詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • ネイルをすると爪が強くなるって本当ですか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ネイルをすると爪が強くなるって本当ですか?

レス10
    (トピ主3
    🐤
    あかり
    話題
    百貨店の中に、行きつけのコスメショップがあります。 そのコスメショップの店員さんが、私がまだネイルをしたことがないのを聞いて、「ネイルを毎日していると爪が強くなりますよ」と、ネイルをすることをすすめてきました。 私は、ネイルをすると爪が割れやすくなるとか爪が傷むとか聞いたことがあったので、気がすすまなかったので、やんわりとお断りして、とりあえず必要な物だけいただいて帰りました。 店員さんが言われるように、ネイルは爪のためによいのでしょうか。

ランキング

レス

逆です

はる
    たぶんジェルネイルのことかと思います。 固いのでやってる時はコーティングされて強く(っていうより厚くなります) しかし、剥がしてあげると下の爪がふにゃふにゃになってます。 取る時専用の除光液に浸ければ、ふにゃふにゃになりにくいんですが、やっぱり爪はぼろぼろになります。 伸びるまで不便です。

ネイル自体が強化

🐱
    nats
    ここ3年ジェルネイルを続けています。 元々爪が柔らかく、すぐ割れたり2枚爪になったりしましたが、ネイルをしていると当然割れたりすることがないので非常に助かっています。 それ以前はどんなに短く切っても風呂上りにタオルで体を拭いているだけで爪が割れて引っかかりましたので・・。 ネイル自体が強化になっているので割れやすくなるということはありません。 爪が痛むというのも、爪が皮膚呼吸をしているという都市伝説のせいだと思います。(爪は呼吸しません) 爪によくないのはネイルそのものよりもリムーバーにあります。つまり乾燥させることが一番よくないのです。 ネイルをしていてもしていなくても保湿をしっかりすることが大切です。 3年ジェルネイルをしていますが、ネイルをしていない爪が強くなったとは思いません。相変わらずフニャフニャと柔らかいのでネイルは必須です。 ですが爪自体が大きくなりました。これは途中で割れたりしなくなったからだそうです。 ネイルをしていると自然と指先のケア=保湿をしっかりやろうという気になります。そういう意味でも爪に良いと思います。

う~ん

えり
    ずっとネイル(スカルプ)していましたが自爪が強くなるってことはないと思います。 私の場合スカルプしている時は分厚くなるので折れにくくなりますが、オフした後の自爪はどんどん薄くなっていきましたよ。 もしかしたら店員さんは 『ネイルした時の爪は(折れにくく)強くなりますよ』 という意味で言われたのではないですか?

野球の上原投手

🎶
    美幌
    ・・・の話だと、投手は爪を引っ掛けて怪我すると致命的なので、予防としてネイルをしているそうですよ。 ちゃんと専門家に定期的に塗ってもらっているとか。 もちろんおしゃれ用のではなく、ちゃんとしたスポーツ医学に基づいたネイルなのでしょうけれど。 ネイルを続けていると爪が強くなるかどうかは判らないけれど、保護のためにはとても役立っていると私は思います。 私自身、爪が割れやすいですが、ネイルしているとほとんど割れません。 爪が痛むのはネイルでなく、除光液だと思います。 あれを頻繁に使うと爪を痛めます。 今は爪に優しいタイプも出ていますが・・・ ですから、ネイルを毎日塗りかえるのではなく、塗ったものがすぐに剥がれないような塗り方、ケアの仕方をするといいですよ。

レスありがとうございます。

😨
    あかり
    やっぱり私、売上を伸ばすため(?)にダマされかけたんですね。 ネイルを毎日したほうが爪のためによいと言われて、あやうく信じそうになりました。 よく買ってあげているのにショックです。 気をつけなきゃ。。

続いてのレスありがとうございます。

😨
    あかり
    爪が強くなるという意味の取り方が違ったのかもしれませんね。 「爪のためにはネイルをしたほうがよい」と言われて、無知な私はネイルが栄養剤のようになると言われたと思って、「え?」と思いました。 ただ、この話を友人にしたら、「私だったらそんなショップにはもう行かない。」と断言していたので、やっぱり私はダマされかけたのかなとか思いました。 ちなみに知り合いにネイルが好きな女性がいるのですが、ネイルをしていない時の爪は黄ばんで変色しています。

重要なのはプロセス。

蜜柑
    形をきちんと整え、甘皮を処理し、オイルやクリームで保湿をしてマニキュアを塗る。 こうした『ネイルのためのプロセス』が爪を丈夫にすると考えるのが自然だと思います。 何もしないときより指先に気を使いますし、ささくれや爪状態にも敏感になります。 また、マニキュアを塗ると『爪を外気から守る=乾燥を防ぐ』効果にも期待が持てるでしょう。爪も乾燥すると割れやすくなります。 爪が黄変するのは『マニキュアや除光液の品質』の問題かと。きちんとしたメーカーが作っているマニキュアなら、爪が変色することはないと思われます。 とりあえず、店員批判は実際にマニキュアを試してみてからにしませんか? 試しもせずに『嘘』と決めつけ、悪者扱いするのはなんだか可哀想。

お知り合いの爪が黄ばんでいるのは

みややん
    恐らくリムーバーの使いすぎだと思います。 素の状態の時にオイルやクリームを塗りこめばある程度は防げますが、 それでもリムーバーの使いすぎは爪によくないです。 凄まじく乾燥を速めます。で、その結果、見るも無残な黄色い爪に……。 うっすいオレンジのマニキュア塗ってるのかな?ってくらいになります。 そのお知り合いもそんな感じなのではないでしょうか。 ちなみに爪の補強はベースコートとトップコートを塗ることでもできます。 私は職業柄、非常に指先を使うのにネイルは好まれない、ということで、 この方法で爪の補強をしています。

補強材

みゅー
    マニキュアを薄く塗るのでも、確かに「保護材」や「補強材」としての効果はあります。 が、「材」です。「剤」ではありません。「ザイ」の字が違います。 爪そのものを強化する効能はありません。 むしろ、補強材が「常に」ある状態が続くと、だんだんと爪そのものは弱体化していきます。 もし、爪がふにゃふにゃのボロボロで困っているならば、皮膚科に行った方が良いでしょう。

皆さま御親切にありがとうございます。

🙂
    あかり
    とても詳しく丁寧に教えてもらって感激です。 私はお化粧自体がまだ初心者の段階で、ネイルも含めて、何がよいのか、本当なのか、よくわからなかったりしています。 ネイルは、ステキとは思えているので、パーティーなど、たまの機会にぜひしてみたいです。 その機会には、ここで皆さまに教えてもらったように、プロセスや品質をきちんとしようと思います。 これでこのトピックは終わります。 皆さま、どうもありがとうございました。