詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

海外にいるからって…

レス69
    (トピ主1
    やぎ
    話題
    去年の秋から海外で暮らし始めたものです。 引っ越す前は友人などが必ず手紙を送るだとかものを送るだとか散々言ってきたので私もそのやり取りを期待して遠い郵便局に車で行って誕生日プレゼントや手紙を送り年賀状も一月一日に届くように送ったのにも関わらず、誰一人として何も音沙汰もありませんでした。 もちろん住所もメールアドレスも50人以上に教えました。その全員に引っ越す際も手紙も贈り物もしました。その際言われたのは贈り物を現地についたらくださいとのことでした。 ヤギでも歌の中ででお返事を書くのにこんなにひどいとは思っていませんでした。 ちょっと嫌みっぽくなてしまってすみません。 でもあまりにも悲しかったためトピをたててしまいました。 海外在住の方でこのような経験をした方はいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気になさらずに。

🙂
    なっぱ
    「海外に居るからって』って、わたしの事かと思いました。 海外に居るから、日本で何かが起きた時の挨拶は遅れるし、優先順位の高くないものは欠席になるし「海外にいるからって、○○しないなんてー」と非難され勝ちなのが海外在住の悩みです。 親の介護にあたれますか?親族の危篤の連絡にすぐ反応できますか? 海外にいるからって言う事で免除して頂かざるを得ないもの、(日本国民なのに、日本に税金を払わない(払う理由が無い)のに、日本人としての権利は頂いていたりとか)もあります。 色々とあるものです。 海外にいるから、何となくいざと言う時の当てにもならないしーと、疎遠になるも有り、 海外にいるから、と、ツアーガイド的な利用をされる為に親密になるのもあり。 出来事を通して人の心が見えてくる感じです。 タイトルにも書きましたが、気になさらずに。 海外在住は永住ですか? 色々覚悟が必要ですよ。 海外永住 5年目より。

海外には

😨
    ディゾ
    お友達に頼まれて引っ越されたのですか? あなたはあなたの人生では主人公でも、お友達の人生では脇役に過ぎず、忘れられる事もありますよ。

海外に引っ越した友達に

通りすがり
    海外に住んだことはありませんが、海外に引っ越した友達に手紙を送るのは戸惑いますね。 なにしろ、日本語で住所を書けませんし、住所の書き方も国によって違うようで、友達から来たエアメールも本文が日本語で書いてあるから自分宛とわかるような状態でした・・・ 形に残る物という意味では手紙の方がいいのかもしれませんが、電子メールが普及した今となっては手紙よりも送りやすいですね。 実際、書くのが面倒というよりは大変で、1回出したっきりになってます。

海外に行ったからって…

アリー
    主さんは寂しくて以前以上に濃厚なお付き合いを 期待しているのかもしれませんが 送り出した側からすれば海外も北海道も沖縄も変わりません。 >もちろん住所もメールアドレスも50人以上に教えました。 50人以上の方と常日頃、親しくお付き合いしていたのですか? まさか海外転居を機にご連絡を取った訳ではないですよね? >引っ越す前は友人などが必ず手紙を送るだとかものを送るだとか >散々言ってきたので お友達の言葉が社交辞令か真意かは 普段のトピ主さんのお付き合い程度によると思います。

今どきの友だち関係

Libellule
    トピ主さんはお若い方なのでしょう。今どきの友達関係というのはそういう脆い ものになっているように思えます。 私はいわゆる海外暮らしの年数が「アラフォー」になりましたが、それでも小学校 時代の同級生や、さらにふとした縁で知り合った人たちとも、少なくとも年に一度は 近況伺いを交わしています。 付き合いが長くなると「やり取りの期待」をしなくなるのか、お互いに誕生日を 忘れたり、プレゼントのお返しも忘れたり、来なかったりの自然体で、それでも なお友だちなのです。 でも、これは長い人生のうちで「本当の友情」と「ただの友達」が選別されて、 淘汰されてきた結果なのですよね。トピ主さんの場合は、みんな若くてそれぞれの 人生を歩み出したばかりでしょうから、その淘汰が始まったばかりなのだろうと 思います。特に相手に気づかいや見返りを求めることが多い関係は「Out of sight, out of mind」なのです。 それでも、これからずっと交流が続い行く友達もきっといるはずですよ。そういう 人たちを大切にしてください。

はっ??メールがあるじゃん!

🐶
    今は便利だ!
    私が米国へ来た頃はちょうどPCがウィンドウズになりたてで、日本ではそのころ携帯よりもポケベル時代でした。だから その時は友達にも両親にも手紙を書いていましたが、今はメールあるじゃないですか! こんなに便利な時代になったのに、なぜ今でも郵送で5-10日間もかかるような手紙を出し続けるのか その方が不思議です。 年賀状やクリスマスカードは、送ってくれる人もいれば、メールの人もいる(こちらも然り)。送料だってばかになりませんからね、お互いに。 PCができるってことは、日本にメール送れるでしょ?携帯にだって送れるんですよ!? 自分がしたいのなら郵送続ければ良いけど、相手に期待しない事。わざわざプレゼント買って、郵便局まで行って切手買って。。。ってそんな大変ですよ。すごく特別じゃない限り。(出産とか結婚とか。。) メールだったら画像も送れるし、プレゼントならネットで選んで、日本に届ける事もできる。それで良いんじゃないの? どうして手間隙かけなくちゃいけないの???

ひよっとして

🐱
    キングスフォード
    全員ではないかと思いますが、海外への郵便の出し方わからないとか? 昔、私が海外に留学していた時(まだPCもメールもそれほど普及してなかった)に一番の親友に手紙を出してもこなく、 落ち込んだりしてました。 それから1ケ月以上経ってから親友から手紙が届き読んで爆笑してしまいました。 「返事おくれてごめんね、どーやって住所書いたりするか調べてたらこんなに時間かかった」と  今でも二人で会うと笑い話ですけどね。

贈り物!?

🐤
    カカオ
    贈り物をくださいなんて言われたことないです。日本から送ってくれた人にのみお返しすれば良いのでは? 相手に期待していると疲れますよ。それと日本から海外に小包送ると結構高くつくことをご存知でしょうか? 「手紙書くよ」は言ってくる人がいますが、実際やり取りしているのは親友二人だけです。みんな忙しいんだと思っています。私自身、多忙のときは手紙の返事を書く気になれなくて半年くらい放置することがあります。 海外宛にどうやって宛先を書けばよいかわからない、と言う人も多いと思います。調べれば簡単なことですが、要は面倒くさい、その気が無いのでしょう。今はEメールもありますし、郵送にこだわらなくても簡単に連絡とれますからね。 それでも手紙をもらうと嬉しいですね。きっと主さんから受け取った人達も喜んでいると思いますよ。

同じく海外在住です

欧ヤギ
    やぎさん、お気持ちとってもよくわかりますよ!! 海外からの手紙が欲しい、お菓子を送って欲しいなどと言われて、お返しは期待せずに10人近くの友人に送りましたが、親友一人を除いて届いたというメールすらありません。 「やり取り」は期待するべきでないのでしょうね。 海外に住むと、日本へ荷物を送る方法はすぐに調べて覚えるけれど、日本に住み日ごろ海外発送が身近でない人たちにはハードルが高すぎるのだと思います。 それでも料金や形状を調べて梱包し小包を送ってくれる心優しい友人もいます。 しかしそれを皆に望んではいけないのでしょう。 日本出国前の「手紙書くね」「○○送るね」は 片道10時間以上かかる場所にもかかわらず「絶対遊びに行くから」と言ってしまう社交辞令と同じものだと理解しましょっ♪ それを言った全員が本当に遊びに来ても困りますものね(笑)

私は

主婦
    同じ頃に海外で暮らすことになったものです。 私は期待をしなかったです、 主様と同じように 「必要な物があったら送るから!」 って色んな方から言われましたが  「お気持ちだけで十分」と答えました。 年賀状は 貰った方が見て  「あ~やぎさん元気でやってるんだ~」って 思ってもらえるだけでも十分ではないかな? 私は面倒くさくて 年賀メールを30数通送りましたが ほとんどの方が返事をくれて それはそれは嬉しかったです。 今後 プレゼントして貰いたいから贈る のではなく プレゼントしたいから贈る の方が良いですよ。 そうすれば期待なんてしませんし悲しみません。

そんなもんです

海外にいました
    私もかなりの数のクリスマスカードを日本に向けて書いたはずなのに返ってきたのは、本当に数える程度でしたよ。あんまり期待しないほうがいいです。メールも徐々に減っていき、本当に8年の間に残ったのは片手で十分足りる程度です。 まぁ離れてしまうと共通の話題も減っていきますし、しょうがないんでしょうね。 日本から離れてさびしいでしょうけれど、現地で気のあう友達を沢山見つけましょうね。

そんなものでしたよ

ティムの母
    3年間アメリカに住み、一昨年帰国した者です。 トピ主さんほど沢山の方に「連絡ください」とは言いませんでしたが、年賀状が来る枚数は激減しましたよ。それに連絡も途絶えがちになりましたし。当時は私も現地での友人が少なく、寂しく思いましたが、年を重ねる毎に気にならなくなりました。 逆にアメリカから帰国した今、アメリカの友人達とは連絡が途絶えがち。連絡の頻度は下がりましたが、疎ましく思っている訳ではなく、一年に一度のメールでも嬉しく楽しく懐かしいものです。 外国に手紙を書くのって、意外と大変なんですよ、きっと。「どういう風に住所書いたら良いか?」「切手代はいくら?」「本当に届く?」てな感じで。日々仕事や家庭、子育て等に追われる中で「みんな忙しいんだなー」くらいに考えればいいと思いますよ。 帰国した今は、また年賀状が届くようになりました。

そんなもんです。

🙂
    eri
    1年以上海外に滞在していました。 日本にいる間、メールのやり取りをしていた友達も 私が海外へ行くとメール送ってこなくなりました。 そんなもんです。 だから、帰国した今もかつての友達とは連絡取っていません。 その程度の関係なんだなって思いました。

残念

🐤
    もと海外
    誰からもお返事が無いとは、残念でしたね・・・ メールでも返信がないのですか? メールアドレスを変更するのがメンドクサイのかも。 手紙ではなくメールを出してみたらどうですか? 返信だけなら簡単だし。 学生時代から私は海外に手紙をだすのはそれほど面倒ではなかったけど、 結構ハードル高い人って多いんですよね。 そんなお友達にはお土産なんか買って帰らなくてもいいですよ。 7年間の海外生活の間、 日本でメール&年賀状を普通にやり取りしていた同級生10人中ひとりだけ、まったく音沙汰の無い人いましたよ。 一時帰国して会うと今まで通り。 ただ単に返事がめんどくさかっただけみたいです。

単なる知人だった

みかん
    私の例です。 子供同士が仲良い関係で、親同士ものすごく仲良しが出来ました、 しかし仲良しなのは子供同士が親友の間だけでした。 子供が別の友達と遊ぶようになったら手のひらを返したように、さっと離れていきました。 国内にいるトピ主さんは友人ですが、国外にいたら気軽にランチもショッピングも出来ないですよね。トピ主さんが友人と思っていた方は、あらたにランチ友達を作って、そちらとの交友に忙しいのでしょう。 また海外の方と話すと面白いこともありますが、例えば子供の学校の相談や、昨日みたテレビの話など世間話が出来ません。 また、わざわざ手紙にかくような出来事もないし。 共通の話題がないので、単なる知人だと続きません。

日本に居たら見えなかったもの・・・

現実
    世間って、そんなもんですよ。。 そしていつか、海外に居る貴女を頼って今度そっちへ遊びに行ってもいい...って 連絡がくるでしょうね~ 海外に出てみると色々見えてくるものが違いますからねー 今後は相手に期待せず、ご自分で納得出来ることだけ出来るようにすればよし。 やぎさん、秋から海外生活ですと留学ですかー?

そんなものだと思います

😀
    こうちゃん
    そんなものだと思います。 期待しない方が良いのではと思います。 私は海外生活16年目に入っていますが友達とはEメール。 年賀状(新年あいさつ)は頑張って書きますよ。しかし日本からの賀状は全然期待していません。 何人かは頂戴していますが。 ”私は元気でやっている”と日本の友人知人に知って頂いたらそれで十分 そう思っています。

同じですが、

🐤
    ハニーボタン
    あー、すごく気持ちわかります。 私は海外に住んで3年ですが、こちらで結婚し、結婚報告ハガキを出した際、「おめでとう」とメールでも返してくれた人はほんの一割でした。もちろん結婚祝いなんて誰も贈ってくれませんでした。 私は心をこめて今まで散々お祝いしてきたのに、お祝いの一言もないのは、本当にショックでした。きっと、私が何か皆を怒らせてしまって嫌われたのかな。とか、その程度の友達関係だとわかってよかった。と、自分に言い聞かせ、気にしないようにしました。 なので、一時帰国の報告はお祝いの言葉をくれたほんの数人にしか連絡しませんでした。でも帰国した際、その数人の友達が、他の友達にも声をかけてサプライズで結婚祝いをしてくれたりし、皆と以前と同様に楽しく過ごせました。 誰も祝ってくれなかったから、悲しかったんだよ。とその人たちに伝えたかったのですが我慢しました。 他の人も言うとおり、海外って敷居が高くて住所ひとつ書くのも面倒なんだと思います。メールって海外には届かないと思っていた人もいました。それぞれ事情があるだろうし、気にしすぎると自分が疲れるので、そういうこともあるよねって思うことにしています。

もっと気楽に考えよ~♪

🙂
    くまこ
    私も自分のことかと思っちゃった 私も昨年秋に海外に引っ越してきたばかりですから。 友達には「年賀状わざわざいらないよ~」と自分から言っておきました。 なので、全然期待していないよ~。 簡単に元旦にはメールはしたけど、返事は半分以下くらいかな。 でもいいんです。 海外って結構、メール届くのか?とか切手いくら?とか聞かれたし、考えるのもちょっと面倒なのかなって思うから。 トピ主さんももっと気楽に考えよ~♪

たぶんですが

🎶
    こころん
    海外への荷物や手紙の出し方がよくわからず、めんどくさい。 日本語のメールは文字化けして海外では読めないと思っている。 私が海外居た時に、ローマ字で書いたメールを送ってくる人が何人かいました。 普通に日本語使えるよ、て言ったら結構びっくりしてました。 ほんとよ。

レス全部読んでませんがレスします

😑
    今日も寒い
    もう携帯も普及していた数年前、転勤でアメリカに住んでました。 身重で渡米し現地で出産したのですが、第一子だったせいか、 心ある方々からは送料も馬鹿にならないのに、お祝いを贈っていただきました。 しかし高校時代の同級生(私含め3人)からは、お祝いのメールさえ無く、 とても寂しかったのを覚えています。 私は3人の中で一番出産が遅く、他の二人が出産した時は率先してお祝いの手配をしたのですが、2番目に出産した子の「お互い様だから(これも当時は、妊娠の気配も無い私がいるのに、無神経だと思いましたが)お返しは無しにしようね」の一言で内祝いも無し。 実はその2番目に出産した友人も、当時偶然アメリカに住んでいたので、 その子が何とかしてくれるかな~なんて甘い期待もしていましたが、無しのつぶてでした。でも(残るもう一人の友人と)お金のやり取りをするのが大変だしな・・・と自分を納得させてました。

人とはそのようなもの。

🛳
    そら
    外国に、長く住んでいました(10年) 日本を離れた最初の年は、手紙のやり取り(メールが無かった時代なので手紙が普通にやり取りされていた時代)をしていましたが、数年経つと音信不通とか、疎遠になっていったものです。 自分も現地での生活がメインになっていって現地の知り合いも増え、忙しくなりましたし。 初めは手紙を書くとか色んなものを送るとかいうけど、切手代がかかるとか、郵便局に行くのが面倒とかで、口だけですよ。でも、人ってそういうものだと思いますよ。学びました。 それぞれ皆自分の人生を歩んでいるのだから。 今はメールがあるのだし、ブログなどで近況を伝える方法などいくらでもあるのですから。工夫が必要ですよ。 そして、10年たって日本に最近帰ってきました。そして、昔と変わらずお付き合いが出来る友達が数人だけ残っていました。こういう経験で、誰が私の親友であるのか分かりました。私には、何十人も薄っぺらい表面的な「友人」は必要ありません。今いる数人の友達がいれば幸せです。

続きます

😑
    今日も寒い
    その数年後、私も友人も帰国し、これまた偶然近くに住むことになったので、 その2番目出産の子とランチしたのですが、すっかりお祝いなんて忘れ去られていて、「子供は遅く産むと損」と学びました・・・もう遅いですが。 確かに、「海外に物を送るのはハードルが高い」と感じる方も多いと思いますが、要はその相手の方の本性によるのでは? その現実をつきつけられるのは辛いですが(私は帰国後も在米の友人に対して、後で本性を知りがっかりした経験がありますので)、人間関係を見つめ直す良い機会だったと思うことにしています。

社交辞令だった可能性はありますね。

chickpea
    トピ主さんはおいくつ?未婚?既婚? 海外暮らしのきっかけは? > 友人などが必ず手紙を送るだとかものを送るだとか散々言ってきた トピ主さんの皮算用と同様、友人たちも「こう言っておくと何かいいこと あるかも、海外だし」と思ったのかもしれませんね。 去る時に贈り物をしていくような人は、軽くつつけば何かくれるかも、と 思われたのかな。 それとは別に。 海外に何か送ることの敷居の高さは、好きで海外に行った立場には想像 しきれないものがあります。 大人は「遠くに引っ越したおともだち」のことだけ考えているわけにも いかないのです。 「こんなにしてやったのに」と思うなら、次からやめましょう。 年賀状への返事(アドレスも分かっているならなおさら)はかなり反応の しやすい状況だと思うのですが、それでも音沙汰なし。 出発前に言われたことは社交辞令だったのでしょう。 思いが空回りしていた部分がありそうですね。 「季節の挨拶に返事が来ない」トピは1年前にも複数経っています。 いろいろな人がいろいろな意見を述べています。 参考になると思います。

見えてくるもの..

😍
    めぐみ
    <ヤギでも返事を書く>の言葉にわらえました! そんなユーモアをいえるうちは 大丈夫でしょう! それにしても 海外に住むと 日本の生活では見えなかったものが見えてきますね。 日本の政治のあり方という大きなものから、安全な暮らし、デパートのトイレの綺麗さと無料であるありがたさ、友情、などなど。 私は海外生活13年目に入りますが、普段はイーメールでも 多くの人は年賀状、それも典型的日本(富士山、金閣寺、十二単の女性、回転寿司をモチーフにしたもの、など)のクリスマスカードをくれます。 また、今年は ヒートテックとか 和菓子とかも いただきました。 逆に ”いつか利用してやろう(ただ宿、ただガイドとして わたしを使おう)”と考えている人も見えてきます。 ヤギさまのトピを読み、 前者の行いをしてくれている人には 更なる感謝をすることにします。 贈り物は 無理して贈ることはないと思います。 見返りを期待しないで、あげたいと思った方だけに あげたほうが良いでしょう。 2011年、お互い 異国の地で 健康に気をつけて がんばりましょう!

もう少し待ってみて

まどみちこ
    メールアドレスはPCのものですか? でしたらまずこちらからメールを送って、何時でも大丈夫と知らせて下さい。 携帯だと夜中起こしてしまうかもなど、時差が気になって送信しにくいです。 アメリカに義妹家族がいるのでクリスマスカードを送りたいと思うのですが、 テロ対策の為か郵便局に行くと細かい注意書きがあって、 それを読むだけで疲れて毎年挫折しています。 お友達もそんな感じかもしれません。 新年の挨拶にみなさんにメールしてみてください。 きっとお返事がありますよ。

うんうん わかるよ

😒
    たまこ
    まったく、どいつもこいつも!ってオヤジ風にいじけました。

舞い上がってますね

😀
    元海外在住
    >もちろん住所もメールアドレスも50人以上に教えました。 >その全員に引っ越す際も手紙も贈り物もしました。 >その際言われたのは贈り物を現地についたらくださいとのことでした。 考えられません。何を舞い上がっているのでしょうか、お互いに。 開発途上国ほどそういう感覚は大きいです。そして、実行はされません(笑)。空港での見送りと一緒です(一昔じゃなくて三昔前には新幹線ホームかな)。 普通の生活の延長で海外へ出るという感覚には程遠い人たち同士なのですから(トピ主と友人の関係)そんなもんですよ。多くを期待しすぎです。帰国したらまた友達ですって。 みなさん、外国へ手紙とかモノを送るなんてできない田舎モンなんです。だってトピ主さんの友人でしょ? 抑えて抑えて!!

私はもう出しません

きのこ
    海外在住年数はまだ3年程度ですが、連絡を取り合う友人はごくわずかです。 もともと友人が多い方でもなかったのでそんなものかなとも思いますが、手紙やカードを送っても全く音沙汰がないというのはあまり気持ちの良いものではありませんよね。 今まで3年送り続けましたが、返信の無かった人には来年からもう送らないことにしました。 慣れないエアメールを送るのが面倒くさいのは分かります。一時帰国などで直接会ったら意外とまた一緒に楽しい時間が過ごせるというのも分かりました。 だから、返事が来ないってことだけにもうがっかりしたりしたくないのでこちらからも送りません。 それで切れる縁なら別にいいや、と思っています。

書くことがない!

ひつじ
    海外から日本の友人に手紙を書き続けたことも、 海外に行った友人からの手紙に返事を書いたこともあります。 見送った側(日本にいる側)になって気づいたのは、 「書くことがない!」です。 新天地のトピ主さんは何もかもが新鮮で書くネタがいっぱいでしょうが、 お友達は以前と変わらない生活。 「こちらは相変らずです」としか言いようがないのでしょう。 トピ主さん、手紙の中で相手のことを気遣っていますか? もし、一方的にご自分のことばかり報告しているとすれば、 返事が来ないのは仕方ないです。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示