詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年齢を聞かれるのが苦痛です

レス27
    (トピ主0
    💍
    ルイ
    話題
    今年40歳になる派遣♀です。 主に期間限定の派遣で、色々な職場を転々としています。 新しい職場ごとに(特に同期がいれば)必ず年齢を聞かれます。これがたまらなく苦痛なのです。 年齢を答えないと余計に年齢の話題をされる&不思議な人と思われてしまうので、 いつも仕方なく年齢を公表するのですが、9割の人が驚きます。 私は若く見られるようで、大半の人は30代前半、時には20代半ばから後半と言われることもあります。 地味で歳相応の格好をしているのですが・・・ 若く見られることは嬉しいのですが、年齢を公表した時のみなさんの言葉にショックを受けます。 「えーっ!“そんなにいってる”のですか」 「“そんな年上”だとは思わなかった」 “そんなにいってる・そんな年上”の言葉にいつもガーンと落ち込んでしまうのです。 なぜ、みなさん思っいた歳より若くみえると「そんなにいってる」など余計なことを言うのでしょうか。 「若く見えますね」でいいと思いませんか?

ランキング

レス

一緒のような。

むさし
    「そんなにいってるんですか」 「若く見えますね」 はっきり言って一緒のような気がします。 むしろ「若く見えますね」のほうがダイレクトな分 「その年齢は若くないですね」ニュアンスを感じるぐらい。 30過ぎの女性の年齢を聞いた時の 「そんなに年上とは思わなかった」という返答は もうお約束というか形式美みたいなもんだと思って 割り切るしかないんじゃないでしょうか? 私は決して若く見えるタイプとは思いませんが (子供の頃からずっと年上に見られてきました) それでも30過ぎた頃から「そんな年齢に見えない」 「同じぐらいか、ちょっと上?ぐらいかと思ってました」 と、どう見てもどう考えても明らかにずっと若い相手から 言われるようになりました。 白々しいやりとりだなぁとは思いますが、 そういう気遣いをさせてしまう年齢だということでしょう。 余計なお世話、と思わなくもないですが 「あ、そうですか」と普通に流しては悪いのではないかという 相手の気持ちもわからないではないので、仕方ない事だと思いますよ。

と言うか…違うと思う。

とび
    40歳にもなるのに 派遣で独身で若作りしてると思われてるから …んじゃないですかね?

永遠のハタチ。

無責任艦長
    「若く見えますね」も十分失礼だと思いますが・・。 ま、人の年齢・容姿にコメントは必要ないってことでしょうか。 私は冗談が通じるようだったら 「28歳と60ヶ月です。」とか言ってます。 ま、気にしない気にしない・・。

悪く受け取らないで

🐧
    ごんた
    かなり若い方から言われませんか? 同世代や年上、年配の方なら「若く見えますね」と言葉を選ぶでしょうから。 それか少し年下の方かな。「私より年上なのに全然見えない。悔しい」と内心思ってるとか…。 トピ主さまの周りの方は、ストレートに言う方が多いようですね。 あまり気になさらないで。どんな言い方をされようと「若く見られるだけ善し!」と良い方に受けとめましょう。

派遣だからだよ

たま
    派遣の平均年齢なんて二十代じゃないの?で、ちょっと歳いってるみたいだから、二十代後半から三十代前半って判断でしょう。 四十代でまだ派遣です!なんて普通思わないもの。 (いないこともないけど少数派でしょう) トピ主さん若くみられちゃって…なんて幸せな勘違いですよ。 皆さんその歳で派遣!に、びっくりしてるんですよ。 苦痛に思うなら四十代に相応しい自分の雇用形態、能力、人生設計を見直したらいかがですか?

同じく

ピーチ
    実年齢より若く見られる30代後半の独身です 30前後に見られることが多々あります おそらく 体型が中年化していない もとの顔がべピーフェイス 肌が まだそこそこ綺麗 なのが原因かと・・・ ただ しゃべり方や話しの内容などから 結構年齢いってそうな疑いは、徐々にかけられます・・・ トピック主さんも、見た目が相当お若いとのこと それってラッキーだと思います (努力+生まれつきの体質等もありますから) お仕事でも良い成果をだせば 年齢のことなんて、関係ありません 大人っぽく、さらっと聞き流してしまいましょう

横ですが

🐤
    40代半ば
    「若く見られる=嬉しい」わけではありません。 私もトピ主同様、若く見られます。 これを言うと多くの人が「自慢話」と誤解するのですが、そうではありません。 本当に苦痛な時があるのです。 年齢を聞かれる前、失礼な言動とかされませんでしたか? 私はよくあります。 はじめから「自分より若い」と決めつけて、タメ口ならまだしも命令口調の人など腹が立ちます。 「え~!」と驚かれるのは、今までの態度を失敗したと思っているのでは? 私の場合、ほとんどそうです。 陰で「あの子、生意気。」と言われたことがあります。 後で私の年齢を知って、気まずそうにしてました。

わかります

🐤
    かも
    私も同じです。 大体10歳位は若く見られるのですが 後々になってくると 『子供を生んでないから若いんだ』 『苦労してないから若いんだ』 『両親から甘やかされていたんだろうな』 『温室育ち』 『料理できなさそう』 など、影で言われているようです。 若く見られる事は、ありがたいと思っていますが こういう陰口を叩かれていると知った時はショックでした。 トピ主さんも、言われているんじゃないかな。 年齢よりも若い人って以外と少ないし。 お互いさらっとかわせるようになれるといいですね。

年齢を聞く人の側から見ると

スペースバトル湿布
    ・暇だから聞きたい ・相手に興味がある ・自分が○歳の頃はああだった、または○歳ではこうなっていなければならないといったこだわりで頭が一杯なあまり、比較対象=標的? になりそうな人を見ると年齢を聞かずにはいられない など、きわめてばかばかしい理由かと思われます。 実は年齢を聞く方が今の自分に不満だらけで苦痛なのかもしれません。 ほっとけばいいんじゃないでしょうか…

仕事の場で若く見られるのは

社員
    未熟!と言われてる様なもので、気分悪いですよね。横柄にものを頼まれたりしがちですし。 大人の仕事振りを見せて挽回しましょう。

さば読みのうそをつく。

ぷーさん
    30代前半にみられるなら、今後は『33歳です』とうそをつけばいいでしょう。うそも方便です。聞く人間があなたに礼儀を欠いてるから、うそを気にとがめることは不要です。気楽に楽しく生きていきましょう。 私は46歳の男性ですが、髪はふさふさ黒々、肌もきれいで30代後半に見られます。私の場合はうれしいですがね。

えっ 40代の派遣社員は・・

🐷
    敏感肌
    銀行では、普通にいますよ。 40歳代の派遣社員は、変な存在のようなレスがありますが、技能があっての派遣なので、何歳でもイイんじゃないですか? 私は、技能がないから製造業のパートですが、金融やデパートなど結婚前の職業に復帰している派遣社員の友人が多いですよ。トピさんの主旨とはちがう話ですが。 私も2年前までは実年齢より若く見られました(丸顔で148センチのチビ) 明らかに年下の相手に口調などで年下扱いされて、不快でした。 小さくて可愛い~ など、ペットじゃあるまいし。 でも、女性ホルモンの病気で今は逆に老けて見られます。 肌も髪もツヤが無く、シワが増えて顔色もくすんで、口の周りにはこの年で吹き出物。 先日は、ついに「えっ、まだ40代なの?」と言われてしまいました。 鏡を見れば自分でも50代に見えるよなーと納得なんですが、他人に言われると、悲しいです。 悪気はなくてポロッとでた本音だと解るので、恨みや怒りは無いですが。 今となっては、若く見られる方が、良かったと思います。 若く見える人は、きっと健康なんですよ。

答えなければ良いのです

🙂
    りこ
    同じような経験があります。 私は聞かれても笑って「シークレットゥ」と言って、最後まで自分の年齢は言わずに、毎回派件の仕事を終えていましたよ。 派遣会社から、派遣先で年齢を聞かれたら答えなさいなんていう指示は受けた事がありませんし。 毎回それで何の問題もありませんでした。 大体、女性に年齢を聞くなんて、聞く人が同性だろうが異性だろうが失礼過ぎです。 年齢を聞いて「自分より年齢が上で良かったぁ」とでも思いたいのでしょうかね。 ある大手企業に派遣で行った時に、私の派遣元とは違う遣会社から派遣されて来ていた43才の女性の言葉に驚きました。 「派遣元から"派遣先で、もし年齢を聞かれたら39才と答えてください。こちらもあなたを39才ということにして書類を作成して、派遣先に提出しますから。その派遣先は年齢に厳しく、39才までという条件を強く希望してきている会社ですから"と言われた」と言っていました。 年齢と見た目と仕事の能力が、どんな関係があるのか本当に腹立たしいです。 トピ主さんも嫌なら、聞かれても答えなければ良いと思いますよ。

実年齢+10歳で答えてみましょう

のんちゃん
    「50歳です」 →「え~うそ~!40歳くらいにしか見えませんよ!」 と言われるはずです。 是非お試しを。 というか若く見られるのに慣れていたらそんな小さなことでいちいち悩みませんよね。 あーはいはいって流す癖がつくものだと思うのですが、そんなにこだわってしまうくらいに特別な事なのですか?トピ主さんにとっては。

私はコレで、

ターメイヤ
    私も聞かれるのやだけど、こうやって かわすことがある。 例 1 敵」「何才?」  私「・・・天才、かな?」 敵「ねえ、何才?」  私「だから、秀才だってば」 敵「ほんとに、何才?」  私「メんドクさい。」 終了。 例 2 敵「何才?」  私「27才(無理を承知で)」 敵「うそ、無理~」  私「27じゃ無理? じゃあ、21。」 敵「何で若返るんだよ~。(笑い)」  終了。 例 3 敵 「何才?」  私「25才」 敵「え?証拠は?」  私「本人がそういってるから 証拠も証人もいらん。」 敵 苦笑い。終了。 但し、「ひょうきんなオバちゃん」としてのポジション・評価を覚悟してね。

解ります

😑
    今年で46歳
    私も年齢より若く見られます。 下の子を35歳で生んだので 下の子幼稚園時代は干支が同じと聞き 心の中で「若く見えるのに同じ年?」と思ってたら 一回り違ってたママ友もいました(苦笑 コンプレックスなのかもしれませんが 自分から進んで年齢も言わないし 出来れば避けたい話題なのですが 聞かれたら、仕方なく答えています。 十中八九「え~っそんなにいってるの?」の反応。 何度もそう言う事がおこると 本当に年齢を聞かれるのが苦痛になります。 派遣さんとか、独身だから、と言う条件は関係なく トピ主さんも本当に若く見えるのだと思います。 それが自慢なのではなく 本当に悩みなのだと思います。 私も昨年パートに出て 子供が二人います。とだけ話してましたが 聞かれ答える迄の半年間 30代前半だと思われていたそうです。 それまで、子供の頃流行っていたお菓子やアイドルの話に加わると 「え~っ何で知ってるの?」と驚かれたりしてたので あ~又、実年齢を言ったら引かれる訳ね。と覚悟はしていましたが やっぱり想像していた通りのリアクションでした。 結構ガックリ来ますよね。 トピ主さんと全く同じ心境なのだと思います。

言葉通りにとらえてると

芸達者
    それって、暗に「40で派遣って大丈夫なの?」とか「ちょっと 若作りすぎない?」って言われてるんじゃないですか。 ま、それと多少のリップサービスも含まれてるでしょうし。 私も女性に対しては40くらいに見えたらだいたい20代後半 から30前半の年齢を言いますよ。

若く見られて当たり前

元派遣
    40にもなるのに短期の派遣を転々としてるんですよね? そして独身でしょ?そりゃ誰がみても40とは思いませんよ? 多分みなさん「40にもなってまだ派遣?独身で生活は大丈夫?」と思われてるのでは? 失礼ですが独身はキレイ・カワイイに関わらず男女共に皆さん若く見られますよ。 家庭を持ってないから旦那や子どもの心配もなく所帯じみてないですしね。 責任感もないから地に足がついてないフワフワな感じの人が多い気がします。 この状況を打破したいなら長期の派遣か正社員の仕事を見つけて結婚すれば解決すると 思いますが。

言ってしまったことがあります

しまった
    26歳です トピ主さんとは逆の立場になります 40歳にとても見えない人に対して「そんなにいってるんですか!?」と言ってしまったことがあります… すみませんでした… 私としては本当に40歳に見えない、若そうっていう意味で言ってました。 確か「40!?そんなにいってるんですか!?見えないです、32歳くらいだと思いました~」という事を言ったと思います。 良い意味で言ってしまってる人も居るということを書き込んでおきます。 私はもう「そんなにいってる」という言葉は使わないようにします…

初対面、開口一番の質問ならば容姿が若いんだろうけど

🎶
    貴族
    言葉使いや態度を半日でも見た上で年齢を聞く場合は 「若く見えるけど、すごくしっかりしている。本当はいくつなの?」 「ソコソコ年を取って見えるけど、未熟な感じ。本当はいくつなの?」 正反対だと思うんですよ。どっちかな? また「声が若い」と容姿とのギャップで悩むところはあるかもしれません。

そんなのは

とんトン
    バカ正直に言わないで、適当に答えておけばいいじゃないですか。 期間限定の派遣なんだし、実際若く見えるのなら30代にしておけば いいと思いますよ。

レベルの低い人間の楽しみ

🐴
    ゆめこ
    いくら若く見えるといっても、20代から見れば かなり年上に見えるはず。 けっこう年いってるなと思いつつ、 確信犯的に聞いてくるんですよ。 ま、年齢でしか勝負できない人間の ひそかな楽しみですから、 ヤレヤレと思いつつ聞き流しましょう。

社交辞令

かも
    私は社員の立場ですが、40歳あたりの派遣さんに他の人が実年齢を聞いて、「4*歳です」と答えたら「えーそんなにみえませんね!」とすかさず言います。 社交辞令です。だってそういっておけば、言われた方は「私若く見られちゃった」って喜ぶでしょ。ある程度の年齢以降の女性は。 まあ、見た感じと実年齢と相応だなーと思っても「そんなに年上には見えませんね」といいますよ。 「そんなにいってる」というのは確かに言葉があまりよくありませんが、年齢を若く言われるのは、ほとんどがお世辞、社交辞令と思っておいた方がいいですよ。

ひがみみたいなレスばかり…

弥生
    個人情報保護が叫ばれるこのご時世で、派遣を転々としていること、独身か既婚か、子供がいるかなんてプライベートなことを初日から職場全体知らせますかね。 少なくともうちの会社はナイです。 徐々に独身なんだ~、子供いるんだってなどと知られていく感じ。 きちんとした会社はそんなもんじゃないでしょうか。 私も若く見られるうえに、子供がいるようには見えないと言われます。 職場でも、ママ友にも本気で驚かれます。 年齢を聞かれたら「けっこういってるんですよ~。」と自分から言っちゃっては? 私はそうしてます。

悪気はない

サト
    そんなにいってるとは思わなかった、 って確かに良く考えると失礼ですね。 でも本当にビックリした時に言ってしまったことはあります。 一般的な40代のイメージってまだまだおばさんだと思うのですが 最近は若々しい人多いですね。 服装、スタイル、肌の綺麗さハリ、が揃っている人だと 本当に年齢を知って頭が混乱してしまうことがあります。 悪気はないであろうことは理解して下さい。 それから40代でまだ派遣だから、という回答に驚きです。 まだ、の意味がわかりません。 余裕が出たからこそ派遣なのでは?

私も。。

🐤
    えり
    私は33歳ですが大体25.6に見られます。 私も年齢をきかれるのが苦痛です。 私は何で若く見られるのが嫌なのかな~って考えたんですが 私の場合は未婚なのが原因かなと。 33歳ですって言うと、かならず、じゃ結婚してるの?って聞かれるんですよね。。 私が既婚で子供もいれば、「若く見られちゃった~♪」って素直に嬉しくなると思うんです。 若く見えても33歳は33歳。なんか悲しい気持ちになります。 トピ主さんが未婚か既婚かはわかりませんが、歳を聞かれたくないコンプレックスがあるんだと思います。 ある程度仕事した後に若く見られてたら、仕事ができないって思われてる可能性もありますしね。(これは私が思ってることですが) 歳を重ねてきたのにそういう風に見られないって、やぱりある年齢から上にいくと気になってくると思います。 なので、私は早めに年齢を公表するか、「そんなにいってるんだー」って言われたら「そんなにいってるんですよー」と聞き流すか 人によっては「え?そんなに仕事できてない??」って聞いて若く見られる原因を探ってみたりしてます。

多分、驚き過ぎて

さに
    おばちゃん現象起こしてるんでしょう。 頭を経由しないで直、口に出るっていう…。 私も落ち着きがないせいか、年相応に見られたことがありません。 実年齢を恥ずることはないのですが、中身が年齢に追い付いてないので年齢聞かれると恥ずかしく思うことが多いです。 年齢がらみの会話と言えば、「私もさにさんみたいな年のとり方したいです」と言われたことがあります。 最大級の褒め言葉のつもりで言ってくれてるのがわかるだけに、「あ、ありがとう」と言うのが精一杯でした。 微妙だし、ショックだけど、ここは喜ぶとこなんだろうけど…と複雑でしたね。