詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お義母さんにタメ口で話したい

レス40
    (トピ主4
    ピヨ
    ひと
    初めての投稿になります。ピヨ30才です。よろしくお願いします。 みなさまにお聞きしたいのは夫の母親との話し方についてです。 10才年上の夫と22才で結婚して早8年。義理の実家へは月1で集まったり年末年始は義理の実家で過ごす等、結構頻繁に交流があります。集まりには夫の兄家族、姉家族も来ていつも楽しいです。 若い嫁(当時)をみんなが優しく迎えてくれ、貧乏な毒親家庭で育った私にとって義母達は実の親よりも大事な存在です。 しかし私は幼少から大人の顔色を伺いながら生きてきたので、どうしても自分より年上の方にタメ口をきく事ができません。 最初からみんなタメ口で身内のように接してくれているのに私はいつまでたっても敬語で答えてしまいます。 今となってはその事について誰も何も言いませんし慣れてしまってると思うのですが、私は変えたいのです。 でもいまさらと言いますか、どういったタイミングで敬語からタメ口へ変えたらいいのかわかりません。 みなさまは義母とどのような時期からどのような理由で砕けた話し方ができるようになりましたか?体験談が聞きたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はぁ?

ゆう
    タメ口なんてダメでしょう。そのまま敬語で良いです。親しき仲にも礼儀あり…です。

タメ口ノ必要性?

浜アユ
    何故タメ口にしたいのですか? 今で旨くいっているのなら変える必要はないのではないですか? タメ口で変に取られて関係が悪化する可能性がありますよ。

なんでタメ口の必要が?

嫁子
    そもそも義両親は自分より年上。 人生の先輩であり、旦那様のご両親です。 タメ口で会話する必要はまるっっっっきりないと思いますが? …学生時代、先生とタメ口会話してました? …お勤め時代、上司とタメ口会話してました? でも「私は変えたい」のですか。 義母さんに「◯◯やっといてー」「だめじゃないの!違うわよ!」とかタメ口会話したい? →「◯◯やっといてもらえます?」「あ、違いますー」 義父さんに「△△と言ってるじゃん」「通るからそこどいて」とかタメ口会話するのですか? →「△△なんですけど」「通りたいのでちょっと寄ってくださいすみませんー」 でも「私は変えたい」のですね。 ではいつからでも、今からすぐにでもご自身で変えれば良いと思います。 きっとぎょっとされるでしょう。 せいぜい学校の先輩との会話程度にすればいかがですか? ~です「ね」 思います「よ」 あとは内容と話し方、ニコっ、です。 タメ口で話せる友人同士ではないのです。 あくまでも義両親は、配偶者のご両親であり、お付き合いもまだまだ短い、先輩で年上の方なのですから。

自分より

🐶
    いぬぬ
    目上の方にタメ口なんてきかないで下さいね。 ましてや義母さんは尊敬すべき相手ですし。 どんだけ常識無いんですか(笑)

へ?

れんこ
    なんでタメ口? 敬語でいいでしょ。 タメ口きく嫁が嫌われるケース多いですよ 親しき仲にも礼儀ありで敬語でいいでしょう

いつまでも敬語

🐧
    ぺん
    義母様にはいつまでも敬語で話しましょう。タメ口は考えられません。

何故タメ口?

😨
    ヴェロニカ
    結婚して早10年の主婦です。 お義母さんにタメ口なんて1度もきいたことないですよ? 実母と義母は別物です。

最初の変なレスはほっときましょう

🙂
    ちー
    私も似たような育ちで、人とどのタイミングで距離を変えればいいのかわかりません。何度も頭の中でシュミレーションすると余計うまくいきませんよね。 私は、敬語は残しつつタメ口をよく使います。 『ありがとうございます。嬉しいです。』 をタメ口にすると 『ありがとう、嬉し~。』 のような感じでしょうか?でも私、このセリフを好印象で言う自信がないので(愛想や言い回しが解らないから) 『ありがとうございます。嬉し~。』 『嬉しいなぁ。ありがとうございますぅ。』 と、語尾だけ敬語や、ポイントだけ敬語にして後は崩していますよ。 私はよく場面場面の話し方が解らなくて話せなかったり、後悔してクヨクヨします。普通じゃないと言われるのが辛いのでせめて明るくしています。頑張ってくださいね。

駄目でしょう!!

💄
    ルージュ
    年長者に向かってタメ口は駄目でしょう!!

皆さんと同じく

🐤
    ぎゅう
    敬語で話す方がきれいだと思います。 自分の親に対してでも「おはよう」と言うより、「おはようございます」でしょ。 文面から判断する限りですが、皆さんはピヨさんより年上なのですよね。 敬語をきちんと使えない人が多くなっている中、自然に敬語が出てくるピヨさんは素敵だと思うのですが。 どうか皆さんと仲良く過ごしてください。

難しいですね

ヤドカリ
    >10才年上の夫 >最初からみんなタメ口で身内のように接してくれている つまり、周囲の方々も、トピ主さんより年長者という事になりますね。 周囲の方々は、トピ主さんが緊張しないように気を使ってくれているのです。 ありがたいですね。 問題は、親しき仲にも礼儀あり、です。 年長の方が気を使ってくれているのに、それに乗ってしまうのは礼儀知らずというものです。 もちろん、四角四面で他人行儀なという意味ではありません。 他人行儀は外しても、目上の人達に対する敬意は失ってはいけません。 下手すると、タメ口になったとたん、一斉に引いてしまって、最悪の場合無視されますよ。 ちなみに、トピ主さんの御家庭は気の毒でしたが、日本の実の親子がみんなタメ口で話すという事は、間違えた判断です。 最近米国化してしまった親子関係が多いようですが、多くのご家庭は、昔からのしっかりした親子関係があります。 子供が大きくなって、社会的地位も親と肩を並べるようになっても、やはり親は親です。 ここを取り間違えると、親の顔が見たい、お里が知れる、という風になります。 他人行儀でない敬意は常に持っていた方が良いですよ。

タメ口とは?

ダンボ
    同じ年齢、という意味。大きく分けても友人。 なぜ、そのタメ口を使うのでしょうか? なぜダメかより、使いたいという気持ちはおかしい。

皆さん皆さん

🙂
    ひろん
    レス下さってる皆さんの思ってるのと多分違うんじゃないんでしょうか? 私の田舎ではそうであっても(敬語ではなくても)非常識だったりおかしくはないんです。そういう地域もあるんですよ。 でもねトピ主さん、タメ口に!って考える必要ないと思いますよ。タメ口になれたから仲が深まった証、ではないですよね?可愛がってもらえている現状があって実感もあるなら無理に敬語やめたりする必要ないですよ。 いつまでも馴染めてない気がして不安なのかも知れないけど、まずその心配を少しずつなくしていく所から始めて。

一生丁寧語

今のままでいて
    義理の関係者にはそうします。 私が義理の親の立場になった場合もそうしてもらいたいです。 息子がおりますが、その配偶者にタメ口で話しかけられたらと思うとゾッとします。 どういうお育ちなんだろうとも思うでしょう。

結婚四年目

サクラ
    未だかつて“敬語”で話したことありませんが、最低限の気は遣ってますよ(長男嫁 同居) 結婚が決まった時に、実母から「本当の親と思って大事にしなさい」ときつく言われました。 実際、実の両親に接するように義理の両親にも接しています。 おかげさまで、毎日、楽しく生活してますよ。 私も厳しかった父の影響で、人の顔色を伺うところはありますが、肩の力を抜いていけばいいと思いますよ。 相手は同じ人間で、人を取って食う鬼ではないんですもん(笑)

失礼じゃないの?!

マロン
    皆さん、貴女より年上の人ばかりなんだから貴女に親しみを表してタメ口で話すのは当然だと思います。貴女をかわいく思うからでしょう。 しかしそれに対して貴女がタメ口というのは非常に失礼ですよ。何考えてるのかと思います。貴女はきちんと敬語で話すべきです。 >どうしても自分より年上の方にタメ口をきく事ができません。 当たり前じゃないですか? 貴女が義母にタメ口で話し始めたら皆の貴女を見る目が変わると思いますよ。きちんとした躾を受けてない、もしくは私達を馬鹿にしてるの?と不快に思われると思います。

自然体でいきましょ

ナス
    身内になったとはいえ 他人なわけですから 無理にタメ口使うのはどうかと思います。 あなたが自然に出る言葉使いが一番あなたらしくて 家族もそれがあなたの魅力のひとつと思っていると思います。

いい方法がありますよ

はな
    みんなはざっくばらんで砕けた雰囲気なのに、自分だけが敬語で話すせいでなんだか空気が固い感じになっちゃうのが嫌なんですよね? わかります。 そんな時、私はタメ口と敬語を混ぜて話します。例えば、洗濯の話なら、「お義母さん、今日洗濯します?いいお天気だもんね~私、洗濯物取ってくるね!」とか ご飯の話なら 「今日の夜ご飯、何がいいかなぁ。食べたい物ありますか?魚の煮付けとかどうかなぁ。お肉の方がいいですか?」 みたいな感じです。 多分、お義母さんは 「あれ?タメ口?」って思ったら、「あ、やっぱり敬語なのね。」って思うと思いますが、仲のよい間柄ならこれが心地いいんですよね。 コツは、自分の気持ちを言うときに、タメ口。 お義母さんに質問するときは敬語にすると話しやすいです。 お友達がお姑さんとこうやって話しているのを聞いて、「これだ!」と思い私も真似させてもらったら、お義母さんとの距離が縮まってすごく仲良くなれましたよ。

タメ口のお嫁さんいます

🐱
    にゃんたろう
    次男嫁です。 長男嫁は、義母とタメ口で話してます。 実娘の義姉よりキツイ、上から目線な物言いです。 長男嫁の実親も手を焼いてるくらいなので、 誰も注意できません。 敬語=よそよそしい タメ口=親しい …ということではないので、せめて丁寧語寄りの 敬語にしてはどうでしょうか。

今のままで

まる
    ご主人の身内の方々、そんなトピ主さんだから可愛がって大切にして下さるのではないでしょうか。 いきなりタメ口なんか聞いたらびっくりされちゃいますよ。

家庭によりますよね

ひみつちゃん
    お嫁さんがお姑さんに、タメ口で話す雰囲気のお家ってありますよね。 もしもそういうノリのお家だったらトピ主さんがお姑さんとタメ口で話したい、と思うのも非常識じゃないと思いますよ。 でも。 別に無理して直さなくってもいいと思いますよ。 すでにご家庭の中で、トピ主さんの話し方(個性)として定着しているようですから。 例えば、私の友人には対等の関係なのに、公私関係なく、誰にでも敬語で話をする人もいますし、私自身は地方に何年か住んでもその土地の言葉はマスターできない。(土地の方言で話しているつもりだったのに「いつも標準語だよね(笑)」といわれた経験あり) でも、そのこと事態が人間関係に影響はしないです。 こういう喋り方の人なんだな、と回りに認識されているだけで。 フレンドリーな関係が構築できているなら、自然体でいいと思いますよ。 あ、でも。 ちーさんのやり方はなかなかナイスだと思いました。 少しずつ取り入れていってみては?

少しずつ

なぜみんなそんなに否定的なのか。 義母を親と思えない関係だからか。 私の実母も義母も、それぞれ姑(私と夫の祖母)とはタメ口で話してます。喧嘩もすれば仲直りもするし。実の親子のようにお互いが接してます。 何か頼み事をする時や、深刻な話題の時、改まった場面、挨拶は敬語が混ざったりしますが、普段の会話はタメ口。 それで祖母が文句や影で何か言ってるのは聞いた事ないです。 他の事(夕飯が遅れたり)ではしょっちゅう文句言ってますが… こんな、実の親子と変わらない関係なら敬語は要らないと思う。 だってお互いが母と子だと確信してるんだから。 主さんも、お姑さんとは上記のような仲なんですよね? 親子なら敬語なんて要らないと思います。 でも突然タメ口になるとお姑さんも驚くと思います。 少しずつ敬語を崩してみては? 例えば 1日目 「おはようございます。今日は天気が良いので布団を干します。」 ↓ 5日目辺り 「おはようございます。いい天気ですね。布団干そう。」 ↓ 10日目辺り 「おはようございます。天気がいいから布団干そう。」 みたいな感じで、少しずつ時間をかけて変えていってみては?

キモチわかります!

はな
    敬語は他人行儀に感じるんですよね?実の親子ならタメ口なのだから、親近感・好意の表現としてタメ口をききたいキモチわかります。 でも、途中からは難しいですよね~。私も基本は敬語ですが、そうするとゆる~い義家族の中で私だけ浮いてしまうので、ちょこっとタメ口みたいにしています。 「はい」→「うん」 「そうですね」→「そうそう」 など。あとは語尾を「大丈夫です?」(ですか?のかを抜く)とか、くだけた感じに。 でもさすがに急に「それとってー」とは言えない(笑)まぁ突然タメ口きいてもそんなことでは怒らない、心の広い素晴らしい人達なんですけど…他の人がおっしゃってるように、実親以外の目上の人には敬語を使うのが自然なのかもしれませんね。ムリしないでできる話し方が一番じゃないでしょうか?

方法

💡
    なっと
    最初「えっ? タメ口!」と思いましたが、なんとなくピヨさんの言いたいこともわかります。 でも、やはりお義母さんに対して、友達と話をするような感じでは失礼でしょう。 方法としては、まず「自分の(善)感情を素直に出す。」そして「丁寧語で話す。」(ちーさんのやり方と同じですね。) 「大変嬉しく思っています。ありがとうございます。」ではなくて、まず「わ~♪ 嬉しいっ!」と気持ちを素直に言葉にして言う。 そして、「ありがとうございます。」 …という感じ。 「お風邪だそうで、大変ですね。お手伝いいたしましょうか?」の代わりに、「まぁ、可哀想。苦しいでしょう?」と自分が感じたそのままを言い、「お手伝いいたしましょうか?」と足す。 慣れてきたら、半分(タメ口というより、親しみを込め)馴れ馴れしくし、「私もそのように思っておりました。」ではなく「そうですよね!そう思います。」 肩の力を抜いて行きましょう♪ 万一「あっ 失言?」というときがあっても、「お義母さま、すみません。気安く言いすぎましたね。」と謝れば良いのだし、相手を思う素直な気持ちでいれば、大丈夫。 頑張ってください。

タメ口=フランクな口調ってこと?

kocco
    ピヨさんがおっしゃりたいことって、 例えば、 (義母)「今日はいい天気ね~」 (ピヨさん)「本当に良いお天気ですね」 って答えてしまう、って感じですか? ↑の場合、 フランクに言えば、「本当に~」とかでもOKなわけで。 ピヨさんは、義母さんに 「いつまでも他人行儀ね」って感じられていると 心配しているんでしょうか? 私は、義家族が方言で話すことに慣れず、 ついつい標準語&敬語で会話してしまいます。 夫の地元は大して離れていないんですが、 仕事で方言を話す環境ではないので、 身内以外には標準語で会話するクセが付きました。 義姉(夫の実家のお嫁さん)が方言で会話しているので、 「馴染んでるなぁ~」と思っています。 でも、たぶんクセは抜けないのでずっとこのままだと思います・・・ ピヨさんも無理して変えなくても良いんじゃないですか? 逆にぎこちない会話になっちゃいそうですし。

無理にタメ口でなくてよい

姑より
    目上の者へタメ口を使う人は感心しません。 姑とタメ口で話す嫁など、私にとってはもってのほかです。 「敬語」でなく「丁寧語」にしたらよろしいのではないでしょうか。

変われるし、頑張ってる!

😀
    sugar
    言い方の冷たいレスが多いなあ…。 常識を教えてくれない親に育てられて、22歳で結婚では、 自分の常識と世間とを比較して調整する間もほとんどなかったでしょう。 それでも嫁ぎ先で可愛がられているのは、心根が良いからでしょうね。 良い結婚をなさいましたね! タメ口(ちょっと良くない言葉ですね、人前に差し出す単語ではありません)は、 自分と同じ世代くらいの人と、上下関係のしがらみもなく、相当打ち解けてから プライベートで使うものです。基本、ルール通りの敬語とまではいかなくとも 丁寧な言葉遣いは、年下、同年代に対しても必要です。目上の方ならもちろん! 人を敬う姿勢を見せることって、誠意だと思います。 ただ、丁寧であれば何でも言っていいというものではなくて、 >どんだけ常識無いんですか(笑) これはダメですよね。トピ主さんならわかると思いますが。

私の母も義母も

まんまん
    姑さんにはタメ口です お互い20年以上同居しているからかもしれませんが 義家族が嫁にタメ口なのは私の中では普通です 私は三男の嫁なのでタメ口なのは年下の義妹(私の妹と同い年)だけです ただ、私の敬語はちゃんとしてないので、タメ口まじりの敬語ですが… トピ主さんもさりげなくタメ口を使ってみて特に嫌そうじゃなければ徐々にタメ口にしていけば良いのでは? もし嫌そうなら今のまま敬語が良いですね

同居してないと無理かも

🎶
    美幌
    タメ口は、長い年月を経て次第にそうなるものでなければ、不自然です。 つまりタメ口にしようと思って意識的にするのは変・・・ 同居して毎日会話していれば、よほど堅苦しい姑さんでない限り、かなりくだけて話せるようになるものです。嫁姑の間柄が良好なら・・・ね。 私は同居して30年ほど。最近はタメ口ですね。 「あら、お義母さん、その髪型すごく素敵よ」とか、 「○○さんは何時頃見えるの?」とかね。 ただやはりお願いする時などは自然に丁寧になっています(苦笑) 「今日は帰りがとても遅くなるので、戸締りをお願いしますね」とか・・・ タメ口まではくだけた感じではないけれど、かなりざっくばらん的に聞こえるのは、最初の言葉をタメ口にし、後の言葉を丁寧にする言い方。 つまりこんな感じ。 何かをいただいた場合・・・ 「わぁ、嬉しい。ありがとう! ずっと大切にしますね」 手料理など、何か褒められた場合・・・ 「照れちゃうなあ。でも褒めてもらえるなんて、頑張ったかいがあります」 などなど・・・・

最低でも丁寧語の継続を

🐷
    厄年
    タメ口が親しさの証ではありません。礼儀が無いと受け取る人もいます。 身近にいました。お義母さんにオールタメ口の知人が。旦那さんの事聞く時も呼び捨て(あだ名っぽいですが)だったし…他人の身の上ですが内心驚きました。 ちなみに標準語圏より方言のあるエリアの方々はタメ口が多いですね。 しかも義親子関係に限らないようですが…当たり前なのかもしれませんが驚きました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  40
    次へ 最後尾へ
    全て表示