詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 5年付き合った彼と最近知り合った彼について
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

5年付き合った彼と最近知り合った彼について

レス20
    (トピ主5
    ブルー
    恋愛
    私には5年付き合っている彼氏(27歳)がいます。 彼は27歳で、今年から起業をしています。 それまでは人脈などを作るために、転職を転々としていました。 そのおかげで多大なる人脈とツテや知り合いが多いです。 彼はすごく頼りになり、困った事などあればすぐ相談にのってくれます。 起業をやりたいとは以前から聞いていたので、彼のしたいようにさせたいと思って、私もそれに向かって頑張ってほしいと伝えていました。 なかなか軌道にのらず、それでもすごく頑張ってお金が足らないのでアルバイトと並行して頑張っています。 彼とは2年前から遠距離で、月1・2回のペースでお互い合っていました。 私は、今まで彼一筋でこれからも変わりないと思っていたのですが、 最近職場で、すごく気の合う彼に会いました。 本当に一緒にいて笑えあえる彼(29歳)です。 私は今25歳で、24才までには結婚したかったのですが、 それも叶わず、27歳の彼はたぶん貯金も無いですし、結婚もまだまだだなぁっと5年まってまだ待たないといけないのか・・ と疲れてきてしまいました。 そこで、29歳の彼と出会い気持ちもすごく薄らいできてしまいました。 29歳の彼は、一緒にいてすごく楽しいし、些細なこともすごく笑いあえます。 知り合って半年ぐらいになります。どんどん会う頻度が高くなりました。 20人程度の小企業に働いており、月収は20万ぐらいらしいです。(残業すればもっと) しかも免許もなく、将来が不安です。貯金も100万ちょっとです。(実家暮らし) 好きだけどお金が気になる自分が嫌です。 お金はとも働きすればいいのですが、安定したいんです。 このまま5年の彼氏と付き合っていてもいいんでしょうか・・? こんなこと質問せずに自分で決めなければいけないのですが、みなさんの意見が聞きたいです。

ランキング

レス

長すぎるのは×

黄沙
    29歳の彼とは付き合ってるんですか? 私の夫は27歳で結婚しました。 お正月に会った夫の同級生(現在29歳)は周りが一気に結婚し始めてちょっと焦っているようでしたので まあ可能性としては結婚適齢期の29歳の彼の方が結婚の意志がありそうな気がします。 5年付き合って結婚しないのならそのままずるずるして結局トピ主さんが年を取るだけ損。状態になりかねませんし。 私は5年付き合った彼と結婚の意思無しと判断して別れました。 29歳の彼といい雰囲気なのであれば29歳の彼との結婚を考えた方が良いのかもしれませんね。

人生に正解はありません。

🐧
    MAC@パパ
    選択によって道が分かれるだけですね。 彼と結婚するには近くに住んで何らかのサポートをするという条件が必要だと思います。 失敗したら結婚どころではありませんし、成功したらわざわざ遠距離の女性を選ぶ事は無いと思います。 若いお金持ちの近くには美人がいっぱい集まってきますから。 色々手助けしてくれた感謝の気持ちを持って結婚というのが考えられる唯一のコースだと思います。 彼とは無いかな?と感じます。 地方だと30歳月収20万円はそんなに悪くないと思いますが、大切なのはボーナスを含んだ年収です。 地方でももっと年収が高い職種もありますが、転勤が必要という事も多く、実質収入は変わらないと思います。 実家・共働きだと贅沢しなければ、お子さんを最高学府に行かせる事は出来ると思います。 私は「今のところ」29歳だと思います。 地方だと嫁不足ですから、ウエルカム結婚が出来そうですね。 このウエルカム結婚と押しかけ結婚ではかなり生活内容が違うんですね。

トピ主です。

ブルー
    黄沙様、MAC様 ご返信ありがとうございます。 本当に助かります。。 お礼が遅れて申し訳ありません。 とても、ためになる意見を聞かせていただいて、ありがとうございます! これが人生の分かれ道だと認識しています。 だから、本当に悩んでいます。 29歳の彼は、今のところ付き合っていません。 でも本当に仲が良く、私と付き合いたいとは言っています。 私のために、車の免許も取るし、これから頑張って貯金をすると言ってくれています。無理なく1年で200万は貯めれると言ってくれています。 背が私と同じくらいで、心配なのが仕事で大きなプロジェクトが終わり、その疲れからか出勤してしばらく姿をくらまして失踪してその日の夕方仕事場に帰ってきて、みんなに心配されることがありました。 そういうところも心配だと彼に伝えると、私のために頑張る、もうしない、と言っています。

トピ主です。2

ブルー
    27歳の彼は、私が気持ちを薄らいでいることを知って少し会う頻度を減らすと、本当に大切なのは私だと気付いたといってくれています。 遠距離から近くに引っ越してきてくれると言っています。 私さえよければ一緒に住んでもいいとも言っています。 私の親へのあいさつは5年たって今でもなく、機会さえ設けてもらえればいつでもあいさつしにいくと言っています。 さすがに二股はいけないのは、一般的に理解しています。 もっと意見を聞かせていただければ嬉しいです。。

お金は大事

みどり
    相性が合うとか性格が良いのが前提ですが、結婚となるとやはりお金のことを考えますよね。 27歳彼は起業したということですが、まず借金はあるのかな?あと、お金が足りないのでバイトしてるとありますが、 事業のお金が足りないのか?生活費が賄えないのかどちらでしょうか?生活費ならトピ主さんと生活を共にすれば最悪トピ主さんの収入で生活し、彼は事業に専念できます。 でも事業資金が足りないとなるとその起業は失敗になる可能性高そうです…あと気になるのは彼は遠距離を引っ越しても良いとおっしゃってますが、事業に支障はないのでしょうか? また、仮に結婚した場合、彼の事業を手伝って欲しい、となる可能性はありますか?自営夫婦にはよくありますが、そうなると収入が一本になるので不安定さは増します。成功すればソコソコになると思いますが。 結局27歳彼とは事業次第でしょうから、もう数年は待たないとなんとも言えないかな。 続きます…

続きです

みどり
    一方29歳彼ですが、20万は手取り?それとボーナスはあるのかな?あと今後の昇給の可能性。 たしかに決して多くはないですが、共働きすればよいですし、彼の実家に同居すれば経済的に楽でしょう。貯金も実家暮らしなら頑張ればすぐ貯まりますよ。 小さい会社だから彼に不安定さがありますが、収入が2本ならリスクに対応しやすいですし。 ただ、逃げ出す癖がトピ主さんとに出なければいいですが…トピ主さんが辛い時に力にならなかったり、家事育児なんかも手伝わない可能性高そう。実家暮らしだしね。その点27歳彼はあなたの為に全力で尽力してくれそうですよね。 29歳彼とならそこそこな生活と幸せが得られそう。ただ物足りなさは付き纏うかも?27歳彼とは互いに苦労した先に充実した人生が送れそうですが、苦労しっぱなしなんて可能性も現状では高いかなぁ。 まだ29歳彼にはデータが少ないから、判断できない事も多いかと。もう少し友達付き合いしてみてはどうでしょう? 最後にひとつ。早く結婚となると断然29歳彼でしょうね。

まだ頑張ってください。

🙂
    ころ助
    29歳の彼よりも、5年付き合っている彼に寄り添ってあげて欲しいと思います。 5年は本当に長いですね 女性にとって出産、育児、将来設計、男性より短いスパンでよりリアルに考えるでしょうし、自分の幸せを天秤にかけてしまうところでしょう。心中お察しします。 私は男側の立場で意見を書かせてもえば、5年付き合った彼氏、今一番は仕事、貴女の事は二の次かもしれません。しかし本当にそうかと言えば絶対に違うと思います。苦労を共に出来たら絶対に最後には貴女に恩返ししてくれるはずです。でも今はきっと種まきの最中なんです。 女を失った時に男は女の有りがたさに気が付きます。だからこそ別れずに彼をサポートしてあげて欲しいと思います。頑張ってるけれど結果がまだでない。それを見捨てるのは私は少し悲しいです。 好きな気持ちがあるなら続けてあげて欲しいと思います。きっと2人の彼どちらも同時に職を失った時、貴女を不幸にしないようにすぐに頑張ってくれる彼氏は5年付き合った彼だと思いますよ。男は恩を忘れません。最悪を乗り越える力は5年の彼氏の方が強いと思います。 頑張ってください。

このまま二股で様子を見たほうが良いのでは??

🐴
    人生いろいろ
    ・27歳の彼が事業で軌道にのせられるか? ・29歳の彼が本当に200万貯金できて免許も取得できるか? この辺を見極めするのもアリだと思います。 あと29歳の彼にはハッキリ2股だと伝えて付き合いましょう。 今すぐ答えを見つける必要は無いと思いますが、トピ主さんが見捨てられる可能性も考えながら上手く立ち回れば良いと思います。

『安定したい』という考えを消す

ジル
    30代既婚女性です。 どちらの彼も、トピ主様のことを大切に思っているのは解ります。 『お金が気になる』のは結婚を考えている人ならほぼ皆です。 しかし、『安定したい』とは少し別かな、と思います。 長い結婚生活は、何が起こるか解りません。 給料減少、リストラ、浮気、病死や事故死、 (縁起でもない事言ってごめんなさい、でもありえます) 思いがけないことが実際起こる可能性があります。 例を挙げますと、『絶対安定』を求めてお金持ちと結婚した友人は、不倫され離婚しました。 多額の慰謝料でも、心の傷はまだ癒えてないみたいです。 (新婚当時はラブラブ夫婦でした) トピ主様は貯金していますか? 自分にお金がないと、相手のお金にばかり目が行きます。 自分にお金があれば、相手の人間性を冷静に見定めることが出来ます。 ちなみに私の主人は、新婚当時は貧乏(借金も貯金もなし)でしたが、 どんどんビッグになって、今はちょっと金持ちです(笑 ちなみに私はトピ主様と同じ状態から『長年(8年)の彼氏』を選んで今に至ります。

女にとって正真正銘一大事

ぽんぽこ
    一般論での、汚い汚くない関係ないっす。二股は確かに悪いことです。でも、女に取って20代半ばの一年は戦争です。『嘘は悪いことだから嘘はつかない、しかし嘘ではないけれど直球勝負の真実だけを言うわけではない』方式で行きましょう。 出来る限り礼儀正しく、どちらからも恨みは買わないように、様子を見ましょう。口だけの男たちかどうか、もっとちゃんと見ないと。でないと、結婚したって、その後人生は続きますもの。 ガッツがありそうで、不況にも時流にも強そうなのは27歳の彼の方でしょうね。5年後年収を大台に乗せて大勝ちさせてくれるかもしれませんが、事業が失敗して借金の可能性もありますよね。 29歳の彼の方は、結婚に結びつきやすいでしょうけれど、まだどんな人間かきちんとは分かりづらいですよね。共働き前提婚になる気もしますし。 たった二人から、と言わず、他のボーイフレンドも作りながら、見定めると言いと思いますよ。 どんな家庭を共に築きたいのか、子供は欲しいか欲しくないか、義理実家とはうまくやっていけそうか……。 個人的には、5年つき合っておられる27歳の方が、あなたをしっかり捕まえて選ぶといいなあ。

29歳の彼に疑問

ムラサメ
    月収が20万なのに何故1年で200万円も貯金できるのですか? 実家にべったりで金銭感覚がずれてませんか? と、言うのが正直な感想です。 それに29歳で月収が20万って低すぎませんか? 実家生活しかしていない人は家賃や光熱費に関して鈍いです。 結婚したくて、安定したくてって自分本位で考えてますが、 ”生活”というコトをちゃんと考えた方が良いですよ。 20万で家庭を築けると思いますか?

絶対安定は、ない。

🐷
    きのこのこのこ
    まだお若いのにもう守りに入ろうとされているのがちょっと心配になりましたので、現実的な話をしますね。 私は幸運なことに、世間的にいわゆる「とても条件の良い」人と結婚し、夫婦となりました。海外に住んでいて相手は外国人ですが、仕事もこのご時勢にとても需要があり、お給料もかなり良く、顔も良いらしいです(友人談)。もちろん性格が合ったから結婚したのですが、私は超普通の人間で特別容姿や能力が優れているわけではありません。だから家族親戚からはこの時代に幸せなことだ、夫を大切にせよといわれています、苦笑。 夫が経済的に安心な条件で仕事をしていることで助けられている部分は多々あります。でもね、ホント今の世の中何があるかわからないんですよ。突然病気、事故、最悪、死だってありえます。考えたくないけれどお互いに心がときめかなくなることだってありえます。そんな時、夫婦で支えあっていく条件がなければ、夫婦・家族が潰れることは目に見えてます。 だから私は今経済的に安定していても、これが続いて当たり前だとは思わず仕事をしたり資格を取ったりしていますよ。トピ主さん、絶対安定なんてないです。あなたも努力しなくちゃ。

トピ主です1

ブルー
    皆様本当にレスありがとうございます。 皆様の質問にお答えしたいと思います。 27歳の彼は、借金はありません(と聞いています。) 事業をするのに、借金はしないよう考えて取り組んでいるようです。 (立ち上げ時は、今まで27歳の彼が自分で貯めたお金です。  転職を転々として色々な業種(主に営業職)で働き、短期でトップを取り、給料を稼いでいたと聞いています。) お金が足りないのは、事業のお金が足りないからだと思います。 事業自体はうまく行っていたのですが、立ち上げ時に組んだ仲間にお金を取られて逃げられたりで・・。 (他にも運が悪いとしか言えないものが多い) それに彼には私に事業は手伝ってもらうつもりはないといわれています。 わたしは専業主婦になりたいと言っていたので、それを叶えてくれようとしています。 もちろん私自身そう言ってますが、じっとしていられないタイプでパート等で働こうと思っていました。 お金に困ったときも、私からは絶対借りようとはしません。

トピ主です2

ブルー
    みなさんがおっしゃる通り、27歳の彼は逆境にも強く、大変な時には絶対頼りになると思います。 事業が失敗しても、ツテでお偉いさんに是非正社員にといわれてもいるので、すぐ職は見つかると思います。 (転職を転々とできたのも、色んなところから声をかけられていたので) 27歳の彼そんなこんなで貯金もなく、結婚まで待つことに疲れてしまった私がいます。 引っ越ししたら事業は自分がトップにたっていたのを、他の方に任せ(権利をすべて譲るわけではないといっていました) こちらで安定した職にとりあえずついてお金を貯めてくれるそうです。 でも、仕事をすごく頑張っている男性が大好きで、そんな彼も好きなのです。 5年間そんな彼が好きで、応援して、支えてきたつもりです。 なので、引っ越してきてくれるのは少し複雑な気持ちです。 29歳の彼ですが、20万は手取りです。 残業すれば、25~30万はいくと思います。 また、ボーナスもきっちり2回あります。それに来年度4月に昇給が決まっているそうです。 1年で200万貯めれるといったのは、ボーナスを入れれば可能と思っています。

トピ主です。3

ブルー
    あまり長く引っ張ると、どちらともうまくいかなくなりそうで (私がそう感じているだけで、あと2人に悪いですし) 様子をみる余裕がないです。 私のことですが、今1人暮らしをしていて、はっきりいって生活は苦しいです。 でも節約して貯金はしています。実際多くはないと思いますが、貯金はあります。 そんな私でも貯金ができているので、29歳の彼の貯金を聞いたとき、実家なのに・・と 正直思ってしまいました。それで不安なのです。 あと、たしかに実家暮らしなので、一人暮らしをしたことがないので「生活」に関しては不安ですね。。 長々と書いてしまってすみません。 29歳の彼は付き合ってはいませんが、もう免許をとりにいくと言っていました。 はやくハッキリさせないと悪いような気がします。。 この3連休のどれか1日に、27歳の彼とあうので会ったときの自分の感情に正直に向き合ってみたいと思います。 29歳の彼とは職場で顔は合わせています。

シミュレーションしました。

😣
    とまと
    やっぱり近くにいて安定した会社員である彼がいいと思って、27歳彼をふる。 そしたら、起業した元彼が大成功! すごいお金持ちになった。ふって大後悔。 それでよりを戻したいと思ってけど、ふられる。そして29歳彼と結婚。(あるいは、27歳彼をふってすぐに29歳と結婚。その後、27歳彼が大成功したと知って、大後悔するも、時すでに遅し)。 そしたら、起業した彼の事業が傾き、一気に倒産。「ああ、やっぱり会社員でよかったわ~」と安心。 そうしたら、不景気のあおりで、夫がリストラされる。 まあこんなところですかね。夫のお金で右往左往、夫のカネであなたの幸せが変わる人生を歩みたいのですか? お金の不安と言う気持ちはわかりますが、もっと自分がしっかりしないと。あなたの幸せってなによ?

今のままだと。。。

いび
    どちらの男性を選んでも後悔すると思います。結婚は条件でしないほうが良いと思います。どんなに辛いことがあっても好きな方なら耐えられます。将来の安定の保障はどちらの彼も主様に差しげられないと思います。どちらについても今のままでは文句が将来でると思います。 勇気を出してくださることを望みます。本当に愛してると思う方にそい続けて行くことが本当の幸せと私個人としては言わざるを得ません。御免なさい。主様を責めてるわけではありません。だれでも波乱万丈の人生送りたいと思う方などいないと思います。だれでもつつがない人生を送りたいです。でもそれを得られる人はごく少数。皆様何かしらで苦しみ、そこから何かを学んでいきます。けどその大変な人生をどの方となら避けられるかどうかは予測しかねます。表面、条件では予測できません。一番良い選択方法は死ぬときに”苦労したけど本当に愛してる人と色々経験できて良かった。 辛い思いさせられたけどこの人以外の人はここまで私を傷つけることさえ出来なかったと思う”と思える方と添い遂げることでは? 頑張ってお幸せになってくださることをお祈りしてます。

もう待てないのね

かなた
    トピ主さん自身が生活に疲れていてもうこれ以上待てないと思っているのでは? もし今すぐ遠距離の彼にプロポーズされたらそちらを選ぶのではないでしょうか? でもまだまだ待たなければいけない状況の中にいるので、新しい人にしたらいいじゃん!と、誰かに背中を押して欲しがっているように思います。 でも実際に付き合ってみたら、アラ?なんか違う?というズレを感じることなんてザラです。 私も含めて、ここの人たちはどちらの人にも会ってないのだから情報だけです。トピ主さんが本能で、この人とずっと一緒にいたいと思う人を選べば良いと思います。

結婚できるんじゃ?

🐱
    ねこ
    27歳彼もあなたのために仕事やめたり引っ越したりする気があるくらい、 あなたのこと好きならあなたが「待つの疲れたから結婚したい。先がないなら別れるかも」 と言えば結婚してくれるんじゃないの?言ってみれば? 27歳彼の方がよさそうだけど。。とりあえず同棲するとかは駄目なんですか?

遠距離恋愛中の彼の方がいいと思います

さに
    付き合い長くなると嫌な部分が目につきやすくなり、その時自分のそばにいるいい感じの人に心惹かれるのはよくある話。 でもそれは目新しいからという理由もあるというのを忘れない方がいいです。 遠距離恋愛中の彼と付き合い始めた頃の気持ちを思い出せれば、今の近くにいる男性に感じている気持ちと変わりないと気付くのでは? 実家暮らしで貯金100万とは、最近何か大きな買い物でもされたんですか? 違うなら、思い立ったとはいえ、1年でいきなり200万貯められるとは思えませんけど? だって免許取るんでしょ? それだけでも出費増えるし、250万くらい貯めなきゃならないってことでは? トピ主さんの気を引くのに必死になって、現実的じゃないこと言ってるように思います。 付き合い長い彼と幸せになって欲しいです。