詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年始の友人の訪問に対して

レス8
    (トピ主2
    つまこ
    ひと
    質問させて下さい。今年の事です。 友人と私は幼馴染で近年は年に一度会うか会わないかくらいで、あとは年賀状のやりとりです。友人はものすごく仕事が忙しい独身で、私は乳幼児二児のいる専業主婦です。 時系列で書くと、 1/1 友人の年賀状に「今年は実家に帰るので会いたい」と書いてある。友人の実家と私の自宅は近所。 1/2 18時頃友人から不在着信、折り返すと 友「今どこ?自宅なら19時頃行きたい」 夫は仕事で不在、子ども達は上の子が私の実家へ遊びに行っていてそろそろ帰ってきそう、下の子はごはん&お風呂、その他幼稚園の私物手作りなどで正月からバタバタしており 私「夫が不在で子ども達を預けられないのであまり長時間は無理なんだけど・・・」 友「構わない」 私「それなら少しなら大丈夫」 友「じゃあ19時頃また電話する」 電話を切ってから、やっぱり忙しいかもどうしようでも私も久しぶりに話したいし・・・と思いながらあれこれしていると友人からの電話無く19時半になりました。私は手際がよくない方でその後の上の子の帰宅・お風呂や下の子の寝かしつけのタイムスケジュールを考えたらもう無理だと感じてしまい、また電話をして 私「ごめん、やっぱりバタバタしていて今日はもう無理」 友「わかった、残念だけど仕方がないね」 という感じでした。 帰宅した夫に話したところ「俺がいる時だったらよかったね、でも久しぶりなんだから子どもの事は少し適当にして会えばよかったのに」と言われ、そういえばそうだという気持ちになってきました。 客観的に見ていかがでしょうか?最初いいと言ったのに少ししたらやっぱり駄目しかも自宅にはいるのに・・・メールでもまた謝った方がいいでしょうか?友人は多忙でほぼ年一回しか里帰りしないので、次に顔を合わせられるとしたら年末か来年になってしまいます。

ランキング

レス

私なら…

ミルク杏仁
    19時に来られても困ります。 しかも、時間が過ぎても連絡なかったわけだし。 子供がいると急な訪問は困りますよね… 私でも断ったと思いますよ。

謝るというよりは

はしはし
    小さい子がいて、旦那さんが留守で、でも友人には会いたくて… お気持ち、よーくわかりますよ。 ご友人も怒ってるわけではないのに、過度な謝罪はかえって失礼です。 自分もとても会いたかったのに残念、でも次回はぜひ!という気持ちを伝えれば大丈夫ですよ。

う~ん

🐷
    でこぽん
    こういうツマラナイこと考える時間はあるのですね…(苦笑) 普段お付き合いがないんだから別に連絡は必要ないと思います。 お友達も本当に会いたいならもっと事前にお伺いを立てるでしょうし。

仕方がないのかも

雪見小僧
    タイミングが合わないときってありますよね。 例えば、今回の場合、 お昼の三時ごろに友人から電話があって、5時に合うと約束、かなり遅れて6時に会えた。 だったら良かったんですけどね。 トピ文を見ると友人のほうもバタバタしていたみたいだし、また次回に期待ってことでよいのではないでしょうか。 この際、将来のことも含めて、非常時(かな?)にはどのていど子供の面倒を見てもらえるかどうか聞いておくのも良いかもしれませんね。

急なアポイントは仕方ない

😠
    さより
    今回は時間に余裕があるうちから「お正月に会いに行きます」と約束していた訳ではないので、キャンセルは仕方ないと思います。 ご友人もはじめから半々くらいの気持ちで声を掛けたのではないでしょうか。 もしも会えたらいいな、くらいの感覚かと。 ちなみに私は先程、子持ち友人に1ヶ月前からの約束をドタキャンされたばかりです。 理由は「年末年始で出掛けて疲れた、今日はゆっくりしたい。こういう時独身は気楽だなぁって羨ましいよ~既婚子持ちは何かと大変なんだよ~!また今度連絡する!よろぴく!」 です。 こんな人もいますよ。 トピ主さんは普通です。

あのお・・・・・

なぜ謝る?
    >最初いいと言ったのに少ししたらやっぱり駄目しかも自宅にはいるのに >友人からの電話無く19時半になりました どれだけ仲がよい友人か知りませんが、7時に連絡するといって7時半になっても電話こなかったんでしょ? なんでメールで謝るべきかなんて相手にへりくだるの??? 7時に約束して相手が玄関まで来たのに「やっぱり無理」て追い返したのなら主さんが謝るべきですが・・・ だいたい主さんが会うつもりで待ってた場合、相手は本当に来たんですか???待ちくたびれた主さんが9時ころ電話したら、友人は酔った声で「ごめんねー、やっぱりいけなくなっちゃったわ、また来年」て言った気がするけど・・・・

ありがとうございました。

つまこ
    レスありがとうございました。 また謝るのは無しにする事にしました。今日は夫がいて子ども達をみてくれたので少しゆとりが出来、そういえば昨日のあれはあれでよかったんだろうか・・・と思い起こされてしまいました。今日だったら全然大丈夫だったのですが。

多分

つまこ
    >なぜ謝る?さん 多分来たとは思います。 謝ろうと考えたのは、私も独身だった頃なら同じ状況で19時半になっても全く気にせずにいたはずなので断ってショックだったかも・・・と思ったからです。友人が最後に「残念」と言った時青天の霹靂みたいだったので。何となく友人は私が独身の頃と主婦の今と全く同じように時間が使えると思っているようなのです。使える方もおられると思うのですが、私はちょっと難しいです。 友人は子ども関係の仕事をしているので、正直最初19時に来ると言われた時も「乳幼児が二人いる家に突然19時」と驚いたのですが、きっと子どもがいなかったら都合が良くなさそうな時間だとは特に感じないんですよね。