詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

断乳の仕方

レス5
    (トピ主1
    🐱
    美佑ママ
    子供
    もうすぐ10ヶ月の男の子に断乳をしたいのですが、誰かいいアドバイス教えて下さい。 両方の乳首に歯による傷が出来てしまいそれでも痛みを我慢しておっぱいを与え続けてきたんですが、限界になってしまい断乳を決意しました。 乳頭保護器を買って使用してみましたが嫌がっておっぱいをすってくれませんし、元々完母じゃなく混合だったんですが8ヶ月くらいで急に飲まなくなりミルクはやめました。 今まで添い乳で寝かしつけていたのですごく心配です。 一日三回寝かしつける時はすべておっぱいだったので本当にどうやっていいのか不安だらけです。 ちなみに離乳食は3回に進み、よく食べるしその辺は心配ないと思うんですが。 同じような体験をされたかたがいれば是非とも教えて下さい。

ランキング

レス

保護策

😣
    さおり
    私も一時かまれた後の傷が痛みつらかったです。 吸い方の癖のせいか同じ所が当たってかなかなか完治せずズルズル痛みせっかくの授乳時間がストレスでした。 そこで色々試しましたが、絆創膏の茶色(テープ)部分を傷口を覆いはがれにくいい位の大きさにカットし、「二重に」貼りました。 すると吸われても我慢できる痛みくらいになり、傷も最近ではぴったり覆うのが治りが早いと言われている通りなのか、保護されてか早く治ってくれたように思います。 断乳も大変でしょうから簡単ですし試されてはいかがでしょう。 うちは1才半になろうとしていますが結局まだ授乳しています。。 でも1才頃からますますかわいくなってきて、でも赤ちゃんらしさがなくなりますがチュウチュウ安心してお乳を吸っている姿に癒されています。 ですがそろそろ本当に断乳しないといけないかなあ~。

母子くっついているからいけないのかも

まりん
    分かります~断乳しなきゃと思いつつ、ついあげている自分がいるんですよね・・ 私は1才7ヶ月でようやく断乳しました(笑) でもこれは人様々です。二歳過ぎてやめた話も聞きますし。 なかなかタイミングが難しいですよね・・何といっても乳首が痛くて、授乳の度に、ドキドキ・・ヒーってなりました。 痛いのは分かっていても、吸わせていたほうが泣きやんで楽っていうのが私は大きくて、なかなかやめられませんでした・・ やめるきっかけは、実家に帰った時に母から「まだ飲ませてるの?!」ってびっくり半分、怒られ半分で言われた事でした。 「焦らず子供から離れるまであげていいんだよ」って言われていたらその後もずっとあげていたでしょう。 で、「見といてあげるから離れときなさい!」と言われ、大丈夫かな・・と思いつつその日昼間は離れ離れに(私は買い物に行ったり)。 帰ってきて聞いてみると、「泣いたけど、ジュースをあげたら大丈夫だった」との事。 美佑ママさんの場合は果汁ですね。もし共感できるようでしたらぜひ母親か誰かに預けて実行してみて下さい。

コツをつかもう

💡
    まも
    3日間絶対やってみてください。3日間は特別プログラムで望んでみてください。まずは絶対やってみせると自分に言い聞かせてみて、そして朝起床の時刻を早めにすることから始めてください! 1・昼間は体を使った遊びをたくさんする。2・お昼寝はいつもより短めに。3・夜はぬるいお風呂で長く入る(お風呂遊びで楽しく) くたくたになり限界まで延ばす。 添い寝しなくても静かに寝てくれるようにするんです。これがコツですね。 そうしたら本人も忘れてやめられるでしょう、頑張って! これで我が家は二人いますが10ケ月でやめられました。

うちも10カ月。まさに断乳中です

🙂
    よーた
    こんにちは。 我が家ももうすぐ10カ月の息子がいてこのお正月休みで寝る時だけ断乳にチャレンジしました。(今日で7日目の夜です) 私の場合は仕事復帰のため保育園に預けたらおっぱいへの依存度が増し夜中ずっと離さなくなってしまったために始めたのですが。 息子も昼も夜も添い乳で寝かしてました。 断乳の方法としてはとにかく泣こうが喚こうがあげない。これだけです。 麦茶を枕元に用意して喉が渇いたかなという時には麦茶をストローマグであげました。(哺乳瓶だと吸うって行為につながっちゃうので) 1日目の夜は1時間位泣きました。その後も頻繁に起きては30分とか泣いてましたけどひたすらトントンしてました。暴れまわる時は体を押さえて寝かしてました。4日目位から泣く時間が減ってきましたよ。 おしゃぶりも抱っこも結局癖になってしまうと思ったので、やりませんでした。 まだ夜中に泣きますがかなり回数も減ってきてだいぶ楽になってきました。最初は声が枯れるほど泣き叫ぶので親も辛いですが、数日だと思って頑張るのみです。

ありがとうございます

🐱
    美佑ママ
    トピ主です。 皆様レスありがとうございました。 悩んだ結果、保護策として絆創膏二重張り案を試したところ痛みがかなり楽になりそのまま断乳せず授乳しています。 この方法を教えてくれたさおりさん本当にありがとうございます。感謝してます。 私の場合、1人目は完ミで育ててしまったので断乳の大変さもよく分からず、しかし、母乳育児への憧れが強かったためせめて1歳くらいまでは母乳を続けたかったのです。 なので1歳~1歳半くらいで本当に断乳する際は他の皆様の意見を参考にさせてもらおうかなと考えております。