詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

厄年

レス19
    (トピ主2
    三児の母
    話題
    不慣れなもので、分かり辛い点や誤字脱字などあるかもしれませんがお許しください。 私は(女)昭和55年生まれで、今年は前厄になります。 しかも、女性の33歳は大厄だそうなのですが、皆さん、 厄年ってやっぱり何かありましたか? 色々なサイトで、由来などを見ていると「人生のほとんどが厄年だ」 とか「気の持ちよう」と言う意見も参考にさせてもらいましたが、 やっぱり「事故」「病気」「離婚」が厄年と重なったと聞くと気になります。 ちなみに、厄払いは前厄・大厄・後厄と三年間行く予定です。

ランキング

レス

何もなし!

Pinky
    昭和52年生まれ、今年34歳です。厄年終わりたてですね。 厄年中の3年間は厄除けお守りだけ買ってました。親からもお守りが送られてきました。それを財布に入れて持ち歩いてましたね。 でもそれだけ。高い厄払い(祈祷?)などしていません。 結果なーーんにもありませんでしたよ。 それどころか結婚して家も買いました!夫婦とも仕事も順調。家族も健康。 夫婦揃って手術もしましたが(厄年以前に発病していたもの)無事成功、あっさり完治して今は遠い過去の記憶です。むしろよい経験でした。 今までの人生のなかではかなり幸せな3年間でしたね。 よって自らの経験に基づき、厄年は信じません。 一年一年楽しく生きましょう。

何もありませんでした

無信教
    元々神の存在とか信じていないせいか、厄払いのDMが来ても何もせずに放っておきましたが、大きな病気になることも、事故に遭うことも、人生の転機になるような出来事もありませんでした。 病も気からという言葉があるように、何か悪い事が起こるかもと思っていると、ほんの些細な事が厄年のせいだと思えてしまったりするのでは? まぁ、神頼みだけで不幸にならないのであれば、今頃全世界の人達が幸せに暮らせてるハズですから・・・

あると思えばあり、ないと思えばない

💋
    錯乱坊
    当事者が、「事故」「病気」「離婚」を厄年に結びつけて考えれば「あり」になり、そのように考えなければなにもありません。 人によっては「結婚」もあるかもね。 特に、女性の場合、高校を卒業して「進学」「就職」も厄年に重なってくるので不便ですね。

厄年だから、

晴天
    と気にすればキリがないと思います。毎年ようような不幸はあるものですし。 私は海外なので、うっかり厄年を忘れたまま通過してしまいました。 世界中の言われが全ての人種に通用するとしたら、毎年何かにぶちあたる事でしょう! 気にしない。のが一番です。 ちなみに私はいつもと同じ喜びと苦労があった、とお答えしておきましょうか。

なかった。

無責任艦長
    いや、関係無かったですね。 人生最大(と思った)厄は、厄年に来なかったですよ。 厄払いもしてませんね。 ま。厄払いに行って気が楽になるのなら、それでいいと思います。 「あの時、行かなかったから・・。」と思うこともないでしょうし、 「あの時、行ったから、この程度で済んだんだ」とか思えるといいですから。

何もありませんでした

🐤
    ぴい
    気が付いたら終わっていました。 まあ、昔は医療が発達していなかったから、いろいろあったのでしょうね。

33歳は……

アフリカ
    周りの人間に厄があらわれる(?)と聞いていましたが、 確かに私に、と言うより主人が、私の前厄の年に骨折、私の本厄の年に職場で火傷とケガ続きでした。 で、今年が私の後厄なのですがどうでしょうかね。 私は気の持ちようだと思います。主人も偶然だと言います。 しかし、自分の厄は自分にくれ!と毎日祈ってます。

気持ちの持ちようだと思いつつも・・・

🐱
    もも
    神社で厄払いしてもらいましたよ。 トピ主さんは私の2つ下ですね。 私は53年生まれなので後厄です。 本厄の昨年は、人生初の入院があったり、私以外の所(夫、母や祖母)に ちょっと気になる事が起きました。 厄年って自分だけじゃないのが怖いなぁと・・・ まぁ気の持ちようで、厄年のせいにしてるだけかもしれないですけれどね。

色々ありました

こたつ大好き
    33才から色々ありました。 流れにのったからだと思っています。 もし流れに乗らずに、それまで通りで行こうとする方が無理だったと思います。 転機だから、スピードダウンすることもあったし、しんどいこともありましたが、それで気づくこととか、たくさんありました。 けど、そうでなければ気づけないこともあるし、そのための切り替え地点の前、中、後ろへんだと思っています。 厄年って言い方古いですが、転機とかそういう言葉に置き換えてみたら、どうでしょうか。

river

私の場合
    前厄の年に母が倒れ、一命はとりとめましたが今思い出してもつらい出来事でした。本厄はスキーで転んで肩を脱臼し、リハビリから完治まで半年かかりました。後厄は子宮筋腫が見つかって手術しました。 どれも致命的なものではなく、今では母もすっかり元気になってよかったです。普段は占いなどはみた内容を忘れてしまうのですが、厄払いはやりました。 でも厄年を過ぎた40代になっても、昨年は膝の大怪我で手術しました。 要は、日頃の健康管理や怪我をしないような集中力や心掛けが大事なんだと実感してます。厄除けをすることで気を引き締める、といった所でしょうか。

厄払いしたけど…

ねこ
    父が倒れて、祖母が亡くなり、私自身も婦人科疾患が見つかり通院してます。 父は心筋梗塞で心停止しましたが、障害は残りませんでした。 祖母は大往生、父も私も大事に至らなかったのは厄払いしてたからだと思ってます。 それ以外でも迷いや惑いの多い年だった気がします。

全く何もしませんでしたが

ソフィア
    40歳女性です。 19、33、37の厄年(前厄、後厄含む)に厄払い的なことは一切しませんでした。 私自身がそういったことをあまり信じないタイプなので。。。 長い人生、生きていれば大きな嫌なことの1つや2つ、3つや4つ、小さな嫌なことなんて数えきれないほどあるので、いつかは起こる事がそれがたまたまその年にあっただけ、と思ってしまいます。 細かい事は覚えていませんが大きな?出来事としては、33歳で前夫と離婚をしましたね~。そう言えば・・・。 ただ、私の中でこの離婚はむしろいい事(と言うのも変ですが・・)だったので、厄とは関係ない気がします。 それ以外は、大きな病気・怪我もなく、両親もまずまず元気。これだけでもう厄年には何も無かったよ!と言えると思ってます。 ただ気にする人はすごーく気にするみたいなので、お祓いなどで安心出来るなら行かれた方がいいと思いますが。

順調に歩んでいらしたなら

不規則な羊
    注意が必要かも。 厄年の葉書を見て気づいたのですが、確かに昔の考えで順調に過ごしていれば、疲れがでる、歪みがでる年齢です。 厄年って。 女性は特に出産・子育てがありますからね。独身の私は、厄年に何かあったかと聞かれれば、あるはあったが、厄年でなくてもあったと思う事です。 厄年だから何かある…ではなく注意が必要な年齢ですよ、という先人の教えですよ。

気の持ちよう・・・かな?

🐱
    たま
    昭和53年生まれ、今年後厄です。 私は前厄のとき、1月年明けに風邪ひいて(これは関係ないか)、2月にウィルス性胃腸炎になってのたうちまわり、3月に祖父、4月に祖母が立続けに亡くなりました。不況で通年ボーナスも出ず、そして年末には叔父のガンが発覚し余命数カ月と・・・ 親類が亡くなったのは厄とは関係ないとは思いましたが、なんとなく気分が落ち込んだので、本厄の年は厄払いに行きました。 ただ、叔父は本厄の年に亡くなりました。でもたまたまか、お葬式に行くことができる日で、最後の顔合わせができました。 母は、叔父が厄を持って行ってくれたよ、と言ってましたが本当にそうで。。 夏には6年間いなかった彼氏ができたし、前年なかったボーナスも出たし、大きなけがもなく、一年の最後には懸賞も当たった。 今年は後厄。本厄の年に行った厄払いした神社へお礼参りしなきゃとは思いますが厄払いはしないつもりです。 厄年ってきっと気の持ちよう、色々ある年頃なので、気を引き締めなさいっていう先人の教えだと持っています。

昭和52年生まれです

😀
    34歳 会社員
    厄年ようやく終わりました。 前厄・・・そんなに言うほど色々はなかったかな。 本厄・・・同居する義父が突然倒れる。その後寝たきりの状態    (何もしない義母だったので、すべて嫁の私に降りかかる) 後厄・・・義母の異常な行動が激しくなり、最終的に義両親は離婚    (義母は世間体を気にし、自分の行いで追い出されたとはいえないため     嫁に追い出されたと吹聴して出て行く) まっ、災難な感じの2年でした。 でもふとこのお正月に気付きました。 「あっ、なんか平和になったなぁ~」と。 たまたまその時期に色々起こりやすいというだけのことみたいですよ。 結婚したけどうまくいかなくなって離婚とか、子供が体調を崩し入院とか それが女性の33歳頃にたまたま重なる・・・と。 ちなみに私はしっかり神社で厄払いしましたよ。 それでもこれです。 まっ、人生良いことばかりじゃないので、このくらいのことは仕方ないでしょう。

トピ主です

三児の母
    レスをして下さった方々、ありがとうございます。 厄年の影響かどうかは分かりませんが、何かとあった方が多いので少々ビビッております・・・ 確かに厄年でなくても、悪いことはありますよね。 ただ、十代の厄年を思い返してみると確かに色々あり、人生初の入院や精神的に追い込まれたりと辛いことが多かったです。その時は「厄年」なんて知りませんでしたが。 私の上に2人兄弟が居るのですが、兄弟の厄年に両親に癌が見つかったり、父が高所から転落し腰の骨を折ったり、祖父が他界したりと他にも色々ありました。 私は年明け早々、主人と険悪ムードです。 単身赴任なのでさらに心配・・・ 今日近くの神社にお払いに行こうと電話したら「予約でいっぱいなので無理」と断られました(涙) 玉串料は5千円からと言われ、家計に余裕があるわけではないので躊躇しましたが、家族に何かあった時に後悔したくないので早めに行こうと思います。

トピ主です 2

三児の母
    そんな私も、幸か不幸か元日に同級生からメールで「今年は前厄だよ」って言われるまで気付かなかったのですが。 でも、女性の三十代って、後厄が終わった~と思ったら、一年置いてまた前厄が来るんですね・・・大変な年代なんでしょうね。 何事もありませんように。。。 身も心も引き締めて、過ごしたいと思います。 飛躍の年、とも言われているのでポジティブに考えて過ごしたいと思います。 時間を割いてレスしていただいた皆さん、ありがとうございました。 厄年の皆さん、厄を飛躍に変えてお互い頑張りましょうね!

大丈夫だと思います

こたつ大好き
    こんにちは、またお邪魔しました。 私は色々あったと書きましたが、災難とかはありませんでした。 心配されたのだったら、どうもすみませんでした。 人が不安になると、お金が儲かるんだそうです。 不安になると、物を買うからだとか。 だから、安心して大丈夫だと思います。 私のおすすめは、願い事です。 「何も起こりませんように」とお願いすると、望ましくないイメージだけが伝わるそうです。 「こうなってほしいな」というイメージを伝えると、よりかないやすいそうです。 たとえば健康で過ごせるといいなとか、良いことあると良いなとか、願ってみると、こうすればいいよ、というヒントをもらえるそうです。 お祓いにお金を払うのも良いかもしれないけれど、これだったら、ただでできます。 良いお年を。

気にするから気になる

うさぎ
    前厄で婚約、本厄で結婚、後厄で新しい家に引っ越しました。 別に何もなかったです。そして今幸せです。 厄年を気にしたこともありません。 ちなみにこのトピで、自分が今後厄なのを知りました。。。。 気にするから、何か悪いことが起こった時に「厄年だから。」と思うのでしょうね。 ただ女性の厄年の年齢は、丁度身体的に変化がある時期ですので、 そういった意味では、変化が起こりやすいのかもしれません。 また厄年の方の親御さんの年齢も、何かあってもおかしくない頃合いですよね。 私は厄年自体は信じませんが、厄年に設定されている年齢は、 何かしら変化が起こりやすい時期なので、ある意味「成る程」って感じです。