詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女の子との接し方

レス15
    (トピ主2
    😨
    らっこ
    子供
    アラフォー、独身の男です。 正月に実家で家族一同(両親と兄、弟)集まりました。 その際に姪の行動についてお伺いします。 10歳になる姪は幼い頃から私にはあまり懐かず、このように集まった時などでも遠目にちらちらと見るだけで近づこうとはしませんでした。 以前は目が合うと反らされるばかりでしたが、ようやく1年くらい前から挨拶くらいは正面向いて出来るようになりました。 でも昨日は話しかけるとマンガを読み始めるなどして、再び以前の様に無関心を装うばかりなのです。 私自身は子供嫌いどころかむしろ好きな方で、他の甥や姪は全く対照的に私に良く懐いてくれます。 彼らも安心して私に近づいて来ては、抱っこしたりじゃれ合ったりしているのですが。。。 こういうある種拗ねた様な行動は女の子特有のものかとも思うのですが、正直、どうしたら良いものか困っています。 一体何を考えているのか、どのように接すれば心を開いてくれるのか、教えて戴ければと思います。

ランキング

レス

むしろ、構わない

💡
    美百合
    そして、トピ主さん自身が構えない。ご自分を造らない。 子供は正直です。無理をしている大人の姿を敏感に察します。空気も読めます。 トピ主さん、接し方に力が入り過ぎているのではないでしょうか?

何もしないで

おばさん
    10歳の女の子がその年齢で、おじさんと仲良くすることなんてありえませんよ 仲良くしようと思われても迷惑だと思います 男の子なんかイヤーって言う時期ですし、もう少ししたらお父さんもイヤーな時期になりますから、たまに会う伯父さんと仲良く使用なんて思わないですよ 近づかれたら余計に嫌がられまよ す 姪御さんが自分で楽な距離をとっているのですから かまわない、特に仲良くしようと思わないのが一番です よってくる子供だけ相手にしてあげてください

トピ主です

😨
    らっこ
    早々にレスを下さりありがとうございます。 私自身は他の甥姪も含め子供に対しても自分から話しかけることはあまり無いのですが、 それでも彼らは近づいて来てそれなりに私に興味を示します。 抱っこもこちらからしたことはほとんど無いのですが。。。 ただ構わないという美百合様のご指摘を戴くと、確かにそうなのかも知れません。 彼女は赤ちゃんの時から顔を覗き込んでニコニコしてもプイッと顔を背けてばかりだったので それが繰り返されているのかなあとも思います。 構えているというのもそうやってニコニコしたりすることなのでしょうか? また10歳の女の子がその年齢で、おじさんと仲良くすることなんてありえないというおばさん様からのご指摘、 一般的にそのようなものだと言われれば納得せざるを得ないですし、もちろん深追いするつもりはありません。 それでもいざ自分の身内がそこまで自意識過剰で他人嫌いになってしまうのはなかなか受け入れ難いものがあります。 両親や他の兄弟、甥姪含めて家族一同それなりに仲良くやっておりますので。。。 自然に心を開いて来るまで放っておくしかないのでしょうか。

アプローチは無用です。

chickpea
    姪御さんの親(トピ主兄?弟?)との関係はいかがでしょうか。 「幼い頃から私にはあまり懐かず」ということは、小さい頃から何か 親しみを感じられないところがあったのかもしれませんね。 > 話しかけるとマンガを読み始めるなどして、再び以前の様に無関心を装うばかり 女の子の10歳は、トピ主さんの10歳よりはるかに大人なのです。 小さな頃から懐かなかった相手が10歳になってすり寄ってくるはずが ないと思った方がいいでしょう。 > 一体何を考えているのか、どのように接すれば心を開いてくれるのか 心を開かせる必要がどこにあるでしょう? 10歳といえばそろそろ、父親に対しても嫌悪感を持ち始めてもおかしく ない年頃です。 それは女の子の成長過程で「あるべきこと」なのです。 もっと大人になったら、儀礼的な挨拶くらいするようになるでしょう。 それ以上を求めないことですね。

大丈夫ですか?

きりん
    >自分の身内がそこまで自意識過剰で他人嫌いになってしまうのはなかなか受け入れ難いものがあります。 って、ご自身のお子さんでもないのにそこまで思われたら、姪御さんもいやだと思うんですが。 それに本当に自意識過剰で他人嫌いなんでしょうか。ただの人見知りか、それともたんにトピ主さんが嫌いなだけかもしれませんよ。 私自身も親戚達の中でもなれなれしい叔父が一番嫌いでした。 おそらく姪御さんは簡単に人になつくようなお子さんじゃない、それが彼女の個性なんじゃないかと思います。 そしておそらくトピ主さんは結構社交的な方かな。 世の中には非社交的な人も沢山いて、それはそれで、そういう方たちにも沢山の魅力があります。放っておかれるのが好きな人も沢山いるんですよ。 10歳ですから、きちんと挨拶が出来たら、とりあえずは合格だと思います。 トピ主さんのご兄弟にあたる、姪御さんの親御さんは、なんとおっしゃっているのですか?姪御さんへの接し方は、親御さんに聞くのが一番ですよ。

「放っておく」のではなく「遠くから見守る」

カボチャパン
    >こういうある種拗ねた様な行動は女の子特有のもの >自意識過剰 >他人嫌い 自分に懐かない子に対して、こういう決め付けというか、偏見?を持つのは悲しいです。 そういう目で見られてるのって子供でも分かりますよ。 自分に偏見を持ってる相手に対して、どうして心を開けましょうか? 私の経験で恐縮ですが、私は5歳の頃、保育園の先生とは口も聞きませんでした。 その先生は「子供とはこういうものだ」「大人が期待するような反応をしない子供は異常だ」そういう考えを頑固に持ってる人だったので。 ですが、子供に対して偏見を持たない、子供に性的な興味を持たない、そういうオジサンとは、私は親しくすることが出来ました。 姪御さんも、自分のペースで、ちゃんと成長していってるはずです。 トピ主さんが偏見のない心で遠くから見守り、「きみが困ったときには助けてあげられるよ」という頼れる大人の雰囲気を出していれば、いつか仲良くできる日も来るかもしれません。

姪の気持ち

うーん
    姪「あのおじさん、いつも私の行動にこだわってて・・・気持ち悪い・・・どこへ行ってもこっちを見てるし・・・居心地悪いな・・そっとしておいて欲しいのに・・・おじさん大好き!って言うまでしつこくされそう・・・俺があの子の心を開く!って感じでなんか張り切ってるし・・・嫌だな・・・」 って思ってると思いますよ 「自分は子供には好かれて当たり前、それなのにあの子は・・・」みたいなトピ主さん 自意識過剰なのはトピ主さんのほうに見えちゃうんですよね

自意識過剰はトピ主

みかん
    なんで10歳にもなって親戚のおじさんに心開いて抱っこやじゃれたりしなきゃいけないの? 挨拶してくれるなら十分では… トピ主さん、その女の子に執着しすぎじゃないですか?

トピ主さん、何だか気持ち悪いです・・

お兄ちゃん!
    子供相手に「彼女」とか「女の子」とか・・・ 異性として意識しすぎなんじゃないですか? トピ主さん、同世代の女性とのおつきあいは、 どのような感じですか・・・? なんか、片思いしている人が粘着しているみたいで、 正直、気持ち悪いです。 >自意識過剰で他人嫌いになってしまうのはなかなか受け入れ難いものがあります。 うわ~・・・・自分の思い通りにならないからって、 「可愛さあまって憎さ百倍」みたいになっっちゃってない? ストーカーにはならないで下さいね。 セクハラもしないで下さいね。 ・・・・気持ちわる~・・・。

人見知り

ぐみ
    ただ人見知りな女の子なのではないでしょうか。 うちも人見知りで、夫の実家に行くと浮いています。 他の姪と甥は誰とでも打ち解ける子たちなので、娘は白い目で見られたりして、親の私としては悲しいです。 一口に子どもといっても、いろんなタイプがいます。 人見知りの子なら、無理に打ち解けようとせず、見守るだけでいいのでは。

相性が合わないのかもしれないし

🐤
    みんく
    トピ主さんと同じくアラフォーです。 親が兄弟が多く、どちらも6人兄弟でした。 おじ、おばが大勢いますが子供のころから自然と気が合う人は決まっていました。 母方では、末弟の叔父とずっと仲が良いです。 叔父は遠方に就職したので、数年に一度しか会えませんでしたが、会うとすぐに盛り上がったものです。 母のすぐ下の叔父の奥さんとも仲が良いです。 うちの子は、そんなに大勢のおじ、おばはいませんが やはり一番仲が良い人はいます。 トピ主さんの姪ごさんは、トピ主さんとはあまり気が合わないのかもしれないですね。 人間関係なので、そういうのはありますよ。 少子化ゆえ、おじもおばも少なく、姪や甥も少ないので目立つだけでは? ちょっと気にし過ぎだなと思いました。

10才だった頃を思い出してみた…

十余年前は10才
    女の子の10才は子供ですが、子供じゃありません。思春期の入り口に立った年齢です。 思春期くらいになると 「オジサン」を本能的に気味悪がって避けたがる時期になります。 自分の父親を嫌がるようになってくる年齢なんですから、他人のオジサンなんてそれ以上ですよ。 接触したら何かされるんじゃないか?って危機感というか防衛本能が出てしまうんですよね。 まあもしトピ主さんが10代や20代の若いイケメンさんだったらまた態度も変わってたかも知れませんけどね…(笑) その女の子に執着してるとそのうち「あのおじちゃんいつもこっち見てきもいよ~」とか「エロイ」とか色々言われちゃうかも知れないから、放っておきましょう。

たくさんのレス、ありがとうございました。

🙂
    らっこ
    トピ主です。 自意識過剰という表現はネガティブですので感受性が強いと言った方が良かったと反省しております。 確かに姪は人見知りが強いのです。 父親である私の兄もごく幼い頃はなかなか受け入れてもらえなかったようです。 ただその後は現在に至るまでべったりと甘えるようになったので、やはり本人に受け入れてもらうことが大切だと思っています。 実は昨年、些細なことをきっかけに急に私に近づいて来たこともあります。 最初は警戒して試しながらでしたが、私が信頼出来ると判断するや飛び込んで来たのです。 今回はたまたま機嫌が悪かったのかも知れません。 深追いはしておりませんが、多くのご指摘通り、気にしないようにと思っております。 子供とはいえ女なんですね。 心を開けない子供の話は重松清さんの小説に良く出て来ます。 彼の作品には共感するところが大変多い一方で、社会との繋がりの希薄さが気にもなっていました。 子供にとっておじさんは親と他人の間の特殊な存在ですし、私自身もおじやおばに多くを学んで育ちました。 立場が変わってどうあるべきなのか、少し考えてみたいと思いトピを立てました。 ありがとうございました。

上からではなく…

babyblue
    先日一緒に遊んだ友だちのお嬢さんが丁度10歳でしたが、やはり最初は相手が男女問わず人見知りしますしたね。 でもそのとき同席した30代の男性にはすぐに懐きました。 あまりにも見事に懐いたので、なぜだろうと観察してたんですが、彼は10歳の子供と完全に対等に話してたんです。 まぁ多少はお兄さん的ではあったかもしれませんが、精々12歳くらいのお兄ちゃんみたいな感じです。 決しておじさん的ではありません。 もしかしたらこのへんがトピ主さんと違うところかも。 「心を開かせたい」「叔父叔母から学ぶべきものがある」…上から目線ですよね。 そういうの、感受性の強い子なら敏感に察しますよ。 トピ主さん、もうちょっと構えずに付き合った方がいいんじゃないでしょうか。 そして前述の男性はなかなかのイケメンさんでした。 「子供とはいえ女」ってのは、失礼ながらあんまり気色のいい表現ではありませんが、女の子ですからね、そういうのも大事かもです。

子供は甘くないですよ

お兄ちゃん!
    >子供とはいえ女なんですね。 表現が直裁すぎてどうかとは思いますが、 まあ、そういうことです。 >抱っこしたりじゃれ合ったりしているのですが。。 ですから、こういうことを望むのは辞めましょう。 トピ主さん自身は、 同年代の女性とどう接しているのでしょうか。 セクハラなどをせず、紳士的にふるまっているのであれば、 同じようにしていればよろしいかと思いますよ。 >子供にとっておじさんは親と他人の間の特殊な存在ですし トピ主さんがおばさんであれば、もう少し近づけたかもしれませんけどね。 その点はちょっと残念かもしれませんが、 仕方がありませんね。諦めましょう。 それから思春期の子供をあまり「子ども扱い」するのはいけません。 トピ主さんが自身の「年の功」をおっしゃりたいのなら、 この辺も察するのが当然でしょうね。 ただ年齢を重ねただけで「尊敬」されるほど、子供は甘くはありません。 トピ主さんは年齢の割に・・・と思いますが、 お互いに頑張りましょう。