詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

内祝いについて質問です

レス13
    (トピ主3
    みゆか
    子供
    みゆかと申します。 年末、姉夫婦に子供が生まれました。 私にとっては姪にあたります。 私も出産祝いを渡しました。 それから待てど暮らせど、姉夫婦から姪の名前を教えてくれる連絡がありませんでした。 私から連絡しようか迷ったのですが、 実は出産直後、名前をつける件で姉と姑さんが揉め、私が仲裁するはめに。 何とか場は収まったように思えたのですが、デリケートな問題なので、 小姑の私がこれ以上口を挟むのは悪いと思ったのと、 出産直後で姉も疲れているだろうし、義兄も大変な時期だろうしと、 電話やメールは遠慮した方がいいと思って待っていました。 (決して「妹には連絡して当たり前!」と思っているわけではありません) 結局、内祝いの熨斗で姪の名前を知りました。 そこで質問なのですが、子供の名前というのは、親族にでも内祝いまで連絡しないのが普通なのでしょうか? 姉夫婦を非難したいのではありません。 私は24歳にもなってあまり一般常識を知らないので、本当に分からないのです。 (内祝いと言うのも知らなかったほどです。お恥ずかしいのですが…) どなたかご回答頂けると助かります。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

色々ですよ

う~ん!
    兄弟姉妹と言っても、どちらかが結婚してしまえば別世帯の人間ですし 親には直接、口頭で伝えることが多くても、姉妹には内祝いの際に 知らせる事で良しとすることは、珍しいことではないと思います。 キチンと伝えなければ不義理であると言われることはなかろうと 思いますし、その辺のことは普段の姉妹の密接度によって違いは あるように思いますよ。 それよりも、トピ主さんがお姉さまと、あちらの姑さんの間に入った ということの方が問題ですね。 24歳の分際で、口を挟むことではなかったと思いますし、もし 特にお姉様の依頼でしたことではなかったのでしたら、お姉様に 恥をかかせた可能性はあると感じます。

内祝い

masakotyan
    御目出度う御座います★お祝い返しの時に命名の札が入っています。待てなければ顔をみせてお尋ねしたら?ご実家のご両親様なら御存じかも?

それが普通と思います

🐧
    wujing
    名付は、以前は「命名」として日の良い日を選び、近回りの株内に赤飯を配っていました。 地域によって少しは違うでしょうが、昭和30年代後半まではそれが普通でした。 その当時でも、「名」はその当日にお披露目です。 私の親族では、お披露目の当日に「候補の名」から一つを選び命名していました。 ですから、命名披露の前に「名」が付いているなどは可笑しなことです。 少し遠方のかたへは、「命名」としての内祝いを郵送していましたが、 前以て「名」を知らせたりはしていませんでした。 私の子供の場合も、「名」は、内祝いの送付時の「命名」でしらせました。 お披露目前の「名」を、前以て知らせる風習は、私は知りません。

絶縁されたのでは?

🐷
    ジョンママ
    ご兄弟の会社にまで押しかけたり、 こっそり同僚にコンタクトして分別なく相談したり、 合鍵で兄宅に侵入しいろいろ物色したからでは? 謝罪もせず、祝い金を贈っても連絡がないのは当たり前ですよー。 今まで非常識なことを積み重ねてきたから、常識的に 扱って貰えなくなったのでしょう? それなのに相手を非難するのは、かなり○○な人です。

ん?

れんこ
    まだ生まれて数日? やっと出生届出したってとこでしょ まてどくらせどって期間じゃないし。 母から聞いてると思ってるのでは? 睡眠不足でそれどころじゃないし退院したばっかでしょ?

たいへんなんですよ。

🐤
    40代半ば
    子育てが大変で、それどころじゃなかったのかもしれませんね。 「普通はどうか?」というのはわかりません。 ただ、相手の身になるとそれどころではないんだろうな・・・と察しはつきます。 名前が知りたかったのであれば、こちらから連絡すればよかったのです。 「おめでとう。」の言葉とともに。 内祝いをもらえるのなら、常識はある方だと思います。 内祝いさえくれない人も、最近は珍しくないですから。

ありがとうございます

みゆか
    お返事ありがとうございます。 >う~んさん そうなのですね、教えてくださってありがとうございます。 ちなみに口を挟みたくて挟んだのではなく、色々な事情があったのですが、 ここに詳細に書き込むことではないと判断したので書きませんでした。 トピ記事だけの情報で「分際で」「恥をかかせた可能性」と書き込んでしまうう~んさんには、 またどんな無茶苦茶な決め付けをされてしまうか分かりませんので、説明は控えさせて頂きますね。 >masakotyanさん お返しは家に届いたんですが、命名札はありませんでした。 色々なやり方があるのかな、と思いました。 お答えありがとうございます。 お祝いのお言葉もありがとうございました!

お返事です。ありがとうございます。

みゆか
    >wujingさん つまり、「生まれたことは知らせても、名前は後日お披露目で知らせる」ということですか? なるほど、そういう風習があるんですね。 それならば私が内祝いまで知らなくても不思議はありませんね。 教えて下さってありがとうございました。 私が無知なのもよく分かりましたので(汗)、 機会があったらきちんと実家に(他のことも含めて)教わろうと思います。 >ジョンママさん ジョンママさんの周りにそんな方がいるのでしょうか? 恐ろしいことですね。 >れんこさん すみません、書き方が悪かったようです。 産まれたのは12月1日です。 内祝いが届いた(私が名前を知った)のは年末です。

続きです

みゆか
    >40代半ばさん 子育ては本当に大変そうですね。 姉夫婦には二人目の子なので、育児は一人よりももっと大変だと思います。 私が姉夫婦の家に行くことがあったらできるだけ手伝うようにします。 お祝いの言葉は出産後に呼ばれて顔を見に行って、出産祝いを渡した時に言いました。 でも改めて連絡を取り、もう一度言って聞けばよかったかもしれません。 アドバイスありがとうございました。

普通は

まつ
    出産の報告をする時に名前も一緒に報告します。但し産後すぐに名前が決まってないケースは除きます。 その後、内祝いを贈る時に熨斗に子供の名前を書いて改めて報告します! 主さんは姉妹仲が普段から悪いのでしょうか?あまり連絡はとらない間柄ですか? 普通姉妹に子供が生まれたらまず名前の確認はしても何ら不自然ではないし、把握できるまで聞くんじゃないでしょうかねぇ。 内祝いが届くまで名前がわからない状態というのが想像がつかないです!名前て重要なので。 考えられるとしたら、姑さんと揉めたことがよほど深刻だったのかも?

お七夜

🙂
    子持ち
    最近は少なくなったようです。お七夜。 生後七日目、半紙に赤ちゃんの名前を書き、両家が集まってお祝いします。これが名前の御披露目になっています。 その他お祝いを頂いた方には内祝いで名前をお知らせします。 確かこんな感じだったと思います。ちなみに関東です。 今はお姉さんは、昼も夜もなく大変な時だと思います。 なので、どなたかもおっしゃっていますがご両親に聞いても良かったと思いますよ~。 新米叔母ちゃま、頑張ってね。

解決したようですが、1つだけ

水色
    実家の方に常識を教えてもらうのはいいですが、その常識が間違っていたり、地方によって常識が違う場合もあります。 もちろんそのことは織り込み済みかもしれませんが、常にそのことを頭にいれておかないと、実は自分が非常識なことをしているのに、相手の行動を悪く取ってしまう可能性もあるのでご注意を。 それと、お姉さんはトピ主さんが姪御さんの名前を知りたがっているのがわからなかったのでは?とも思いました。 私には姪や甥がいますけど、特に名前を知りたいとは思わなかったので...。ドライな関係だからかもしれませんが。 24歳にもなって一般常識を知らない、とのことですが、きちんと調べるトピ主さんは常識的な方だと思います。自分が正しいんだ、相手が悪い、と決め付ける人もいますから。

みゆかさんに非はないのですね?

🐷
    ジョンママ
    みゆきさんの子供が生まれた時はどうでしたか? ご兄弟に不義理なことなく、きっちりお知らせをし、 内祝いをお返しされましたか? ご結婚の時、きちんとご兄弟に10万円結婚祝い金を渡されましたか? またご自分の結婚祝いを頂いた時、半返しされましたか? 中には100分1しかされない方もいて、その後、お返しをされなかった人もいます。 ご自分がしてきたことが、相手にされる時がきてもまともな人は文句もいいませんが、 ご都合主義の方に限っては「棚に上げて」が多いようです。 みゆきさんがきっちんとマナーを守っているのにご兄弟は?でしたら、 ご兄弟は非常識な方だと思いますよ。