詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の上靴

レス14
    (トピ主1
    🎁
    コマコ
    子供
    4月か幼稚園に娘を入園させるママです。 最近、入園グッズをそろえてきていて どの上靴を購入するかを悩んでいます。 調べてみると お値段も幅があって、300円~2000円ぐらい 甲の部分がゴムバンドになっているタイプと 普通の運動靴みたいに布地でおおわれているタイプ どのようなのがおすすめですか? どこでいくらぐらいの、どのようなやつを愛用しているか こういうのはおすすめしないなど 教えていただければ助かります。 ちなみに娘は甲高や幅が広いなどはなく標準的な足の形で 通う幼稚園も指定はありません。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

何でもいい。

まるも
    小学生と来年入園の子がいます。 正直上履き何でもいいと思ってます。足にいいとか何とかあるけどよく分からないし。 一番初めは高いの買ったけど何回か買う内に安いのにしました。 ただ、上履き買うのはまだ早いですよ。ギリギリでいいと思います。靴屋さんが言ってましたが春が一番足が大きくなる季節だそうで。

コムサイズム

🐤
    なりの
    コムサイズムの上履き、可愛いですよ! 形はよくある普通の上履きなのですが、ベルト部分にコムサのロゴが入っています。 色もピンクやブルー、黄色とさまざま。 お値段も1000円くらいだったと思います。 うちは娘も息子も愛用してます。お近くにお店があったら是非見てみてください。店舗に並べていないところもあったりしますが、店員さんに声をかけると出してくれたりもしますので… 同色の専用袋もついてますので、上履き袋を用意しなくてもいい、という利点もあります。

色々試しました

たろうちゃん
    イフミーの2000円ぐらいするのは はきやすいし丈夫だと思いますが 安売りの380円のでも特に問題ないかと… 年少さんの間って、部屋では裸足で過ごしたり 幼稚園によってあまり上靴が登場しない事も あるようですがどうでしょう? 確かに春から夏は足が急に大きくなるので 高いの買ってももったいないかも知れないです。 サイズが合った安いものを何度も買い換えるのが 足には良い気がしますね。 入園準備頑張ってくださいね。

チロリアン・キャロット

みやこんぶ
    私自身が靴を選んで履かないと足が疲れやすかったり、タコや魚の目が出来たりするので靴は大切だと思っています。 うちの子達が幼稚園期に履かせたのは『チロリアンキャロットの上靴』です。子どもの足を考えて作ってあるし、白だけじゃなく部分的なカラーバリエーションがあるので、自分の靴がわかりやすいかなとも考えました。小学生になった今も体育館シューズは色のみの指定だったのでキャロットで学校指定色を使用しています。 小学生になってからの上履きは『アサヒの健康くん』です。 自分自身が靴選びに苦労している事もありますが、個人的に子どもが上靴のかかとを踏み潰して履くのが嫌なので、少しでもかかとの硬い靴を選んでます。

教育シューズ

お茶
    娘がいますが「教育シューズ」を履かせていました。 クラシックバレエを習っていたのですが、先生と話をしている中で、色々勉強になる事が多く、又、シューフィッターの方と話をしていても共通する内容など多く、色々検討し「教育シューズ」に落ち着きました。 500円の靴を履かせても、きっと別に問題ないとは思うんですよ。 ただ、気分的なものですね。やはりいいと分かってるものがあれば、そちらを履かせたいと思いまして。 学校に行くようになると特にですが、1日のうちでどの靴を履いてる時間が1番長いかというと上靴を履いてる時間なんですよね。 普通の運動靴は履きやすさや機能を考慮して選ぶんだし、上靴だって同じだけ考えたいなと思いますしね。 子どもの足は3ヶ月ごとにまめに測定してあげるといいと思います。 すぐに大きくなるからと言って大きめを履かせるのはあまりよくないですね。 とはいえ、中学に入ったら上履きが決められていて、トイレサンダルみたな上履きだったのでビックリしました。 「これかい!」って笑っちゃいました。

足に合えば何でも

あや
    うちはシンプルにゴムバンドになっているタイプで、通気性がいいと謳っているものにしました。 全部ビニールでできている安いのは足に汗をかきやすいうちの子どもたちには合わず、帰宅してからの足の臭いこと・・・ 上履きを変えたら随分マシになりました。 一番良かったのは中敷が交換できるタイプのものです。 ちょっとお値段は高かったですが、子供も履きやすかったようです。 あと、まるもさんがおっしゃるようにギリギリに買ったほうがいいですよ。 小さいうちの足のサイズは本当に変わりやすいですから・・・。 大き目のを選べばいいや、と思っていてもほぼ1日中履くものです。大きすぎても基本園でしか履かないので親は気付かず、パカパカのまま履かされて、園の廊下で脱げてばかりで困っている年少のお子さん、よく見かけます(笑) 自分のものがわかるようにと左右がわかるよう、違う絵(マーク)を描いてあげられたらいいかな~とも思いますね。

何でもいい

らむ
    園の決まりさえ守っていれば何でもいいと思います。 参考までに… わが家はイオンで真っ白のフツーの上靴(甲がゴムのもの)を買ってますよ~ 利点:安い(300円くらい)、サイズが0.5センチ刻み、店頭に透明の靴が展示されておりサイズ確認しやすい(店によるでしょうが)

よく分かりませんねえ

のら
    小4の娘・小1息子がいます。幼稚園~今まで ・300円のバレエシューズ ・キャロット上履き ・アシックスのスクスクの上履き ・健康くん(バレエ・ゴムバンドの方) くらいを使ってみてます。 何がいいか悪いかよく分からないんですよねーやっぱり。 本人に聞いても要領を得ないし。 まあチミチミと短所をあげつらっていくと、 ・キャロットの上履きは、ちと重い。底が固い。 ・スクスクは、ホールド力があると思うけれど、かなり背が高いので袋が大きくなる… +、幼稚園の上履き入れってかなり平べったい所があって、上がつかえて入らない恐れがある (娘の園は良かったけど、息子の園で「アチャ-」となりました)。 ・健康くんは、柔らかくて履きやすそうですが、あの値段で中敷きが外れないとは何事かと。 ・300円のは、300円だから中敷きが外れないのは仕方ない。 ただ、足によくないかもしれないなあと思っちゃうんですよねー。 という辺りかな。 健康くんでバレエ・ゴムタイプを選んだのは、 通ってる小学校が、割とバレエシューズタイプを履いている子が多いからです。

私も何でもいいと思います

最初は、毎日履く上履きは重要と思い、1500円くらいのクッション性の良いものを買いました。 が、靴ずれができ、急遽、西○屋で安価なものを買い、長く使っていました。 その後、サイズアップする際、ちょうどいいものがなく、使っていなかった外履き用の布製のスリッポンがあり、一時的に使っていたら、かわいいからこのままでいいと、長く使っていました。

うちはこれ!

るん
    「教育バレーシューズDX」はかせてました。 土踏まずがある中敷き(取り外し可)が付いてるのが気に入りました。 値段は1600円位です。

ありがとうございます

🎁
    コマコ
    レスありがとうございます。 具体名がでてきたのは コムサイズム イフミー チロリアンキャロット アサヒの健康くん 教育シューズ イオン スクスク ですね。(見落とし、記入モレがあったらすみません。) お店に売ってるものはみつけて履かせてみます。 春は足が大きくなる!!知りませんでした! 売り切れになる前に買っておこうと思ってたんですが、もうちょっと待ってみます! 形はゴムバンドのタイプが多そうですね。 中敷きは外れた方がいい!なるほど~ お値段は悩みますね。 洗い替えは安いのを使うとしても、年に3回ぐらいは買うとして 2000円の物を買ったら6000円。 300円の物を買ったら900円。 この差は大きいですね・・・ 自分だったら300円なんですが、履いていて違和感があっても ちゃんと言ってくれないと思うので悩んでしまいます。

1人で脱ぎ履き出来る物

🙂
    小学生ママ
    上履きは、試着させて、自分でスムーズに脱ぎ履き出来る物がいいと思います。 うちの子の幼稚園の説明会では、甲の部分にゴムベルトがある物は「履く時にベルトがクルッとひっくり返ってしまって履きにくい」と言われました。 かかとの部分に付いているベロ?みたいな物に、小さいプラスチックリングを通すか、紐で輪を付けてあげると、履く時にかかとをグイッと入れ易いです。 上履きの両足の親指部分ににワッペンを付けて「マークとマークがゴッツンコすると正解」と教えておくと、左右間違えずに履けますよ。

指定がないなら

🐱
    レイチェル
    現在 上の子が年少です。 うちは指定なので用品販売で買っていて、1600円、つま先部分がゴムで覆われているタイプです。 上とかかとの所に名前を書くようになっています。 指定がないなら、名前が見やすい位置に書けるもの お子さんが自分で着脱できる物 洗いやすい物 お子さんの足に合っている物 であればなんでも良いのではないでしょうか? うちは指定で白いんですけど、毎週結構汚して持って帰ってくるのでそれなりに頑丈というか丈夫な物が良いと思います。  うちは4月入園時に16センチを買いましたけど、夏休みあけ2学期から17センチで、もうじき3学期スタートですけど変更なさそうです。 うちの子は足のサイズそんなに変わらないんですけど、女の子は結構急に大きくなったりするのでもうちょっと後で買った方が良いと思いますよ。

バレーシューズ

クマが好きなんです
    って言うのかな?いわゆる普通の上履きがいいのでは? 安価だし 汚れたら サイズが変わったらどんどん買い直して悔いなしです。 うちの園は指定なので選べませんが 小学校は自由なのですが… 大抵ヒラキなどで安価な上履きを購入し 綺麗なものに買い替えます ちなみにうちの娘ですが 入園時15センチ 只今年長で20センチです 5センチも3年間で変わりました(驚 園で使ってるものは通常の店で何百円かで売ってるものです あとは在園児がどんなのを履いてるのかみてきて 近いものを買ってあげるのもいいと思います ちなみに上履きにボタンでしるしをつけて(かかとのひっかける部分に) 自分のだとわかりやすくしていました(年少の頃)