詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫の両親への年賀状について

レス5
    (トピ主2
    momo
    話題
    旦那の両親について皆様のご意見をお聞かせいただければと思い投稿いたしました。 正月は毎年私の実家と旦那の実家が近いので両方とも挨拶しに顔を見せに行きます。(我が家から車でどちらも10分ととても近いです) 普段からもちょくちょく顔を見せに行っています。 旦那の両親の事(姑)がどうしてもひっかかるのです。 毎年、自分の両親にも旦那の両親にも年賀状を出すのですが、私の実家からは元旦に年賀状が届きますが旦那親からは1度も来た事がありません。 しかも去年年賀状に私が添えた一言の文章に姑は息子である旦那にケチをつけていたそうです(直接言われたわけではありませんが、なんとなく旦那からの言葉でわかりました。そっけないみたいな感じだと思います) 私の母も毎年旦那の実家に年賀状を出しますが、元旦はもちろん返信すら来た事がないみたいです。 年賀状が届いた事が一度も無い事を昨日初めて母親から聞きました。 母親が可哀そうになり「出さなくてもいいよ…」と言うと「そんなわけにもいかないでしょ」といって今後もあちらから来る来ないに関わらず出すつもりみたいです。 ちなみに今年の元旦に義実家へ行ったら姑が出す用の年賀状がありました。他の人には出しているみたいです。 私の親は死別しており母一人身なのにも関わらず、結婚の顔合わせの時に姑は初対面の母に「聞いているでしょうけど、お宅の娘さんは私達と同居が前提なので」という感じの事を悪びれもなく言われたそうです(あぁ、そういう事言う人だよな…というのがわかります) 母は私に心配をかけさせたくないみたいで「私は一人でも大丈夫だからね」と言う母親が可哀そうでなりません。 正月に挨拶にも行きますし年賀状は出さなくてもいいでしょうか? 他にも色々不満はあるのですが、誰かに聞いて欲しくて書き込みしました。 皆様のご意見お聞かせ下さい。お願い致します。

ランキング

レス

私ももらったことがありません。

みい
    結婚して14回お正月を迎えましたが、一度ももらってないです。 お中元、お歳暮もそうです。 私は必ず送っていますが… 私には全く理解できないのですが、昔の人は、嫁というだけで見下していると聞きました。 それなら、義母のこと、納得できます。

トピ主です

momo
    みい様 早々にお返事いただいてありがとうございます! とっても嬉しかったです。 みい様のお義母様も同じく、お嫁さんであるみい様への年賀状やお返しはないのですね…。 嫁という立場を見下している…まさしくその通りだと思います。 私の義母は姑と仲が良くなく離婚しています。(夫は再婚後の子です) なので嫁の辛さが良く分かっているはずなのに同じように嫁に対してお手伝いさんかの様に接してきます。 「あぁそろそろ大掃除だわ~momoちゃんに頼んじゃおうかしら~」などハッキリ悪びれも無く発言します。 夫がかばってくれますが…。 お中元お歳暮など渡しても返ってきたことは一度もありません。 物が欲しくて渡すわけではありませんが、こういう行事ごとは気持ちの問題だと私は思っています。 「貰って当たり前。」の姑の態度に何だか納得がいかないんです みい様は14回もきちんとお義母様へ贈っていらっしゃるのですね。 私はまだまだですね! 年賀状、来年から渡すのやめようかな…。

分かります。

🐱
    たらい
    30代結婚八年目嫁の立場です。我が家も義理の実家から、もらった事ありません。他の人には出している様です。 こちらが出した年賀状に、けちを付けられた事もあります。 また私の両親も義理の実家に毎年送っており、返信の年賀状は一応出してくれますが、元旦に届いたのを見てから返事を出していると思われます。 一応、私の実家には出してくれるので、私達夫婦よりは扱いが上なのだろうけど、それでもなぜ、最初から年賀状メンバーにいれてくれないの?と腑に落ちません。トピ主さんはもっと嫌な気持ちだろうなぁ。。 どちらの実家とも近いと何かと気を遣うでしょうね。でも年賀状は、出した方がいいと思います。 トピ主さんのお母様は、トピ主さんの立場が悪くならないように義理の実家に出していると思うので、その事を知ってトピ主さんが義理の実家に年賀状を出すのをやめたと知ったらお母様は、悲しむかも。 トピ主さんの優しい気持ちはお母様に届いていると思います。義理の実家と仲良くし幸せに暮らしていくのが、お母様孝行になるのかなと思います。

年賀状くらいのことで?

😝
    みみ
    年賀状くらい出しておけば? 相手から来ても来なくても、そんな人だと思っておけばいいのです。 近くに住んでいるのに一言なんていらないでしょう。 ただ両面印刷して出せばいいだけです。 大した手間でもないし、50円だし。 お歳暮やお中元、年賀状にお返しが無いくらいで、どこが辛い嫁の立場なのかわかりません。大掃除の話もご主人がかばってくれるのなら、全然問題無いと思うのですけど。 お姑さんは思ったことがつい口から出てしまうタイプなのでしょうから、聞き流しておけばいいんじゃないですか? 言われて嫌なのはわかりますけどね。 それからお歳暮お中元って、目下の人間が「お世話になって」の気持ちでするものですから、目上の人間からの返しを期待するのはおかしいと思いますよ。 会社の上司にしてもお返しは無いのが当たり前です。 お世話になってないと思うのならしなくてもいいんです。

トピ主です

momo
    たらい様 お返事いただき本当にありがとうございます…! たらい様も同じようなお姑さんなのですね。。。 息子&嫁に出さないのはともかく、実家同志はお互いの子供が結婚したのだからと割り切って年賀状など出すのが礼儀と言うか大人の付き合いというものなのだと私は思っているのですが家の姑は違う考え方みたいです。 たらい様の言葉、 『トピ主さんのお母様は、トピ主さんの立場が悪くならないように義理の実家に出していると思うので、その事を知ってトピ主さんが義理の実家に年賀状を出すのをやめたと知ったらお母様は、悲しむかも。』 これを見てはっと我にかえりました。 そうなんです、きっと嫁に行った私の立場が悪くならないように義理の実家へ毎年返信も来ないのに送っているのだと思います。 親の好意を無にする所でした。 私からは毎年意地になっても送り続けてみようと思います(笑) うーん、でも私の母に対する態度だけは許せないなぁ…(怒) たらい様のお姑さんも、たらい様のご両親が年賀状出すのを知っているのだから元旦に届くように出せばいいのに! 姑って怖いですね(泣)