詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 美しくて完璧すぎる女性上司、女性の皆さんは面白くないですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美しくて完璧すぎる女性上司、女性の皆さんは面白くないですか?

レス21
    (トピ主1
    💍
    ルビー
    話題
    小町の皆さんこんにちは。20代後半、新婚のルビー、女性です。 先日、独身時代の上司である女性と久しぶりに会いました。彼女は40代前半ですが、色白で美人背が高くスタイル抜群、私達部下には優しくでも時には厳しく、頭がとても良くでも努力家で謙虚な人です。 加えて、プライベートではバツ一だそうですが、恋人一筋で、かつ料理上手です。 いつも背筋がピンと伸びていて、ファッションも決まっているイメージなのですが、「今日も素敵ですね」と言うと、「あはは、今日は全身ユニクロだよ~。」なんて返されて、ビックリしてしまいます。 男性からはモテモテで、40代なのに、ファンクラブまであり、宴会で酔った男性部長が「妻と別れるから、俺と結婚してくれ!」なんてのたまうことも珍しくありません。 部下の私たちからすれば、上司は憧れの女性ですし、指導力もすばらしいので、彼女の下で働くことは人生において大きなメリットをもたらしてくれます。 しかし!久しぶりに合った上司曰く、「他の女性管理職からの嫌がらせがひどく、会社を退職したの・・・」と言うのです! 驚いたのですが、私が在職していた時にも、彼女はいじめに合っていました。 前会社は4分の3が女性で占められていたので、管理職の半分は女性だったでしょうか。上司が挨拶をしているのに、公然と無視する他の女性管理職をたびたび見たことがあります。 会議の場では、相当きつい言葉で彼女を攻撃したりとか、聞いたことがありました。 久しぶりに合った上司は元気がなく、「再就職先が決まったが、また同じことになったらどうしよう・・・」等と珍しく弱気な発言をしていました。 やっぱり、女性の皆さんは、こういう完璧な女性には嫉妬するものなんですか?女性上司は今後、どういう身の振り方をしたらよいのですか? 彼女のために、私が何かできることはありませんか?

ランキング

レス

本人に任せるしか・・・

匿名
    嫉妬する女性は嫉妬すると思います。 男性が多い職場に転職すればいいのかもしれませんが、40代管理職経験者ともなればなかなか難しいと思います。 トピ主さんができることは、話相手になってあげることくらいですかね? いずれにせよ本人に任せるしかないのではないでしょうか? 余談ですが、D.カーネギーの「人を動かす」という本はいいかもしれません。

素敵な方かと思いますが…

こうめ
    女性です。 トピック主様の言うとおりだとすれば、非常に素敵な女性だと思います。 が、女同士だとひがみから嫉妬心をいだくような方がいるかもしれませんね。 彼女の責任ではありませんが。 仕事の能力もある方なら、環境に恵まれれば問題ないと思います。 トピック主様が魅力を感じる方なら、個人的にお付き合いを続けて励ましてあげればいいのかと思います。

どうなんでしょうね

むさし
    自分の狭い経験の中から言うと、 どこにいっても同性から嫌われいじめられるという人は 第一印象はどんなに良い人に思えても、 付き合ううちにやはりそれなりの理由があるのだと 後々印象を改めざるを得ない人が多かったです。 本人はそれを「女特有のネチネチした嫉妬が原因」と 考えている点も皆同じでした。 もしかしたら、トピ主さんには見えないだけで その上司にも何か欠点があるのかもしれません。 ただ、挨拶をしているのに公然と無視、というのは あまりにも大人げないですから、 実際に嫉妬深くイヤな女性職員が多いだけかもしれませんね。 実際に全ての状況を知っているわけではありませんから、 ここで「完璧な女性への嫉妬が原因か」「彼女の性格が問題か」なんて いくら言った所で判じえない事ですが。 彼女のためにできることは、トピ主さんが感じているそのままを その上司に伝えてあげる事ぐらいじゃないでしょうか? きっと勇気づけられると思いますよ。 本当にトピ主さんが感じているような素敵な人柄なら、 再就職先でもまたそのような酷い状況になるという可能性は かなり低いと思います。

あります。

ぽこぽこちゃん
    あなたが出来る事。 こんな所で彼女のプライバシーを披露せず 温かく励ましてあげれば良いです。 これから再就職だと言うのに彼女が特定されたらどうすんの? これ自体がイジメじゃない?と思ってしまいます。 素敵な彼女が幸せになれれば良いね。

距離感

パックスロマーナ
    その女性上司は、年下の同性部下からは慕われていたのでは? 彼女を攻撃したのは、世代と立場の近い同性でしょう? さて、問題です。 ルビーさんには、完全無欠な上司より、圧倒的に優っている面があります。 それは何だと思いますか? ルビーさんは20代、上司は40代。 そう、圧倒的に若いんですよね。 ルビーさんは無自覚だと思いますが、若さは力ですよ。 上司を攻撃する方々は、男性社員から彼女と比較された事があったのかもしれません。 「でも、この点は私の方が上」と自分を慰めるポイントが見つけられず、苦しんだのかも。 ルビーさんが無自覚の内にでも、優越感をもってるから妬まずにすんだ…とは思っていません。 ただ、「年令」や「環境」など、ほど良い距離感がある方が、人づきあいは楽になります。 上司と、彼女を攻撃する人々は、様々な要素が「近すぎた」ので、摩擦を起こしたのでしょう。 片方が気をつけても、避けがたいのが人間関係の摩擦。 ルビーさんが今後も上司を慕い続けることが、彼女の支えとなるはず。 これからも、良い関係を保ち続けて下さいね。

なんて残念

かな
    四十前後、いますよ非のうちどころないWM。職場と関連会社でたくさん知ってます。 その職場残念でしたが、また活躍されるといいですね。女性の円熟した魅力、同性からみてもいいと思います!

なんて残念

かな
    四十前後、いますよ非のうちどころないWM。職場と関連会社でたくさん知ってます。 その職場残念でしたが、また活躍されるといいですね。女性の円熟した魅力、同性からみてもいいと思います! ちなみに、いじめは、強い支配的な女性には善き女性もなかなか太刀打ちできないかと

妬む人は心が弱い

元被害者
    どこにでもいる。 若くても歳とっていてもいる。 自衛のためかな。 嘘をついてでも、 相手を攻撃して落とさないと、自分を高みに置けないので。 また、その嘘を信じる周囲もしくは信じたフリをする周囲がいる。 同じ職場にいるのでなければ、あなたに出来る事はないけど、愚痴に付き合ってあげる事はできるでしょうか。

何事があっても、上司の味方でいることです。

🙂
    マジマジーネ
    拝読しましたが、貴女の女性上司さんは素晴らしい方じゃないですか? 仕事でもプライベートでも媚びずに自分らしさを持った女性だと思いますので、好感を持つのではありませんか?私はその上司さんのように完璧ではないので、嫉妬するより好感を持ちます。 他の女性管理職は上司さんに勝てないから、嫌がらせするのです。 「再就職先が決まったが、また同じことになったらどうしよう・・・」 上司さん、いろいろ傷ついたのでしょうね。 現在のところ、就職は難しい状況ですので、上司さんの手腕を買われて再就職ができたと思います。 自信を持っていいと思います。嫌われてもいいじゃないですか? 貴女ができることは再就職先の人達に嫌われても、「私は上司さん味方ですから!」と上司さんを応援することじゃないでしょうか? 味方が1人いるだけでも心強くなるのです。

完璧な女性だからではないと思う

餅何個食べた?
    彼女に嫌がらせをしているのは管理職の女性ですよね。 嫌がらせをする人たちのレベルは低いとは思いますが、トピ主さんのようにそもそも競争の舞台にいなければただの憧れになるのではないでしょうか。 ですので、女性管理職の少ない職場に行けば避けられるのではないかと思います。 男性管理職との関係がうまく行くとは限りませんが、ファンクラブまで作れる方なら大丈夫かもしれません。 それにしても・・・ >宴会で酔った男性部長が「妻と別れるから、俺と結婚してくれ!」なんてのたまうことも珍しくありません ファンクラブはともかくとして、このようなことって普通の会社でよくあるのでしょうか。 本気であれ冗談であれ、こういうことを平気で言う男性は吐き気がするほど嫌いなので、私が彼女の立場ならこちが転職のメイン理由になりそうです。 そう考えて思い至ったのですが、もしこういうことが彼女にとって悪い気はしないことなのだとしたら、嫌われる理由はその辺にあるかもしれません。 そして、このような話を彼女の魅力を物語るエピソードとして出してくるトピ主さんにも、そういう女性が嫌われる理由は分からないのかもしれません。

完璧な上司を持つと部下は面白くない、という意味かと

安保
    思っちゃった。(書き方がちょっとわかりにくかった。) いじめる側からすると、同僚に、美しくて完璧な女性がいたら面白くないか? というご質問ですよね。 そんなことないんじゃない? 女子高や女性ばかりの職場で本当に素敵な女性は、憧れのまなざしで一目置かれることはあっても、いじめられたりしないものだよ。 だからあなたの知らない嫌われる要素が、もしかしたらあるのかもしれない。 あなたが彼女にしてあげられること?う~ん、ないんじゃないかな。 専門業界で、女性ばかりの職場しか転職先がないのかしら、そこがネックだよね。

嫌がらせをする人達に怒りを感じます

😑
    タキクリ
    美しくてファンクラブまである、しかも謙虚で努力家、仕事のできる女性上司。 その女性上司は何も悪くないのに 「持たざる者」 が嫉妬して嫌がらせをしているのでしょう。 「イジメ」 ですね。。 嫌がらせをする人達は、その女性上司に勝てないから、足を引っ張ろうとするのでしょう。 卑怯で心の曲がった小さい人間です。 因果応報、嫌がらせをするような人達には、幸福な未来は待ってないでしょうね。 他人を不当に傷つけ、幸せになれるものじゃありませんから。 その女性上司さん、嫌がらせを受けたことがトラウマにならないといいのですが・・・。 周囲は敵ばかりではない、トピック主さんのような方だっているのだから負けずにまた一歩踏み出していけるといいですね。。 口で言うのは簡単ですが、本当に切に願います。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1221/372950.htm?g=02 「なぜ陰口をいうの?」 上記のようなトピックもあります。 考えさせられる内容でした。

上司のために掲示板ですか

通りすがり
    不思議なんですが、なぜ年下で部下のあなたが、あなたより優秀で完璧な上司の今後の身の振り方を考える、というか、あなたが考えるのならまだしも、掲示板に相談するのですか? せめてあなたが考えてみたらどうですか? 上司が見たら不快なはずです。

妬み嫉みは美人の宿命

カピバラ
    女性ですが、そんな素敵な女性上司に当たったことありません。 私が当たってきたのは、不美人でスタイル悪くて性格が悪く、なのに男に媚びて仕事も大してできないくせに、自分より目下の者にはキツい、どうしょうもない女性上司達でした。 まあ、みんなに嫌われてましたけどね。 トピ主さんの元上司さんは、美人、スタイル抜群、というのももちろんですが「男性にモテる」というのが、同性から妬まれる一番の要因ではないでしょうか。これだけは、モテない人は、どう頑張っても適わないのですから。 どういう身の振り方をすればいいか・・・。難しいですね。何をしても裏目に出るでしょうからね。 「男性にモテない女性」を目指す(という言い方は変ですが)のがいいかなあ。 結局、どの職場にいっても、アラフォーなのにモテてしまう上司さんは、女性から嫉妬されます。 どんなに性格がサバサバしていても「モテ」が気に食わないと思われてしまうのです。 できるだけ男性に好かれないような女性になりすます・・・のがいいかなあと思います。

別トピにレスしたんですが

きりん
    40代以上で独身の素敵な女性いますか? http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1225/373859.htm?g=06 ここでレスしました。(ID忘れました) 憧れこそあれ、面白くないことなんて無いですよ。 トピを読んで驚きました。 嫌がらせで退職、しかも無視やきつい攻撃で、ですか・・・ いやいやありえない。 何がありえないって、そんなことで退職を選ぶ管理職がです。 よっぽど心を病んでいたのか、しばらくぶりにあった元部下にそんな愚痴言っちゃうとか また同じことがあるかもと不安だとか? 管理職でない、美しくも無く完璧でない私でも同様のことは良くありますよ。 ひょっとして私の勤務先だけかと不安になりました(汗 そういう中でも上手くこなしていくのが会社員の仕事だと思っています。 別トピで書いた上司ですが、やはり嫌がらせやもっと酷い目にはさんざんあっていますよ。 トピで書いた社員が逃げ出した事件から、男性社員からの虐めはすさまじかったようで。 女性からのはまだ、いなし易いらしいです。予想が付くなら、対策できますよ。

お気の毒ですね

ねこまんま
    お気の毒な上司ですね 私だったら、憧れて尊敬しちゃいますけど だって、そんなに完璧な見た目なのに 自分でこれユニクロだよ~なんて 公表しちゃうあたりは、 やっぱり場の空気読んで親近感を演出してますね きっと色気もある方なのでしょう 見た目よし、仕事完璧、性格良しだったら 妬みを買うのも仕方ないかもしれません 女性だらけの職場は本当に厄介です その上司はモテモテな今のうちに再婚されておいたほうが いいと思います たぶん 素敵すぎるあなたの元上司は 次の職場でも同じように妬みを買う可能性大なので 心身を病むまえに、 逃げ道を作っておいたほうがいいでしょう

早々のレス、ありがとうございます!

💍
    ルビー
    そうですね、20代の私が40代の元上司の力になれるはずもなく、話を聞いてあげるしかないですよね。 でも女性の多い職場って、いじめってすごく多いと思いませんか? 対象になる子って、要領が悪くて仕事が遅いとか、可愛くて美人とか、理不尽な理由が多いと思います。 私はそういうのが大っ嫌いなので、虐められる子を守ってあげることがよくありました。なので、今回尊敬する元上司が、ふと漏らした悩みに対して、何か力になってあげることはないものかと思った次第です。 その女性上司は、そこまで虐めの対象になるような性格の悪さは、私の知る限りないと思います。 性格はサバサバ系、でも相手を立てるし、人の悪口は言わないし。 しかしものすごーーーく仕事ができるし、それをひけらかせないし、「これはあなた達が頑張ってくれたおかげよ」と手柄を私達の物にしてくれるし、最高の上司なんです。 しいてあげると、「完璧すぎる」ことが欠点でしょうか。そこが嫉妬を買うのだろうなあと考えたりします。 でも、会社っていうのは男でも女でも、上に上がっていくためには、避けては通れないことなんでしょうね。

あなたに出来ること

コロコロ
    今すぐトピを閉じることです。 勝手に他人様の悩みを公に曝してはいけません。 ちなみに、デキル女性の足を引っ張るのは同僚男性の場合が多いです。男性の妬みのほうが、一般的にやることキツいですよ。 そしてその上司はあなたに本当の離職理由を話したとは限りません。

あなたにできること

🎶
    ルーシー
    40代の先輩について、あなたが全てを把握しているわけではなく、知らないこともたくさんあるでしょう。またその方からすればあなたは、年齢、キャリア、人生経験からして残念ながら相談相手にはなりえないと思います。 あなたができることは、いずれ自分が年齢を重ねていっても自分だけは人に対して嫉妬を持たない女性になることではないでしょうか。 そうすればあなたは周囲からなんて清々しい人、と思われ、周りにいい影響を与えると思います。

難易度の高い場に行けばいじめは少ない

momo
    女子高、女ばかりの職場を経験しましたが いじめなんてありませんでしたよ。 ちなみに、女子が行ける高校では、周辺三県で一番の進学校でした。 個人行動が主で、皆それぞれ、自分の人生の目的を達成するのに忙しく 他人には興味がありませんでした。 女ばかりの職場も、当時人気ランキングトップ企業でした。 凄まじい競争を勝ち抜いてきた社員たちでしたから いじめなんて下らないことは、していませんでした。 女のいじめが怖い、というなら、より難易度の高い職場に行くのが一番だと思います。 私が拝見した印象ですが、その上司は、40代なのに20代の部下に悩みを話したり、全然完璧じゃないです。 貴方も、自分の見聞きした範囲だけで物事を断定しがちな印象です。 思うに、貴方と上司との間で、変な力関係が出来ているような感じがします。 これは年齢や立場は関係ありません。 無意識に、支配したがる側と、されてしまう側。 どうも前者は貴方で、後者が上司のような印象を受けました。 とにかく貴方のしていることは、とても失礼です。 上司を目上の者として敬ってるように感じません。

私の経験から言えば

🐧
    penpen
    女性だけの職場でいじめのようなことにあったことはありません。 むしろ50代のオッサンからいじめられたことはありますが。 本文のような上司、同僚が居たら楽しいだろうし、 私なら仲良くしたいです。