詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

友達関係でなく、恋人になりたい

レス9
    (トピ主4
    🐷
    りんご
    恋愛
    はじめまして。 三十路のりんごと申します。 今好きな男性のことでご相談があります。 仮にAさんとしてお話を進めていきます。 Aさんは30代半ばで、今年で知り合って8年目になります。 はっきりと好きだと認識し始めたのはここ3年位になります。 Aさんとはもともと会社が同じで、お互いの趣味が合い仲良くなりました。 初めてAさんに会ったとき私は一目ぼれしたのですが、 仕事の関係もあり、またとても趣味の合う方だったので、 「変に恋愛感情を持ち出してけんかしたり仲たがいするのはもったいない、 もっと深く友達になって大事にしたい」と思いました。 それから数年、私は何人かお付き合いをしましたが、 Aさんとの友達関係は続き、食事をしたり呑み行ったりとだらだらと時間がすぎていきました。 途中私が転職して極貧生活を送っていたとき、 遊びに行くお金がなくてあまりAさんと連絡を取らない時期が2年程ありました。 再度転職し私のお金に余裕ができたとき、 共通して好きな歌手ができて度々一緒にコンサートに行く機会が増えました。 この頃が3年前で、このあたりから「結婚するならAさんがいいなぁ~」と漠然と考えるようになっていました。 私は普段からよく「私と結婚してよ~」とか「だいすき~」とか冗談で言っていて(本気で言えよという話ですが…)、 Aさんもまんざらでもない感じでした。 今はイベントやコンサートなどがあると一緒に行き、 2ヶ月に1回くらい会う関係です。 Aさんのことを何とかよい方向へもって行きたいのですが、 だらだらとしてしまってタイミングをたくさん逃してしまっております…。 どこから手を付けてよいのやら、小町の皆様から何かよいお知恵を拝借できればと考えております。 ここまでだとさっさと告白しろと言われそうなのですが、 ひとつネックがありまして…。 続きます。

ランキング

レス

続き前ですが

🐱
    40代主婦
    告白できない事情を、たくさん抱えておられるようですが、、若干言い訳がましいかな(辛口ですみません)。 どんな事情があろうとも、彼と恋人同志になりたいなら、きちんと告白するしかないです。 他に、近道も、逃げ道も、もっと簡単で恥をかかない方法も、何もないですよ。 ただ、主様だけが悪いのではないかも。 彼が、主様と恋人にはなりたくない、主様とは友達でいたいと思っている可能性もあります。 彼が、恋人モードに入らないように巧妙に振舞っているから、主様も告白しずらく、冗談めかした発言しかできないのかもしれないです。 その場合は、告白できない責任が主様だけにあるわけではないですが、結果的に彼とは恋人にはなれないわけで、よい状況ではないです。 彼と結婚したいなら、頑張ってください。一生友達でもいいから縁を切りたくないなら、慎重に考えてみて下さい。

続きです

🐷
    りんご
    6年ほど前、まだAさんと同じ会社で働いていたとき、 この会社の男性とお付き合いしました。Bさんとします。 BさんはAさんの先輩に当たります。 私たちが付き合っていることは社内では秘密でした。 いろいろあって(関係がばれたわけではないです)、付き合ってすぐ私は会社を辞めました。 1年位経ったころBさんとの関係がうまくいかなくなり、仕事もきつくて精神的、肉体的に弱ってしまっていたとき、 ついついBさんとの関係をAさんにバラして愚痴ってしまいました。 Aさんは私たちの関係を、"まったく知らなかった、今でも信じられない"というふうにとても驚いた様子で聞いていました。 私はいつものように、「お嫁さんにしてね~」と言うと、 「昔はりんごとのことを考えたが、ありえない、気持ち悪い」と言いい、 「ちゃんと別れてからまた来い」とも言いました。 AさんはBさんのことが大嫌いです。 Bさんとはこのあとすぐにお別れしました。 Aさんも別れたことは知っています。 このころ私は極貧生活で、この一件があってからしばらくAさんとはメールのやり取りだけで直接会うことはありませんでした。 次で終わりです。

これで終わりです。

🐷
    りんご
    長くてすみません…。 上にも書きましたが、私の"再就職でお金に余裕"と"共通して好きな歌手ができた"がきっかけでまた頻繁に会うようになりました。 AさんとBさんはまだ同じ会社で働いています。 私の希望としては、やはりAさんの恋人になりたい、結婚したいです。 しかし、Aさんは大事な友達でもあります。Aさんがいなくなるととても寂しいです。 「告白すれば解決する」と言うことも頭ではわかっています。 でもどこから手を付けて整理していっていいかわからない状態です。 どうにかいい方向へ導いていただければと…。 よろしくお願いいたします。

トピ主です

🐷
    りんご
    > 40代主婦様 レスありがとうございます。 >どんな事情があろうとも、彼と恋人同志になりたいなら、きちんと告白するしかないです。 >他に、近道も、逃げ道も、もっと簡単で恥をかかない方法も、何もないですよ。 >彼と結婚したいなら、頑張ってください。一生友達でもいいから縁を切りたくないなら、慎重に考えてみて下さい。 耳が痛いです…。 頭ではわかっているんですが、 あまりにも長く"友達"を続けてしまったので…。 だめですね、これも言い訳がましいです。反省します。

思いっきり拒否されてるじゃないですか

ごまめ
    >Aさんもまんざらでもない感じでした。 といいつつ >私はいつものように、「お嫁さんにしてね~」と言うと、 「昔はりんごとのことを考えたが、ありえない、気持ち悪い」と言いい、 「ちゃんと別れてからまた来い」とも言いました。 といわれてるので、これは脈ナシですね。 AさんがBさんの事が嫌いというのがネックなのです。 あなたはBさんと付き合っていたのでしょう。 自分が嫌いな男(Bさん)の元カノとはつきあいたくないでしょう。体の関係だって、当然あったでしょうし・・・。 Bさんと関係のあったトピ主さんと、そういう関係になることが「気持ち悪い」のです。 告白するのは勝手にどうぞですが、玉砕が目に見えてますね。

取り返し不能

😒
    むり
    やっちゃいましたね。 彼とはずっと友達でいたほうがいいです。 自分の大嫌いな先輩のお下がりと付き合うのはありえません。よって、彼からあなたと付き合おうとはしないでしょう。 だめでもともと。このままAさんを引きずって40代を迎えるよりは、すっぱりあきらめるためにも、告白して区切りをつけたほうがいいです。 告白しなくても、Aさんに彼女ができたり奥さんができれば、あなたとの友情は終わるでしょうから。早いか遅いかの違いです。あわよくばお付き合いできるのですから、告白すべきです。

バレンタインは?

chika
    バレンタインに賭けてみてはどうですか? 大事な友達といいますが、このまま友達でい続けてお互い別の人と結婚したら疎遠になりませんか?彼が結婚したらその奥様はやっぱり「昔恋愛感情があったけど今は大事な友達」面をする女性の友人を快く思わないと思いますし、、それならいっそ玉砕覚悟で賭けた方が。 今からバレンタインまでに、それっぽい事を伝えておくといいかもしれません。「今年は自分にけじめをつけようと思ってるんだ」「長いことくすぶってたことがあるから、決着をつけるつもり」「自分の人生とか恋愛について、もっと本気出そうと思って」とか。 ただ、上手くいったとしても、Bさんと付き合っていた事は彼を悩ませ続けるでしょうから、そこは覚悟した方がいいと思います。あなたと親しくなればなるほど、毎日目の前にいるこの嫌な奴にも抱かれていたんだと思ってしまうでしょうから…。それは彼は嫌だと思います。そこらへん配慮が必要だと思います、過去のことだから難しいけれど。

コメントありがとうございます。

🐷
    りんご
    今まで直視しなくてずっとさせてきた問題ですが、 もうそろそろいい年なのではっきりして見切りを付けるべきか、 だらだらと友達でいるのも平和だしいいかなっと思っていました。 Bさんと付き合ったこと、それをAさんに言ったこと。 これは人生最大のミスだと思ってます。 まだまだ煮えきらないというか、踏ん切りがつきません…。 友人は同じ会社のなかで付き合ってい、 その方と別れて、その男性の部下と結婚しました。 友人は会社を辞めましたが、 だんなさんも元彼もまだ同じ会社です。 なんか、こんなことが現実には起こってるし、もう5年も前のことなので~…、 また、言い訳がましいですね。 どうにかしなくては…。

はっきり言うと

MM
    告白しても無意味だと思います。 Aさんとそれだけ長く続いているのに、あっちから何も言ってこないのは、向こうに気がないからです。 それとAさんの嫌いなBさんとあなたが付き合っていた、ということも、Aさんには引っかかるものがあるでしょう。 告白しない、という行動は、現実から逃げる、ということではありません。何でも、白黒つければよいというものではありません。 男性は、告白されたからと言って、相手の女性を好きになったりしません。 自分から求めた女性に、自分から告白するからこそ、大事にするのです。 もし、Bさんとのことが引っかかっているのなら、付き合っても、あなたのことを本当に大事にするとは思えません。