詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 話題
    • ワーキングホリデーについて教えて下さい。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ワーキングホリデーについて教えて下さい。

レス11
    (トピ主0
    みーさん
    話題
    こんにちは。 トピを開いてくださりありがとうございます。 私は将来ワーキングホリデーに参加してみたいと思っている学生です。そこでお聞きしたいのですが、ワーキングホリデー経験者の方、今後考えている方準備などは何をしましたか?資料請求やカウンセリングなどしましたか?   インターネットで「ワーキングホリデー」と検索するといろんな会社(というんでしょうか)がありどれがいいのかよくわかりません 参加したいといってるくせに何もわからなくて恥ずかしいんですが、教えていただけたら嬉しいです。  また、それ以外にもワーキングホリデーに関することなどがあれば教えていただきたいです。 お手数ですがどうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

やめたほうがいいと思います

通りすがり
    ワーキングホリデー・・・というか、たぶんトピ主さんにとっては長期の海外旅行でしょうが、 ご自身である程度情報が集められない方はむいてないと思います。 現時点で英語のサイトなどもたぶん読めませんよね? でしたら JTBなど大手の旅行会社に行けば長期の旅行者向けのプランがありますから、ワーキングホリデーでではなく、そういった手取り足とり手伝ってもらえるプランが無難かと思います。

せめて

😨
    トコ
    どこの国に行きたいとか、それくらいは書いた方がよろしいかと。 どこでもいいんですか?

ワーホリ経験者です

Abby
    5年前(もうそんなに経つのか・・)、ニュージーランドに行きました。 私も右も左も分からなかったので、地元にあった留学サポートセンターに行き、そこで全てしてもらいました。 ある程度の希望を伝えた後に、主に語学学校の入学手続きや、ホームステイ先を斡旋してもらったり、というようなことでしたが、手数料に10万円くらいかかりました。 (プラス旅費や学費、ホームステイ代金) いざ現地に行ってみると「全部自分で調べてやった」というような子もいたので、必ずしも必要ではないかもしれません。 もし近くにそういったサポートセンターがあるのであれば、まず実際に行ってみて、話だけでもきいてみてはいかがでしょう? スタッフが親身になって対応してくれるかどうか、現地に着いた後も支店があるなどしてサポートが受けられるのかどうか、等。 ワーホリと一言で言っても、アジア、ヨーロッパ、北米、オセアニア・・・ いろんな国がありますから、トピ主さんに合った国がみつかるといいですね。 応援しています。

英語できなくても問題なし

🙂
    eri
    オーストラリアへのワーホリ経験あります。 英語話せない人でも問題ありません。やる気さえあれば。 今やることは英語の勉強でしょう。 日本で出来ることは日本でやるべきなので。 情報収集は日本語のサイトで十分です。 出発前に無料の説明会に行きましたけど、 内容はネットで十分情報収集できるものばかりでした。 エージェントは有料は絶対使ってはいけません。無料で十分。 中には数十万円払っている人もいますけどね・・・ 質問あればいくらでもお答えしますよ。

丸投げ禁止。

chickpea
    「ここまでは調べがついたのだがここが分からない」とか、ワーホリの 制度がある特定の国の事情について知りたいとか、ちょっとは自分の 頭と手(今は“指先”かも)を使って調べてから聞きましょう。 「お手数ですが」ってそりゃそうだ。 いったいどこの国?何しに行くの?簡単に働けると思ってるの?とか、 余計な推測の負担を与えるのはちょっとありえないと思いますよー。 あと「ワーキングホリデーに参加」という感覚自体相当危険です。 ワーホリはあなた個人に対して外国がビザ(入国許可)を与えるものです。 誰かが全てお膳立てしてくれるわけではないのです。 ビザ取得までに誰かの手を借りるならともかく、渡航後も「参加」気分の 人にはそもそも全く向いていないと思います。 ワーホリは、例え「1年間遊びまくり」であろうと「やりたいことがある」 人が利用すべき制度だと思います。

もう少し具体的な質問を

一応経験者
    NZとドイツでワーホリの経験あります。 2つともエージェントは通さず自分で手配しましたが、特に問題ありませんでしたよ。 eriさんがおっしゃるように、今の時代ネットでいろいろと情報収集できます。 トピ主さんは“いつごろ”に“どこの国”で“何がしたい”のか具体的に決まってるのでしょうか? 国によってもビザ申請に必要な書類は違いますし、就業条件等も違います。 必要な語学も違います(英語とは限りませんから)。 まずはトピ主さんご自身で上記3点を明確にされてから具体的な質問をされた方がいいですね。

自力で

みかん
    ワーホリに行くのに、エージェントを通してやろうなんて考えているなら、 行かない方がいいと思います。なぜなら、大して難しくもない手続きなのに、 自力でやらず人に頼り、現地でも何かあったらケアしてもらおうと考えるような人は、 充実した滞在ができないと思うからです。 おんぶにだっこでワーホリに行くぐらいなら、学生ビザを取得して語学学校なり 大学の外国人コースに通い、各国から集まる外国人と机を並べた方がほうが、 ずっと充実した1年が過ごせると思います。 ネットでちょっと調べればわかりますが、ワーホリは学校に通ったりしなくていいので、 ダメな人はとことんだらしない生活になりますよ。 語学力も社会経験もなければ、仕事もロクなものは見つからないので、 たいした経験にもなりません。 ワーホリの現実について、ちょっと調べてみてください。 それが自分の望む物かどうか、よーく考えてみてくださいね。

仮に行けたとしても

🐶
    なんだかなぁ
    こんにちは。思わず出て来てしまいました。 在豪です。ワーホリ経験は無いですが永住者です。 現時点で、ネットを使って調べてもいないとなると恐らく英語も判らないと判断した上でレスします。 eriさんのレスにあるように、日本語のネット情報だけでも十分です。 さらにお金さえ出せば全てエージェント任せで、語学学校、ホームステイ先も斡旋してもらえます。 ただし、そのような状況を甘んじて受けている人達は仕事先が見つかってもせいぜい日本食レストランか日本人観光客相手のお土産屋くらいしかありません。 1年遊んで暮らしたい。という目的ならそれでどうぞ。 そのような方達は結局、ワーホリ仲間の日本人グループでつるんで時間を無駄にするだけですから。 ワーホリであなたは何がしたいのですか? あなたのやりたいことは、ワーホリでなければいけませんか? 「それを見つけるためにワーホリを利用するんです。」というつもりなら、残念ながら多分それは見つからないでしょう。 以上、ある程度のワーホリでこの国に来る日本人を見た感想から申し上げました。

まあ、まあ。

あかいとんび
    もしかして、まだ中学生か高校生ですか? 海外旅行の経験がなくて、何でもいいから情報が欲しいんですよね? とりあえず、無料で開かれる説明会や資料請求などをしてみては? それから自分で調べても遅くはないですよ。 ワーホリ経験者が集う掲示板なんかもあるので、参考にしましょう。 手続き自体は、簡単なのでがんばって自分でするか、 会社任せにするかはあなた次第です。 現地で目的を持って活動するか、ひたすら遊ぶかもあなた次第です。 ただ、将来後悔したくないなら、学生の内に行きましょう。 あと、男性か女性か知りませんがくれぐれも異性交遊には気をつけて。

あのさ、みーさん…。

😑
    地球儀
    いくらなんでも丸投げ過ぎだよ。笑 >私は将来ワーキングホリデーに参加してみたいと思っている学生です 中学生なのか大学生なのかわかんないけど、もう少し希望とかないの? 暑い12月を体験してみたいから南半球 とか ヨーロッパに行ってみたい とか 希望を書いてみたら、その国はワーホリないけど同じ南半球ならここ。とか それならワーホリより海外青年協力隊の方がお薦め。とかヨーロッパならこっちの方がいい。とかさ… 色々とレスがつくと思うけど。 何にも知らない。にしても、どこか興味のある国/地域くらいあるでしょ?

オーストラリアでワーキングホリデー

🐱
    kaguya
    オーストラリアだったら気候も良いです。 とりあえず、国だけでも決める必要がありそうですね。 そうでないと、1つの国でもやれることとか、英語学校とか沢山あるので、たぶん途中で頭がパンクしちゃうと思います。 それに、ワーキングホリデーは語学留学と違って、何をしても良い自由なビザなので自分自身がきちんとした目的が無いとすごくもったいない時間になるかもしれないです。 1国を決める 2ワーキングホリデーの目的を決める 3予算を考える 4英語学校の期間を考える 5どこら辺の都市に行きたいのか考える ある程度イメージがついた段階で、留学会社に相談に行った方が的確なアドバイスをしてもらえると思います。 私はとにかく費用を抑えたいと思って色々調べて、 ラララ・オーストラリアって会社で話を聞いています。 http://www.lalalaaustralia.com/ すごく親切です。 でも結局自分でやらないといけない事はやらないといけないので、なんでも手配してくれたりやってくれるようなサービスが欲しいならサポート料を払うような会社の方が良いかもしれないです。