詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    海外にいるからって…

    お気に入り追加
    レス69
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    やぎ
    話題
    去年の秋から海外で暮らし始めたものです。

    引っ越す前は友人などが必ず手紙を送るだとかものを送るだとか散々言ってきたので私もそのやり取りを期待して遠い郵便局に車で行って誕生日プレゼントや手紙を送り年賀状も一月一日に届くように送ったのにも関わらず、誰一人として何も音沙汰もありませんでした。
    もちろん住所もメールアドレスも50人以上に教えました。その全員に引っ越す際も手紙も贈り物もしました。その際言われたのは贈り物を現地についたらくださいとのことでした。

    ヤギでも歌の中ででお返事を書くのにこんなにひどいとは思っていませんでした。
    ちょっと嫌みっぽくなてしまってすみません。
    でもあまりにも悲しかったためトピをたててしまいました。

    海外在住の方でこのような経験をした方はいますか?

    トピ内ID:0480498371

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数69

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    30件ずつ表示

    気になさらずに。

    しおりをつける
    🙂
    なっぱ
    「海外に居るからって』って、わたしの事かと思いました。
    海外に居るから、日本で何かが起きた時の挨拶は遅れるし、優先順位の高くないものは欠席になるし「海外にいるからって、○○しないなんてー」と非難され勝ちなのが海外在住の悩みです。

    親の介護にあたれますか?親族の危篤の連絡にすぐ反応できますか?

    海外にいるからって言う事で免除して頂かざるを得ないもの、(日本国民なのに、日本に税金を払わない(払う理由が無い)のに、日本人としての権利は頂いていたりとか)もあります。

    色々とあるものです。

    海外にいるから、何となくいざと言う時の当てにもならないしーと、疎遠になるも有り、
    海外にいるから、と、ツアーガイド的な利用をされる為に親密になるのもあり。

    出来事を通して人の心が見えてくる感じです。
    タイトルにも書きましたが、気になさらずに。

    海外在住は永住ですか?
    色々覚悟が必要ですよ。

    海外永住 5年目より。

    トピ内ID:3369837763

    閉じる× 閉じる×

    海外には

    しおりをつける
    😨
    ディゾ
    お友達に頼まれて引っ越されたのですか?
    あなたはあなたの人生では主人公でも、お友達の人生では脇役に過ぎず、忘れられる事もありますよ。

    トピ内ID:1407279563

    閉じる× 閉じる×

    海外に引っ越した友達に

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    海外に住んだことはありませんが、海外に引っ越した友達に手紙を送るのは戸惑いますね。
    なにしろ、日本語で住所を書けませんし、住所の書き方も国によって違うようで、友達から来たエアメールも本文が日本語で書いてあるから自分宛とわかるような状態でした・・・
    形に残る物という意味では手紙の方がいいのかもしれませんが、電子メールが普及した今となっては手紙よりも送りやすいですね。
    実際、書くのが面倒というよりは大変で、1回出したっきりになってます。

    トピ内ID:1246151643

    閉じる× 閉じる×

    海外に行ったからって…

    しおりをつける
    blank
    アリー
    主さんは寂しくて以前以上に濃厚なお付き合いを
    期待しているのかもしれませんが
    送り出した側からすれば海外も北海道も沖縄も変わりません。

    >もちろん住所もメールアドレスも50人以上に教えました。

    50人以上の方と常日頃、親しくお付き合いしていたのですか?
    まさか海外転居を機にご連絡を取った訳ではないですよね?

    >引っ越す前は友人などが必ず手紙を送るだとかものを送るだとか
    >散々言ってきたので

    お友達の言葉が社交辞令か真意かは
    普段のトピ主さんのお付き合い程度によると思います。

    トピ内ID:1645611120

    閉じる× 閉じる×

    今どきの友だち関係

    しおりをつける
    blank
    Libellule
    トピ主さんはお若い方なのでしょう。今どきの友達関係というのはそういう脆い
    ものになっているように思えます。

    私はいわゆる海外暮らしの年数が「アラフォー」になりましたが、それでも小学校
    時代の同級生や、さらにふとした縁で知り合った人たちとも、少なくとも年に一度は
    近況伺いを交わしています。

    付き合いが長くなると「やり取りの期待」をしなくなるのか、お互いに誕生日を
    忘れたり、プレゼントのお返しも忘れたり、来なかったりの自然体で、それでも
    なお友だちなのです。

    でも、これは長い人生のうちで「本当の友情」と「ただの友達」が選別されて、
    淘汰されてきた結果なのですよね。トピ主さんの場合は、みんな若くてそれぞれの
    人生を歩み出したばかりでしょうから、その淘汰が始まったばかりなのだろうと
    思います。特に相手に気づかいや見返りを求めることが多い関係は「Out of sight,
    out of mind」なのです。

    それでも、これからずっと交流が続い行く友達もきっといるはずですよ。そういう
    人たちを大切にしてください。

    トピ内ID:2283963819

    閉じる× 閉じる×

    はっ??メールがあるじゃん!

    しおりをつける
    🐶
    今は便利だ!
    私が米国へ来た頃はちょうどPCがウィンドウズになりたてで、日本ではそのころ携帯よりもポケベル時代でした。だから その時は友達にも両親にも手紙を書いていましたが、今はメールあるじゃないですか!
    こんなに便利な時代になったのに、なぜ今でも郵送で5-10日間もかかるような手紙を出し続けるのか その方が不思議です。
    年賀状やクリスマスカードは、送ってくれる人もいれば、メールの人もいる(こちらも然り)。送料だってばかになりませんからね、お互いに。
    PCができるってことは、日本にメール送れるでしょ?携帯にだって送れるんですよ!?
    自分がしたいのなら郵送続ければ良いけど、相手に期待しない事。わざわざプレゼント買って、郵便局まで行って切手買って。。。ってそんな大変ですよ。すごく特別じゃない限り。(出産とか結婚とか。。)
    メールだったら画像も送れるし、プレゼントならネットで選んで、日本に届ける事もできる。それで良いんじゃないの?
    どうして手間隙かけなくちゃいけないの???

    トピ内ID:9947792102

    閉じる× 閉じる×

    ひよっとして

    しおりをつける
    🐱
    キングスフォード
    全員ではないかと思いますが、海外への郵便の出し方わからないとか?

    昔、私が海外に留学していた時(まだPCもメールもそれほど普及してなかった)に一番の親友に手紙を出してもこなく、

    落ち込んだりしてました。

    それから1ケ月以上経ってから親友から手紙が届き読んで爆笑してしまいました。

    「返事おくれてごめんね、どーやって住所書いたりするか調べてたらこんなに時間かかった」と

    今でも二人で会うと笑い話ですけどね。

    トピ内ID:1115020111

    閉じる× 閉じる×

    贈り物!?

    しおりをつける
    🐤
    カカオ
    贈り物をくださいなんて言われたことないです。日本から送ってくれた人にのみお返しすれば良いのでは? 相手に期待していると疲れますよ。それと日本から海外に小包送ると結構高くつくことをご存知でしょうか?
    「手紙書くよ」は言ってくる人がいますが、実際やり取りしているのは親友二人だけです。みんな忙しいんだと思っています。私自身、多忙のときは手紙の返事を書く気になれなくて半年くらい放置することがあります。
    海外宛にどうやって宛先を書けばよいかわからない、と言う人も多いと思います。調べれば簡単なことですが、要は面倒くさい、その気が無いのでしょう。今はEメールもありますし、郵送にこだわらなくても簡単に連絡とれますからね。
    それでも手紙をもらうと嬉しいですね。きっと主さんから受け取った人達も喜んでいると思いますよ。

    トピ内ID:3987096571

    閉じる× 閉じる×

    同じく海外在住です

    しおりをつける
    blank
    欧ヤギ
    やぎさん、お気持ちとってもよくわかりますよ!!
    海外からの手紙が欲しい、お菓子を送って欲しいなどと言われて、お返しは期待せずに10人近くの友人に送りましたが、親友一人を除いて届いたというメールすらありません。

    「やり取り」は期待するべきでないのでしょうね。
    海外に住むと、日本へ荷物を送る方法はすぐに調べて覚えるけれど、日本に住み日ごろ海外発送が身近でない人たちにはハードルが高すぎるのだと思います。
    それでも料金や形状を調べて梱包し小包を送ってくれる心優しい友人もいます。
    しかしそれを皆に望んではいけないのでしょう。

    日本出国前の「手紙書くね」「○○送るね」は
    片道10時間以上かかる場所にもかかわらず「絶対遊びに行くから」と言ってしまう社交辞令と同じものだと理解しましょっ♪
    それを言った全員が本当に遊びに来ても困りますものね(笑)

    トピ内ID:8087531665

    閉じる× 閉じる×

    私は

    しおりをつける
    blank
    主婦
    同じ頃に海外で暮らすことになったものです。

    私は期待をしなかったです、
    主様と同じように 「必要な物があったら送るから!」
    って色んな方から言われましたが
    「お気持ちだけで十分」と答えました。

    年賀状は 貰った方が見て
    「あ~やぎさん元気でやってるんだ~」って
    思ってもらえるだけでも十分ではないかな?

    私は面倒くさくて 年賀メールを30数通送りましたが
    ほとんどの方が返事をくれて
    それはそれは嬉しかったです。

    今後
    プレゼントして貰いたいから贈る のではなく
    プレゼントしたいから贈る の方が良いですよ。
    そうすれば期待なんてしませんし悲しみません。

    トピ内ID:8058841161

    閉じる× 閉じる×

    そんなもんです

    しおりをつける
    blank
    海外にいました
    私もかなりの数のクリスマスカードを日本に向けて書いたはずなのに返ってきたのは、本当に数える程度でしたよ。あんまり期待しないほうがいいです。メールも徐々に減っていき、本当に8年の間に残ったのは片手で十分足りる程度です。

    まぁ離れてしまうと共通の話題も減っていきますし、しょうがないんでしょうね。

    日本から離れてさびしいでしょうけれど、現地で気のあう友達を沢山見つけましょうね。

    トピ内ID:9610759494

    閉じる× 閉じる×

    そんなものでしたよ

    しおりをつける
    blank
    ティムの母
    3年間アメリカに住み、一昨年帰国した者です。

    トピ主さんほど沢山の方に「連絡ください」とは言いませんでしたが、年賀状が来る枚数は激減しましたよ。それに連絡も途絶えがちになりましたし。当時は私も現地での友人が少なく、寂しく思いましたが、年を重ねる毎に気にならなくなりました。

    逆にアメリカから帰国した今、アメリカの友人達とは連絡が途絶えがち。連絡の頻度は下がりましたが、疎ましく思っている訳ではなく、一年に一度のメールでも嬉しく楽しく懐かしいものです。

    外国に手紙を書くのって、意外と大変なんですよ、きっと。「どういう風に住所書いたら良いか?」「切手代はいくら?」「本当に届く?」てな感じで。日々仕事や家庭、子育て等に追われる中で「みんな忙しいんだなー」くらいに考えればいいと思いますよ。

    帰国した今は、また年賀状が届くようになりました。

    トピ内ID:4111610168

    閉じる× 閉じる×

    そんなもんです。

    しおりをつける
    🙂
    eri
    1年以上海外に滞在していました。
    日本にいる間、メールのやり取りをしていた友達も
    私が海外へ行くとメール送ってこなくなりました。
    そんなもんです。

    だから、帰国した今もかつての友達とは連絡取っていません。
    その程度の関係なんだなって思いました。

    トピ内ID:3757069880

    閉じる× 閉じる×

    残念

    しおりをつける
    🐤
    もと海外
    誰からもお返事が無いとは、残念でしたね・・・
    メールでも返信がないのですか?

    メールアドレスを変更するのがメンドクサイのかも。
    手紙ではなくメールを出してみたらどうですか?
    返信だけなら簡単だし。
    学生時代から私は海外に手紙をだすのはそれほど面倒ではなかったけど、
    結構ハードル高い人って多いんですよね。

    そんなお友達にはお土産なんか買って帰らなくてもいいですよ。

    7年間の海外生活の間、
    日本でメール&年賀状を普通にやり取りしていた同級生10人中ひとりだけ、まったく音沙汰の無い人いましたよ。

    一時帰国して会うと今まで通り。
    ただ単に返事がめんどくさかっただけみたいです。

    トピ内ID:8626845734

    閉じる× 閉じる×

    単なる知人だった

    しおりをつける
    blank
    みかん
    私の例です。
    子供同士が仲良い関係で、親同士ものすごく仲良しが出来ました、
    しかし仲良しなのは子供同士が親友の間だけでした。

    子供が別の友達と遊ぶようになったら手のひらを返したように、さっと離れていきました。

    国内にいるトピ主さんは友人ですが、国外にいたら気軽にランチもショッピングも出来ないですよね。トピ主さんが友人と思っていた方は、あらたにランチ友達を作って、そちらとの交友に忙しいのでしょう。

    また海外の方と話すと面白いこともありますが、例えば子供の学校の相談や、昨日みたテレビの話など世間話が出来ません。

    また、わざわざ手紙にかくような出来事もないし。

    共通の話題がないので、単なる知人だと続きません。

    トピ内ID:5366995770

    閉じる× 閉じる×

    日本に居たら見えなかったもの・・・

    しおりをつける
    現実
    世間って、そんなもんですよ。。

    そしていつか、海外に居る貴女を頼って今度そっちへ遊びに行ってもいい...って
    連絡がくるでしょうね~

    海外に出てみると色々見えてくるものが違いますからねー
    今後は相手に期待せず、ご自分で納得出来ることだけ出来るようにすればよし。

    やぎさん、秋から海外生活ですと留学ですかー?

    トピ内ID:3403450530

    閉じる× 閉じる×

    そんなものだと思います

    しおりをつける
    😀
    こうちゃん
    そんなものだと思います。 期待しない方が良いのではと思います。
    私は海外生活16年目に入っていますが友達とはEメール。

    年賀状(新年あいさつ)は頑張って書きますよ。しかし日本からの賀状は全然期待していません。
    何人かは頂戴していますが。
    ”私は元気でやっている”と日本の友人知人に知って頂いたらそれで十分
    そう思っています。

    トピ内ID:7485448289

    閉じる× 閉じる×

    同じですが、

    しおりをつける
    🐤
    ハニーボタン
    あー、すごく気持ちわかります。
    私は海外に住んで3年ですが、こちらで結婚し、結婚報告ハガキを出した際、「おめでとう」とメールでも返してくれた人はほんの一割でした。もちろん結婚祝いなんて誰も贈ってくれませんでした。
    私は心をこめて今まで散々お祝いしてきたのに、お祝いの一言もないのは、本当にショックでした。きっと、私が何か皆を怒らせてしまって嫌われたのかな。とか、その程度の友達関係だとわかってよかった。と、自分に言い聞かせ、気にしないようにしました。
    なので、一時帰国の報告はお祝いの言葉をくれたほんの数人にしか連絡しませんでした。でも帰国した際、その数人の友達が、他の友達にも声をかけてサプライズで結婚祝いをしてくれたりし、皆と以前と同様に楽しく過ごせました。
    誰も祝ってくれなかったから、悲しかったんだよ。とその人たちに伝えたかったのですが我慢しました。
    他の人も言うとおり、海外って敷居が高くて住所ひとつ書くのも面倒なんだと思います。メールって海外には届かないと思っていた人もいました。それぞれ事情があるだろうし、気にしすぎると自分が疲れるので、そういうこともあるよねって思うことにしています。

    トピ内ID:6908464401

    閉じる× 閉じる×

    もっと気楽に考えよ~♪

    しおりをつける
    🙂
    くまこ
    私も自分のことかと思っちゃった
    私も昨年秋に海外に引っ越してきたばかりですから。

    友達には「年賀状わざわざいらないよ~」と自分から言っておきました。
    なので、全然期待していないよ~。
    簡単に元旦にはメールはしたけど、返事は半分以下くらいかな。
    でもいいんです。
    海外って結構、メール届くのか?とか切手いくら?とか聞かれたし、考えるのもちょっと面倒なのかなって思うから。
    トピ主さんももっと気楽に考えよ~♪

    トピ内ID:3989949842

    閉じる× 閉じる×

    たぶんですが

    しおりをつける
    🎶
    こころん
    海外への荷物や手紙の出し方がよくわからず、めんどくさい。

    日本語のメールは文字化けして海外では読めないと思っている。



    私が海外居た時に、ローマ字で書いたメールを送ってくる人が何人かいました。
    普通に日本語使えるよ、て言ったら結構びっくりしてました。

    ほんとよ。

    トピ内ID:1601450751

    閉じる× 閉じる×

    レス全部読んでませんがレスします

    しおりをつける
    😑
    今日も寒い
    もう携帯も普及していた数年前、転勤でアメリカに住んでました。
    身重で渡米し現地で出産したのですが、第一子だったせいか、
    心ある方々からは送料も馬鹿にならないのに、お祝いを贈っていただきました。
    しかし高校時代の同級生(私含め3人)からは、お祝いのメールさえ無く、
    とても寂しかったのを覚えています。
    私は3人の中で一番出産が遅く、他の二人が出産した時は率先してお祝いの手配をしたのですが、2番目に出産した子の「お互い様だから(これも当時は、妊娠の気配も無い私がいるのに、無神経だと思いましたが)お返しは無しにしようね」の一言で内祝いも無し。
    実はその2番目に出産した友人も、当時偶然アメリカに住んでいたので、
    その子が何とかしてくれるかな~なんて甘い期待もしていましたが、無しのつぶてでした。でも(残るもう一人の友人と)お金のやり取りをするのが大変だしな・・・と自分を納得させてました。

    トピ内ID:1629054503

    閉じる× 閉じる×

    人とはそのようなもの。

    しおりをつける
    🛳
    そら
    外国に、長く住んでいました(10年)
    日本を離れた最初の年は、手紙のやり取り(メールが無かった時代なので手紙が普通にやり取りされていた時代)をしていましたが、数年経つと音信不通とか、疎遠になっていったものです。
    自分も現地での生活がメインになっていって現地の知り合いも増え、忙しくなりましたし。
    初めは手紙を書くとか色んなものを送るとかいうけど、切手代がかかるとか、郵便局に行くのが面倒とかで、口だけですよ。でも、人ってそういうものだと思いますよ。学びました。
    それぞれ皆自分の人生を歩んでいるのだから。
    今はメールがあるのだし、ブログなどで近況を伝える方法などいくらでもあるのですから。工夫が必要ですよ。
    そして、10年たって日本に最近帰ってきました。そして、昔と変わらずお付き合いが出来る友達が数人だけ残っていました。こういう経験で、誰が私の親友であるのか分かりました。私には、何十人も薄っぺらい表面的な「友人」は必要ありません。今いる数人の友達がいれば幸せです。

    トピ内ID:7938221444

    閉じる× 閉じる×

    続きます

    しおりをつける
    😑
    今日も寒い
    その数年後、私も友人も帰国し、これまた偶然近くに住むことになったので、
    その2番目出産の子とランチしたのですが、すっかりお祝いなんて忘れ去られていて、「子供は遅く産むと損」と学びました・・・もう遅いですが。

    確かに、「海外に物を送るのはハードルが高い」と感じる方も多いと思いますが、要はその相手の方の本性によるのでは?
    その現実をつきつけられるのは辛いですが(私は帰国後も在米の友人に対して、後で本性を知りがっかりした経験がありますので)、人間関係を見つめ直す良い機会だったと思うことにしています。

    トピ内ID:5521710194

    閉じる× 閉じる×

    社交辞令だった可能性はありますね。

    しおりをつける
    blank
    chickpea
    トピ主さんはおいくつ?未婚?既婚?
    海外暮らしのきっかけは?

    > 友人などが必ず手紙を送るだとかものを送るだとか散々言ってきた

    トピ主さんの皮算用と同様、友人たちも「こう言っておくと何かいいこと
    あるかも、海外だし」と思ったのかもしれませんね。
    去る時に贈り物をしていくような人は、軽くつつけば何かくれるかも、と
    思われたのかな。

    それとは別に。
    海外に何か送ることの敷居の高さは、好きで海外に行った立場には想像
    しきれないものがあります。
    大人は「遠くに引っ越したおともだち」のことだけ考えているわけにも
    いかないのです。

    「こんなにしてやったのに」と思うなら、次からやめましょう。
    年賀状への返事(アドレスも分かっているならなおさら)はかなり反応の
    しやすい状況だと思うのですが、それでも音沙汰なし。
    出発前に言われたことは社交辞令だったのでしょう。

    思いが空回りしていた部分がありそうですね。
    「季節の挨拶に返事が来ない」トピは1年前にも複数経っています。
    いろいろな人がいろいろな意見を述べています。
    参考になると思います。

    トピ内ID:8950693780

    閉じる× 閉じる×

    見えてくるもの..

    しおりをつける
    😍
    めぐみ
    <ヤギでも返事を書く>の言葉にわらえました!
    そんなユーモアをいえるうちは 大丈夫でしょう!

    それにしても 海外に住むと 日本の生活では見えなかったものが見えてきますね。
    日本の政治のあり方という大きなものから、安全な暮らし、デパートのトイレの綺麗さと無料であるありがたさ、友情、などなど。

    私は海外生活13年目に入りますが、普段はイーメールでも 多くの人は年賀状、それも典型的日本(富士山、金閣寺、十二単の女性、回転寿司をモチーフにしたもの、など)のクリスマスカードをくれます。
    また、今年は ヒートテックとか 和菓子とかも いただきました。

    逆に ”いつか利用してやろう(ただ宿、ただガイドとして わたしを使おう)”と考えている人も見えてきます。

    ヤギさまのトピを読み、
    前者の行いをしてくれている人には 更なる感謝をすることにします。

    贈り物は 無理して贈ることはないと思います。
    見返りを期待しないで、あげたいと思った方だけに あげたほうが良いでしょう。

    2011年、お互い 異国の地で 健康に気をつけて がんばりましょう!

    トピ内ID:2827597610

    閉じる× 閉じる×

    生活・身近な話題ランキング

      その他も見る その他も見る

      もう少し待ってみて

      しおりをつける
      まどみちこ
      メールアドレスはPCのものですか?
      でしたらまずこちらからメールを送って、何時でも大丈夫と知らせて下さい。
      携帯だと夜中起こしてしまうかもなど、時差が気になって送信しにくいです。

      アメリカに義妹家族がいるのでクリスマスカードを送りたいと思うのですが、
      テロ対策の為か郵便局に行くと細かい注意書きがあって、
      それを読むだけで疲れて毎年挫折しています。
      お友達もそんな感じかもしれません。

      新年の挨拶にみなさんにメールしてみてください。
      きっとお返事がありますよ。

      トピ内ID:3128700148

      閉じる× 閉じる×

      うんうん わかるよ

      しおりをつける
      😒
      たまこ
      まったく、どいつもこいつも!ってオヤジ風にいじけました。

      トピ内ID:2867451371

      閉じる× 閉じる×

      舞い上がってますね

      しおりをつける
      😀
      元海外在住
      >もちろん住所もメールアドレスも50人以上に教えました。
      >その全員に引っ越す際も手紙も贈り物もしました。
      >その際言われたのは贈り物を現地についたらくださいとのことでした。

      考えられません。何を舞い上がっているのでしょうか、お互いに。

      開発途上国ほどそういう感覚は大きいです。そして、実行はされません(笑)。空港での見送りと一緒です(一昔じゃなくて三昔前には新幹線ホームかな)。

      普通の生活の延長で海外へ出るという感覚には程遠い人たち同士なのですから(トピ主と友人の関係)そんなもんですよ。多くを期待しすぎです。帰国したらまた友達ですって。
      みなさん、外国へ手紙とかモノを送るなんてできない田舎モンなんです。だってトピ主さんの友人でしょ?

      抑えて抑えて!!

      トピ内ID:2817223028

      閉じる× 閉じる×

      私はもう出しません

      しおりをつける
      blank
      きのこ
      海外在住年数はまだ3年程度ですが、連絡を取り合う友人はごくわずかです。
      もともと友人が多い方でもなかったのでそんなものかなとも思いますが、手紙やカードを送っても全く音沙汰がないというのはあまり気持ちの良いものではありませんよね。

      今まで3年送り続けましたが、返信の無かった人には来年からもう送らないことにしました。
      慣れないエアメールを送るのが面倒くさいのは分かります。一時帰国などで直接会ったら意外とまた一緒に楽しい時間が過ごせるというのも分かりました。
      だから、返事が来ないってことだけにもうがっかりしたりしたくないのでこちらからも送りません。
      それで切れる縁なら別にいいや、と思っています。

      トピ内ID:0372740088

      閉じる× 閉じる×

      書くことがない!

      しおりをつける
      blank
      ひつじ
      海外から日本の友人に手紙を書き続けたことも、
      海外に行った友人からの手紙に返事を書いたこともあります。

      見送った側(日本にいる側)になって気づいたのは、
      「書くことがない!」です。

      新天地のトピ主さんは何もかもが新鮮で書くネタがいっぱいでしょうが、
      お友達は以前と変わらない生活。
      「こちらは相変らずです」としか言いようがないのでしょう。

      トピ主さん、手紙の中で相手のことを気遣っていますか?
      もし、一方的にご自分のことばかり報告しているとすれば、
      返事が来ないのは仕方ないです。

      トピ内ID:7239599303

      閉じる× 閉じる×

      同じく海外在住です。

      しおりをつける
      🐤
      うさぎ
      海外に暮らして3年目になります。
      お気持ちわかります。

      日本に住んでいる人で
      海外への郵便物を出し方を知っている人って、思ったより少ないものです

      自分はたまたま昔から知っていたのですが
      知らない人が思いのほか多いのに改めて驚きました。

      それでも、なんとか調べたり、郵便局に聞いたりして
      頑張って郵便物を送ってくれたのは、やっぱり親友達です。

      本当に親しい友達はやっぱり違うなあ、嬉しいなあ、と
      改めて親友の大切さが身に染みました。

      後は多分社交辞令なのでは?
      あまり気にすることないですよ。

      トピ内ID:0465527463

      閉じる× 閉じる×

      あなたもそのうち書かなくなるよ

      しおりをつける
      🐱
      Nyan
      私が海外に出た時期はE-mailがほとんど普及していない頃でしたので、結構せっせと手紙を書いて、友人たちからもお返事が来ていました。
      滞在が伸びるにしたがって、だんだん手紙も減りました。今はe-mailに変ったけど、日本にいる親友でも、年に1~2回かなあ。割と回数を送るのは姉とこちらで知り合い、今は日本に帰った友人くらいかなあ。この友人とは、日本の生活とこちらの生活について話せるし、お互いに欲しいものを送ってもらうことが多いので、やり取りも多いです。姉は返事が来ないことが多いけど、まあ親とのつながりが彼女を通してなので近況報告です。

      今はまだ移り住んで短いので、そういったことが気になるでしょうけど、自身の生活が軌道に乗って忙しくなってきたら、そちらに時間をとられますよ。でも日本に帰ったら、本当のご友人たちとは元に戻れると思います。

      トピ内ID:8851951465

      閉じる× 閉じる×

      私は逆でした。

      しおりをつける
      peachpie
      滅多に日本に帰らないので、不義理をしている友人がたくさんおります。
      不義理の罪滅ぼし(といっても、自分の気が楽になるためだけにしているのですが)に必ずちょっとしたお土産を各友人に買って帰ります。
      当然、見返りなど期待しません。

      そうすると、帰国してからカードが来たり、小包が届いたり、そんなつもりじゃなかったのに、返っていろいろな人に気を遣わせてしまい、さらに罪悪感が募ります。

      私の居住国から日本へ郵送すると日本からこちらへ贈る3~4倍の値段で、かつ小包がなくなる・配達が遅れる、小包がつぶれてる、等の郵送サービスの悪さもあって、こちらからカードや物を送るのはなるべく控え、その分を帰国時のお土産代に回しているだけなんですけどね。

      トピ主さんのお友達も、「ヤギさんが帰ってきたら、ご飯をおごろう・プレゼントあげよう」とか考えているかもしれません。

      愛情表現は人それぞれ、たまたまトピ主さんの期待した通りではなかっただけで、日本のお友達はあなたと日本で会えることを楽しみにしてますよ。

      元気だしてね。

      トピ内ID:6164167336

      閉じる× 閉じる×

      わかります!

      しおりをつける
      😨
      在米10年
      やぎさんのお気持ち、ほんと良くわかります~♪

      私もこちらで仲良くなった日本人でも、日本に帰れば手紙どころか、メール一通、もらわないこともありますよ!(こちらはフェアウェルパーティ、お土産など用意した場合でも)最近は期待しないようにしております。期待すると落胆も大きいので。。。。日本を離れて10年なので、どんどん日本が遠くなっております。

      悲しい気持はよくわかりますが、あまり気になさらないように。。。日本も不景気なので、トピ主さんが海外で楽しい生活を送っているのが、羨ましいと思っているのかも。。。実際はいろいろ大変でしょうが、がんばってください。

      トピ内ID:3406817289

      閉じる× 閉じる×

      そんなもんだよ

      しおりをつける
      blank
      のん
      期待しない方がいいです。
      今後は本当に何かを贈りたい、伝えたいと思える人にだけすればいいと思います。

      私は毎年クリスマスカードを送っていましたが、一つ一つ手書きで更にエアメールとなると時間とお金がかかり結構大変でした。それでも毎回数人はエアメールで年賀状を返してくれるのでそれは嬉しかったです。

      でも逆に考えると、毎回通常の年賀状プラス、エアメール用に切手を追加して送ってもらう手間を考えると申し訳ないので、数年前から私も年賀状に切り替えました。

      いまやネットで普通の年賀状(年賀ハガキ)を送ることができます。
      住所を登録し、デザインは画面上から選び、コメントも好きなように入れることができます。
      差出人の住所を実家とこちら(海外)と二つ入れて送っています。
      海外へ送るのが面倒な人は実家に送ってくれるので、母がまとめてこちらに送ってくれます。
      今でもエアメールで送ってくれる人もいます。

      お互いの負担がなく、日本式に年賀状のみの関係も続けられるので私は満足しています。

      普段の近況報告はEメールで充分なのでは?

      トピ内ID:2245193760

      閉じる× 閉じる×

      私が思うに・・・

      しおりをつける
      blank
      じゅん
      所詮その程度の関係だったのでは?
      もしくは、「私は海外で暮らしているのよ。すごいでしょー」みたいな態度を見せてしまったとか?
      (トピ主さんがそうだとは言いませんが、海外在住の日本人の中にはそういうつまらない人が時々いるのです。)

      私は仕事柄、海外での駐在が多く、現在も某国で暮らしていますが、本当に仲の良い人達とは今でもやり取りは続いていますし、そうでない人とは疎遠になりがちです。
      日本にいようが海外にいようが関係なく、そのようなものだと思います。

      トピ内ID:1084605801

      閉じる× 閉じる×

      ちぐはぐ

      しおりをつける
      😉
      現在過去未来
      トピ主さんは元々友人が多くて律儀な方ですよね。
      私は友人も少ないし、自分自身付き合いがとても面倒な者です。
      メールは結構好きなのですが、それでも相手を選びます。
      私は団体生活が苦手で親戚、親とも距離を置いているので、
      こちらで永住となりましたが寂しくも無いしとても快適です。
      基本的に人は(特に日本人)社交辞令で適当に喋るので、
      相手に期待しない、こちらも期待されない、が好きです。
      トピ主さんの想いと友人達の気持ちはかけ離れているかと。
      勿論気持ちと行動が一致しない相手もいるかも知れません、
      でもそんな友人私なら別に要らないです。
      こんな私でも日本に親友は1人いて、何でも送ってくれるし、
      お金の貸し借りまで出来る相手です。
      その他は知り合いで、全く違う意味の友人です。

      トピ内ID:5731236469

      閉じる× 閉じる×

      あるかもね

      しおりをつける
      blank
      mumu
      そういうことってありますよね。

      海外にいると日本の友達に思い入れますけど、日本に住んでいると外国に行った友達は、付き合いのなかに無意識にいれてなかったりするんですよね。

      また海外ではカードのやりとりが盛んだけど、日本にいる時に貰うと「律儀だな」と思うのに、こちらからお返しするのは「外国語で住所を書いて、郵便局に営業時間内に行って切手買って」となんだか億劫になってしまいます。日本にいるとあまりに忙しいので、余裕がないのが大きいのかもしれませんが、勝手ですよね。

      メールくらいはできるんですけどね。郵便で戴くと郵便で返さなきゃと思い、プレッシャーを感じます。すみません。海外にいると手紙がどれだけ嬉しいかわかっていても、逆ができなかったりして。

      でも結婚おめでとうのメールくらいはします。

      トピ主さまもお友達は「帰国してから」と思われてたんじゃないでしょうか? パーティしてくれたので、気持ちはわかりますけど、気落ちしないでくださいね。

      トピ内ID:9416211223

      閉じる× 閉じる×

      50人はどうかなあ?

      しおりをつける
      心を込めて
      私も海外に住んでいる者です。

      特に、日本から、海外への贈り物や手紙って慣れてないとなかなか、できない人って多いと思います。
      日本国内への贈り物にしても、面倒だなあ。と感じる人も多いと思います。

      私も、面倒だなあ。と感じるタイプです。だけど、大好きでどうしても贈りたい!!という人には、クリスマスカードや贈り物をせっせとします。
      私の熱い?思いを同じように、嬉しく感じてくれて、私のことをすっごく思ってくれる人は年賀状も、プレゼントもいつも送ってくださっています。送料が高くて申し訳ないなあ。と思うと同時に、
      私のことを考えてくださっていることに感謝しています。

      ということでね、トピ主さん、その50人の方と、心の交流はあったのかしら?と思うわけです。
      そして、あなたも、心から、おくりものがしたいと思って送っていますか?
      寂しい気持ちからではなく、「愛」を贈りましょう。


      相手を思いやる心って大切だと思います。
      海外でも日本でも、自分が大切だと思える人を一人一人、増やしていくことをお勧めいたします。
      大切だと心から思える友人は人生の宝だと思ってます。

      トピ内ID:9474587362

      閉じる× 閉じる×

      友達なら手紙が来るはず

      しおりをつける
      blank
      amm
      海外在住です。50人ということなので友人ではなく、知人ではないのでしょうか?私も年賀状贈りましたが、皆メールで返事が来ました。手紙で返事はないですね。

      トピ内ID:2865769220

      閉じる× 閉じる×

      日本を離れて1年度数カ月過ぎました。

      しおりをつける
      プリン
      私はトピ主さんのようにマメでもなく、金銭的余裕もないので、
      お誕生日や贈り物は送っていませんが、年賀状も、メールも来なくて
      寂しくなりました。

      でも思ったんですが、私は海外で専業主婦で暇な時間がありすぎなんです。日本にいる友人達は、子育て、仕事等日々の生活に忙しく
      私にメールする時間なんてないだろうなと。。

      私も日本で仕事をしていた時は通勤にも時間がかかり寝る時間も惜しい位
      忙しかったです。今では時間をもてあましていて、こちらに友人もいないので、ついつい日本の友人の事を考えてしまう時間があるんです。

      トピ内ID:6552499238

      閉じる× 閉じる×

      ミクシイとかフェイスブックとか??

      しおりをつける
      blank
      フロリディアン
      ミクシイとかフェイスブックとかやって無いのですか?
      あと新しい生活のことを色々お友達に話したいのならブログを書いて知らせるとかは?

      70代の父でもフェイスブックやっているこの時代、まさか紙に書いた「文通」を日本のお友達に求めているのでしょうか。それって多分日本国内でさえ面倒ですよ・・・。

      私は日本にいる友人達とはミクシイとフェイスブックで常に交流しています。つぶやきとか日記とか使うと全員に発信は出来るけど返信を要求しているわけではないので、見た人が忙しかったりその話題に興味がなかったらその部分はスルーできますよね。アプリとかも一緒にやったり。

      さすがに今の時代、年賀状などを除いて昔ながらの文通を求められても不便すぎて困る人が多いのではと思います。

      多分白黒ヤギさんも今はお手紙じゃなくてEメイルとかミクシイとかやっていると思いますよ~。食べちゃう心配ないですしね。

      ミクシイは楽しい便利ですよ~。50人以外に友達も広がるかもしれませんよ?

      トピ内ID:9865109985

      閉じる× 閉じる×

      そんなこと全くなかったなあ・・・

      しおりをつける
      blank
      通りすがり
      私が海外で育って、思春期位に日本に帰国、10年程度日本で過ごしてまた海外に行きましたが、たった10年程度のつきあいですが
      みんな手紙などたくさんくれましたよ。

      私が海外に渡った当時はPCも持ってる人が半分くらいだったのですが、
      それでも「学生時代の写真を送ってほしい」とお願いしたら、焼き増しまでしてすぐ送ってくれたり・・・年賀状も手紙もプレゼントも日本にいたころと変わらず届きました。(いやむしろ、私がさみしがってるんじゃないかと、突然日本の駄菓子が山盛り送られたこともありました。送料の方が高いのに。。。感動。)

      海外だから、は関係ないと思います。
      50人もお友達がいるのに誰からもそういったことがない・・・というのは友達と思ってるのはトピ主さんだけじゃないかなー
      それに別に郵便にこだわる必要ってありますかね?

      メールやfacebookなんかだったらもっと手軽でいいのに、とも思うし・・・。

      あとは「私は○○してやったのに」って人とは、つきあいヒトはあんまりいないかもしれませんよ・・・

      トピ内ID:1413630654

      閉じる× 閉じる×

      去る者は日々に疎し

      しおりをつける
      🙂
      モカ
      海外在住10年以上です。
      トピ主さんのケースとはちょっと違うかもしれませんが…。

      私が海外に住むようになったのは語学留学がきっかけですが、その頃はメールが一般的ではなかったので、大学時代の友人とエアメールのやり取りをしていました。
      ところが、その中で一回も手紙をくれたことのなかった友人が旅行に来るというので、私は宿の手配をしたり、知り合いに車で観光に連れて行ってもらうように頼んだりしました。
      でも、彼女が帰ってから感じたのは、私は無料の観光ガイドとして使われただけなのかなと。現地にいて言葉ができるので、その部分をうまく利用されたという感じでした。彼女は帰国後、再び音沙汰なしです。

      他の方も書いていらっしゃいますが、結局はその人の人付き合いの考え方や作法なりが見えてきた結果なのかなと思います。タイトルの通り、普段リアルで接することがない人とは疎遠になってしまうのが普通ですが、それでも関係を維持しようと努めないという人はそういう人なのだと思います。

      トピ内ID:8369856516

      閉じる× 閉じる×

      小町のみなさまありがとうございました!

      しおりをつける
      やぎ
      なっぱさんへ
      そうですね。海外在住は覚悟がいりますね。気にしないようにします。

      ディゾさんへ
      自分で来たんですもんね。分かりました。おっしゃる通りだと思います。

      通りすがりさんへ
      そうなのですか。そういうものなのかもしれませんね。分かりました。

      アリーさんへ
      親しくつきあっていましたけども多分皆さん社交辞令だったのかもしれません。

      Libelluleさんへ
      ありがとうございます。数じゃなくて一人でも本当の友達がいればいいですよね。

      今は便利だ!さんへ
      分かりました。今は便利ですものね。そういう考えから音沙汰がないのかもしれません。

      キングスフォードさんへ
      そうなのですか。いい話ですね。そういう風になりたいです。

      欧ヤギさんへ
      気持ちを理解して下さりありがとうございます。社交辞令で期待しない方がいいですよね。

      主婦さんへ
      そうなんですか。贈り物をするときは期待しないように考えるようにします。

      海外にいましたさんへ
      分かりました。がんばって現地でなじむようにします。

      eriさんへ
      そんなもんなんですか。なんか寂しいですがそうなってしまうのですね。

      トピ内ID:8184116830

      閉じる× 閉じる×

      小町の皆さん本当にありがとうございます。

      しおりをつける
      やぎ
      もと海外さんへ
      メールもほとんどが一回か二回で終わってしまい、一人だけPCメールは高いとのことでもうメールしないでほしいと言ってきました。そんなものですよね。

      みかんさんへ
      人付きあいって結構恐ろしいものですよね。私も単なる知人になってしまったのかもしれません。

      現実さんへ
      世間ってそういうものなのですね。相手は期待しないようにします。留学ではありませんよ。

      こうちゃんさんへ
      そんなものなんですか。期待しないようにします。

      ハニーポタンさんへ
      少し気にしすぎてしまったのかもしれません。私もこれからは気にしないようにします。

      くまこさんへ
      ありがとうございました。皆さんのコメントを見たら気楽になりました。

      こころんさんへ
      海外ってだけで分からなくなってしまう人もいるみたいですね。参考になりました。

      今日も寒いさんへ
      そうなのですか。いろいろと難しいのかもしれませんね。

      そらさんへ
      人付き合いって結構薄っぺらいですもんね。わかりました。

      chickpeaさんへ
      そうかもしれませんね。次からはやめたいと思います。

      トピ内ID:8184116830

      閉じる× 閉じる×

      小町の皆さんありがとうございます。

      しおりをつける
      やぎ
      めぐみさんへ
      ヤギのことはふと思ったので書いてしまいました(笑)すごく参考になりました。
      2011年、お互いがんばりましょう!ありがとうございました。

      まどみちこさんへ
      メールはpcです。わかりました。ありがとうございました。

      たまこさんへ
      オヤジ風にいじけてしまいますよね。投稿ありがとうがざいました。

      トピ内ID:8184116830

      閉じる× 閉じる×

      横だけど…きのこさん、同じです!

      しおりをつける
      blank
      在米/米国人の妻
      私も何年か続けてクリスマスカードを送りましたがメールすらくれない人の多いこと。
      残念だけど、メールすらくれない人には送るのやめました。
      日本に里帰りした時、あえたらラッキー。と思うことに。

      逆に日本にいる時はそれほど連絡を取らなかった友人が、
      季節ごとに色々と送ってくれたり、私のことを気遣って頻繁にメールくれたりしてます。

      やっぱり海外に…ってハードルが高いのかな。

      トピ内ID:8498757645

      閉じる× 閉じる×

      やぎさん真面目なんですね

      しおりをつける
      blank
      いとう
      在米20年の私が冷めた言い方をすれば、日本居住のこてこての日本人が、郵便物包んで英文字で宛先書いて、訳の分からない税関のフォームも記入して、あの常に激混みの郵便局まで時間を作って行くという作業を日常生活の中に組み込むっていうのは難しいと思いますよ。

      でも本当の友達って自然に続きますから落ち込まないで。

      トピ内ID:5905331108

      閉じる× 閉じる×

      返事もないのですか

      しおりをつける
      blank
      chika
      誕生日プレゼントなど送り、そのままお礼すらないのですか?
      いくら国際便の敷居が高いといっても、それはひどいですね。。

      メールで確認はしてみましたか?国によっては「郵便がきちんと届かないのはよくあること」というところもあるので、日本に届く前にどこかへ行っているのかもしれません。「○日頃に荷物を送ったんだけど、届いたかな?まだこちらから荷物を送ったことがあまりなくて、ちゃんと届くか心配で・・・」など、聞いてみたらどうでしょうか。

      その返事すらくれないなら、本当はそういう人だったんだな、とあきらめるしかないと思います。

      トピ内ID:7622630695

      閉じる× 閉じる×

      宅配便

      しおりをつける
      まりる
      海外の人にお歳暮を贈ろうと思って送料聞いたら、プレゼントより高かった。
      結局その方のご実家に送りました。

      トピ内ID:2644736278

      閉じる× 閉じる×

      人生ってそういうもの

      しおりをつける
      blank
      たんぽぽ
      海外だけに限らないと思います。引っ越しして遠いとこいってしまうと連絡途絶えてしまいます。私は一年に一度でもメールや連絡があればそれで十分嬉しいです。みんな自分のことで忙しいんですよ。あと、今の若い方は毎日メール20、50通とかそれが不通みたいなのでそういう感覚でものをいっているのでは?海外だと無理だと思います。去る者は追わずです。
      あと、相手からの連絡を待っているのではなく、ずっとお友達でいたい、と思える人には自分からコンタクトとっては?そして今の場所においても
      知り合いやお友達つくる努力しましょう。なかなか本当の友達ってみつからないと思います。本当のお友達つくれたらそれが一番いいけど、もしそうじゃなくても絶望しないこと。知り合いと言える程度の間がらでもまわりに話せる人がいるだけであなたの人生はだいぶ違うはずです。人は何らかのコミュニティに属して生きていく動物だと思いますので、孤独を感じることはありましょうが、完全にひとり、、という状態に陥らないよう、努力してください。海外に住んだことがあり、つらかった経験があるのであえていわせていただきました。

      トピ内ID:4198841571

      閉じる× 閉じる×

      トピ主さんは筆まめなのでしょうか。

      しおりをつける
      blank
      chickpea
      1行のレスをひとりずつに返すあたり、まめなのでしょうね。
      でも、日本に住んでいた頃にも「手紙のやりとり」ってしていましたか?
      それこそ年賀状くらいの相手も多かったのではありませんか?

      トピ主さんが親の転勤で海外に引っ越す小学生とかだったら、外国に
      手紙を書くことに憧れを感じて何か送ってくる人もいると思うのですが、
      みんな大人なんですよね。
      トピ主さんはここ数カ月で住む国が変わり立場が変わり、毎日新鮮な
      経験を積んでいるのでしょうが、友人知人にとっては何も変わらない
      「いつもの生活」が続いているだけなのです。
      立場の違う他人の状況を想像するのは「お互いに」必要なんですよ。

      遠くて物理的な接触の機会が限られても、あなたのことを変わらずに
      思ってくれるのは親くらいでいいのです。
      反応してこない人に悪意を抱くより、何か返してきた人を大切にする
      方がいいと思います。

      そもそも、トピを読む限りもともと親しかったわけでもないようだし、
      どうもお互いに損得勘定がありそうだし、遠くなったことをきっかけに
      心のつながらない関係は整理してもいいのかもしれませんよ。

      トピ内ID:8950693780

      閉じる× 閉じる×

      メールなど無かった時代ですが。。。。

      しおりをつける
      😝
      うさぎ
      私も海外在住時に、ちょっと寂しい思いをしました。

      短大時代の友人たちに少し遅れての、現地での出産でした。

      時代は、メールと言う便利なものもなく、家庭用ファックスが普及し始めた頃です。

      友人たちの出産には、お祝いをきちんとして来ました。

      私の出産まで、頻繁にやり取りしていても、誰ひとり、お祝いもなかったです。

      確かに、こちらから海外に郵便で送ることにはすぐになれます。
      でも、日本から海外へは、なかなか送る機会はないから、と、思う方もいらっしゃると思いますが、私たち、英文学部卒業で、皆、海外との取引のある部署で働いていたんです。。。。
      だから、英語にアレルギーはないはず。

      お祝いの品はなくてもカードぐらい送れるのでは?と悲しくなりました。

      結局、今でもお付き合いが続いているのは、高校時代の親友です。
      彼女は、私が一時帰国すると、必ず、都合を付けて、会う約束をします。
      お祝いも、「あかちゃん連れて出かけるのは大変でしょ?」と、実家まで訪ねて来てくれました。

      日本を離れたばかりだと、余計にお友達が恋しくなりますよね。

      現地でも良いお友達、出来ますよ!

      トピ内ID:2775226952

      閉じる× 閉じる×

      そんなものです

      しおりをつける
      blank
      あや
      「海外にいるからって」でなくて「海外にいるんだから」でいいんです。そんなものです。日本在住の日本人で、定期的に国際郵便でカードやら手紙を送ることに慣れてる人ってどれだけいるでしょう。それだけのことですよ。

      私は海外在住8年目になります。若干悲しいですけど、年々日本とのコンタクトはやはり減ってますね。

      それでも、よくありがたいと思うのは、本当に大事な友人からは今でもまめに連絡がきますし(メールでもチャットでもSNSでもいいじゃないですか、いろんな方法がありますよ)、定期的な知らせがなくても私の一時帰国の際にはいつも集まって会を開いてくれる友人がいたり、こちらでも日本でもない国で落ち合って一緒に旅行したりする友人もいます。笑

      むしろ海外在住期を乗り越えた友人との関係は、生涯の財産だと思います。私はこういう人とのつながりもいいと思います。


      贈り物はさすがに、ちょっと期待しすぎじゃないですかね。トピ主さんは日本を出る前、海外のお友達に定期的にプレゼントを贈ってらっしゃったんですか?私はなかったので、仕方ないかな、と思います。

      トピ内ID:6632934815

      閉じる× 閉じる×

      んー

      しおりをつける
      blank
      ぱぱぱぱ
      要するに、
      遠くの親類より近くの他人、
      ってことじゃないんですかねぇ?

      私も海外在住ですが、そんな感じです。
      日本とは、最低限しか関わりません。

      トピ内ID:5246231474

      閉じる× 閉じる×

      私も同じ

      しおりをつける
      💡
      シロヤギ
      外国人と結婚して海外に来て以来、ほとんどの友達や親戚から年賀状来ません。こちらは出しているのに。
      海外にいたって、日本にいたって、私は私で変わりないのに。。
      遠くにいるから、もう用が無くなったってことなんでしょうか。遠くで、もう世話にもならないから会う事もないから、もういらないってことなんですかね?
      ジェラシーとかひょっとしてあって意地悪してるのかしら。でも海外より日本の方が住みやすいですよね。日本食食べたいし、日本の好い所を沢山思い出しています。
      お互い前向きに行きましょう!!

      トピ内ID:2087725302

      閉じる× 閉じる×

      お気持ち分かります

      しおりをつける
      blank
      ころ
      私も毎年数十人に年賀状を書きますが、律儀に返してくれるのなんて本当に2、3人です。.jpで終わるメールアドレスを記載して、メールでも連絡が取れるようにお知らせしているのですが本当に仲の良い人か相当律儀な人しか連絡くれませんよね。
      きっと数人しか連絡くれないんだろうと思ってなるべく期待しないように年賀状を出しているつもりでも、期待通りの結果だとへこみますね。

      日本にいる人は、何かと忙しいので(忘年会や帰省、仕事納めとか?)連絡をくれるつもりではいても忙しさで忘れてしまうんだろうな、と好意的に解釈して自分をなだめることにしています。

      渡米する前にパリに住んでいた時は、もっと色んな人が連絡をくれたような気がするのですが
      私が日本にいない事に慣れてしまったのか、それともパリには遊びに行きたいけど今住んでいるアメリカの町は田舎なので遊びに行ってお世話してもらおうという下心(?)すら生まれないのか
      ぱったり連絡が途絶えた人が多数です。

      でも逆に、どこにいてもどんなに会えなくても定期的に連絡をくれる友人が少数でもいることに気づけたのは良かったのかな。
      ポジティブシンキングですよ!主さん。

      トピ内ID:6706523217

      閉じる× 閉じる×

      ところで郵便事情はいかがでしょうか

      しおりをつける
      🛳
      オヤビッチャ
      どちらの国にお住まいかわかりませんが、郵便事情が恐ろしく悪いところもあります。
      地中海の某国に駐在していた同僚は、社内文書も郵便では届かない可能性があるので、クーリエを使ってくれと言っていました。

      日本では考えられないことが起こる国や地域もありますよね。

      まさかとは思いますが、そういう可能性は考えられないでしょうか。

      トピ内ID:8721025231

      閉じる× 閉じる×

      海外だからと言うより・・・

      しおりをつける
      blank
      晴れ
      海外とか国内とか
      あまり関係ないように思います。

      問題は友人関係、人付き合いではないでしょうか?

      海外に住んでいる友人が何人かいますが
      今どきメールやスカイプがあるので
      よく連絡を取りますよ。

      それをしないというのは
      単に、人間関係の悪さかと。

      トピ内ID:4753871562

      閉じる× 閉じる×

      うむむ

      しおりをつける
      🐷
      動物
      もともとそんなに連絡をしていた仲でしょうか?

      海外、ということがトピ主さんにとってとてつもないことのような感じですが、

      ただ単に、引越して連絡の取りにくい場所に行く。この土地からいなくなる。という相手の方の認識なら。


      行って数ヶ月でみんな贈り物などおくるでしょうか?


      年賀状も、海外に葉書きをおくるというのが多くの人にとってなれないことで
      よくわからないこと、面倒なことです。
      エアメールに慣れてる人か、よっぽどの親友じゃなければ年賀状はこないと思いますよ。

      あとはメールに期待でしょう。年賀状ありがとう。遅れなくてごめんね。という連絡がこれからあるかもしれませんよ。


      どっちにしても、アリーさんのレスと全く同意見です。あまり気張らずにね。
      こちらから元気だという連絡をしたことに満足すべきだとおもいます。

      正直海外在住だと言っても、こっちは旅行でも何でも他国情報満載で書きたいかもしれませんが、相手は別に興味ないなら連絡もしないものです。

      「外国」に興味ある人か、本当に親しい人以外はけっこう疎遠になるものですよ~。あたりまえ、あたりまえ。

      トピ内ID:0780029989

      閉じる× 閉じる×

      小町の皆さんありがとうございます。

      しおりをつける
      やぎ
      元海外在住さんへ
      ありがとうございます。都会でしたが郵便関係に友人が疎い人が多かったのかもしれません。

      きのこさんへ
      私も少し様子を見て出すか出さないか考えるようにしますね。

      ひつじさん
      一方的には書いていないつもりです。そのような方もいるのかもしれませんね。

      うさぎさんへ
      そうですか。気にしないようにします。

      Nyanさんへ
      あぁそうですか。よくわかりました。

      peachpieさんへ
      元気出します。ありがとうございました。

      在米10年さんへ
      ありがとうございました。励まされました。

      のんさんへ
      期待しないようにしますね。ありがとうございました。

      じゅんさんへ
      そうなのですか。勉強になりました。

      現在過去未来さんへ
      いいですね。いい友達がいてうらやましいです。

      mumuさんへ
      なるほど。メールですかやはり。わかりました。

      心を込めてさんへ
      愛を大事にします。

      ammさんへ
      手紙って結構日本の方は送らないのですね。

      ぷりんさんへ
      時間もお金もないですが寂しかったです。

      フロリディアンさんへ
      両方ともやってないです。時間ができたら挑戦してみます。

      トピ内ID:8184116830

      閉じる× 閉じる×

      小町の皆さんへ

      しおりをつける
      やぎ
      通りすがりさんへ
      やはり距離は関係してると思います。

      モカさんへ
      そうなのですか。そういうこともあるのですか。

      在米/米国人の妻さんへ
      ハードル高いみたいですね。

      いとうさんへ
      がんばります。ありがとうございました。

      chikaさんへ
      あきらめるしかなさそうですね。

      まりるさんへ
      そうなのですか。そういうほうほうもありますね。

      たんぽぽさんへ
      どりょくしますね。ありがとうございました。


      chickpeaさんへ
      筆まめかもしれません。手紙のやり取りはしていました。数も多いです。

      うさぎさんへ
      現地でがんばります。ありがとうございました。

      トピ内ID:8184116830

      閉じる× 閉じる×

      留学時代

      しおりをつける
      😠
      みいこ
      アメリカに半年留学していたときです。まだネットは今ほど普及していませんでした。

      出発前は皆 手紙書くから向こうついたら葉書でもちょうだいね なんて行ってくれたので 私は着いたらすぐに何人もの友達にハガキを出しました


      しかし、返事が来てやり取りしてたのって二人か三人ぐらいです。


      それまでよく遊んでた友達でも 一度も返事がなかったり。そんなもんなんですね。帰国してからはまた普通に遊んだり誘われたりしていたので、別に嫌われていたわけじゃないと思います。


      郵便局の窓口行くのが面倒臭いと言っていた子がいましたけどね。

      トピ内ID:0849674091

      閉じる× 閉じる×

      補足です。

      しおりをつける
      やぎ
      たまにですが見当違いの事をお書きになる方が増えて来たので、少し補足します。

      友人関係はどなたとも薄くはありませんでした。
      定期的に贈り物はしますし、知人のような付き合いではございません。
      知人のような方に贈り物とかするでしょうか。
      50人以上とレスする時にも書きましたが週に何度も顔を合わせていました。
      そこの点をご理解いただきたいです。

      トピ内ID:8184116830

      閉じる× 閉じる×

      お気持ち分かります。

      しおりをつける
      🐤
      シエル
      海外在住7年です。ヤギさんの気持ちよく分かりますよ。

      親友だと思っていた友達達に海外のタダ宿の様に扱われ、あまりのマナーの無さに愕然とし、それから疎遠になっています。

      海外に住んで気づいたことは、

      こてこての日本人(海外旅行のみ経験)には海外在住者の気持ちなど分かるはずがないです。経験してないんですから。それを分かって欲しいと思うのもわがままなんだと思うようになりました。

      私は永住組なので輪をかけて、日本の友達とは疎遠になり、数人程度しか残っていません。皆さん仰ってる通り、これは仕方のないことで、この残りの数人は私がどこにいてもいつでも昔のままの関係でいられることが分かりました。

      今はとっても寂しいかもしれませんが、現地でお友達を作ったりして、気を紛らわすのも良い方法だと思いますよ。

      トピ内ID:6930504884

      閉じる× 閉じる×

      「友人」への思い、一方通行ではありませんか?

      しおりをつける
      blank
      chickpea
      > たまにですが見当違いの事をお書きになる方が増えて来たので

      こういう姿勢はよくないです。
      誰もあなたのことを実際には知らないし、あなたがここに書かない部分を
      察する義務もありません。

      トピの本文に

      > その全員に引っ越す際も手紙も贈り物もしました。その際言われたのは
      > 贈り物を現地についたらくださいとのこと

      とありますが、関係が一方的ではないのでしょうか。
      定期的な贈り物は一方通行になっていませんか?
      友人の立場で言うなら「贈り物をください」ではなく「何か送るから」と
      いう方が普通ではないのでしょうか?

      会う頻度が高いから心理的な距離が近いとは言い切れないと思います。
      国内にいても年に1回しか会えない友人であっても、深い関係が続く人は
      続くのです。

      海外暮らしの目的が永住なら、何年かすれば感覚が変わってくるでしょう。
      留学など短期間で帰るなら、帰ってからに期待しましょう。
      「贈り物」で他人の気持ちをつなぎとめようとするのはやめましょう。

      トピ内ID:8950693780

      閉じる× 閉じる×

      トピ主です

      しおりをつける
      やぎ
      みいこさんへ
      日本はみなさんお忙しそうですもんね。面倒だという人も多いと思います。

      シエルさん
      そうなのですか。海外でまだ友達が少ないので頑張ってみます。

      chickpeaさん
      姿勢が悪かったかもしれません。

      トピ内ID:0480498371

      閉じる× 閉じる×

      小町の皆さんへ

      しおりをつける
      やぎ
      みいこさんへ
      面倒くさいと思う人多いのかもしれませんね。

      シエルさんへ
      そうなのですか。気を紛らわすようにしてみます。


      chickpeaさんへ
      一方通行ではありませんでした

      トピ内ID:8184116830

      閉じる× 閉じる×
      並び順:古い順
      30件ずつ表示
      • レス一覧
      • トピ主のみ (1)

      アクセス数ランキング

      その他も見る
        その他も見る

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]