詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の伯母から。。。

レス9
    (トピ主1
    😢
    nanaco
    ひと
    夫の伯母から年賀状が来ました。 年賀状の裏面には 「(夫の)お母さんも歳を重ねました。家族の和を考えてはと思います」 と書かれていました。 そして今朝、夫とその話になった時 「オレの母親と同居しろって意味だろ!」と若干キレ気味に言われました。 伯母は姑の兄弟ではなく、亡き舅の兄弟です。 キレ気味の返事をした夫にも、伯母にも腹立たしいです。 70を少し越した姑からも、ちょこちょこ同居については言われますが 姑の義理の兄弟である、伯母から言われる筋合いはないです。 今後、顔を見るのも嫌になりました。 年寄りを心配する気持ちも理解できます。 しかし、こういった余計なひと言が甥夫婦に 影響があるとは考えないのでしょうか?

ランキング

レス

姑に頼まれたかな

まあね
    伯母だって言いたくないでしょうよ。 姑に「言ってやってよ。」って、頼まれたか、愚痴を聞かされて嫌になったか? 姑も、あなたに言っても同居の返事がもらえず、人に頼み込んだか? 同居が大変なら、ヘルパーか、宅配食事を年金や貯金の範囲内で姑に相談しましょう。 でも、こういう姑に限って年金や貯金額を言いたがらず、嘘を申告したり、使いたがらないので、困ったモノで。

影響

💋
    TB
    影響をあたえる為に書いているんでしょ。 振り返ってお母様を大事にしていらっしゃいますか?

旦那さんがキレたのは

まみ
    旦那も母と同居したいから、なかなか同居していいよって言わず叔母の葉書に文句をたれたあなたにキレたんでしょう。叔母さんは旦那に母と同居したいが嫁がうんといわないと相談されてたのじゃないですか、それでそのような言葉を寄越したのでしょう。

それは

雨雨降れ振れ
    >70を少し越した姑からも、ちょこちょこ同居については言われますが なのに放置しているからでは。姑も直接言っても埒が明かないと思って周囲に相談(なのか吹聴なのかわかりませんが)を始めたんじゃないでしょうか。 相談する姑もそれを年賀状に書く伯母も止めることはできないでしょうが、問題を放置してキレるご主人は何とかしたほうが良いのでは。

適当に流す

🐤
    樹氷
    こちらの事情というものもあるのに考えないのは外野です。 適当に流して忘れるのが一番です。 お姑さんには本当に必要な時に助けるくらいの気持ち でいいのではないでしょうか?

うちの伯母かと思った

黒豆
    いつも一言、こちらの人生や家庭に関する説教や指図めいたことを年賀状に書いて来ます。新年の挨拶でもなんでもなく不快なだけなので、最近は読まずに捨ててます。 こういう事を書く人は、「気の利いた事が書けたわ。これであの子も改心して私の思い通りになるに違いない」と一瞬でも思って書いてるんでしょうかねえ? こっちから見たら家族でもないくせに、50円の年賀状を一枚書いたくらいで他人の人生を自由に指図できると思わないでいただきたいです。私の人生はそれほどお安くないです。 何の回答にもなっていませんが、トピ主さんの伯母さんにもむずがゆくなったのでついレスしました。私も伯母の立場ですが、将来、甥や姪に余計な一言を書く伯母にはなるまい、と思いました。

トピ主です

😢
    nanaco
    コメントありがとうございます。 ただ、義母を大切にしていないのでは?や 同居についての話を放置してるというご意見は心外です。 前のトピは文字数で、はしょってしまいましたが 私自身は、同居を避けている訳ではありません。 夫の実家は、この10年で空き巣4回、盗難3回 不審者の敷地内侵入など、色々危ない状況にあったので 正直、実家には怖くて住みたくないです。 これは、はっきり義母に言いました。 (その他、学校の閉鎖・企業の倒産・事業縮小などで 商店街でさえシャッターが閉まってるのが多い) 私たちが、今住んでる土地で一緒に住めば 病院だって、買い物だって便利でしょ?と言ってあります。 もしかしたら、土地を離れるのは嫌だとか 伯母に愚痴ったかしたんでしょうね。 それで伯母も一言・・・と思ったのかもしれません。 内容が、母親を寂しい思いさせて!的なものだったので 気分は悪いですが・・・ 考えてみて、自分は同居自体を拒否してるわけじゃないので 伯母の事は夫に任せ、考えないことにします。 私も甥達に対して、行動や言葉に気をつけようと思います。

ほっとけばいいのに…

のの
    そんな年賀状はスルーして、見ないふりできなかったんですか? わざわざそれについて話をするから、キレられるんです。 トピ主さんにも意味はわかったでしょうに。 ちなみに、伯母さんは甥夫婦に影響を与えようとして書いたのでしょう。 対抗するにはスルーのみ、まんまとのせられましたね。

一事が万事

鱈チリ
    >ただ、義母を大切にしていないのでは?や >同居についての話を放置してるというご意見は心外です。 後から心外だと思うくらいなら、先に書くべき情報をきちんと書いておけば良かったんですよ。「70を越した姑からも~」を書くよりも「私達の家で同居すればと何度も持ちかけています」の方が必要なバックグラウンドだったと思うんですが。 ご主人もそうですけど、トピ主さんも言葉足らずでキレやすくて、お似合いですね。恐らく伯母にも、そしてもしかしたら姑本人にも、トピ主夫婦の真意は伝わっていないんじゃないでしょうか。