドライの後、ドライヤーで乾かしていますか? 温風の後、全体を上から下に冷風を当てると髪もツヤツヤ、翌朝も寝癖がつきにくいと思います。 タオルドライも髪を叩く感じで、ゴシゴシしないように。 以上は美容師の旦那がやっている方法です。 大人でも同じなので良かったら試して下さいね。 うちもねこっけの二歳の娘がいますがこれで寝癖知らずです。